• 締切済み

準確定申告(付表)の書き方について

hinode11の回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

誤解のないように!! 準確定申告の期限は、前年分、本年分とも相続の開始があったことを知った日の翌日から4か月以内です。被相続人の死亡日から4か月以内ではありません。 『相続の開始』、つまり相続人は、実際に遺産を相続をして、初めて準確定申告の義務が発生するのです。 複数の相続人が居て相続遺産の詳細について合意に達するまでは、「相続を開始」することはできません。二年、三年と長期化することもあり得ます。「相続が開始」するまで何年経ってもその間は準確定申告の義務がないのでご安心下さい。 だって、そうでしょう。準確定申告とは故人に代わって確定申告するものです。故人名義の財産(預金など)を自分名義に変えないと申告納税できないじゃないですか。だったら、「相続が開始」するまでは準確定申告しなくても良い、という訳です。 国税庁>>準確定申告 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2022.htm

kurara3
質問者

お礼

知った日=亡くなった日だと思っていました。 相続が確定してから4ヶ月以内でいいんですね。 誤解していました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 準確定申告の付表について

      準確定申告書付表についての質問ですが、相続人の妹が国際結婚をし海外に居住しています。 妹は印鑑を持っていませんが、こういう時記名押印はどうしたらいいのでしょうか。 付表を妹に送り署名して送り返してもらえばいいのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 準確定申告の付表について

     準確定申告で納付又は還付が発生するとします。相続人が複数いる場合、その中の代表者に納付又は還付してもらうように付表に記載することは可能でしょうか?

  • 準確定申告の付表の還付割合について

    よろしくお願いします。 準確定申告をしようとしています。 相続人は母、私、弟の3人です。 少し還付金がありそうなのですが、 少額なので、全員の口座を書くのも面倒だし、 すべて、母が受け取ってくればいいと思っています。 付表6の項目に書く還付割合は、法定相続の割合と同じにしなければならないのでしょうか? (遺言などは特にありません。遺産分割協議書も作成していません。) 「協議によって還付割合を決めても良い」というネットの記述を見つけたのですが、 協議したと言う事を何か書面にし、一緒に提出しなければならないのでしょうか? どなたか、お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 準確定申告

    被相続人が死亡した場合、死亡後4ヶ月以内に準確定申告をしなければなりませんが、この時の準確定申告の付表の記載方法について教えてください。 現在、遺産分割協議は進んでおらず話し合い中です ので、この付表の「相続分」の欄には何も書きようがありません。また、この欄は説明を読んでみると「法定」と「指定」の2つしか想定してないようですので、遺産分割協議で分割が決定したような場合にも書きようがありません。 もうそろそろ申告期限ですのがいまだ未分割のままです。準確定申告による納税額もかなり出ます。どのように記載すれば良いのでしょうか?表現方法を教えてください。 また、参考までに分割協議が決定している場合にはどのように記載すべきなのでしょうか?もちろん、法定相続分以外の割合で分割協議が決定したケースです。 よろしくお願いします。

  • ■ 準確定申告について ■

    準確定申告の付表 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/pdf/16.pdf における「相続分…B」欄について 宜しくお願いします。 法定か指定の2通りしか選択肢がありませんが、 準確定申告の期限までに遺産分割協議が成立し、 各人の相続割合が確定している場合は、 どのように記載するのでしょうか。  1.法定・指定いづれも選択せずに、   分割協議による割合で記載  2.分割協議は無視して、法定割合で記載  3.指定に準じて、分割した割合を記載  4.その他   どうぞ宜しくお願いします。

  • 準確定申告と付表について

    年金受給者の父が2月15日に亡くなりました。 平成18年、19年分とも若干の還付となります。 相続人は母と子供2人ですが、母が一人で還付を受ける予定です。 準確定申告に添付する付表ですが、母一人が受け取る場合でも子供の名前が必要でしょうか? 全員の名前を書いて母の相続分を 1/1 と記入した方が良いですか? 相続財産は居宅のみです。相続税は出ません。 また、亡くなる日までの年金等は ○月分の○日まで のように日割り計算をした方が良いのでしょうか? 社会保険庁から来たハガキは1~2月分となっています。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 準確定申告の書き方

