• ベストアンサー

ブログを見つけましたが。

最近、ひょうんな事から、 私の好きな人が職場の絡みでブログを立ち上げているのを見つけてしまいました。 おもわず読んでしまったのですが、 ブログなどは閲覧者の情報がブログ管理者に伝わる事を思い出しました。 しかも、職場絡みのブログなので、 何かしらのデータを作成したりしているかも・・と思うと、閲覧者の把握は必須ですよね。 こう言う場合、閲覧者側についてどの程度の情報が把握されるのでしょうか? 私が閲覧していると知られずにこれからも閲覧し続ける事はやはり無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.4

IPアドレスはパソコンの住所と思ってもらえればいいです。 その住所に書いてあることは「大まかな地域」と「契約してるネット会社」 まず住所だから、住んでる地域が書いてある。 「愛知県名古屋市」みたいに。 じゃあ、個人を特定されちゃうんじゃないの?って思えますが、大まかなことしか分からないんです。 例えば「愛知県名古屋市」までは分かるんだけど、何番町何番地までは分からないみたいな状態。 また、その住所には「契約してるネット会社」のことも書いてあります。 例えば「この人はヤフーと契約してネットしてます」とか。 でも、「愛知県名古屋市在住でヤフーと契約してネットしてる人」だけでは誰かなんて分からないですよね。 例を見れば分かると思いますが、僕は名古屋在住でヤフーです(笑) でも、それだけで僕が誰だかなんてさっぱり分からないでしょ? (警察なら特定できます。一般の人はそれを調べる権限がないので調べることができない) こっからが補足への答え。 >これは、相手と私が同じ会社の場合でしょうか? >それとも、違っていても・・でしょうか? >たとえば、社名が割り出せるという事もあるのでしょうか? 結論から書くとそのIPアドレスという住所に、企業名や大学名が書いてある場合があるんです。 「トヨタ」とか「東京大学」とか「ソニー」とか。 さっき、IPアドレスは住所であり「大まかな地域」と「契約してるネット会社」が書かれていると言いました。 それは自宅PCのお話なんですね。 企業や大学の場合は、ちょっと事情が違う。 企業や大学のPCの場合、住所にさらに「企業名・大学名」も書き込まれている場合があるんです。 ですから、相手と会社が違ってても割り出せます。 住所にそう書いてあるわけですからね。 「この人は○○商事から来てますよ~」なんて。 (絶対書いてあるわけではないです。企業や大学によっては書いてないところもあります。そのときは企業名は割り出せません) もちろん、企業名が分かるだけで、それがあなただということは分かりません。 あなたと彼の関係によっては推測されることはあるかもしれませんけど。 「○○商事から、よく来てるな…。あそこの知り合いは数人しかいないぞ…。あの人かな?」なんて。 >会社のパソコンでアクセスしたいのですが、やはり、危険でしょうか? これについては、彼の性格や、アクセス解析の種類もありますからねえ…。 大抵の人は神経質に、来た人全部をじっくり調べるとかしないと思いますよ。 まあ、どうしても気になるなら、会社から見なければそれでOKだと思いますよ。 自宅PCから見る分には、何の心配もせず、普通に見ればいいです。

zaz_001
質問者

お礼

2度目のアドバイス、本当にご丁寧にありがとうございました。 すぐに拝見させて頂いていたのですが、お礼を書く事ができず失礼致しました。 会社からの閲覧の方が危険な事がよくわかり、 危険?と思っていた、自宅のPCがいかに安心できるものかわかりましたので、 今後は会社からの閲覧は控えようと思います。 本当に初心者にも分かるように丁寧にご説明下さり感謝しております。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• nayamiooi
回答No.3

こんにちは! 簡単に言うと あなたが その人と個人的に自宅のPCを使って メールをしていなければ あなただとは わかりません 逆に言うと PCメールをしていれば すぐにわかります(同じPCを使った場合ですけど・・) そこまで その人が関心を持っていればですが・・・。 私は 関心を持っているので 確認してます(笑)  「あぁーー今日も見てくれてないじゃん!」とか・・・。

zaz_001
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 >簡単に言うと あなたが その人と個人的に自宅のPCを使って >メールをしていなければ あなただとは わかりません >逆に言うと PCメールをしていれば すぐにわかります(同じPCを使った場合ですけど・・) そう言う事なのですか・・・。 私は、この相手とは携帯でしかメールをしていないので、 大丈夫そうですね。 でも、お気に入りから開いた方か良いのでしょうかね? 簡単明瞭に書いて頂き、理解し易かったです。 ありがとうございました。

