• 締切済み

哀れな私を蔑んで下さい。

34歳女性です。 10年前に別れた彼の事がずっと忘れられずに今まで過ごしてきました。 付き合っていた頃、私は彼の子供を妊娠し彼に妊娠した事を告げると彼から おろしてくれと懇願され泣く泣く処置しました。 彼は私より2つ年下で当時はまだ学生でした。 私達はその後、なんとなくぎくしゃくし別れてしまいました。 私はその別れは納得できるものではなく、彼にもう一度会ってちゃんと話がしたいと思い、彼が新しい生活の場とした土地まで足を運びましたが、私は彼と会うことはできませんでした。後日彼から『もういい加減にしてくれ』と言う言葉が携帯の留守電に入ってました。 その後、私は彼との別れに納得することができず精神的にまいってしまい心の病気になってしまいました。 時々風の便りで『彼が既に女性と交際している』『結婚したらしい』との言葉が忘れよう忘れようとしている私の心をズタズタにまた引き裂いていきました。 私は2年前に結婚しました。 主人のことは付き合っていた当初は好きでありませんでした。 でもこんな醜い嫌らしい考えをもっている私を全て受け入れてくれました。 だから元彼の事はもう忘れようと思いました。 結婚し私は、主人の子供が欲しいと思い病院へ行くと医者から『過去に中絶した事が原因かどうかはわからないが妊娠しにくい体である』と言われてしまいました。必死で私達、夫婦はそれから不妊治療を始めました。 着る物、食べるもの、住むところ、節約できるものは全て節約し不妊治療に力を注ぎました。 でも、どうしてもできませんでした。そして医者から『子供はあきらめて下さい』と言われてしまいました。 私は元彼を恨みました。 元彼は結婚し幸せな家庭を築いている。何の苦労もなく着々と生活の基盤を築いている。 なのに私ときたら、子供はできない。そして主人はとても子供が欲しいと懇願していた人だったのでできないとわかった時に私から主人に別れを切り出しました。 私は元彼に10年ぶりに連絡をとりました。 そして私は彼に『責任をとって欲しい。精神的苦痛を受けた慰謝料を払って欲しい』と自分でも信じられない恐ろしい言葉を彼に言いました。 元彼は当然のごとく拒絶しました。 私は今、とても自分が嫌いで死にたい気分です。

noname#50796
noname#50796

みんなの回答

回答No.12

今のご自分と、環境を受け入れましょう。 これがあなたを幸せにすることができると思います。人をねたんだり、恨んだりしているうちは絶対幸せになりませんよ。たとえ元彼が慰謝料を払ったとしても、あなたがあなた自身を受け入れない限り、憎しみ、後悔というものは消えません。 あなたができる一番元彼に効く復習は、慰謝料を請求することでも、彼の不幸を現実にするものでもなく、「彼を完全に忘れる」ということです。 ただ、あなたは10年以上前の元彼にしつこく連絡を取ったり、今のように元彼のせいで私はかわいそうな人間だといっている以上、ここで、アドバイスをいただいても、あなたの執着というものは消えるかは疑問です。 本当に今の状態から抜け出したいのであればしっかり現実を受け入れて!! つらいけど、前向きに。たまには後ろ向きでもいいけど、とにかくがむしゃらに前向きになりましょう! 誰でも元彼や元カノがいます。その中で中絶という道を選んでも、その現実を受け入れて新しいパートナーとがんばっている人はたくさんいます。あなたのような人は、どちらかと少数派だと思いますが、すごく自分自身がぎすぎすして、惨めだろうな、ということは文面からでも伝わってきました。 偉そうなこといいましたが、ちょっとでも、前向きになれることを祈っています。

回答No.11

#9です。 計算間違いしてしまった。 80週間は1年と7ヶ月くらいでした。

回答No.10

34歳でこんな考え方をする人がいらっしゃるんですね~ いやはや勉強になりました ありがとうございました

回答No.9

1)先の回答にもありますが、強姦でなければ避妊の失敗は双方の合意によるものです。 しかも、たかだか10年前なら知識も技術も一般化されていましたから、相手の責任は100%ではありません。 (ちなみにコンドームの避妊失敗率が5%とすると、妊娠可能なタイミングが四週間に2日として20回×4週間=80週間=6年と8ヶ月に1回:毎月必ず狙ってのこと) たぶん、あなたは小学校高学年のころに一般的な教育として月経について学んでいるとおもいますが、当時の彼氏さんも正式に学ぶ機会があったかどうかによっては責任率が、むしろあなたに重くなるという論もたちます。 2)また、もう一つの問題として。 では、そのような過去をもつアナタと結婚されたご主人に対する 「あなたの責任は?」 それを果たすために生きなければいけないのではないですか? 教会で(か、どうか知りませんが)結婚の誓いの言葉(のようなもの)は言いませんでしたか? そのご自身の言葉を反故にしてもかまわない、と考えるひとに、そもそも子どもをもつ資格があったのでしょうか? きっと神様(か、なにか)が「やめとけ。」と言ったのでは? 甘ったれてはいけません。もう、オトナなんですから。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.8

