• ベストアンサー

未婚の不妊治療についてご意見をお聞かせください

39歳の未婚女性です。 昨年夏に病院で「子宮内膜症の疑いが強い」と診断されました。 当時は彼がいたので、子宮内膜症の人は妊娠しづらいというジレンマは聞いていましたが、自然妊娠する事を望んでいました。しかし半年以上経っても妊娠には至りませんでした。 先月性交後の激痛があり再度病院へ行った時に、子宮内膜症の治療と不妊症の治療のどちらを優先させるのか判断するように言われ、彼に状況説明と、不妊治療を始めるにあたってはきちんと結婚という形をとり協力して欲しいと伝えました。ところが結果は別れを切り出されました。 年齢的にも出産するのにギリギリの私と、今から治療にかかったところで数年の努力だけでは納得できない、子供ができなかったねと諦められないそうです。彼は結婚して家庭を持つならどうしても子供という存在が欲しいとの事でした。 私も子供が欲しいのです。不妊は様々な理由があるとはわかっていますが、子宮内膜症の為に妊娠しづらい体なら、その要因となっているものを一つでも減らしておきたいのです。仮に次のパートナーと出会った時に、それからの治療では遅いのでは・・・と思うのです。ピルもホルモン注射にしても子宮内膜症を抑えるだけでは、今と同じ状態のままではないのでしょうか。 先生は腹腔鏡手術でも体にメスを入れるというのはリスクの大きいことだとおっしゃります。結婚していてどうしても子供が欲しいならともかく、現在パートナーのいなくなった未婚の私がそこまで行なう事をすすめてくれません。 現在の私の状況は内診の結果、癒着もあるようです。次回造影剤を使った卵管の検査をします。その結果をまって私はどう進んでいけば良いのでしょうか。年齢的にもギリギリで焦っています。 結婚をしたい・彼との間に子供を持ちたいと心から思い信頼していた彼に振られて、もしかして私は自棄になっているのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.3

40代前半、不妊に悩んで10年になります。 そして、子供をあきらめて5年ほどになります。 私の場合は、原因不明の不妊で、不妊治療中に持病が再発し、 子供をあきらめざるを得ませんでした。 その後もなかなか諦めきれず、高額な漢方や鍼灸にも通いましたが、 やはり授かりませんでした。 nantamiiさんのお話を聞いて、何とお答えしたらいいのか? 非常に迷いました。 というのも、39歳で、子宮内膜症で、未婚で、子供が欲しいと言うのは、 大変難しいと思ったからです。 1)私は、正直、最近の不妊治療にはあまり詳しくないのですが、 35歳過ぎると、なかなか妊娠しにくいと言われています。 体の老化もありますが、卵も良質な卵がなかなか難しくなるそうです。 そういったこともあって、40歳をタイムリミットにしようと私は思っていました。 2)もし、不妊治療となると、年齢的なこともあり、 即、体外受精になることが多いです。 夫婦共々、助け合って「体外受精」をするかどうか?これが、問題です。 というのも、男性の中には、こういった治療に、抵抗があるという人も 多いです。 また、体外受精に疑問を持つ人もいます。 かくいう私の場合もそうでした。 金額的なこともありますが、体の負担もあって、あえてしませんでした。 中には、外車が買えるくらい治療に使った方もいます。 そうなると、仕事と治療の両立は難しいということも考えられます。 3)不妊治療は、普通の治療とは違い、受けた人が必ずみんな子供が授かる ものではありません。 ここが一番ツライところです。 悲しいかな、残酷な話ですが、年齢があがればあがるほど、治療は困難になります。 お金を掛けても、無理な場合もあります。 nantamiiさんの場合、非常に難しいと思います。 ただ、経験者と言っても、私は素人です。 一度、不妊カウンセラーなど、専門家に相談してみてはいかがでしょうか?

