面接で成功するためのポイントとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 面接で話すべきポイントやアピールすべき内容をまとめました。専門学校の学習や知識の有無についても解説しています。
  • 地元のWeb制作・管理者の募集に応募した際のアピールポイントやメール応募での書き方について解説しています。
  • 肉体労働しか経験のない方が面接で成功するためのアドバイスをまとめました。自己アピールや面接の準備の仕方についても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接のときに何を話したらいいですか?

現在、在宅介護の仕事をしています。某有名な大手の会社で働いていたのですが、取り消しになったため、新しい会社で働いています。しかし、給料が3~5万減ってしまいました。手取年収150万くらいになりそうです。そのため、転職を希望しています。 やりたい仕事は、ネットショッピングなどのWeb管理などですが、HTMLやCSSは、コピー&ペーストで作れます。CGIやJavaなどは全然できません。やはり、専門学校などで勉強している人が有利なのでしょうか? 先日、地元でWeb制作・管理者を募集していて応募しました。(「初心者歓迎。知識がなくても教えます。」と言う文面があったため。)どうしても、その会社に受かりたいのですが、何をアピールしていけば良いでしょうか? 自然の材木などを使って、インテリア用品や洗剤・石鹸などを作っている会社です。 メールでの応募には、知識はないけど勉強する意欲はある、介護の現場でこんな物があったら良い、生活にゆとりと幸せを提供できる会社で働きたい、自分はやり始めたら終わるまで帰れない性格である・・・など書きました。 今まで肉体労働しかしたことがなく、きちんとした面接をしたことがないのでどうすればいいか分かりません。何かアドバイスがありましたら教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IT関連企業で人事採用部門に従事しています。 > 「初心者歓迎。知識がなくても教えます。」 この辺はhanamaru581様の年齢に関係して来ると思います。 若年なら初心者でも良いとは思いますが、 高齢ならばやや難しいような気が致します。 > 知識はないけど勉強する意欲はある、 > 介護の現場でこんな物があったら良い、 > 生活にゆとりと幸せを提供できる会社で働きたい この辺は大いにアピールして良いと思います。 特に「介護の現場で~・・」の辺りは、実際に現場の仕事に従事して来た 貴方の武器であると思います。 > HTMLやCSSは、コピー&ペーストで作れます。 > 自分はやり始めたら終わるまで帰れない性格である ここら辺は良いか悪いかどちらに転ぶか分からないので 言わない方が無難かなと思います。 前者は私はですが、何となく仕事を簡単に見てるのかな・・・と云う印象を持ってしまいます。 後者は、私は結構な性分だと思いますが、会社によっては 残業する事をよしとしないところもありますので。 色々これから就職活動で苦労なさると思いますが、 本当にしたい仕事なのでしたら、誰に何を言われても笑顔を忘れず、 前向きに頑張って下さいね。

hanamaru581
質問者

お礼

一番ご回答いただきたい方に回答いただき嬉しく思います。 やはり年齢がネックですね。ご回答を参考にさせていただきます。 なんとか、受かればいいのですが、前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。