面接で成功するためのポイントとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 面接で話すべきポイントやアピールすべき内容をまとめました。専門学校の学習や知識の有無についても解説しています。
  • 地元のWeb制作・管理者の募集に応募した際のアピールポイントやメール応募での書き方について解説しています。
  • 肉体労働しか経験のない方が面接で成功するためのアドバイスをまとめました。自己アピールや面接の準備の仕方についても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接のときに何を話したらいいですか?

現在、在宅介護の仕事をしています。某有名な大手の会社で働いていたのですが、取り消しになったため、新しい会社で働いています。しかし、給料が3~5万減ってしまいました。手取年収150万くらいになりそうです。そのため、転職を希望しています。 やりたい仕事は、ネットショッピングなどのWeb管理などですが、HTMLやCSSは、コピー&ペーストで作れます。CGIやJavaなどは全然できません。やはり、専門学校などで勉強している人が有利なのでしょうか? 先日、地元でWeb制作・管理者を募集していて応募しました。(「初心者歓迎。知識がなくても教えます。」と言う文面があったため。)どうしても、その会社に受かりたいのですが、何をアピールしていけば良いでしょうか? 自然の材木などを使って、インテリア用品や洗剤・石鹸などを作っている会社です。 メールでの応募には、知識はないけど勉強する意欲はある、介護の現場でこんな物があったら良い、生活にゆとりと幸せを提供できる会社で働きたい、自分はやり始めたら終わるまで帰れない性格である・・・など書きました。 今まで肉体労働しかしたことがなく、きちんとした面接をしたことがないのでどうすればいいか分かりません。何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

IT関連企業で人事採用部門に従事しています。 > 「初心者歓迎。知識がなくても教えます。」 この辺はhanamaru581様の年齢に関係して来ると思います。 若年なら初心者でも良いとは思いますが、 高齢ならばやや難しいような気が致します。 > 知識はないけど勉強する意欲はある、 > 介護の現場でこんな物があったら良い、 > 生活にゆとりと幸せを提供できる会社で働きたい この辺は大いにアピールして良いと思います。 特に「介護の現場で~・・」の辺りは、実際に現場の仕事に従事して来た 貴方の武器であると思います。 > HTMLやCSSは、コピー&ペーストで作れます。 > 自分はやり始めたら終わるまで帰れない性格である ここら辺は良いか悪いかどちらに転ぶか分からないので 言わない方が無難かなと思います。 前者は私はですが、何となく仕事を簡単に見てるのかな・・・と云う印象を持ってしまいます。 後者は、私は結構な性分だと思いますが、会社によっては 残業する事をよしとしないところもありますので。 色々これから就職活動で苦労なさると思いますが、 本当にしたい仕事なのでしたら、誰に何を言われても笑顔を忘れず、 前向きに頑張って下さいね。

hanamaru581
質問者

お礼

一番ご回答いただきたい方に回答いただき嬉しく思います。 やはり年齢がネックですね。ご回答を参考にさせていただきます。 なんとか、受かればいいのですが、前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接でのアピールについて

     来週の月曜日(10月26日)に、塗料、防水材、床材等の卸会社の正社員求人の面接を受ける事になりました。  職種は、営業業務(内勤)で、仕事の内容は、パソコン入力、商品の受け渡し、在庫管理、倉庫の整理、接客、たまに配達、引き取り(ライトバン、ハイエース、共にAT車)ですが、パソコン入力については、ワード、エクセルを使用し、エクセルについては、表、グラフ等の作成も行うとの事ですが、私自身の今のスキルとしては、ワードについては、表や、グラフ等の作成は、昔に、パソコン教室で習いましたので、ほんの少しは出来ますが、エクセルは、入力程度しか出来ません。  それでも、入社後、自分からも、勉強し、身に付けて行こうという意欲が有るのなら。という事で、面接を受けさせて頂く事になりました。  しかも、この正社員求人は、年齢制限が有り、35歳以下にも関わらずです。(私の年齢は39歳です。)  ですので、35歳以下の経験者の方が応募されますと、不採用の可能性が高くなるとは思いますが、(ハローワークから応募した求人ですが、珍しく、非常に好条件で、書類選考も無く、交通の便も非常に良い場所に有る会社ですので、多分、応募者の方は、殺到すると思います)。私としては、新たに、スキルを身に付けるチャンスですし、好条件の求人ですので、何とか、入社できれば有り難いとは思っております。  ですので、年齢制限から、4歳オーバーしている事や、今述べた、私のパソコンスキルの事が有りますので、面接では、具体的にどうアピールすれば良いのでしょうか? ※自宅からこの会社迄は、通勤時間は50分位、通勤手当は全額出ます。 ※私はこれまで、塗装機のオペレーター、インテリア用品の配達、倉庫管理等の仕事をしておりますので、今回の職種は、畑違いです。