いずれにせよ、そのときのあなたが考えて決めた結果ですよね? もちろん、恋愛に関しては相手のこともありますが、 出産だって結婚だって、あなたが自分の意志でしない限りできないことですよね。 彼に頼る・頼らないは別として、産むという選択肢が0だったとは思えません。 あなたが自分で決めたことも、すべて元彼に責任転嫁して怒るのは筋違いでしょう。 子どもが産めなくなったことも、 医師が『過去に中絶した事が原因かどうかはわからないが』と言っている以上、 元彼の過失とは言い切れません。 あなたが昔の自分の決定や意志を後悔して、それで「慰謝料」なんて言う意味がわかりません。 ただ、子どもができる・できないに関わらず、あなたを心から大事に思ってくれる人はいると思います。 旦那様だって、子どもがいなくてもあなたが必要かもしれないですし、 そうじゃなければ、旦那様はそういう相手じゃなかったんでしょう。 恨みは自分を醜くするだけですよ。 付き合っていて幸せなこともあったのなら、悪い部分だけを思い起こすのはやめて 幸せだったときのことも思い出してあげましょう。

noname#55137
noname#55137
回答No.7

蔑むつもりはないです。 あなたのような人は世の中にいないとは言えないから。 中絶や不妊は女性にとって、そして本人にとって非常にデリケートな問題。 それに、もう充分、自分で自分を蔑んでるんじゃないの? 多分あなたの悲しみや苦しみの矛先がみんな元カレに向いているみたいね。でも、元カレとはもう連絡とらないほうがいいと思う。 恨むのは勝手。でも殺傷沙汰にだけはならないように。 あなたよりもっと醜い嫌らしい生き方してる人いっぱいいるけどなあ。 それと、ここは質問サイトで質問が基本だからこういうの削除されるかも。本当に蔑まれたいなら、#1さんが言うように2chでスレたてるとかしたらいいかも。ただ、つまんないとすぐ終了するよ。

noname#53063
noname#53063
回答No.6

質問になっていないので削除されますよ。 今更なにを言っても過去は取り戻せないんでね。 辛いでしょうけれど一通り落ち込んだら、また笑える日も来ると思います。 てか貴方のことを私が偉そうに元気づける立場じゃないって! でも最近は死にたいと思わなくなってきました。 まぁ色々あるよね。

回答No.5

私は男女間のことではありませんが、別のことで10年くすぶっていることがあります。正直、従来の人生観を180度変えるくらいのエネルギーが必要な感じもします。自分の意思でないと言いたい気持ちもわかるし、人のせいにしたくなる、まあ部屋で独り言のように当時の当事者に怒りをぶつけたりしてきました。でも、実際に自分に起こったことはやはり自分で一つ一つ責任取るしかないと思います。人によっては時間がかかる場合もあるし、根本的な原因が自分でもはっきりしないこともあると思いますが、私は少しづつですが自分がやってきた事実を受け止めるようになったと思うので、まだ、全面的ではないので偉そうなことは言えませんが、少しづつでも事実を受け止めたり、心を整理していくしかないのではないかと思います。 いろんな批判もあるでしょうが、あまり焦らずがんばって欲しいです。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

私は法律の専門家ではありませんので勝手な意見ですが、常識的に元カレを責めるのは少し無理があるように思います。 (1) 先ず、妊娠した原因が彼の過失・故意などでなければそれ自体は責めることが出来ません。あなたとの結婚を前提としたものであるかどうかも絡むかも知れませんが、学生の身分ですしそこまでの状況とは思えません。 (2) またオロすことになった点もやむを得ない判断の一つでしょう。 (3) オロすことと不妊はイコールではありません。私にデータはありませんが、おそらく成功例の方がずっと多いだろうと思います。強いて言えば医者のミスなどが考えられますが、彼の責任かとなると、すこし違うように思います。 (4) 妊娠してしまったことが互いの責任であるとすれば、彼だけの責任にはならず、そういう意味では、手術費用すらも全額彼が負担しなければならない理由はない。 (5) ぎくしゃくして別れたこと、事情によっては人間として彼に反省してもらう点があるのかも知れません。ただ、法的責任があるとまでは言えないと思うのです。仮に払ってもらえるとしたら通院費用といった程度ではないでしょうか。 今更幾ばくかの慰謝料をもらったとしても子が出来るようになるわけではないでしょう。過去を振り返るより、出来るやり方であなたご自身の家庭を守ることに集中されたら如何でしょうか。

noname#63315
noname#63315
回答No.3

質問ではありませんが、一応回答を。 成人したあなたが自分で選択しての結果です。 受け入れるしかありません。 相手に責任を取ってもらっても子供はできません。 自分自身を受け入れるしかないのです。