• ame830
回答No.2

どのような解析ソフトを使ってるかにもよりますけど。 分かるのは住んでる都道府県とか契約してるプロバイダとか着た時間くらいですかね。 あとは「どんな検索ワードでそのブログにたどり着いたか?」とか。 例えばあなたが毎日、そのブログにいったとしても「毎日同じ誰かが来てるな。○○県内の人だな。プロバイダは△△と契約してるな。いつも☆時ごろにくるな」くらいまではわかります。 あなたがそのブログのコメント欄に何か書き込めば「ああ、これ書き込んだの、いつも来るあの人ね」ってこともわかります。 でもそれだけの情報で「この人zaz_001さんじゃない?」なんて、バレることはまずないですよ。 だって住んでる都道府県とかプロバイダだけで個人を特定しようなんて無理でしょ? 気をつけて欲しいのは、会社からそのブログを閲覧しないこと。 会社から閲覧した場合、「あ、同じ会社の人に見られてる!」ってことがわかる可能性があります。 (会社や大学の場合、その組織独自の特殊なIPアドレスを持ってることがあるので、バレる可能性がある) それがあなただってことは突き止めることはできないでしょうが、でも同じ会社の人に見られてるとなったらブログを閉鎖する可能性はあります。

zaz_001
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。お礼が遅くなり失礼致しました。 >分かるのは住んでる都道府県とか契約してるプロバイダとか着た時間くらいですかね。 そうなんですか~少し安心しました。 >あとは「どんな検索ワードでそのブログにたどり着いたか?」とか。 おぉ!!そうでしたね。 そんな事を以前、友人から聞いたことがありました。 検索ワード・・まずいです・・。(恥) >でもそれだけの情報で「この人zaz_001さんじゃない?」なんて、バレることはまずないですよ。 そうですか~ホッとしました。 もう少しお聞きしてみたいので、補足の欄に書き込みます。 ありがとうございました。

zaz_001
質問者

補足

もう少し、詳しく教えていただきたい事・・。 >気をつけて欲しいのは、会社からそのブログを閲覧しないこと。 これは、相手と私が同じ会社の場合でしょうか? それとも、違っていても・・でしょうか? 因みに相手と私の会社は全く関係のない会社です。 自宅にもパソコンはあるのですが、 できれば、会社のパソコンでアクセスしたいのですが、やはり、危険でしょうか? >(会社や大学の場合、その組織独自の特殊なIPアドレスを持ってることがあるので、バレる可能性がある) 同じ会社でなくても、私の勤める会社は確かに独自のシステムも繋いでおり、 IPアドレスが特殊なもの・・かもしれません。 この、特殊・・という意味の中には、 たとえば、社名が割り出せるという事もあるのでしょうか? もしかしたら、もの凄く基本的な事をお聞きしているのかもしれませんが、 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• kkk2008
回答No.1

アクセス解析がついているブログとそうでないブログがあります。 アクセス解析を無料で貼り付けることもできます。 見てる人はどこまでわかるかはIP番号はわかります。 都道府県はわかりますが、名前まではわかりません。 ブログをあなたがお持ちでなければIP番号と都道府県と見る時間帯です。それとプラウザーとOSとかリンク先とかこのリンク先だけを隠してお気に入りから見ると大丈夫と思います。 まあ、大まかですが誰が見てるかはわかりませんが、よく見に来るのはIP番号でわかります。

zaz_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼致しました。 >IP番号というのは、ネットに繋がるパソコン1つ1つについている番号みたいなものですか? (すみません・・色々調べたのですが、今ひとつ明確になりませんでした・・) >プラウザーとOSとかリンク先とかこのリンク先だけを隠してお気に入りから見ると大丈夫と思います。 ・・・すみません・・・普通にお気に入りに入れるだけではダメでしょうか? もしかしたら、すごく基礎的な事をお聞きしているかもしれず、ごめんなさい。 ありがとうございました。