• 締切済み

便意を催す腹痛に悩んでいます

初めてご相談します。 私の父のことなので、正確でない部分があるかもしれませんが、本人と話した上で状況をまとめます。 男性、70歳 5年ほど前、総合病院で、大腸ポリープ削除手術を受ける。 その後、適宜、胃腸科の診断を受けているが、ガンなど、特に問題はないとの診断。 痛みがあるごとに、医者の診断を受け、大腸内視鏡でも異常なし。 【現在の症状】 ・朝は普通に排便あり、その際は特に苦痛はないらしい。 ・日に何度も便意がある。便意にかなりの腹痛を伴う。(下痢した時のような腹痛、という本人の表現) ・トイレに行くが、出ない。無理に息む/気張るも、出ない。 ・浣腸をすると、少し出る。少しは楽になる。 ・ガス(おなら)も無理して出すと、少し楽になる。 ・仕方なく、苦しい時は、浣腸を繰り返している。 ・朝は出ているので、便秘ではない。症状的には「しぶり腹」に近いと思われるが、便秘はない。 ・嘔吐や吐き気はない。 ・精神的な要因も疑われ、心療内科の診察も受けており、薬を処方してもらうも、改善はなし。  (本人も仕事はリタイヤしているので、ストレスは感じてない筈と言う) 以上のような症状が5年ほど続いているらしいです。 【父は・・・】 ・昔から「排便は日に一回」、本人も認識している。 ・日に何度も排便する習慣は昔から無く、何故、今、1日に何度も便意があるのか不明。 ・飲酒喫煙人並み。どちらも現在も継続中。 ・特に肉が好みというわけでない。今も昔も。 【相談内容】 ・胃腸科で何度も診察を受けましたが、原因は不明とのこと。原因究明できないのでしょうか?、   苦しみを緩和することはできないのでしょうか? ・別の医者(胃腸科)の診断を受けさせるべきか? ・心療内科を充実させるべきか?、薬盛られるだけ? ・東洋医学、はり/鍼灸/整体等の治療を検討すべきか? どうすればいいか悩んでいます。 胃腸科(主に大腸)の専門の方、また、同じ様な経験をされた方のアドバイスが頂けたら有難いのですが。。。 宜しくお願い申し上げます。

• kony4
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.4

検査しても異常はないのですし,便が出ないでお父様が困っていらっしゃる,便が出易くする工夫を薬に頼るのではなく生活改善食事で出易くもって行く事ではありませんか? 何が原因食材か其処から考えられ,元々肉を食しないのに便が出ない。 野菜果物を毎日合計700~800グラムにして,見て下さい。

kony4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便は全く出ないわけでななく、朝はある程度でるので、いわゆる便秘では なさそうです。 朝、一度出たから、それでいい筈なのに、日に何度も便意を伴う腹痛が襲ってくる。 なのに出ない、という苦痛だそうです。昔からウンチは一日一回だったのに。 年をとって確かに食は細くなっています。 肉は、全く食べないわけではなく、大の肉好きではない、ということです。 (だから、むしろ胃や腸のがんにはならない方向では?、と思ったまでです) 野菜果物の食生活も見直してみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 特に何もしていません。1年間苦しんだだけです。 自分のときも、特に身体の異常ではないなと感じていました。 検査前の下剤がとても苦しくて、それらの後遺症だと感じていましたから。 お父様は、大腸ポリープ切除術ですから、内視鏡による手術ですよね? ということは、大腸の腸壁ぐらいしか傷ついていないわけですから、西洋医学的には原因は残っていないはずです。 したがって、腸の働きのリズムが狂ってしまったと考えるしかないと思いますので、西洋医学よりは身体の調子を整える事を中心に考える東洋医学の方が合っているのではと考えました。 私は東洋医学は詳しくないので明確な事は言えませんが、温泉に入ったり、軽い運動をしたりなどで、体を労わって、少しずつ回復の方向にもっていくしかないような気がします。 そういった意味での鍼やマッサージなどが良さそうに思えます。

kony4
質問者

お礼

あれから少し東洋医学を受けているみたいです。 先、どうなるかわかりませんけど。 根気よく続けてくれればいいのですが。 とにかく、アドバイスありがとうございました。