    今年5月に亡くなった父の準確定申告について、分からない点がいくつかあるので、ご存じの方、教えてください。 詳細) 被相続人:父(年金のみ) 相続人:A子(私)、B子(姉) A子が相続人等の代表となり、還付を全額受け取るように申請します。 そのことをB子は了承しています。(もめ事なく、良好な姉妹関係です。) 毎年、父の確定申告は、A子が代理で行っていました。還付申告です。 いつもは「作成コーナー」で作成したものを税務署に持って行っていましたが、準確定申告には「作成コーナー」がないため、用紙をダウンロードして記入後、郵送にて提出しようと思っています。 そこで質問です。 ①被相続人である父の個人番号は記入すべきですか? また、記入する場合、通知カードと運転経歴証明書のコピーの添付が必要ですか? ②基礎控除は、令和3年度と同じ金額(480,000円)ですか? ③「付表」の「(7)相続分…B」と「(8)相続財産の価額」は、空白のままで良いですか? ④「付表」の「各人の還付金額」は、A子が全額、B子が0円と記入すれば良いですか? ⑤「委任状」にA子の口座情報を記入するのに、「付表」にも記入すべきですか? ⑥郵送にて申告するので、収受日付のスタンプが押された控えを送り返してもらおうと思うのですが、「付表」や「委任状」の控えにもスタンプを押して送り返してくれるのでしょうか? その場合、「付表」と「委任状」の控えは、コピーしたものでも良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 分かる箇所だけで良いので、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 死亡した人の準確定申告

    ふたつ質問がありまして、 ひとつめは、 死亡した人についての確定申告については、 すべての相続人が申告をする必要があるという ことですが、 (1)第3期で申告納税額があるときは、付表にて相続人全員の 連記を行い、それぞれの相続分を記して提出する。 もしも、遠方にいるなどの理由で同一の用紙で申告できない ときは、その人の部分に「申告せず」などと書いて、 その人に「自分の分は別途自分で申告してね」などと 告げておく。 この場合、申告しなかった人がいつまでも自分の相続分の 申告をしないと、法令違反行為となる。 (2)第3期で申告納税額がなく、還付が生じるとき、 基本は(1)と同じですが、相続人同士の話し合いで、 法定相続割合と違う還付金の分配を決めたとき(たとえば、 故人に一番近しい人ひとりが還付を受けるようにしたなど)は、 そのように付表に書いておけば、特に問題ない。 そして、本来は相続人全員の届出(署名・押印)が必要だが、 遠方などの理由で同じ用紙で届出できないような場合は、 その人の部分に「申告せず」などと書いておいて、 納付義務がないので、特にその人が申告しなくても違反には ならない。 という理解でよろしいでしょうか。 さらに、ふたつめの質問なのですが、 「準確定申告」「準確」などという用語は、法令には現れない と思いますが、何かの通知で定義されている用語なのでしょうか。 今年(20年)の2月に、無くなった場合は、 19年分は普通の確定申告(ただし相続人が申告する) 20年分は準確定申告(もちろん相続人が申告する) というふうに理解していたのですが、 準確の付表の説明を読むと、19年分も20年分も「準確」に なるのかな・・・と思いましたが、いかがでしょうか。 なるべくわかりやすく書いたつもりですが、 理解しにくいところがあったら、補足要求お願いします。

  • 準確定申告 還付金の受け取り

    準確定申告で、わずかな還付金が発生します。  準確定申告書の付表の「書き方」をみると、「~還付される税金が相続人や包括受遺者の協議により分割されているときはその分割により請求できる還付金額を書き~」となっています。  相続人全員で相談して誰か一人が受け取ることにした場合(代理で受け取るという意味ではなくて、分割協議の結果、還付金の全額をその人が取得することにした、という意味です)、その受け取る人の欄に還付額の全額を記入することになると思います。  この場合においても「還付金の代理受領に関する委任状」は必要なのでしょうか? 全額をその人が受け取ることに決めたわけなので「代理受領」ではないので不要な気がしますがいかがでしょうか。

  • 準確定申告について

    父が今年平成20年の8月死亡しました。 1.年金収入だけだったのですが、準確定申告はしなければならないのでしょうか? 2.確定申告はいつも国税局のホームページで確定申告書等作成コーナーを利用しパソコンでインプットして紙に出力して申告していましたが、準確定申告も同じものでよいのでしょうか?平成19年度分の作成コーナーしかないのですが、皆さんどうしていますか? 3.死亡した者の確定申告書付表を添付するそうですが、この付表はどこで手に入れることができますか? 4.付表で相続財産の価額や相続分を記入する箇所がありますが、概算でよいのでしょうか? 準確定申告のあと遺産分割の協議を進め、10カ月以内の相続税の申告の時に相続分が変更になっても大丈夫でしょうか?