• ベストアンサー

結婚できないと言われました

以前、以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3790333.html 一緒に住んでいる彼に、今も今後も結婚は出来ないと言われました。 別れようとは言われませんでしたが。。。 このようにはっきり言われた場合、このまま付き合っていても彼の気が変わって結婚する気になることはないのでしょうか?? ショックのあまり、彼からの電話に出られなくなってしまいました。 着信は何度もあったのですが、何となく話したくなくて。。。 家にも帰りたくなくて、 連絡せずに友人と飲みに行っていたのですが、終電で帰ると、 どうして電話に出なかったのか、どこで何をしていたのかなどと怒られました。 結婚はしないけれど束縛はするってことなのでしょうか。 もう何がなんだかよくわかりません。。。 私は彼と結婚したいのですが 彼が結婚しないと言っている以上、別れたほうがいいのでしょうか? 『結婚』か『彼』か、選ばなくてはいけないのでしょうか。。。 今後どのように行動するのが最善と思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51150
noname#51150
回答No.5

「結婚」か「彼」か…正直、どちらも選べませんよね。 ただ、人間はすべてを手に入れられないこともあります。 それは、事実として受け入れなければいけませんよね。 だけど、個人的にひとつお伝えしたいと思うのは、 何かを手に入れられなかったからといって、それでその人の人生が「だめになる」ことはないということです。 その人の価値が、減ったり増えたりすることもありません。 質問者さんは、そんなの気休めって思うかもしれませんね。 だけど私は、いろいろあって、そういう感覚が分かるようになりました。 私は、質問者さんがそういうことを本当に「わかる」ようになるために、今のような問題が起こっているんじゃないかなと思います。 人生は勉強ですよ。 あとになれば、「こういうことがあってよかったな」って思えるようになると思います。 「今後どうすればいいのか」という質問の本当の答えは、質問者さんの中にしかないです。 結局、大事な選択は自分で考えて自分で下すしかないし、他のところに答えを求めれば、自分で決心したつもりでもまた何度も迷います。 時間をかけて、自分は何を欲しがっているのか、これからどうなりたいのか、自分にとって彼は何なのか、自分の心と向き合って感じ取ってみてください。 年齢のことは、考えなくていいと思います。 後悔しない決断ができますように。

mimiko77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私は、質問者さんがそういうことを本当に「わかる」ようになるために、 >今のような問題が起こっているんじゃないかなと思います。 本当に、人生は勉強ですね。 学んでいかないと成長しないですものね。。。。 >他のところに答えを求めれば、自分で決心したつもりでもまた何度も迷います。 そうですよね。 自分の人生なのだから自分で決断するしかないですね。 これからどうなりたいのか、よく考えます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • maokong
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

つらいですね。 つらいところに優しくない回答で申し訳ないのですが 思ったことを書かせていただきます。 もし耳に痛いことを読みたくなかったら読まないでください。 質問1: 一緒に住んでいるとのことですが、経済的には どのようになっていますか? 家賃や生活費はちゃんと折半になっていますか? たとえ経済的に折半になっているとしても、おそらく 炊事洗濯は質問者さんが全てやっているのではないですか? そうなったら男性にはもう「結婚」する意味なんて なくなりますよね。もうしているようなものですから。 質問2: どうして彼と結婚したいのですか? 30歳だからですか?みんな結婚してるから? 本当に「彼」という人と一生を過ごしたいのか、よく考えてみてください。 ひとまず「彼」を置いておいて、自分の理想とする結婚像が 彼と結婚することによって実現するのかどうか? 自分に正直になるのは難しいし、勇気がいりますが じっくり考えてみてください。 もっときついこといいますけど、今やすっかり 「都合のいい女性」になってしまっているんだと思いますよ。 だから所有物のように扱う。 友達と飲んで終電で帰ったら怒る。 駄々っ子と同じです。 お母さんの代わりになる女性になってはいけません。 もっと自分を大事にしてくれる人は絶対います。 私も同じ年齢の頃、こてんぱんにやられたことがありましたが あの頃はなぜだか「結婚しなきゃ!」と過剰に 花嫁になること、披露宴をすること、「結婚しました」ハガキを 出すことに夢中になっていました。 今から思えばバカだったな、と思えます。 自分の人生です。がんばってください。

mimiko77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書いていだだいたとおり、 家賃や生活費は折半ですが、家事は全て私がやってます。。 そうかー確かに結婚する意味はないですね。 同棲したのが間違いだったのでしょうか。 同棲していなければ、経済的に自身がなくても 結婚しようと言ってくれたのでしょうか。。。って今更遅いですが。 >今やすっかり「都合のいい女性」になってしまっているんだと思いますよ。 本当にその通りなんです。 自分の意見とか文句とか言ったことがない気がします。 彼の言いなりというか、逆らえないというか。。 こうして振り返ってみると、単に尽くしただけのような。。。 あ、そういえばライブの時チケット代も払ってました。 バカだなーって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.4