  • 面接のことでアドバイスいただきたいです

    こんばんは。連日のように質問してしまい申し訳ありません。 もうひとつ、うかがいたいことがありまして、質問します。 今、志望してる会社には書類選考が通ったことはわかりました。 応募書類は履歴書のみで、前職は伝票整理、小口管理、パソコン入力による日報処理をしていてその経験で貢献したいと志望動機に記入しました。 そして、恥ずかしいことに、趣味は筋トレ、特技は合気道で初段と記入してしまいました。 今回応募した会社の仕事内容は、資材購入管理の経理事務、工程管理、伝票作成、書類整理、パソコン操作。 パソコン操作可能な方、工程管理経験者、経理事務経験者とのことです。 私は経理のスキルがないのですが、パソコン操作による業務は好きなこと、入力が早いから入力作業を頼まれ、手伝う事が多かったことくらいしかアピールできませんが、これはアピール材料になりますでしょうか。 また、経理事務の知識を深めたいため、退職後に簿記の勉強をしていることもアピールすべきでしょうか。 また、応募書類を郵送後、震災のためのこともありますが連絡がなかったため、2週間後に応募先の会社に電話して、採否の結果を聞いてしまったことを面接で詫びたほうがいいでしょうか。 いつもアドバイスいただきながら、大変恐縮ですが、どうかご意見いただけたら幸いです。

  • 職業訓練校

    先日、職業訓練校の機械CADコースに応募した20代前半の女子です。 将来インテリアに携わる仕事がしたいので、現在インテリアコーディネーターの資格取得を目指し勉強中です。 CADの知識もあった方が就職に有利かと思い応募してみたのですが、不安になってきました・・ 建築CADではなく機械CADの知識を身に付けても、やはりインテリアコーディネーターの仕事では役に立たないのでしょうか? 訓練校の面接が近々あるのですが、志望動機にも悩んでいます。 「将来インテリアに携わる仕事に就きたいので、訓練校でCADの技術を身に付け就職につなげていきたい」とのように正直に言って良いのでしょうか? 情けない質問をしてしまい申し訳ないです・・ どなたか回答の方よろしくお願い致します。

  • 面接に行くかどうか。

    二次面接についてです。 現在転職活動中です。 新卒入社したところは1年半ほどでやめてしまいました。 今は色んな仕事を探していますが、なかなか面接に受からなくて苦戦しています。 自分が本当にやりたい仕事はなんだろうと考えてて、わたしには入院経験があり、その経験から福祉や介護に興味を持つようになりました。 介護施設へ応募して、面接に行きました。 業界的に人手不足なのか、わたしにとって初めて二次面接の案内が来ました。 面接は明日です。 嬉しいものの、本当に自分に介護の仕事ができるのかと不安も大きいです。 親にも話していたら、親の友人はずっと介護で勤めていて、やはり業界的に人手不足が目立つのでおそらく受かるだろうとのことでした。 また、勤務も夜勤とかもあるからしんどいだろうし、例えばオムツをかえたりお風呂に入れてあげたり、すごく大変なことが多いよと言われました。 また、仕事のわりに給料も低いと思うので、その点も気になるところではあります。 わたしがあまり深く考えず応募したので もし決まって入社となれば、たくさんの手続きがあるし、それでまたすぐ辞めてしまえば会社への迷惑にもなる。 さらに前もすぐ辞めているので、次こそは自分が続けられそうなところを選ぶべきだ。 と親に言われました。 私の人生なので、親に口出ししてほしくはないですが、そう言われるとわたしには仕事をできる覚悟もないし、もし明日の 面接に受かったら本当に働くことができるのか。と不安の方が大きくなっています。 それであれば、明日の二次面接を辞退した方がいいのか、、とものすごく迷っています。 でももし辞退してしまえば、また転職活動は苦戦することになると思います。 それぞれの考えがあるかとも思いますが 明日の二次面接は、辞退するべきでしょうか…

  • 介護職 面接

    明日介護施設で面接です! 面接官の人に志望動機を 聞かれたときの答えを 考えたので、意見を下さい 私は以前から介護の仕事に 興味があり、ヘルパー学校に 通って、介護の勉強をして ヘルパー2級の資格を取りました。 学校で学ぶことは多かったのですが 知識をつけるだけではなく 学んだことを現場で 活かさなければいけない と思い、志望させて頂きました。