関連するQ&A

  • 妊娠について義兄義理姉の態度

    質問させて下さい。 主人が次男で、主人の兄と兄嫁は結婚してから何年も子供ができませんでした。 私は昔から持病があり子供は難しいと言われていたので主人も子供ができなくてもいいと言ってくれて結婚しましたが、結婚してすぐ不妊治療を始め1年程で妊娠する事ができました。 その時は、主人の兄、兄嫁からおめでとうの言葉はなく、会っても妊娠のことに触れることはなく主人の親も兄達がいる時は私の妊娠の話には一切触れてきませんでした。 義兄達がいない時はいつも赤ちゃんの事を聞いてきていましたが。 私も子供が出来ないと10数年間思ってきたので友人が出来ちゃったをしたりしたら、羨ましい素直に喜べない気持ちがあったりもしましたが、それを相手に悟られないように おめでとう はちゃんと言ってきました。 そして、私達の子供が生まれてすぐに義兄の所にも子供が出来ました。 そして、今回また私が二人目を妊娠しました。1年程で不妊治療を再開していましたが妊娠せずに休んでいる間の妊娠でした。 兄嫁も不妊治療を一人目の時はしていましたが現在は治療をしておらず、もう一人でいいかなと以前言っていました。 安定期に入り主人から妊娠を伝えてもらいましたが、おめでとうの言葉はなく会っても妊娠のことには一切触れてこない状態です。 結婚したのは私達の方が後からです。 義兄と兄嫁はなぜおめでとうも上辺だけでもいってくれないんでしょうか。

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 恥ずかしいことですか?

    結婚11年目 30代の女性です。 昨年の秋不妊治療のおかげで妊娠し今7ヶ月になります。 初めての妊娠でしたので安定期になるまではお互いの両親にだけしか知らせていませんでした。 今年の1月、新年会も兼ねて主人の友人達(奥様も含めて15年位のお付き合い)皆と会い、安定期にもなったということで妊娠の報告をしました。 その席で主人は「治療して・・・」という言葉を連発していました。 私は不妊治療が恥ずかしいとか知られたくないとは思っていないのですが、あまりにも主人が「治療」という言葉を頻繁に使っていたのが 気になりました。 私には「自然妊娠ではないよ」=「Hして妊娠したわけではないよ」 と言っているように聞こえてしまいました。 男性からしたら結婚10年もして奥さんと夫婦生活がある事が恥ずかしいのでしょうか? 例えば結婚してその位経てば外に女の子がいて奥さんとはしないという のが普通なのでしょうか? ちなみに妊娠前まではセックスレスではありませんでしたが・・・ 皆さんのご意見お聞かせ下さい お願いします。

  • 不妊治療されてる方 誰に悩みを相談しますか?

    現在不妊治療をしています。 治療中は 色々なストレスや悩みがありますが お医者さん、ご主人以外で誰かに相談されていますか? ご家族には 不妊治療の事は 話していますか? 私は 主人以外内緒にしています。 友人・お互いの家族にも話していません。 結婚6年目になり周りからの「子供まだ?」 には随分慣れましたが 治療のことだけは言えないのです。 恥ずかしいとかではありませんが。 それに 私の妹に最近 男の子が産まれ初孫ということで 祖母も家族も大喜びです。 私は無事に産まれたことに安心し、皆の前では普通を装っていますが、 やはり正直 自分自身が 不妊治療をしてもなかなか恵まれないこともあり 子供の顔を見るのはとてもつらいのです。  家族からも今までは 「早く子供を」と言われていたのに妹が妊娠してからは 全くそのことには触れなくなりました。生まれてからも私の前では 子供の話をしなくなりました。多分 気を使ってくれているのだと思います。。なので私から平気なフリをして 子供の話題を自然にするようにしたりしています。 でも、その分何も言い出せなくなりました。 幸い主人は優しい人で 周りに惑わされずゆっくりいこうと言ってくれるので 焦らずにと思っていますが・・ 通っている病院も通院時間の関係で 産婦人科なので 不妊治療をされている方とも知り合いになるのは難しいです。 皆さんはつらいときどのように相談されましたか?

  • 不妊治療をやめることにしました。主人の両親に話すべき?

    不妊治療を始めるにあたり主人と最初から決めていたのは「決して体外授精まではしないでおこう」ということでした。そして、AIHを5回しても妊娠に至らず、医師からは体外授精へのステップアップを提案されました。これが潮時と考え、不妊治療をやめることにしました。 結婚して6年、主人の両親は私が不妊治療をしていたことも、そして不妊治療をやめることを知りません。私達がまだ子供を欲しがっていないと思っているようで、口には出さないけど孫ができるのを楽しみにしてくれています。 排卵障害のある私は自然妊娠は難しいでしょう。不妊治療をやめること、それは、孫の顔を見せてあげられないということです。 主人の両親に正直に話すべきでしょうか?

  • 友達の幸せを素直に喜べない私

    先々月、幼馴染みの友達が妊娠しました。 私と彼女は一年違いで結婚しており、 主人も含め頻繁に家を行き来する仲で、 二人とも子供を望んでいましたので、 お互いに妊娠に関する情報を 頻繁にやりとりしていたのですが、 実は彼女は医者に行って 不妊治療をしていたらしいのです。 それを妊娠が分かってから言われました。 もちろん、「先を越された!」という思いもあるのと、ある種、言ってくれても良かったのに・・的な思いが混じってすごく複雑です。 私にはすごく年の離れた妹がいるのですが、 その妹が生まれるまでにうちの母親がどうがんばったか・・(要は不妊治療の話)などかなり突っ込んだ話もしていました。 それなのに・・って感じです。 あと、どうしても忘れられないのが、 私が結婚した時、彼女が金銭的に辛いのでごめんね、 という理由で結婚式に来てくれなかったのです。 その事が尾を引いているのもあって、 他の友達の幸せに対してと同じように喜べない自分がいます。どういう風に気持ちを持っていったらよいか、どなたかアドバイスお願いします!

  • 男性不妊の夫を持つ妻

    私は20代女性です。 主人は知り合った時からEDで「結婚したら努力する!」と言ってた言葉を信じて結婚しました。 そして結婚して3年程経ちますが未だに1度も夫婦生活がありません。 でも私も主人も子供が欲しい為不妊治療をする事にしました。 正直不妊治療には抵抗があったのですが、主人が出来ないから仕方ないと思い治療に取り組んでるのですが、主人の母親が占いの人に子供が出来ないのは今住んでる家が悪いからだと言われたらしく、私に家を引っ越すように勧めてくるのです。 私は占いとか全く興味がないので義理の母がそれを信じて私に引っ越すようにしつこく言ってくるのが正直しんどいです。 義理の母にだけは主人がEDで量も少ないし運動量も悪い事は話しています。 主人はもうすぐ50歳になります。精子の質は落ちていく一方なのに何を根拠に引っ越しを勧めるのか分かりません。 あと近所の人、職場、親戚から「子供作らないの?出来ないの?早く作らないと!」とか「子供作ってあげないと旦那さんが悲しむよ」とよく言われるのですが、私は元々子供が欲しいし、子作り以前に普通に夫婦生活も欲しいのに…私に原因もないのに不妊治療に取り組んで努力してるのに周りからはまるで私が子作りを拒否してるかのように言われます。 このような周りからの言葉を気にしないようにしてるのですが、やっぱり精神的にしんどいです。 周りからの言葉に傷つかないようにするにはどう対処したらいいでしょうか?

  • 海外から一時帰国で不妊検査は出来る?