nantamii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご経験からの意見だけに、とても心にひびきました。 どれだけ皆さんが努力して、悩んで、苦しんでいるのかがよくわかりました。少しでも可能性があれば・・・ とすがるような思いでいるのですが、もう少し現実的にならなければいけませんね。 少々表現が違うのかもしれませんが、「諦める」というのも、前に進む為の積極的な決断なのかもと思いました。 こんなツライ思いを彼にさせないで良かったです。 次の卵管造影検査を受け、現状の自分と向かい合い どんな治療をしていくのかを選択しなければなりません。 その際また皆様のアドバイスを仰ぐかもしれません。もう少し私を見守っていて下さったら幸いです。

その他の回答 (4)

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.5

No3です。 >少々表現が違うのかもしれませんが、「諦める」というのも、前に進む為の積極的な決断なのかもと思いました。 そうですね。 私は、持病で不妊治療を諦めなくてはいけなかったのですが、 大変苦しみました。 精神状態も、とても不安定でした。 (ストレスがあると、骨盤内の血流も悪くなるらしいです。) もうすっかり諦めた今でも、原因不明と言われた私は、 時々、ふと「奇跡が起こって、子供が授からないだろうか?」と、 思うこともあります。 諦めるというのも、なかなか難しいですよ。 でも、私は、私で出来る範囲で努力し、頑張ったと思っています。 nantamiiさんも、ツライことが、一度に来て、大変な思いをされていると 思います。 後は、後悔しないよう、貴方が納得できる範囲で、体作りをしたり、 治療するのが一番だと思います。 私は、漢方では、専門医と、周期療法(高額です)にかかっていました。 鍼灸は、不妊に詳しいところに行っていましたよ。 http://park11.wakwak.com/~hisao-t/index.html どうぞ、お体に気をつけてくださいね。

nantamii
質問者

お礼

kiranyanのおっしゃる通り、いろんなツライ事がいっぺんに来て正直泣いてばかりの毎日です。 一緒に生きて行きたいと心から望んでいた彼との突然の別れで心がボロボロです。 不妊治療はツライ事が多いは漠然と知っていましたが、 それでもこの人となら乗り越えられると思える相手だっただけに傷は大きいです。 今となっては、何を目標としてどの治療を優先させるのかが見えなくなり、 残された時間の中で前に進みたいのですが進めず、とても苦しいです。 鍼灸をして体を温めてもすぐに問題解決してくれるわけではないし、とは言え今はそれしか出来ないし・・・。 不妊カウンセラーやセカンドオピニオンに行くことも考えたり、 時間の無い中で今の自分に出来る事はなんだろうと血眼になって模索しています。 そこまでの努力をして赤ちゃんを授かりたいのは、やはり彼との間の子供であることを再認識させられて、「何のために・・・」と自問自答の日々です。こんなストレスもきっと妊娠しづらくさせているのでしょう。 今私は自分を見失っていると思います。 皆さんの励ましやアドバイスが、ちゃんと自分と向き合い頭を整理するきっかけを与えてくれます。 あたたかな言葉とアドバイスを心から感謝しています。ありがとう。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

生命の誕生、これは極めてシビアです。偶然に受精して偶然に子宮に着床するわけではありません。ちゃんとわけがあります。母体が心身とも健康で子孫を残すことを任せることが出来る場合に限ります。母体に不具合があれば仮に受精したとしても体は着床の段階で拒否してしまいます。 体が妊娠を拒否するわけは色々あるとは思いますが、根本は血流障害と冷えではないかと思っています。体温が低目で血流が悪いのは全身症状なのですが、特に骨盤内の血流が悪く冷えて肝心な子宮の機能が弱ってるでしょう。子宮内膜症、月経困難症、子宮筋腫、卵管炎など様々な疾患がありますが、病名は違っても根は一つ。 その原因は主なものはストレスだと思います。心身のストレスは言うに及ばず、外部からは痛み止めの長期連用、冷房による冷え、薄着などもストレスとなります。 今一度ご自分の生活を見直して、ストレスがあればそれを無くす努力をし、冷えがあればそれを改善することだと思います。 安心して生命を育てることを任せられる母体になるよう十分な心身のケアが大事だと思います。 NO.3の方もご経験されていますが、漢方や鍼も体を温め血流をよくしリラックスさせる一助にはなると思います。 安らかなる心と十分な体力がつくようご自愛下さい。