回答No.2

No.1の方も書かれているように、人間の身体は非常に絶妙なバランスの上に成り立っているんですよね。 手術を受けたのですから、大腸から脳までの神経系に何らかのダメージが残ってしまったのでしょうね。 私も7~8年前に、人間ドックで大腸の内視鏡検査を受けました。 検査を受けただけなのに、その後、質問者様のお父様と同じような症状に1年間も苦しめられました。幸い現在は、毎日のトイレ(大)の回数が少し多いくらいには落ち着いています。 私も東洋医学にでも頼るしかないかなと思います。

kony4
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 最初の回答者様と同じお礼になりますが、ご容赦ください。 内視鏡検査後、うちの父と同じような症状になったことに興味を持ちました。 回答者様は、やはり、東洋医学で治療されたのですか? きっかけは、どのような感じでしたか? 私自身、東洋医学についての知識も経験も全くないので、親とはいえ、どう勧めていいか 分からないでいます。私がそう言っても、親父もおそらく疑心暗鬼になると思います。 東洋医学とは、万人に対しての名医というより、その人に合う先生を見つけないとダメだ というイメージがあります。 人がみて疑問に感じる先生であっても、たくさん患者さんがついていたりしますし。 大腸の具合が悪い、と言って診てもらえるものなのか?さえよく分からないでいます。 とにかく、他に方法が思いつかない以上、少し知識を深めて、受診の方向で考えさせて 頂きます。親父も説得(できるかな?)してみます。 とにかく、ご回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

まず理解していただきたいのですが「便意」というのは「頭で作られた情報」だということです。 そしてもうひとつ。 じつは「どうして内臓疾患で痛みが発生するのか?」ということは、ハッキリとした「これ」という理由が確定していないんですね。 どこの、どういう部署で、どんなものが痛みを発生させるというところまで行き着いていないんです。 人間は複雑怪奇です。 体というもののシステムには、未開の部分がまだまだ山のようにあるんです。 だから「これだろう?」というのは内視鏡でわかる…つまり「見てわからないもの」でも、仕組みとして痛みが発生するということはあるかもしれない?ということです。 「原因究明」という言葉は、実はとても甘い蜜の味なんですね。 しかし西洋医学は「元凶」を知らなければ対策が立てられません。 だから、どうにかして元凶を見つけ出すかしなければ、あとは「薬をつかったら治った、良かった」になる。 ですから転医というのも「賭け」の要素が付きまといます。 原因がわかればこんなに確かな良いことは無いのですが…。 私のお勧めはやはり「東洋医学」になります。 ただ、鍼灸にせよ、漢方にせよ、これまた「学の有る無し」が、西洋医よりも激しい世界ですから、困ったものです。 私は幸いにして難病とも言える疾患を鍼灸の助けで治しました(正確には緩和した、というほうが近い)が、質問者さんのそばに「名医」がいるかどうかはわかりません。 書籍や、人づてなどで、確認するしかないのが現実です。 なお「整体」は、東洋医学ではありませんから、この場合は排除させていただきます。

kony4
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 内科でも心療内科でも改善しないとなると、東洋医学の分野に立ち入る必要があるのかな、と思っていました。 しかし、いかんせん東洋医学については、知識も経験も全くないし、私自身も受けたことがなく、かなり敷居が高いのも事実です。親父もおそらく同じ考えと思います。 おっしゃるように、名医がどこにいるかもわからないし。 万人に対しての名医というより、その人に合う先生を見つけないとダメだ、というイメージがあります。 人がみて疑問に感じる先生であっても、たくさん患者さんがついていたりしますし。 大腸の具合が悪い、と言って診てもらえるものなのか?さえよく分からないでいます。 とにかく、他に方法が思いつかない以上、少し知識を深めて、受診の方向で考えさせて頂きます。 親父も説得(できるかな?)してみます。 ご回答、誠にありがとうございました。