• ベストアンサー

便意の異常

最近、排便した後、また便意をもよおします。なんて言いますか、残尿感のような感じです。便器に座り直すのは、2回にわたることもあります。出る量は少しですが、何かの異常のサインでしょうか。単なる神経せいでしょうか。2年ほど前に、大腸の検査でポリープが見つかり、1個だけ取って、検査の結果良性で心配なしといわれたのですが。

noname#191252
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

もし、便の形態に異常がなかったらご心配になることはないと思います。ポリープについてはよくわかりませんが、腸も胃と同じようにストレスを感じやすい内臓ですから頻便になることはまあ、あると思います。潰瘍性大腸炎なら頻便になり残便感もあります。血便や粘液のようなものも出るでしょう。最近、分かったことですが一日に何回、便をしても異常の無い人は多くあるそうです。過敏性で下痢をするという病気もありますが、下痢でないなら大丈夫でしょう。ご心配なら病院で又、検査をなされば良いと思います。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch126/ch126c.
質問者

お礼

aymhfgyさん、ご回答をありがとうございました。年齢を書くのを失念致しました。72歳です。内科でポリープの採取検査後、市の検診で、毎年、便の検査をしていますが、結果は異常なしでした。下痢はしていません。来月に主治医の予約が取ってあるので、相談してみます。ポリープを取ったのは、固い便で詰まり、それに伴う排尿が出来なくて、苦しくなり、近くの別の医師でした。それは主治医に伝えてあります。

その他の回答 (2)

noname#61789
noname#61789
回答No.2

一度大腸ファイバーを受けたほうがいいと思います 私もそれで、受けて、大腸疾患が見つかりました

質問者

お礼

lelyさん、ご回答ありがとうございます。主治医に相談してみます。

• NIMBY
回答No.1

血便があったり狭窄症状がみられたりというのは 大腸ガンの自覚症状のひとつではありますが 良性のものであってもこのようなことは起こります 一人で悩んでいるよりは病院に検査にいかれることをお勧めします 大腸ガン自体自覚症状のあまりない癌ですし 定期検査はされていたほうがよいかと 過去に大腸の検査をされてるということは 健康診断で見つかったのなら35歳以上の方だと思いますが 年齢が上がるにしたがって癌リスクは増えていきますので

質問者

お礼

NIMBYさん、ご回答をありがとうございます。血便はございません。大腸の検査は、便が詰まってでなくなり、それに伴っておしっこがでなくなり、苦しくて、主治医とは別のすぐ近くの医院で診てもらい、検査をすることになりました。別の医院での大腸の検査結果は主治医に知らせてあります。年齢を書くのを忘れて済みません、72歳です。その後は、市の検診で、毎年便の検査をしていますが、異常なしでした。そういうことで、主治医に相談してみます。