• 締切済み

準確定申告(付表)の書き方について

hinode11の回答

• hinode11
回答No.1

誤解のないように!! 準確定申告の期限は、前年分、本年分とも相続の開始があったことを知った日の翌日から4か月以内です。被相続人の死亡日から4か月以内ではありません。 『相続の開始』、つまり相続人は、実際に遺産を相続をして、初めて準確定申告の義務が発生するのです。 複数の相続人が居て相続遺産の詳細について合意に達するまでは、「相続を開始」することはできません。二年、三年と長期化することもあり得ます。「相続が開始」するまで何年経ってもその間は準確定申告の義務がないのでご安心下さい。 だって、そうでしょう。準確定申告とは故人に代わって確定申告するものです。故人名義の財産(預金など)を自分名義に変えないと申告納税できないじゃないですか。だったら、「相続が開始」するまでは準確定申告しなくても良い、という訳です。 国税庁>>準確定申告 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2022.htm

kurara3
質問者

お礼

知った日=亡くなった日だと思っていました。 相続が確定してから4ヶ月以内でいいんですね。 誤解していました、ありがとうございました。