nantamii
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご指摘どおり、私は小さい頃からひどい冷え性でした。しかし薄着はせず冷房を極力さける事も元々寒さが苦手なので自然としてきたと思います。 ただ今回の問題を抱えるようになり、時々通っていたマッサージの先生に冷えの改善として初めてお灸をやってもらいました。 その結果足とお腹がとても冷えているとの事でした。 今は先生に教わったツボに市販のお灸を自分でやり始めました。 albert8さんの「安心して生命を育てることを任せられる母体になるよう十分な心身のケアが大事」という言葉は本当に心にしみました。 赤ちゃんが欲しいと言うより先に、私が授かるための準備をしなければいけなかったんですね。 ストレスについても、結婚という形をとらず先に赤ちゃんを授かりたいと思っていたことに、不安や焦りや矛盾を感じていたと思います。 精神的な部分でも妊娠を妨げていたのかもしれません。 きっと今の私に唯一できる事で、且つ一番大切なのは、私自身が心穏やかになれるパートナーを見つけて、赤ちゃんを授かれる心身を作っていく事ですね。 albert8さんの言葉に、トゲトゲしていた私の心が少しだけリラックスしてきました。 体をいたわってくださるお言葉ありがとうございます。感謝しています。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

人工授精という方法は考えなかったのでしょうか。 ご自身でもよく状況理解が出来ているようですので、やけになっているようには思えませんが、彼とはその話をされていないのでしょうか。 内膜症は症状があるようですので、閉経を迎えるまでは治療を継続するほうが良いと思います。仰るように、これはあくまで症状の改善目的であって、不妊の解決にはならないでしょう。

nantamii
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼とは人工授精の話もしましたが、人工授精をすれば必ず子供が授かるというわけでなないので、彼の結論は変わりませんでした。 どうしても子供が欲しいなら、親が欲しい子供を養子にして育てる方法もあるかと思いますが、それも難しい相談でした。 そうやって考えてみると、そこまでの努力を一緒にしていくパートナーではないと彼は考えていたのかもしれません。 現在パートナーが居ない私には支離滅裂な選択かもしれませんが、 リスクを負っても自分の体をより妊娠しやすい状態にして、年齢的・体力的に子供を諦めた時点で、内膜症とどう付き合っていくのかという治療に切り替えるのはどうだろう・・・と考えています。 やっぱりおかしな話ですかね。 sodenositaさんのご意見本当にありがとうございます。 やけになっていないとおっしゃっていただいただけでも、心が少し軽くなりました。ありがとうございます。

回答No.1

子供が出来るようになりたければ、ドンドン進めていかれては、どうでしょうか? 先生のお気持ちもわかりますし、後であの時あぁしてたらって後悔もして欲しくないですね~ぇ やらずに諦めるより~って考えの私です^^ 身内にいますが、これで終わりって言うのがない治療なんで、辛いですが、がんばって下さいね~ぇ

nantamii
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。正直私も同じ考えです。 今出来ることをしておきたいと先生と何度か話し合ったのですが、臓器との癒着をはがすと言っても必ずしも100%はがしきるということも保障できないし、更には他の臓器に損傷が起こりそれが元で他の問題をかかえてしまうという事もありえるとの説明を受けました。もちろん医師はいろんな情報を私に与えてくれているので最悪の場合も説明くださっていると思うのです。 とはいえmadoca1212さんの励ましは大きな力になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 未婚の不妊治療について

    初めまして。質問は不妊治療の事についてです。 不妊治療というのは未婚でも出来るのでしょうか? 実はここ2年ほど、子供が出来てもおかしくない状況なのに、一向に兆しがみられないので困っています。 付き合っている彼にはプロポーズもされましたがいろいろな事情のため、まだ結婚してはいません。 いずれはしたいと思っているのですが。。。 基礎体温もつけているのですが、高温層と低温層に分かれず、とてもランダムな傾向を示します。 一応生理はくるのですが。。。 4年ほど前に一回妊娠しました(その時は事情で、生めなかったんですが)ので、全然子供ができない体ではなさそうです。 彼は「早く病院に行って治療してもらわないと!」っていうのですが、未婚で行くのにはとても抵抗があります。 普通、未婚でも治療してもらえるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 未婚で不妊治療?

