• 締切済み

不動産取得税の課税を免れる?方法を教えてください。

姑名義の土地建物の中で、姑と同居している者ですが、敷地内にひとつだけ、私名義の建物があります(亡き夫から相続した物置兼居宅です)この建物を姑に買い上げてもらう場合、普通に売買すると不動産取得税が発生しますよね。この税を納めなくてもよい方法がありましたら、ご教示ください。 1 固定資産課税標準額 200万円 2 売買額       500万円 3 この建物は登記してありません 4 姑の相続時には、姑の息子か娘が相続することになります。 姑の相続の時には、たぶん私に寄与分は望めませんので、姑は今のうちに買ってもよいと申しております。 取得税が発生するのは姑に申し訳ないので、何か良い方法があればと思うのですが。 また、登記していないことで、何か問題が出てきますでしょうか。 併せてお願いします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

登記していない建物は不動産ではありません。物置小屋と同じです。 相続も売買もできませんよ。 まずは登記手続きをとってください。

mimozaz_32
質問者

お礼

回答して下さっていたのに気付かなくて、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 税理士に作成してもらった分割協議書には不動産として挙げてあり、私が相続したので、身内なら問題なく売買も可能だと思っておりました。 未登記で何か問題があるか?と聞いたところ、「裁判にでもなった時には困る」との返事でしたが、特に裁判になるようなこともないので登記しませんでした。 この税理士さんにいろいろお願いして大丈夫なのか、少し不安になってしまいました。 登記したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相続でも不動産取得税は掛かりますか?

    財務事務所から不動産取得税の通知が来たのですが、これは贈与と相続では 支払う金額は違くなりますか? 例えば贈与では無く、相続でも やはり不動産取得税は払う必要があるでしょうか。 父は医者から余命いくばくもないと言われて、死を覚悟して 遺産で揉めないようにと亡くなる一ヶ月前に名義変更をしたんです。 名義変更して その一ヵ月後に父は亡くなったのですが、この場合でも相続とは認められないでしょうか・・・。 登記簿には贈与と記されてると思います。 5月に名義変更して6月に父は亡くなりました。 相続は認められないでしょうか? そして、やはり相続でも不動産取得税は 払う必要があるのでしょうか?  贈与と相続では額は どの位違ってくるのでしょうか?

  • 相続には「不動産取得税}はかかるのでしょうか?

    全くの素人です。 不動産の「相続」による「不動産移転登記」の準備をしています。 固定資産税評価額(土地+家屋)は約500万以下です。 登録免許税は上記金額の1000分の4です。 相続登記が完了した後に不動産取得税が課せられるのでしょうか? その場合どの程度の金額になりますか? よろしくお願いします。

  • 不動産取得税について

    父が他界し、兄弟で土地を共有登記をすませました。 相続なので、不動産取得税が発生しないと思います。 今度、共有登記をやめ、一筆であった土地を分けてそれぞれ、 相続した私と弟で登記しなおしますが、その際には不動産取得税は、 発生するのでしょうか? 教えてください。

  • 不動産取得税について・・・

    6月に土地と建物を購入 土地150m2 建物36m2 購入時は建物は事業用として使用されており、登記上は店舗となっていた 名義変更後に風呂と部屋を追加して建物の面積は53m2となる 8月に増築分も合わせて土地、建物ともに居宅として登記した 当初から居住目的で購入しており、8月から現在も住んでいます 不動産取得税の納付書が送られてきました 不動産取得税の住宅、住宅用土地の軽減を受けたいのですが、購入した物件が既存住宅に該当しないといわれます。該当しない理由としては取得時建物は登記上店舗とされていること、取得時の建物の面積が50m2未満であること。事務所として使用されていたマンションの一室を取得した場合等の適用、取得後に建物の面積は50m2以上となっている。実質的に居住するために購入した物件であり、現在も住んでいます。このような状況で上記の軽減処置を受けたいのですが、どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新築住宅 不動産取得税

