イージス艦にはフライトレコーダーのような記録は有るのですか?

このQ&Aのポイント
  • イージス艦のフライトレコーダーの有無について調査します。
  • イージス艦と民間漁船の衝突事故についての事実究明が進行中です。
  • 防衛省からの発表に対して疑念を抱く声が上がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イージス艦にはフライトレコーダーのような記録は有るのですか?

いつもお世話になっています。 イージス艦にはフライトレコーダーのような記録は有るのですか? 最新鋭艦のイージス艦が民間漁船と衝突しました。当然漁船は大破し乗員は未だに行方不明です。 今後この事件について事実究明が進むのでしょう。当然事故当事者の防衛省から原因について発表があるでしょう。どのような結論が出されるのか分かりません。しかし防衛省側に有利な報告がなされる心配がありうると考えています。。 一連の防衛省の行動を見ていてにわかに防衛省の発表を信じる気にはなれません。 そこで上記質問です。旅客機事故などで良く話題になるフライトレコーダー。これが航海中の船舶にもあれば客観的事実を明らかにする上で大いに有効と思います。 船に詳しい方、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.1

 一昔前はロランと呼ばれる、海洋における艦船の位置確認電波発信基地の3点測量によって自艦の位置を把握していました。しかし現代の戦闘艦にはほとんどがGPSを搭載しています。これは主に対空対艦戦闘においてミサイルや砲などの武器を使用する際のデータをインプットするに当たって、自艦の正確な位置把握しておくためのものです。さらにその副産物的な効用として、あなたのおっしゃるようなフライトレコーダー的な役割も与えられていますので、そのデータを解析すれば今回の事故のような場合の「あたご」の衝突直前の行動がある程度把握できるかと思われます。  ただそれよりも個人的にはCIC(戦闘指揮センター)ルームにある、対水上レーダのデータが非常に気になります。対空対水上レーダーのデータも記録されているはずですので、衝突直前に「あたご」と漁船の両者がどのような回避行動を取ったかがいずれ解明されるのではないかと期待しています。  今回の事故ですが、個人的には自衛艦側には驕りがあり、漁船側には油断があったように思えてなりません。  現時点での報道を見ていると、自衛艦側に回避義務があったように思えますが、それでも自衛艦側にはこれだけでかい船が急に回避できる訳が無いことは相手も分かっているだろう。したがって相手がそのうち避けるに決まっていると考え、漁船は漁船でこっちは海事法的には優先権があるのだから、あっちがそのうち避けるさという油断があり、相手の巨大な船体ゆえに小回りが効かないことに考えが及ばなく、結果的に衝突寸前に舵を慌てて切ったが間に合わなかった。    これは「あたご」の艦首部から右舷側にかけて漁船のものと思われる塗料が付着していることから、漁船は面舵を、「あたご」は取り舵を取った形跡があることから推測できます。報道では「あたご」が後進、いわゆるバックしたことを伝えていますが、満載排水量で9000トンを超える戦闘艦が後進をしたとしても、静止位置からなら話は別ですが、前進の巨大な慣性を打ち消して後進が利くようになるまでの時間を考えれば、別の効果的な回避行動があったのではないかと考えます。  いずれにしてもあなたのおっしゃるように、最近の防衛省の言動は不信感が付きまといますので、今後の報道を注意深く見守っていくべきだと考えます。  

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 専門的な話しを易しく解説していただき大変勉強になりました。 >今回の事故ですが、個人的には自衛艦側には驕りがあり、漁船側には油断があったように思えてなりません なるほどですね。どちらかの否と言うより両者に問題点が会った可能性も有るのですね。 >CIC(戦闘指揮センター)ルームにある、対水上レーダのデータが非常に気になります こういう物が存在するのですか。事実解明に強力な武器になりそうですね。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • イージス艦から救命ボートを出すのにどれくらいの時間がかかりますか?

    イージス艦と漁船の衝突事故がありました。 漁船は大破しましたので、イージス艦から救命ボートが出されたと おもうのですが、通常どれくらいの時間がかかるものですか? それとも救命ボートはでなかったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イージス艦と漁船の追突事故

    イージス艦「あたご」と漁船の追突事故ですが、どちらが被害者だと思いますか? なんだか、防衛省は「漁船の方が悪い」ような言い方してます。

  • イージス艦て

    衝突事故ばかり起こして、イージス艦はなんだか遠いものよりも近いものが見えにくい軍艦のように見えますね。最近、自衛隊も至近距離防衛用の護衛艦とコンビを組ませていますけど、それって、イージス艦の欠点を補っているんですかね?

  • イージス艦問題で漁船はなぜ回避行動をしなかったのか

    イージス艦が叩かれていますが、逆になぜ漁船は回避行動をとらなかったんでしょうか?あれだけ大きいイージス艦なら一目見ただけでわかる気がします。それともイージス艦はライトも何も付けずに航行していたんでしょうか?イージス艦がライトも何も付けないで航行していたら、深夜の事故ということもあり漁船は気づかなかったでしょうけど。どちらにしても漁船にも非はあると思うのでイージス艦ばかり責めるのはおかしいと思いますがどうでしょうか?

