• ベストアンサー

この場合、どうしたらよかったのでしょう・・・

以前、働いていた職場での出来事です ※その会社は、昔風の考え(男は仕事。女はお茶汲み電話番、事務)の強い会社でした。  就業時間後、男の人たちの会議が終わり、事務所に帰ってきました。 (半年に1度全国の支店から社員が集まります) わたしは、その会議で使ったカップやスプーン、ポットなどを給湯室で洗ったり、大量に出たゴミの分別などをしていました。  事務所のほうでは、会議を終えた男性社員たちが、雑談に花を咲かせていました。そして電話がなりました。  わたしはそのとき両手がふさがっていて、電話に出られませんでした  電話は、かなり長いこと呼び出し音が続き、切れました。 ※事務所と給湯室は、少し離れています。 ※給湯室は、同じフロアの別会社と共同で使っているので、大量の洗い物を残したまま、離れると、他の会社の方への迷惑になります。 ※そのとき、事務所内には30人ばかりいました。 ※電話は鳴り続けては消え・・・、しばらくたってまた鳴りだす。で、何度かコールがありました 非常階段に出ていた、女性の先輩社員が「だーれも(電話に)出ん!」 と怒りだしました ※この先輩社員の性格&会社の体質上、新人で女であるわたしが、電話に出なかったことを言っていると思います。 こういう場合は、どうすればよかったのでしょう。 大量の洗い物(&分別せず、可燃も不燃も、生ゴミも一緒くたのゴミの山)を給湯室に放置したまま、次鳴るかどうか(&いつ鳴るか)わからない電話を待つべきだったでしょうか 電話は、結局何回か鳴りましたが、でもそれは結果であって、次いつ鳴るかなんて、そのときにはわかりませんし・・・(もしかしたら、ずっと鳴らないかもしれない。または30分後、1時間後に鳴るかもしれない。電話に出ようと、事務所に戻ったら、いっこうにかかってこなくて・・・給湯室に戻ったら鳴るかもしれない)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

そうですね。 私だったら、事務所にいる社員に「今から給湯室に洗い物をしに行こうと思っているので、すみませんが、私が戻ってくる間、もし電話がかかってきたら出ていただけませんか?」とお願いしてから、給湯室に行くと思います。 基本的には、その会社の男性社員達の対応(というか、会社自体)がおかしいと思いますよ。 電話が鳴り続けているのであれば、やはり誰か出るべきでしょう。 何より電話をかけてきた相手に方に対して失礼ですよね。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.2

こんばんは。人事で教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。 全く同じ経験があります。この場合「どうすればよかったのか」という面ではLiko_Kaoruさんだけに否があるわけではないと思います。 男性社員や役員をはじめ会議で事務所には女性の社員が一名、また派遣会社から来ていただいている女性が一人、そういう状況でした。 お茶などの準備はもちろん、電話がひっきりなしにかかってくることに加えて、自分も会議に出ており、しかも派遣会社の方には時間外になっていることもあることを想定して、派遣の方の指示命令者は私であったので、事前に上司にこういったことが想定されるのでということを了承いただき、また時には上司の指示により、定刻まで何回か20分に一回会議の席を外して事務所に様子を見るということを行ってきました。 時にあまり延長する場合は派遣の方にはシートにサインや捺印が必要なため、時間外をお願いしたこともありますが、希で、お茶の片付けは自分がやっておくからということで、会議終了後など自分で片付けなどを行ってきました。 何がベストかどうか分かりませんが、常にそういう事態が発生することはだいたい想定されると思ってきたからです。また事務所にかかってきた電話応対も物理的に困難な場合は中座して自分が事務所に待機して、逆に会議室を往復したことも珍しくありません。 あくまで全体で考えることが重要ではないかと思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。

• zorro
回答No.1

あなたは他の仕事があって出られなかったわけですから堂々と振舞っていてかまいません。あなたに非はありません。責めるべきは男性社員です。