    新築住宅(木造2階建て)にかかる不動産取得税についてお尋ねします。 計算式は(課税標準額-基礎控除1200万円)×0.3%になるかと思われますが、建物評価額が分からないと計算できないため県税事務所に問い合わせをしたところ・・ 「評価はあくまでも建てたあとに市町村が調べて決めるものなのでわかりません。最大でも工事代で計算していただいてそれ以上にはならないとしか申し上げようがない」ということでした。 アバウトでも知っておきたいのですが(数十万円単位になってしまうのか、数万円になるかは大違いなので)、やはり県税事務所の方のおしゃるように工事代を前提に計算して見込んでおくのが無難ということになってしまうのでしょうか? ネット検索で「(○○法務局管内)平成30年度新築建物課税標準価格認定基準」という表を見つけましたが、これはあくまでも不動産登記の際の登録免許税のための計算根拠のようです。ここにはたとえば「木造/居宅⇒94000円/m2」という数値がありますが、不動産取得税(県税)を計算する際の評価額そのものがこれとは異なるということでしょうか? 見当違いな質問をしてしまっているかもしれませんが、アドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 不動産取得税について

    新築分譲マンションの購入を予定しています。総額2000万円なのですが、父親との共同名義にて、ローン借り入れは父親を連帯債務者として考えております。父親は同居予定は今のところないのですが、質問というのは、購入後に不動産取得税が発生した際、本などで調べると居住する者のみ税金の軽減が可能(取得金額-1200万円)×3% という事だそうです。この場合、取得税は登記の比率によって、私と父親に請求が来るのでしょうか?軽減措置は、どのように適用されるのでしょうか?以上、どなたかお教え願えませんでしょうか?

  • 不動産取得税

    下記のような場合、Aは不動産取得税を請求されますか? Aさんは数年前に土地Xを現地で買主Bさんにここだと説明して売りました。 売買の際、AさんはBさんに土地Xの権利書を渡しました。 ですが数年後、Aさんが渡した権利書は土地Xに隣接する土地(仮にX2とします)の権利書だったということがわかりました。 要はBさんはXという土地を買って使っていたのに、登記移転されていたのはX2だったのです。その後土地XについてAさんは三分の2ほどの持ち分しかないこと、土地Xは複数筆の筆界未定であることなどがわかり、Bさんは売買契約を解除しました。 そして真正な登記名義の回復の登記で土地XはAさんの名義に戻りました。 Aさんに土地Xの不動産取得税は課税されますか? 因みにBさんはもちろん土地Xの登記移転の際に不動産取得税を払っています。

  • 不動産取得税のことで困ってます!!

    去年の7月に中古物件を購入しました。築30年です。 購入時、建物の価値は無いので、土地の値段だけで購入しました。 先日、固定資産税のお知らせと、不動産取得税のお知らせが届きました。そこには住宅の課税標準額の欄に1,777,000円と表示されており、不動産取得税245400円を7月中に納めるように書いております。 突然高額な金額を収める通知が来たため困惑しております。 建物に価値がないと不動産購入時に聞いていたのですが、この建物の1,777,000円はどこから算出された金額でしょうか? そして、この不動産取得税245400円は何か減免していただけることなど出来ないのでしょうか・・・困ってます。

  • 不動産取得税について

    平成21年3月に住宅を新築し妻と1/2の持ち分で登記しました。固定資産税の評価額は895万円でしたので、1200万円の控除が適応され不動産取得税は払わなくて済みました。 平成23年3月に離婚し持ち分をすべて私のものに変更したところ、447万の3%の13万4千円の不動産取得税の支払い通知が届きびっくりしております。全然納得できないのですが払う必要があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不動産売買契約の解消の際の登録税と取得税の扱いについて

    仮定の話ですが・・・ 個人間で不動産の売買契約を結び、登記を書き換えて登録税を払いました。追って取得税が課されます。 売買の1ヵ月後に、売主が買主に説明していなかった建物の欠陥が見つかり、契約を解消して名義を元に戻すことになりました。 この場合、最初に名義を変える際に払った登録税と取得税は返還されないのでしょうか?また、名義を元に戻す際も税がかかるのでしょうか?