  • イージス艦

    今回の海上自衛隊の事故を見て少し疑問に思いました。 よくメディア等では「最新鋭レーダー搭載」とか言ってますが、 イージス艦は対潜水艦には弱いとどこかで見た記憶があります。 当然、ソナーは装備していると思いますが、 自衛隊のイージス艦の近辺に日本の潜水艦も同行していた可能性は あるのでしょうか? 軍事機密に該当するとは思いますが・・・。 又、漁船が映っていたとか、映っていないとか、 幕僚幹部あたりが記者会見でハッキリ言えないですよね。 ある種、敵にこちらの兵器性能を露呈する事にもなりかねないですし・・。そうすると、海上保安庁が捜索出来る部分も知れてるような気がするのですが、突っ込んだ解明は出来るのでしょうか? 又、話が戻りますが、潜水艦が同行してたならソナーの記録で 衝突原因も分からないですか? イージスの方には記録は無いようですし。。

  • イージス艦に回避義務はいかがなものか?

    イージス艦と漁船の衝突事故で思ったことです。 マスコミの報道を読む限りでは、イージス艦に回避義務があるので、海自の責任が大きいとのことですが、そうなると、もし第三国から領海侵犯の恐れや防衛上の軍事的な目的などで緊急に出動し、一刻でも早く目的地へ到着しなければならない時でも、自衛艦は漁船などをいちいち回避しながら航行せざるを得ないですよね。 もちろん、自衛隊なら好き勝手な行動をして良いとは思いませんが、ある程度自衛艦は優先して航行できるような法律ってないのですか? 国民全体に国際緊張意識が高まっている状況なら、優先して航行できるかもしれませんが、そこまでいかなくても、緊急出動することもあると思います。しかし、このままじゃ「いざ鎌倉」の際に遅れを取ることになりそうで、本当に防衛ができるのか心配になります。 今回の事故で被害に遭われた関係者には大変気の毒に思いますし、隠蔽体質の海自にも問題はありますが、自衛隊だけを叩くマスコミに問題はないですか。 緊急だけど、隠密行動が必要な時、どのようにすれば良いと思いますか?

  • イージス艦の配備について

    イージス艦の配備について 日本はなぜイージス艦を配備するのでしょう? 朝鮮の軍備では、日本へのミサイル攻撃は不可能だと聞きました。改造されたスカッドミサイルは射程距離が朝鮮半島全土が狙えるもののそれ以上は越えられないはずです。パトリオットを配備するなら韓国本土になるだろうと思いますし、それは韓国とアメリカの安全保障上の問題です。日本には関係ありません。イージス艦が韓国本土の防衛のために配備されているとも思えませんし、いったいどういう理由なのでしょうか? 日本本土への直接攻撃の可能性を防衛庁は懸念しているのでしょうか? その懸念や根拠について詳しい方教えください。 また、防衛庁や大学等の研究機関が公式に発表している見解等を記載しているHPのアドレスをご存知でしたら、しょうかいしていただけないでしょうか? 以上 よろしくお願いします

  • イージス艦の装甲について~

    「防衛」というカテゴリーがなかったので、ここで質問させてもらいました。 ちょっと前、最新鋭のイージス艦を見学させてもらう機会がありました。 私は、真っ先に普通の船舶と違うだろうな、と思って床甲板とブリッジ立ち上がりの 鉄板を手で叩いて感じたのですけど、普通のフェリーと変わらない厚さの様に 感じました。 これだと、対艦ミサイルはともかく、小口径の機関砲でも蜂の巣に されてしまいそうです。 大丈夫でしょうか???(>_<)。

  • イージス艦などの自衛艦には船医はいないのですか?

    いつもお世話になっています。 イージス艦などの自衛艦には船医はいないのですか? イージス艦と漁船の衝突事故。救出作業中に乗組員が負傷したと報道がありました。負傷の程度は指の骨折。そして緊急にヘリで病院へ搬送し現在も入院中だそうです。 私のイメージでは指の骨折は指を固定し包帯を巻いておく位と思っています。少なくともヘリで緊急搬送し入院するほどのケガではないと認識しています。 そこで上記質問です。イージス艦内には船医もしくはそれに代わる医療に携わる人間がいないのですか? 仮に船医がいたとして。緊急搬送の必要を求めていたとしたら、その医師の判断についての責任も問われて良いくらいと思っています。

  • イージス艦あたご事故と捜査権

    先日のイージス艦あたごと漁船との衝突事故で、海上保安庁が捜査をおこなっていますが、日本以外の国でもし同じような事故が起こった場合はどの組織(海軍、湾岸警備隊など)が捜査を行うのでしょうか。 軍人の起こした事故なので、軍法会議が開かれるのでは、と思うのですけれど、その場合捜査自体もやはり軍が行うのでしょうか。その場合、軍の中に警察組織がある、ということでよろしいのでしょうか。 ニュースの映像を見ていて、捜査のためにイージス艦に海上保安庁が乗り込んでいるのを見て違和感がありました(日本では軍法もないのでそうなることはわかります)。他の国だったらどこが捜査するのだろう、、、と思ったのです。どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。