    こんばんわ。未婚の29歳、女です。 私は今、生理不順の治療のためホルモン剤を飲んでいます。 ヒスロンとプレマリンです。去年の9月ごろから治療をはじめました。 子宮が人より小さいようです。 薬を飲むようになってからは順調に生理がきています。 私には彼がおり、彼とはもちろんセックスもしています。 生で入れてからゴムをつけるのがほとんどです。 しかし、今まで5年間妊娠はしていません。 妊娠したらもちろん生みます。彼もそれを望んでくれています。 ただ、現在彼とは遠距離恋愛中。彼は今年の4月に就職したばかりで 今は職場の訓練のため学校に入っているので今すぐ結婚は 考えていません。 しかし、結婚するなら絶対に彼だと思っていますし、 彼の子どもを生みたいと考えています。 ただ、私は妊娠しづらい体なのではないかと 自分で思うのです。 もしかしたら妊娠できないかも・・・とも。 私は今年30歳です。 結婚してから治療していたのでは遅くないのでしょうか? 今は未婚ですが不妊検査や治療を今のうちからすることって できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未婚で不妊症の疑いありですが、今すぐ不妊治療?

    以前、体重が増えると生理不順になりやすくなるのに「太れば生理不順は治る」と言われ悩んでいると質問させて頂いた者です。 31歳、未婚(結婚予定なし)、女性です。 現在も生理周期の乱れや基礎体温が2層にならないことなどから、婦人科に通い、漢方薬を飲んだりしています。 基礎体温は綺麗な2層にならず、クロミッド(排卵誘発剤)をやめてからずっとガタガタです。 それでも生理は、周期は不順ながらここまで毎月ありました。 子宮癌検診では特に異常はなく、ただ軽度の子宮筋腫と線筋症(医師によれば手術などは不要)が見つかっています。 こちらでの他の方の質問を見て、高プロラクチン血症に伴う黄体機能不全が疑われるとも思いましたが、先生は「未婚だし、様子を見てもいいのではないか」とおっしゃっています。 高プロラクチン血症は難病なので、怖くてネットで色々調べてみたところ、放置すれば下垂体腫瘍になる危険があるが、子供を望まない場合は積極的な治療は特にしない医師も多いとのことでした。 私の通っている婦人科でも、私が未婚で子供も望んでいないということで、特にプロラクチン値やホルモンの検査などはしていませんが、質問を色々読んでいると「すぐに治療をしなければ!!!」という感じで、本当は放っておけば命にかかわるような難病なのではないかと、不安でたまりません。 私は未婚で結婚の予定もないので、現在不妊治療などはしていません。 ただ、生理不順やホルモンバランスの異常を放置すると様々な体調不良の原因になるのを実体験で知っているので、それを予防したくて婦人科へ通っています。 又、今後結婚出来たとしても、薬や注射、体外受精などで、副作用やプレッシャーで心身ともにボロボロになりながら不妊治療をするくらいなら、子供はいなくてもいいのではないか、それくらいなら夫婦2人での生活を楽しんでもいいじゃないかと考えています。 あまり長期にわたって女性ホルモンの投与を続けると、女性特有の癌のリスクも上がると報告されているそうですしね。 しかし、こちらやその他の質問サイトなどを見ていると、子供を望まないと明記している人の健康相談に対してでも 「年齢を考えたら、もう時間はないですよ!早くお子さんを作りなさい」 「不妊治療専門の病院へ転院しなさい」 「相手がいないなら、お子さんを作るためにも一刻も早くお見合いをしなさい!」 などという回答が多いのに驚かされました。 未婚でも30歳を過ぎたら、そんなに急いで不妊治療をして何が何でも子供を作らなければいけないのですか? 女性の体は、「本人の健康」よりも「子供を作ること」の方が優先なんですか? 私も、結婚の予定もないのに、今すぐ不妊治療の病院へ転院して生理不順の治療ではなくて妊娠のための治療を始めるべきなのでしょうか? それと、万が一未婚で結婚の予定もないうちから「年齢を考えて」と言われるままに不妊治療を始めたら、幸か不幸か「望まぬ妊娠」をしてしまう可能性も出てきてしまいますよね。 そうしたら「できちゃった婚すればいい」ということで、本当に何も問題はないのでしょうか? 私は、わけあって今すぐに彼氏と結婚できる状況ではないため、不妊の疑いありとはいえ必ず避妊をしています。 それは、おかしいのでしょうか? 乱文の上、内容がまとまっていなくて申し訳ありませんが、自分はどうしたらいいのか分からず困っています。 よろしくお願い致します。