  • 紹介会社を通しての前日面接辞退

    人材紹介会社を通しての応募で明日の面接を今から辞退していいのでしょうか? 私は前職でインテリアデザイナーとして店舗設計やグラフィックデザインに従事しておりました。 しかし、一ヶ月分の給与未払いが数回あった事と社長のものづくりへの姿勢の無さに将来的に不安を感じ今月頭に退社致しました。 いくつか面接へ行き選考待ちの状態なのですが、念のためと思い人材紹介会社へ登録しました。 人材紹介会社の方とお会いし、7件ほどお仕事を紹介してもらったのですが 一件はインテリアデザイナー職でした。 もう一件はiPhoneなどのアプリケーションデザインのディレクター職、 残りはすべて施工管理でした。 しかし、紹介して頂いた時は各社A4の紙一枚で文章だけの簡単な説明のみでした。 「最低4社は応募してください」といわれたので相談しながら4社絞りました。 絞った仕事は「ディレクター」「設計or施工」「自社店舗開発」「インテリアデザイナー」です。 その日帰宅したのは23時を過ぎていたので食事や風呂に入って寝ました。 翌日すべての会社を調べてみて驚いたのが インテリアデザイナー職は福岡勤務(現在関東在住) 自社店舗開発は交通費の上限が1万 設計施工の会社に至っては社長が設計出身の施行会社でした。 それがわかったすぐ後に紹介会社の方から電話があり、 設計施工(実際は施行会社)から書類審査通ったので 明後日夜面接ですと言われました。 面接日決定後はキャンセルやリスケジュールはご遠慮くださいと言われています。 正直聞いていた話と違いますし、高校時代から必死に勉強してデザイナーになったので 今更施工管理職につくのは気が進みません。給料も16万です。 働く気がないのに面接に行くのは時間を割いてお時間を作って頂いた面接官の方にも 失礼だと思いますし、移動時間合わせて3時間で他に出来る事あると思ってしまいます。 文面が長くなってしまい申し訳ありません。 このような状態でも面接を辞退する事はできるのでしょうか? 以後お仕事を紹介して頂かなくても構いません。 皆様ご教示の程、何卒宜しくお願い致します。

  • 今現在WEB制作会社でデータ管理の仕事をしているのですが、全くの知識ゼ

    今現在WEB制作会社でデータ管理の仕事をしているのですが、全くの知識ゼロの状態からWEBディレクターへの職種替えを考えています。独学で勉強しようと思うのですが、何から手を付けていいのか分からない状態です。オススメの本ありますか?スクールはどうなんでしょうか?

  • 文系新卒でプロジェクト・マネージャー

    早速質問なのですが、文系新卒でプロジェクトマネージャーになるというのは厳しいでしょうか? あるWebデザインの会社で、Webデザイナーと一緒にPMも募集していて、「新卒・中途採用」と書かれていたのでぜひ応募したいと思っているのですが、情報系はほとんど知識がなく、文系である国際文化学部を来年3月卒業しようとしている身なのです。 でもデザインにかかわる仕事がしたいと思っていたのですが、なかなか経験者やそういう学校卒でない私には応募できそうな会社すら見つからなくて、やっと見つけた会社がここでした。 ちなみにその応募を見た後、自分なりにこの仕事について調べてみたので(現在留学中なのでほとんどネット上から得た知識なのですが)なんとなくどのようなことをするのかはわかっています。 あと、自分で言うのもなんですが、そういう系の知識はないのですがコミュニケーション能力も新しいことを学ぼうとする好奇心も長所といえるくらいはあると思います。 Webデザインに興味もありますし、その会社が作っているものはとても素敵だと思います。 応募する前に聞いてみたいと思い書いてみました。 できればその業界の方の率直な意見を聞かせてください。

  • 明日、会社のアルバイトの面接なんですが

    明日にグラフィックデザイン会社のアルバイトの面接があります。 私はグラフィックデザインを専攻に勉強してきました。 アルバイトに応募した経緯ですが、 私はファンシー文具・雑貨系統のお仕事に就きたいと思っており、ポートフォリオもグラフィックデザインよりで絵の技法も乏しいのでもっと勉強やイラストを描けるようになってからこっちの就職活動をしていこうと考えています。ですが、ファンシー文具・雑貨系統でもグラフィックデザインの力がいると感じており、また、現場の流れや知識をつけておきたいと思ったためアルバイトに応募しました。 そのときの面接では、ファンシー文具・雑貨系統に行きたいことを伝えるべきでしょうか。もし伝えない場合、正社員ではなくアルバイトに応募した理由はどのように伝えるべきでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 消費者アドバイザーの資格を取得するには?

    専業主婦から仕事にではじめて2年がたちました。今消費者アドバイザーというものに興味をもっているのですが、なにも知識のない主婦が勉強をしてとれるような資格なのでしょうか?この資格は応募条件がないと聞きました(私は専修卒です)。というのも女性は年を重ねると仕事の条件がわるくなりますよね。私は今、派遣で働いている主婦ですが資格をなにも持っておりません。が少しでも自分の可能性が広がるのならがんばって勉強したいという意欲をもっています。どうかどなたかのご意見をお聞きしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう