• 締切済み

レーダー記録って簡単に消去できるのですか?

いつもお世話になっています。 レーダー記録って簡単に消去できるのですか? イージス艦と民間漁船の衝突事故。イージス艦側のレーダー記録が無いそうです。私は最初からレーダーを記録モードにして置かなかったのかと思っていました。誰かが故意に消去した可能性も有ると聞きました。 そこで上記質問です。航海中の船にレーダー記録保持の義務は無いのですか? 記録してあったレーダー記録を正体不明の人間が消去する事は容易に出来る物なのですか(PCのDATAを消去する位に簡単ですか) 船に詳しい方宜しく御願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

現在のレーダーは信号をコンピューターで処理をしているのでオプションの記録装置で情報を記録できます そのためのインターフェースを備えています 普通なら帰港すると海図その他すべての記録を陸揚げして情報部が解析をするはずなのですがね それをしていなかったとすると防衛省がしていることは戦争ごっこにすぎません

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >防衛省がしていることは戦争ごっこにすぎません なんですね。イージス艦は1艦が1200億~1400億円の巨費です。防衛予算が年間5兆円?でしたっけ。 こんな高額な税金使って防衛省に「ごっこ遊び」させて居るんですね。防衛省はもちろんですがそれを許している我々国民も反省すべきかも知れませんね。 ありがとう御座いました。

回答No.3

現代の軍事用艦船が、航行やレーダに関する記録をとっていない、ということはあり得ないですね。 たとえば、火薬を積んだモーターボートに体当たりされた時、事前に位置関係がどうなっていたのか、ということは、二度と同じ攻撃を受けないためには、重要なことです。 そのように、なにか被害があるたびに、その原因が徹底的に研究され、ソースコードが書きなおされます。 実際にすべてデジタル管理ですから、記録などは、いくらでも保存できます。 記録をとらないとか、消した、とかいうことが可能だとしたら、あたごは兵器として欠陥品です。 もちろん、アメリカからガラクタを売りつけられた、ということはあるかもしれませんが。 ただ、そうした記録が表に出てくるかは疑問ですし、今回は、レーダーの記録がなくても、漁船の僚船が何艘もいましたから、かなり正確に状況はわかるのではないでしょうか。 もみ消そうとしても、もみ消しきれないでしょうし、福田首相の支持率が下がるだけです。 それにしても、確か小池女史から石破氏に防衛相が代わった時、「素人大臣だと防衛官僚がバカにするから、専門の政治家が大臣をやる」という話だったと思うのですが、石破氏にも防衛官僚はすぐに報告を上げなかったようで、呆れてものも言えません。 しょせん猿まわしの猿は猿ということです。

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >現代の軍事用艦船が、航行やレーダに関する記録をとっていない、ということはあり得ないですね と船に関する素人の私でさえもそう思っています。しかし防衛省の仕事となると、もしかしたら常識外れな事があるかも… と思ってしまいます。 船の命とも言うべき航海日誌を破棄したり、国会に給油量を大変少なく報告したりしていました。守屋氏のようにメチャクチャな行動を防衛省トップが行っていました。 そこで「ついうっかりレーダー記録、消しちゃた」もあり得るかと思っていました。 >記録をとらないとか、消した、とかいうことが可能だとしたら、あたごは兵器として欠陥品です なるほど。そういう風にできているのですか。自分のPCのDATA消すみたいには簡単にはいかないのですね。 >そうした記録が表に出てくるかは疑問ですし 軍事機密と言うことで決して出てこないでしょうね。 >もみ消そうとしても、もみ消しきれないでしょうし… とは思いますが、なんとかもみ消して傷を最小限にしないと政府は維持できないでしょう。自民党その者が受けるダメージも大きいでしょう。 ですから必死に裏工作を初めて居るとは思います。その結果国民がどこまでだまされてくれるか… >しょせん猿まわしの猿は猿ということです なるほど。石破防衛大臣は役人にとってサルだったんですね。省のトップに今回のような非常事態と思われる事故の連絡が入ったのが1時間半。このことを考えると役人にとって石破氏をトップなんて思っていない体制がよく分かりますね ありがとう御座いました。

回答No.2

破損した船は (1)切断面が初め海の中に突っ込まれた位置で発見されてる? (2)なかなかその海にもぐってる断面部分をテレビで映さなかった (3)断面部分、切断部分は4分の3くらいは  きれいに!まるで!電気ノコで切ったように  きれいな切断面だった・・フシギ・・ (4)エンジンなどぶつかったときに  相手側にも損傷させるだけの硬い金属?であるエンジンが見つかっていないし、  空っぽだし、  見つけられていない・・  透明度の高い海ですが・・?!? (5) もし!?エンジンが入っておれば、   いくらイージス艦アタゴであろうと   外装のペンキのひっ書き傷では済まされないはず?!?のフシギ・・ つまり・・・ エンジンなど電磁波を反射するものがなかったから レーダーがすすめれなかった。?!? つまり・・・ ヤラセ・・??!? たちの悪い山口系やその政治家?松浪らが、 日本国土で開戦することで 日本国土の完全占領下を目指してる?!?・・・?? 彼らも・・日本歴史の『悪党』の一例??

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 私にはちょっと難しかったかな。

• outerlimit
回答No.1

軍事機密ですから、はっきりしたことは公表されないでしょう (米軍の機密を漏らすことにもなりますから) 少し前に このことが理解できない 外務大臣が居て 識者の間では大問題でしたが マスコミは その重大性に 気が付けないのか 無視したのか・・・・ 日本の常識は 世界の非常識です 米国は 重大な情報は 公表まで 日本には連絡しません 簡単に機密を漏らし その重大性に気がつかない輩が多数いるため

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 レーダー記録に関して。政府側の説明が「軍事機密だからあかせない」という物なら分かるのです(少なくとも私は)。しかし「機密である」というニュアンスの主張は全くありません。 これでは「軍事機密であかせない」という以前の問題に受け取ります。単なる怠慢にしか感じられませんね。 ありがとう御座いました。