  • 未婚の不妊治療について

    妊娠希望です。今は未婚なんですが来年に結婚したいとお互いに言ってます。子作りを始めて1年2か月たちますが妊娠する気配すらないです。基礎体温をつけていますが高温期がちょっと短い気がします。生理不順でもありタイミングもわからず…それでこの間、生理不順で悩んでいたので病院に行って来たら適当に診断されました。だから病院を変えようと思っているのですが不妊専門の病院に行った方がいいでしょうか!?やはり妊娠希望だし、治療が必要だったら早く治したいと思っています。でも未婚だから場違いなのではないかと思ったり…もし、不妊専門の病院に行ったらどんな検査をするんですか?あと費用は!?詳しい方教えてください。

  • 未婚での不妊治療

    妊娠を希望している未婚の者です。私は生理不順で、今まで何度か産婦人科に行った際に、医者に「排卵しにくい卵巣の形をしているので妊娠しにくい。でもまだ結婚されていないので焦る必要は無い」と言われました。でも自分としてはそんな自分が嫌で仕方なく、現在の恋人とも結婚を約束しているのですぐにでも赤ちゃんが欲しいし、不妊治療をしたいのです。今月も排卵日と思われる日にセックスしましたが本日トイレに行ったら生理らしき出血が有り、泣き崩れてしまいました。病院では結婚していないと不妊治療に対応してくれないのが普通だとは思いますが、せめて卵管が詰まっているかだけでも調べていただけないのでしょうか?未婚の方で同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どなたか意見をお願いします。

  • 未婚者が不妊症かどうかを知るためには

    不妊症とは既婚者なのに子供が出来ない状態であり、 タイトルは文章として矛盾しているのを承知で質問します。 私は未婚の学生なのですが、進路のことを考えるときに 出産・育児をよく意識してしまいます。 女性にとって、人生の中で出産と育児が占めるウェイトはとても大きく、 結婚しているかしていないかというよりは、子供がいるかいないか、という点で ライフスタイルが大別できると思うのです。 もし子供が産めない体ならば、それはそうと割り切って仕事に生きたいし、 産める体ならば出産と育児を考えた仕事のやり方を考えたいと希望しています。 今から色々な病気に罹って不妊症になる、という可能性ももちろん大いにありますし パートナーが不妊症という場合も当然あるでしょう。ですが、 とりあえず現時点で「子供が産めない体である」のイエス・オア・ノーを知りたいのです。 そういうのは産婦人科で検査してもらえないのでしょうか。 ちなみに、私の母は異常子宮(ソウケイソウカクシキュウだと聞きました)だったそうで 妊娠は難しいと言われ、第一子は流産したそうです。 その後、2人も子供を産んでいるのでアテになっていないのかもしれませんが。

  • 不妊治療について

    お世話になります。 妊娠希望の女性です。 現在、不妊専門ではない婦人科にかかっています。 タイミング療法を続けましたが、妊娠にいたらず、今回2回目の 人工授精をしましたが、リセットしてしまいました。 【これまでの検査内容】 ・卵管通水検査 →異常なし ・精液検査 →1回目異常なし 2回目運動率が20% ・血液検査 →ホルモン異常なし やや高プロラクチン 病院の先生には、次のステップとして(子宮内膜症があるので) 腹腔鏡手術を勧められています。 私は焦りもあり、腹腔鏡手術よりも体外受精に進んだほうが 前に進めるような気持ちがあるのですが・・・ 子宮内膜症で不妊治療をされた方は、どのような治療をされま したか? 治療のすすめ方は人それぞれだと思うのですが、同じように 子宮内膜症の方の不妊治療のすすめ方はどのようなものなのか 参考にさせて頂きたく、質問いたしました。 もちろん病院の先生にも意見を聞いてみようと思いますが なかなか他の患者さんなど同じ状況の方とお話する機会が ないので、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療とても辛いです・・・。