    現在アメリカ在住で、日本の国保にも加入しておりませんが、 この夏に日本へ一時帰国の際、不妊検査が出来る病院を探しております。 出来れば都内または近県で、丁寧に質問に答えてくださる医師がいる病院を探しています。   日本での滞在期間はたったの3週間ですが、どうしてもきちんと日本の言葉で、納得できる検査をしたいと思っているのです。 と言いますのも、現在私は45歳、不妊治療3年目です。 結婚が遅かった為に、結婚後すぐに妊活するも妊娠に至らず、アメリカで不妊治療をスタートしました。8回の人工授精と、1回の体外受精に挑戦しましたが、駄目でした。。 保険のきかないアメリカで、莫大な金額の体外受精をするのは、庶民にとってはとても厳しく。。。あと1回体外受精が出来るかどうか。でも、私には時間がありません。 日本での治療も視野に入れておりますが、仕事の関係で主人と共に長期帰国するのは難しく、 この夏に帰省できるチャンスが出来たので、先ずは検査をと思っています。 アメリカでの治療は言葉の壁があり、かと言って、数少ない不妊治療病院で、医者を選ぶ選択肢はありません。幸い私達の医師は、指折りの名医と聞いておりますが、3年目を迎え焦りの気持ちが大きいです。 私達の場合、主人も私も何の問題も無く、妊娠の可能性はあるとの事。 しかし、なかなか妊娠できないのは、私の卵管が細いこと、そして私の年齢。 卵管を太くする手術は、血管を太くするのと同じように、とても大変な手術との事、その割りに、妊娠率が高くなる確率は大きく変わらず、手術をするメリットにはならないとの事でした。 細かい質問は全て主人を通して通訳してもらっているのですが、それでも細かい事は日本語で質問して日本語で答えを聞きたい。これは私にとって、とても大きなストレスなのです。 説明が長くなってしまいましたが・・・・皆さんに教えていただきたいのは3点 (1)3週間の期間で、不妊検査(夫婦)をする病院は、都内(または近県)にありますでしょうか? (2)一時帰国で、検査だけではなく、不妊治療が出来る病院はありますでしょうか? (3)国保は、使用する月だけ支払えば、保険が使える、と聞いたことがありますが、どなたかご存知ですか? どうしても子供が欲しいと、切に願っています。限られた時間の中で希望を持って頑張って行きたいと思っています。 どんな些細な事でも結構ですので、何か情報がおありの方はコメントをお願い致します。

  • 私のワガママでしょうか?

    結婚して3年になります。 先日2度の流産が原因で子供が出来にくいと言われ、主人は「仕方ない」と言ってくれどうしても不妊治療まで受ける気はないという私の意見に同意してくれました。 しかし、それ以来セックスレスで、まるで同居のような生活です。 その上主人の親からは子供が出来きにくいことを報告すると納得はしてくれたみたいですが、態度があからさまに冷たくなってしまいました。 そんな中、先日友人の結婚式で元カレに会い、挨拶程度と私は結婚したこと。元カレは最近若い彼女が出来たことの近況だけ少し話をしただけです。 その後あの時元カレと別れず結婚してたら人生が今と違ってるのかな?とよく思うようになってしまいました。 今の生活に不満があるわけではありません。主人は真面目に働き、家にお金も全て入れてくれています。 どこかで今の生活を選んだことに後悔があるから元カレと結婚してたら・・・とか思ってしまうのでしょうか? もちろん離婚して元カレとやりなおそうなんて思っていません。ただ今の生活に満足できない私のワガママでしょうか? こんなこと友達にも相談できずここに相談させてもらいました。なにかアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 未婚の不妊治療についてご意見をお聞かせください

    39歳の未婚女性です。 昨年夏に病院で「子宮内膜症の疑いが強い」と診断されました。 当時は彼がいたので、子宮内膜症の人は妊娠しづらいというジレンマは聞いていましたが、自然妊娠する事を望んでいました。しかし半年以上経っても妊娠には至りませんでした。 先月性交後の激痛があり再度病院へ行った時に、子宮内膜症の治療と不妊症の治療のどちらを優先させるのか判断するように言われ、彼に状況説明と、不妊治療を始めるにあたってはきちんと結婚という形をとり協力して欲しいと伝えました。ところが結果は別れを切り出されました。 年齢的にも出産するのにギリギリの私と、今から治療にかかったところで数年の努力だけでは納得できない、子供ができなかったねと諦められないそうです。彼は結婚して家庭を持つならどうしても子供という存在が欲しいとの事でした。 私も子供が欲しいのです。不妊は様々な理由があるとはわかっていますが、子宮内膜症の為に妊娠しづらい体なら、その要因となっているものを一つでも減らしておきたいのです。仮に次のパートナーと出会った時に、それからの治療では遅いのでは・・・と思うのです。ピルもホルモン注射にしても子宮内膜症を抑えるだけでは、今と同じ状態のままではないのでしょうか。 先生は腹腔鏡手術でも体にメスを入れるというのはリスクの大きいことだとおっしゃります。結婚していてどうしても子供が欲しいならともかく、現在パートナーのいなくなった未婚の私がそこまで行なう事をすすめてくれません。 現在の私の状況は内診の結果、癒着もあるようです。次回造影剤を使った卵管の検査をします。その結果をまって私はどう進んでいけば良いのでしょうか。年齢的にもギリギリで焦っています。 結婚をしたい・彼との間に子供を持ちたいと心から思い信頼していた彼に振られて、もしかして私は自棄になっているのでしょうか。