結婚か彼か選ばないといけないでしょうね。 前回の質問の回答で、優先は「結婚」なのか「彼」なのか というのがありましたよね。 貴方は、よく考えてみると仰ってましたが、どうですか? 貴方は彼の気が変わることばかり望んでませんか? 連絡しないで飲み歩いてることを咎めるのは、束縛とは違います。 彼なりに心配をしてたんでしょう。 彼と結婚したいのは貴方の考えであって、2人の考えではありません。 結婚は双方の気持ちあってのことですから。 前回の回答でも皆さんに言われてますが、「結婚したい」のか 「彼とずっといたいのか」良く考えて下さい。

mimiko77
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 >彼と結婚したいのは貴方の考えであって、2人の考えではありません。 >結婚は双方の気持ちあってのことですから。 そうですよね 結婚したいのは私だけで彼は結婚したくないのだから、 もういいかげん彼との結婚は諦めないといけないですね。。 確かに、彼の気が変わることばかり望んでいました。。。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

辛い一言でしたね。 前回の質問も拝見させてもらいましたが 彼はなぜ、あなたと結婚できないと言ったんでしょうか。 そしてあなたは彼と結婚を真剣に考えていることを伝えましたか? まずは、自分の意見と彼の意見をしっかり把握して 話し合ったほうがよさそうですね。 彼と結婚したいのであれば、 安定していなくてもあなたが彼を支えていくという意思を きちんと伝えて、「こいつとだったら大丈夫」と思ってもらうと いいと思います。 自分の想いを伝えることは難しいですが、 がんばって一生懸命伝えてみてくださいね!

mimiko77
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 >彼はなぜ、あなたと結婚できないと言ったんでしょうか。 >そしてあなたは彼と結婚を真剣に考えていることを伝えましたか? バンドが売れるかどうかわからないので経済的に無理、と言われたのですが、本当のところはわからないです。。 結婚を真剣に考えている旨を伝えようと思ったのですが、 先に涙が出てしまって何も言えませんでした。。。ダメですね。 そうですね、別れることになったとしても、 自分の想いは伝えたいです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50865
noname#50865
回答No.2

結婚と恋愛を別で考える人は少なくないですよ。 彼との先に結婚を考えてるなら別れるしかないね。 はっきり言ってるわけだし、期待させて逃げ出す男よりマシなんじゃない?

mimiko77
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 恋愛と結婚は別なんですね・・・。 確かに、はっきり言われたのだからどうしようもないですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.1

理由を聞かなかったのですか?

mimiko77
質問者

お礼

理由は、バンドが売れるかどうかもわからないので 経済的に自信がないとのことなんです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着信拒否していいでしょうか?非常識かな…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2933497.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2934292.html 上記2点質問させていただきました。 今日、社長に「やはり続けられません」と退職の意思を電話で伝えました。しかし「僕、これから出かけるので、話はまた後で」と言われました。こちらはもう行く気がありません。もう話をしても行く気になれないので話したくありません。(精神的にも参ってしまった) 電話には出たくないので着信拒否して、このまま辞めていいでしょうか?自分としては昨日の話で辞める旨伝えているし、本日電話で「続けられません、行けません」と言いました。

  • 結婚の話って。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5587235.html こちらの質問をさせて頂きました。 そこで、結婚について聞きたいなと思ったのですが。 男の人は、結婚の話をされたら、やはり重いでしょうか? 遠距離について、今後についてを話すときに、 結婚についても話しといた方がいいよなあとも思い。 付き合いも短いので、まだ早いかなあという気もしますし。 そういう話をするのが苦手で、どうしたらいいかなあと思っています。 でも、どう考えてるのかというのは、 ちゃんと聞いときたいという気持ちもあります。 私としては、今すぐじゃなくても、 結婚も視野に入れて付き合った行きたいと思っています。 付き合いたての時に喧嘩をして、 結婚は考えてないといってしまったというのもあり。。。。 そのままになっていたので。 アドバイスお願い致します。

  • 付合い5年半になる彼との結婚について

    自分の気持ちを伝えるためにどのような言い方が良いのかをアドバイスお願いします。 結婚話が進まず以前2回質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2062039.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3043666.html 2回目の質問から約半年が経ちこの間 7月に「いつ結婚するのか」と聞くと、「聞かれたくない」と言われ 9月に私が「今後付き合うか別れるか考えたい。」と言うと「結婚する」と言いました。 9月末にどのように進めていくか聞くと、「10月は仕事が忙しいから落ち着いてから考えよう」と言われました。 待つのは限界だし、イライラする自分にもウンザリしています。 ようやく彼が悪いのではなく、別れられない自分が悪いことに心から思えるようになりました。 このような気持ちを彼に伝えようと思いますが、下記の点に注意して言うには実際どのような言い方をしたらいいでしょうか? (1)問い詰めるような言い方はしない (2)別れるとは言わない (3)暗い言い方はしない。 こんな話をすること自体急かしていますし、話し方のアドバイスなんて変ですが、 どうしても急かすような言い方になってしまうのでアドバイスお願いします。

  • やんわり断られた気がするのですが・・・

    さきほど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5492928.html?ans_count_asc=20 に書いた彼に電話で今度一緒にどこか行かないか、ということを伝えました。 しかしながら、彼は非常にバイトで忙しいらしく行けないとやんわり断られました・・・ ハッキリ嫌と言われたわけではないのですが、もやもやショックです; これは脈なしということなんでしょうか・・・? 過去の質問にいただいた回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5453776.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465381.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476206.html を読む限り嫌われたりしている傾向はないようなんですが・・・不安すぎて今夜は眠れそうにないです;; しかも電話緊張しすぎてちゃんと話せなかったし、明日も確実に会うのにどういうような態度で会えばいいのか本気で悩んでいます・・・ どうか皆様のご意見お聞かせ下さい!! 宜しくお願いします・・・!!

  • 元カノの結婚 その後

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1945153.htmlと http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2740963.htmlで質問させて頂きました。 1年同棲中浮気をされ、一時は元の鞘にもどりましたが結局分かれました。現在分かれて半年なんですが、その彼女は結婚したそうです。 正直なぜかヘコんでるし、あまりに早い結婚にも驚いています。 ここからがグチというか相談なんですが、元カノが結婚したと聞いてからしばらくたって落ち着いた今、僕と元カノの共通の友人と遊んだ時に聞いた話です。 彼女は結婚後、とても幸せそうで相手とも相性が良さそうって言う話を聞きました。 それで僕は彼女が幸せそうで良かったと思うし、これからもずっと幸せでいてほしいと思ってます。 ただ・・・すごい複雑だ。。。なんでこんなに複雑なの????もしかして俺って性格最悪に悪い?!?!って思っちゃいます。 なんか色んな気持ちが入り混ざってホントに嫌です。 吹っ切れるのに何か方法はないですか?

  • 追記:結婚相手の母親の事

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5255949.html この話、どこまで友人に話しますか?

  • 特に男性にお聞きしたいです。

    こんばんは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4237325.html みなさんには前向きなご意見をいただいたのですが… ずっと彼のこの言葉を考えて、もやもやしています。 いまさら彼に聞くこともできず… もっと連絡してほしいわけでも逐一行動の内容を知らせてほしいわけでもない…ただ安心させようという言葉や行動がほしかったのに…これも束縛になってしまうのでしょうか。。 それもできないほど、わたしへの愛情はなくなってしまったのでしょうか? わたしが自分勝手すぎるのかもしれません。求めすぎなのかもしれません。 みなさんは、どう思われますか? どう対処すべきなのでしょうか?

  • 着信拒否にされて困ってます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4910493.html こちらでこの様な質問をさせてもらってますが、会社に直接電話をしても埒が明かず、状況が判らないので、職場の先輩に電話をしているのですが、着信拒否にされており、連絡がつきません。 その人には書籍等を貸していたのですが、それもそのままです。 友達から電話がかかってきているわけではないのに、着信拒否にされても困っています。 もう辞めた奴と見なされ、辞めた奴と時間を取って話す気にもなれないという事でしょうか? 大変困っています。

  • はっきりさせたいのです。

    前にこちらで質問させていただきました。 →http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4877279.html 彼はいまでも私のことをちらちらと見ます。 私は正直見られるのは辛いです・・・一歩間違えるとまた追ってしまう自分がいるのです>< 彼が見なくなると気持ちはしずまるのか?と言われたら首を斜めに傾げます。 ですが、このまま整理ができずにいるのはイヤ!! なので私は彼に「最近うちの顔伺ってるみたいだけど、後ろめたい気持ちがあるなら気にしなくて大丈夫だよ!?」 と言いたい! そこで問題なのですが・・・このことは メールで言ったほうがよいのか 電話で言ったほうがよいのか 直接言ったほうがよいのか どれが最善の方法だと思いますか??

  • 元カノ・・その後

    こんばんは。先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2680238.htmlこちらで質問させていただきました。 昨日、彼と会って開口一番「元カノに言ったよ」と言ってくれました。 ようやく彼が行動で示してくれてとってもうれしかったです。メアド、携帯番号の削除、連絡が来ても無視する、ミクシー上での連絡も絶つと約束してくれました。 しかし、彼が元カノに「もう連絡しないで」とメールを送ってから、彼の携帯には一分単位で元カノからの着信があります。昨日夜からもうずーーーーっとです。しかも、彼が着信拒否したら非通知で・・。さすがに彼はちょっと引いてたみたいです。。 これほどしつこく着信来てたらいつか彼が根負けして電話に出てしまわないかと不安です。そんな人ではないと信じてますが。。 もう、私は彼を信じるしかないですよね?というか信じても大丈夫ですよね?言いたいことは全て言いましたし。元カノのこのような行動が終わる日は来るでしょうか?