• 締切済み

不動産取得税の課税を免れる?方法を教えてください。

姑名義の土地建物の中で、姑と同居している者ですが、敷地内にひとつだけ、私名義の建物があります(亡き夫から相続した物置兼居宅です)この建物を姑に買い上げてもらう場合、普通に売買すると不動産取得税が発生しますよね。この税を納めなくてもよい方法がありましたら、ご教示ください。 1 固定資産課税標準額 200万円 2 売買額       500万円 3 この建物は登記してありません 4 姑の相続時には、姑の息子か娘が相続することになります。 姑の相続の時には、たぶん私に寄与分は望めませんので、姑は今のうちに買ってもよいと申しております。 取得税が発生するのは姑に申し訳ないので、何か良い方法があればと思うのですが。 また、登記していないことで、何か問題が出てきますでしょうか。 併せてお願いします。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

登記していない建物は不動産ではありません。物置小屋と同じです。 相続も売買もできませんよ。 まずは登記手続きをとってください。

mimozaz_32
質問者

お礼

回答して下さっていたのに気付かなくて、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 税理士に作成してもらった分割協議書には不動産として挙げてあり、私が相続したので、身内なら問題なく売買も可能だと思っておりました。 未登記で何か問題があるか?と聞いたところ、「裁判にでもなった時には困る」との返事でしたが、特に裁判になるようなこともないので登記しませんでした。 この税理士さんにいろいろお願いして大丈夫なのか、少し不安になってしまいました。 登記したいと思います。 ありがとうございました。