    結婚4年目の主婦です。二年前卵巣膿腫・子宮内膜症・子宮筋腫のため、右卵巣を摘出しました。その後の通院では、特に妊娠ができる・できないに関して何も言われなかったため、病気の再発を恐れて、避妊をしなくなりました。しかし一年半たっても妊娠せず、不妊専門病院での検査の結果、卵管閉塞とわかり、その時点で妊娠への道は体外受精しかなくなりました。それからすぐ仕事もやめ、体外受精を一回、顕微授精を一回しましたが、まだ妊娠できません。治療のために今年に入ってからすでに100万円以上費やしています。また、治療中の薬・注射の副作用や、採卵後の卵巣の腫れ、いつまで続くかわからない不安で、体調を崩したり、精神的に不安定になったりします。仕事をやめ、今はほとんど家にいることが多いので、余計に悶々としてしまいます。旦那にも意味もなくあたってしまいます。同じように不妊治療をされている方は、どのように毎日を過ごしていますか?私の周りは子供に恵まれた人が多くて、こういう話をできる相手がいません。あともう一つ、私の通う病院では、採卵の二日後に4分割した卵を子宮に戻しています。今回に関しては、すごく状態のいい受精卵ができ、妊娠しないとおかしいくらいとまで先生に言われたにも関わらず、結果ダメでした。子宮の受け入れ状態がよくなかったのかな…とのことでしたが。ある人の話では、採卵の月は卵を戻さず、次の月に子宮の状態や内膜の状態を見て、胚盤ほうという状態にまで育った卵を戻すそうです。方法は先生の考え方でいろいろあるらしいのですが、もし、経験がある方、何か意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 不妊治療にお勧めの病院

    30代前半の男性です。妻も同年齢です。 同棲を経て結婚してから、すでに10年以上が経過しています。 同棲当時から、「出来ちゃった結婚」で良いからと避妊はしていなかったのですが、いまだに子供が授かりません。 妻は数年前に、子宮内膜症を患い、治療中に小さいながらも子宮筋腫が見つかったそうですが、 「妊娠には問題は無いと思われます」との診断を受けています。 以降の検査は、女性側に大変な痛みを伴うというらしいので、まずは今日、私が泌尿器科へ行って検査を受けてきます。 私の検査で「問題が無い」という結果がでたら、不妊治療を専門に行っている病院にいこうということになっているのですが、 通院の利便性を考えまして、JR高崎線沿線、もしくは高崎線からのアクセスの良い都内の不妊専門外来のある病院を教えて頂きたいのです。 私の実妹が子供を連れて遊びに来るたび、妻が辛そうな、申し訳なさそうな顔をしないで済むように、早くしてやりたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚の予定が無くても不妊治療はできる?

    30才未婚のOLです。 表題の通り、今のところ結婚の予定がなく、 それどころかパートナーもいませんが、 不妊の疑いがあり、今どうするべきなのか悩んでいます。 10代のころから生理不順でした、 その後20代に入り自然に生理がくるように なりました。 しかし、ここ1年で生活に劇的な変化があり また生理周期が乱れた為、近所の婦人科に受診しました。 血液検査の結果「PCOS(多嚢胞性卵巣)っぽいね」と言われ 重症度を聞くと、「分からないなぁ」と言われました。 その後PCOSのことを調べるうちに、進行性の病気であり 不妊の原因になる事を知りました。 近い将来子供が欲しいので 今出来ることがあれば薬を飲んだり 治療をしていきたいと考えています。 自分は未婚でパートナーがいない状態ですが、 不妊治療専門の病院にいって 相談することはできるのでしょうか? 今自分がどの程度進行しているのかも 調べたいと思っています。 もし不妊の病院が適切でない場合 私のような病状の場合、どのような病院に 行けばいいのでしょうか? 同じ悩みを持つ方、不妊治療から妊娠された 先輩方どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう