• ベストアンサー

この世界は辛いけれども、彼が存在するなら生きているのも悪くない

私は子供の頃に自分が生きる理由を決めてしまいました。 きっかけは多分、当時のクラスメートのうちの1人を好きになった事です。 次第に「この世界は辛いけれども、彼が存在するなら生きているのも悪くない」そう思うようになりました。 私には生きる理由がこれしかありません。 もし彼に何かあったら、私は生きるのをやめる事をためらわないと思います。 過去の質問にも「生きる理由」について書かれたものはたくさんあります。 「周囲の人が悲しむから」「理由を探す為に生きている」「自分のため」「いつかはいい事がある」「怖いから」… そのどれを読んでも感情・感覚として理解できません。 それが生きるに値するほどの行為だとは思えないのです。 本当の事を書くわけにはいかないからとりあえずそう書いているのではないか、そんな事を思った事もあります。 今、私は「生きる理由」の彼と付き合っています。 とても落ち着いた関係ですが、時々不安になります。 もし今までの友人関係さえ維持できなくなるような別れ方をしたら私はどうなってしまうのだろうと。 それは生きる理由を失うと同時に、生きていい理由を失う事のような気がします。 自分でも、自分が少しおかしいのではないかとは思うのです。 自分がおかしいと認める事は怖い事ですが、そう言われ納得すればそれなりに覚悟をして生活する事ができるような気がします。 でも本当は「実は自分も人には言えない生きている理由がある」そんな話も聞きたいのです。 こんな「生きる理由」を抱えた人間をどう思うのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.11

No.4で回答した者です。お礼ありがとうございました。 お辛い経験を書かせてしまって申し訳ないです。 私は、「家族」と書きましたが、 以前は人には言えない生きている理由がありました。 それは「母」です。 母が離婚して苦労している姿を見て、 母は私がずっと守っていこう、それが私の生きる理由の全てだ と思って生きてきました。 でも、いつごろかはわかりませんが、その考えも変わりました。 母には母の人生があり、私の存在や私の生きる理由に関わらず母が幸せな人生をおくれればそれで良いのだと思えるようになりました。 そして、主人と出会い、子どもを出産したこともあって、 今はそういったのを含めて「家族」が生きる理由になりました。 厳密に言えば、「家族の幸せ」のために生きています。 ご質問者様も彼の存在だけでなく、たとえ彼と別れることになっても彼の幸せを願えるようになれれば、きっと変わってくるのではないでしょうか。 うまくまとまりませんが、参考になれば幸いです。

casio_27
質問者

お礼

正直、辛い経験というわけでもないのです。 人並に育ててもらえたのですから、それだけで充分ありがたい事です。 気を遣わせてしまいかえって申し訳ありません。 何か劇的な切っ掛けがあったわけでもなく、気付いた時にはもっと、大きな何かに変わっていた。 なんだかそれはとても幸せな話だと思います。憧れます。 >たとえ彼と別れることになっても彼の幸せを願えるようになれれば、きっと変わってくるのではないでしょうか。 付き合うまではそう思えていたんです。 たとえ2度と会う事はなくても、彼が生きていてどこかで元気にやっているならそれでいいと。 ただ、友人関係ならあまり起こらない「相手をとことん嫌いになって、相手にとことん失望して別れる」 という話も恋人関係だとよくある事じゃないかと、付き合い始めてから気付きまして(苦笑) そうやって相手にとって自分が嫌な記憶でしかなくなる事が怖いのです。 それを乗り越えた上で相手の幸せを願えるようになれば何か変われるのかもしれませんね。

その他の回答 (16)

  • kenzk
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.17

>こんな「生きる理由」を抱えた人間をどう思うのか教えて下さい。 感じたままを書かせて頂くと、とても可哀想な方だと思いました。(大変失礼) 私は、人にはそれぞれ大きく分けて3つの時間があると考えています。 1つ目は、1日24時間・1年365日という(今年は366日ですが/笑)万人の持つ時間。 2つ目は、それぞれの人が持つ寿命、つまり天命です。 だから同じ時間の中に居ても実際に人はそれぞれ違った時間を生きているって事です。 違った時間を生きているのに同じだと錯覚してしまうと、あの人が出来るのになぜ私には出来ないの?とか悩んでしまいます。 3つ目は、心が持つ時間です。 普段は心が持つ時間と天命とは同じ時間の上にあるのですが、人は何かとても辛い事などがあると心を過去に置いて精神の安定をはかったり、逆に未来へ飛ばして空想の世界に逃げ込んだりなどします。 私にはcasio_27さんが心の時間を小学校の高学年の頃にとめてしまっているように思います。 もし心の時間をとめていなければ、彼との交際時に生きる理由が「彼の存在」から「彼のため」に変わったような気がするのですが…。 私は心理学も哲学も学んでいず、自分の体験から得たものだけで考えているのでこれ以上の事は言えませんが感じた事を書いてみました。

casio_27
質問者

お礼

回答をいただいた皆様へ たくさんのご回答をいただき戸惑いながらも嬉しく思います。 引き続きお話を伺いたい方もたくさんいらっしゃるためもうしばらく回答を受け付けようかとも考えたのですが、 このまま回答が増え、お礼もままならない状態になっては失礼かと思い受付を締め切らせていただきました。 ポイントは具体的にご自分の「生きる理由」を聞かせていただいたお二方におくらせていただきます。 遅れるかもしれませんが必ず皆様にお礼を書かせていただきます。 本当にありがとうございました。 kenzkさんへ 概ね同意できます。 私は自分を可哀想な人間だとは思いませんが、他人から見ればそう思われる事はあるのでしょう。 >彼との交際時に生きる理由が「彼の存在」から「彼のため」に変わったような気がするのですが…。 ただこれだけは違うと思います。 どんなに近しい相手であっても人は結局は自分とは別の個体です。 生きる事はあくまで自分のための行為なのです。 私はあくまで、彼が存在するこの世界が好きな自分のために生きているに過ぎません。 「~のため」という考え方は「あなたの為に…してあげている(…してあげているのに)」という意識に結びつき易い危険なものだと思います。

noname#254711
noname#254711
回答No.16

生きる為の「理由」とか「目的」などは 考えた事もありませんね~ 気が付いた時に「生きていた」から生きているだけです。 あとは、死にたくないから頑張っているだけだと思います。 特に理由なんて探さなくとも「生きている」のは事実ですから。。。 ただ、生きる為の「意欲」のようなモノが必要と感じれば それなりの目的や理由があった方が自然ですね。 自分が「なぜ生まれてきたのか?」その答えを探すのが 人生そのものだと思っています。 自分が生きている意味の「答え探し」ですね。 質問者さんは「彼の存在」がその答えだったようで。。。 若い内から答えが見つかるなんて幸せ者なのかも知れませんね? でも、その「彼の存在」のみ・・・いうのは ちょっとさみしい気がしないでもありませんが それは、質問者さん自身が感じることでありますから 他人の私がとやかく言う筋のモノではありませんね。 人生の「答え」を見つけたあなたが「羨ましい」です。それだけです。 私は死ぬまで探し続けるでしょうね。。。

回答No.15

「生きる理由」「生きたい理由」などは人それぞれですから、あなた様の生きる理由が、そのような理由ならそれで全然問題ないと思います。 ほとんどの方は普段生活している中で、「生きる理由」みたいなものを明確に掲げて生活していないと思います。 人に「あなたの生きる理由って何?」って聞かれて「○○だから」ってハッキリいえる方は少ないでしょう。

casio_27
質問者

お礼

皆様の回答をいただいて私なりに出した結論はNo.12の回答者様のお礼欄にまとめて書かせていただきました。 なんで「生きる理由」もないのに生きているのでしょう。 それも不思議なんです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.14

そういう人もいるだろうな、と思います。 生きる理由って必要でしょうか? 自分で命を絶たない限り、何か事故に遭ったり襲われたりしない限り 私たちの心臓は動き続け、明日はやってきます。 ただそれだけのことです。 でもそれだけでは飽きてしまうので 「私はこう思って生きている」 「私はこのために生きている」 というのを 後付けで好きに掲げているのであって、 それがどんなものであろうと個人の自由です。 意識しなくてもいいようにも思います。 そして誰かに聞いて答えらしきものを得たところで それはその人の答えなので 質問者様の納得のいくものは やはり自分で見つけなければ見つからないのだと思います。 ちなみに私の生きている理由は 知らないことがたくさんあるから、 知ることが楽しいから、 人が好きだから せっかく過ごすなら楽しく毎日過ごしたいから でしょうか。 一番の理由は、心臓が動いているから、ですが。

casio_27
質問者

お礼

皆様の回答をいただいて私なりに出した結論はNo.12の回答者様のお礼欄にまとめて書かせていただきました。 回答者様にとっては生きているから生き続けようとするという事は1+1=2であるように自明の事なのでしょうが、私はたぶんそこでつまずいてしまっているのです。 自分で命を絶たない事や、ひいてはこの地球上に人間が未だ存在しているという事が私には不思議なのです。 例えば一昔前に核の脅威を啓蒙する言葉として「地球上には地球を3回滅亡させるほどの核が存在する」などという言葉を聞いた事があるのですが、 それなら世界中に核施設を満遍なく設置し、核兵器を世界中でいっせいに発射し、それぞれを誘爆させれば、 人類は苦しみも痛みも感じる暇なくあっというまに滅亡するのではないでしょうか。 そういった行動が人類全員の総意となる事はありえないと思いますが、ある程度の人間が同意すれば可能だと思います。 守るより壊す事の方が簡単なはずですから。 けれどもそうはならない。それが不思議なのです。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.13

私は現在既婚ですが、主人のために生きてる。とは思っていません。 ただ、「主人と出会えた事は、生きて行くためのご褒美だ」とは思っています。 今まで辛い事も悲しい事もあったけれど、何とか乗り越えて来たから、彼と出会う事が出来たんだ。と思っています。

casio_27
質問者

お礼

皆様の回答をいただいて私なりに出した結論はNo.12の回答者様のお礼欄にまとめて書かせていただきました。 私は先にご褒美を貰ってしまったから、その分生きなければいけないのかもしれませんね。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.12

30代♂です。 あなたがそう思いたいのも分からないでは、ないですが、それはとても怖い事です。 あなた自身も分かってみえるようですが、彼がいなくなったらあなたも終わってしまうからです。 あなたは彼に全てを依存して生きています。 あなたの人生を生きていません。 それは悲しい事です。 生きる意味が何かとは明確には分かりませんが、少なくとも特定の第三者の為では無いという事は分かります。 そのままでは、あなたは彼を繋ぎとめようとする事に人生の全てをかけなくてはいけなくなくなります。彼に振られたら、どうしよう。こんな事ばかり考えて生きる事にどんな幸せがあるのでしょうか?人は必ずいつか旅立つ事になるのです。必ず別れは訪れるのですから、その事を忘れてはいけません。 あなた自身の中に生きる希望があるはずです。 それをゆっくり見つけてみてください。

casio_27
質問者

お礼

耳に痛い言葉等もあり、再びこのページを開くまでに随分時間が空いてしまいました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 数日経って今落ち着いて考えてみると、私は彼を生きる理由にしているのではなく、 子供の頃に彼が指し示してくれた(それは私の一方的な思い込みですが)何かを生きる理由にしているのではないかと思います。 分かり易く言えば、子供の頃にいじめられていた人が自分を救ってくれた一言を自分の一番大事な所にしまっておくような、そんな感じです。 彼とその「何か」はとてもよく似ていて、そのうえ彼を失ったら生きてはいたくないという恋愛にありがちな感情やらが結びついて私は時々それらの違いを見失って不安になるのでしょう。 だから彼に依存して生きているだとか、自分の人生を生きていないだとか、彼を繋ぎとめる事に執着しているだとか、なんだかそれは少し違うのです。 それでも私はやっぱり皆さんが言うようにおかしかったり、悲しかったりするのかもしれません。 でもその「何か」を持っている私は幸せであると思います。

回答No.10

私はcasio_27さんを直接には愛していませんから、特別に「どう思うか?」と訊かれても「各自の生きる理由は各自のもので、それは自由だ」と思います。 ただ、私の場合はもう少し抽象的な「概念」を生きる理由にしています。 先の回答者の方も書いていますが、生きる理由は死ぬ理由とも言えますね。 つまり、そのために死ねるか?ということですが。 (それにしても彼氏サンより長生きすることを前提にしているのかぁ。それでも殉死?するのなら生命保険の受取人にはならない:保険をかけない、ということでもあるわけですねぇ) まぁ、結婚式の「誓いの言葉」のような内容ですね。 以上が、 >こんな「生きる理由」を抱えた人間をどう思うのか教えて下さい。 で、思ったことです。

casio_27
質問者

お礼

彼が死んですぐ後を追って死ぬのかは分かりません。 ただ、生きていたとしても抜け殻のようであるだろうとは思いますし、 何か切っ掛けがあれば他人から見れば些細な理由でも死んでしまうでしょう。 ラフに言えば「別に頑張ってまで生きなくてもいいじゃん」 こんな感じでしょうか。 長生きする事を前提にするというより、自分の方が早く死ぬなら問題が無いので対処法を考える必要もないのです。 私は生命保険はその被保険者が扶養している自力で稼ぐ事が出来ない人間(簡単に言えば子供です)がいない限りは、 葬儀に掛かる費用分以外は必要ないと思っています。 直接には愛していない人間のとりとめのない話につきあっていただけてありがとうございます。 あなたはあなた。私は私。 それに私にとってあなたは何の関係も無い。 それでもお話に付き合っていただけるのですから人間ってなんだか不思議ですね。

noname#53063
noname#53063
回答No.9

率直に答えると、幼少期に周囲の人間関係に恵まれていなかったのかなぁ、という感想ですね。本当は誰より「愛してもらうこと」を望んでいるのに、それが満たされなかったが為「愛すること」に執着したのかと感じました。 現在は彼と相思相愛なので、両方を得られている状態が崩れることには恐怖心を抱くでしょうね。 こうして考えると理解出来ないものではないでしょう。 おかしいとは言いませんが、余り健康的ではないかも知れないです。 もし的外れであれば、ただの感想なので御容赦を。 >「実は自分も人には言えない生きている理由がある」 人には言えないことを、こんな公の場で暴露するんですか?? もうそれ既に人には言えないことではナイと思いますよぉ。 失礼しました。

casio_27
質問者

お礼

ええ。「愛する事」は自分にとって重大なテーマのような気がします。 (なんかこうして言葉にするとむず痒いですね) そうなんです。健康的ではないと分かってはいるのです。 でも別に病気でもないから治療のしようもない。 そもそも私にとっては子供の頃からの「当たり前の事」だったのでそれを自分で今更どうこうできるものでもないような気がする。 でも、このまま放っておいて良いものとも思えない。 >人には言えないことを、こんな公の場で暴露するんですか?? 実際に顔を合わせる機会のある人の前では言えないけれども、そうでないのなら「ここまではいいかなー」ってありません? 自分のIDを顔を合わせる機会のある人にも教えているなら無理でしょうけど。 それともネット上の書き込みは案外簡単に特定できるから、実際に顔を合わせている人とのやりとりと同じように捉えるべきだという考えでしょうか? 案外簡単に特定できる人はそう多くはないと思いますし、そのそう多くは無い人が 有名人でもない自分の多少一般的には理解できないけれども犯罪に結びつかない個人的な書き込みから個人情報を調べ上げて しかもその内容を友人知人に教えて、また友人知人がそれを信じる事。 というのはなかなか稀なケースだと思います。 なんだか蛇足の方が長くなってしまいましたけど。 そういう揚げ足取りは面白くて好きです。

  • 7979q
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.8

>「周囲の人が悲しむから」「理由を探す為に生きている」「自分のため」「いつかはいい事がある」「怖いから」… 参考までに、私の生きる理由はそのどれとも違います。 私もあなたと同じように「大好きな者の為に生きている」のですが、私にとっての「大好きな者」は人間ではなく、動物一般です。 全ての動物・小動物が好きだから、彼らの為に環境破壊を抑えることを生きる目的としています。 私にとっては生きるに十分値する理由です。 でも、誰もがこんな理由を持っているとは思えませんね。 私自身、上記の理由を決める(と言うよりも見つけ出す)まで5年ほど生きる理由も分からず真っ暗な中で生きて来ましたし(多分私はとっても早い方だと思います) でも、今だから分かるのは、この世の中にはしっかりとした「生きる理由」ってちゃんと存在するって事。 それがいつ見つかるかなんて分かりません。 40代、50代の頃かもしれません。 でも、そういう意味で、生きる理由を探すと言うのはとっても有意義な「生きる理由」なんじゃないかな?と思います。 後に見つかる立派な目的の為の前段階です。 私はあなたの生きる理由を良いと思いますよ。 誰か・何かの為に生きられるって素晴らしいじゃないですか!! その気持ちは大切にして下さい。 でも、少し視野が狭いんじゃないかな、って思います。 世の中、彼だけしか居ないわけじゃないですよ♪ 彼と同じくらい素敵な人が、この世のどこかには絶対居ます(広いですからね) 一生出会う事は無いかもしれませんが、そんな出会わない方にも何かしてあげられる事ってあると思うんです。 例えば靴のメーカーだって、そこで作られた靴が、世界のどこかでそんな素敵な方の役に立つかもしれません♪ たった1人の為に生きていると、周りが見えなくなってしまいますよ♪ 理由なんて、実はごろごろ転がっている気がします。

casio_27
質問者

お礼

>全ての動物・小動物が好きだから、彼らの為に環境破壊を抑えることを生きる目的としています。 なんだかそういう事のほうが感情・感覚として理解できるのです。 >5年ほど生きる理由も分からず真っ暗な中で生きて来ましたし… それは生まれてから5年という事でしょうか? 私は自分の理由を決めてしまったのは小学校の高学年頃だったと思います。 それまでは生きている事が空気を吸うみたいに普通だったはずなのに。 でも、うまく言えないのですが生きるのが普通だったその頃のように戻りたいとは思えません。 回答者様の言葉を借りるなら「真っ暗な中で生きてきた」という事でしょうか。 非難を承知で自分の言葉を使うのなら「その頃の私は人間ではなかった」と思うのです。 生きる理由をこれから見つける人々は、今はまだその真っ暗な中にいるのでしょうか。 誰かの為に何かをしてあげられる事。 これは私にとって生きる理由ではなく、生きる条件です。 生きている限りは人と関わり(独り善がりでない事を前提として)良い影響を与えなければいけないと思っています。

回答No.7

>こんな「生きる理由」を抱えた人間をどう思うか 思ったこと書きます。そこまで思える人間と出会えたことはすごく幸運だと思います。死ぬまで、貫き通せれば本物です。

casio_27
質問者

お礼

自分でも幸運だったと思います。 普通なら成長していく過程でなんとなく疎遠になり、失う恐れの無い「よき思い出」として心にしまうか、 もっと早いうちに相手に失望(失望も何もこちらの勝手な期待ですが)して別の何かを見つけて生きていくのでしょう。 実際私はそうなるのだと思っていました。 だからこそ今、戸惑っているのでしょう。 貫き通せるか分かりませんし、それが自分や相手にとって良い事なのかも分かりません。 でも、確かにこれはとても幸運な事に支えられて成り立っているんですよね。 それを忘れかけていた気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人へのメール

    私は今片思い中で、接点がない彼にどう近づいていいのか分からない状況です。 その彼はクラスが一緒というだけのただのクラスメートです。 高1の2学期に好きになり、今は高3になりました。 ですがもう高校生活も終わり。そう思うとどうしようもなく焦ってしまいます。 近づこうと思えば友達くらいには為れたかも知れなかったのに…。 後悔してたって何にも変わらないので、どうしたものかと友達に相談しました。 そしたらその友達は彼のメアドを教えてくれたんです。 でも殆ど話した事の無い人からいきなりメールが着たら「え?」ってなりませんか? 今はそれが普通だと言われますが、やっぱり好きなので意識して色々気にしてしまいます。 でも接点やきっかけを作るためには自分から踏み出すのが良いと思い、メールを送る覚悟を決めました。 しかし、なんと送ればいいのでしょう…!? 何か理由というか、そういったものがあればいいのにありません。 どうしたらいいですか!?なにかいい送り方というか、理由になるようなものはありませんか!? その人は私の態度のおかしさにもう気持ちを気付いていると思います。 ほぼ確実に98%くらいは。 説明しにくいのですが、すごく分かるんです。 いままでとの態度の違いというか、そんな感じです。 なんか中途半端な関係なんです。 回答よろしくお願いします!

  • 彼がいるのに他に気になる存在が・・・

    結婚を前提に3年以上付き合っている彼がいます。 でも、最近ものすごく気になる人が現れて困っています。 相手は彼の会社の上司です。 あいさつ程度しか話せませんでしたが紹介されたとき、誠実そうなよい印象を受けました。 落ち着いた感じだったのでてっきり妻帯者だと思ってました。 でも、その人が独身ということが分かって以来、気になって気になって仕方がないのです。 とにかく会いたいのです。会っていろんなことを聞きたいのです。 でも、その人のことをほとんど知りません。 彼女がいるのかどうかも分からないのです。 今の彼と一緒にいてもその人のことばかり考えてしまいます。そんな自分もすごくいやです。 でも、自分でもその人のことが本当に好きなのかどうか まだはっきり分かりません。ただ、会いたいのです。 会って話をするきっかけがほしいのです。 その人にとって私はかわいい部下の恋人です。 彼を通さなければその人と話をするきっかけはほとんど つかめないし、そんなこと彼にたのめません。 今の彼への思いが全くなくなったわけでもありません。 ずるいかもしれませんが、自分の気持ちがはっきり分からない以上、今の彼と別れてまで その人のことを追いかける勇気も持てなくて・・・。 その人がどんな人なのかただ会って話がしたいのですが・・・。 お互いの立場を考えたらやはりあきらめるべきでしょうか?

  • 友達がいない理由

    現在32歳女性です まともに正社員として働いていますが 友達というものがいつの間にかおりません 学生時代はクラスメート、社会人になったら同僚や先輩後輩などその時々では 仲良くなれる人ができます。 しかし中学や高校を卒業し違う進路を歩んだり、転職して会社を辞めたりすると いくら仲良くした関係でも続きません 時々会うくらいはあることはありますが お互い、たぶんそれほど重要に思ってないかんじなんです そのせいか、最初のほうは私も関係を保ちたいと思ってちょくちょく時間をつくらなきゃな~と思い 声をかけますが向こうから会ってランチでもどう?なんて声をかけられることがあまりないのです 次第に毎回自分から声をかけるのも疲れてきて音信不通になります。 ただ、前職場で知り合った病気仲間?障害仲間みたいな関係の人がいますが その人とは離れててもしょっちゅう連絡取り合わなくてもなんだか細く長くやっていけそうな 気がしてますが。 今の職場にも人間関係には大変恵まれ何回か飲みに行きました。 その酒の席はとても楽しいんですが 私がもし会社をやめたらこの人との関係もなくなるんだろうなあと思うと虚しいです。 今更、友達や親友が欲しいとはもう思いません。本当は欲しいのかもしれませんが。 順番でいけば母が死に、だんなが死んだあと自分の晩年はとても寂しいものになると いまから覚悟をしています(子供をもうける予定もありません)。 せめて老人保健施設で同年代のお友達ができたらいいなあと思っています。 しかし、何故、今まで続く友達ができなかったのか、 純粋に理由が知りたいと思い投稿しました。 思い当たる点は、一緒にいて、楽しくないのかなという点ぐらい。 仕事や勉強という共通の目的がある上では協力できたり時にはグチを言い合ったり できるのでしょうがそういう共通の話題がなくなるとだめですね。。。 時間を作って会っても、間が持たなくなるというか。 だとしたら、本当の意味で相手を好きになってないということでしょうか? それが相手にも伝わるのでしょうか。 ちなみに唯一の家族である母も付き合いは皆無のようです。 彼氏も鬱で私以外は人間関係はありません(仕事はまじめにやってます) 私の周囲は人との付き合い方がなぜか似ています。 取り留めないですが、宜しくおねがいします。

  • 大切な存在だけど

    長くなりますが、すみません。 付き合って3年になる彼女がいました。3年間ほとんど毎日一緒にいるような生活を送ってきました。 2ヶ月前くらいに、昔彼女が好きだった男性と内緒で二人きりでご飯に言った事が発覚して、けんかになり距離を置きました。(告白されたみたいですが、後に断ったそうです。) すぐに戻りたいってなったんですが、彼女からは自己嫌悪で戻れないと言われました。 その後もLINEや二人でご飯に行ったりして、クリスマスになりました。 クリスマスに再度「一緒にいたい、大切だし、大好きだから戻って欲しい」と会ったときに言ったんですが、「今は付き合えない」と言われてしまいました。 理由は2ヶ月前からずっと言われ続けていた事なのですが(実はクリスマスまでに3回ほど戻りたいと伝えたんですが、戻ることはなかったです。)、 「今でも大切な存在だし、だからこそ昔みたいな好きな感情に戻れないのが本当に悔しい(好きな感情が分からないとも言ってました。)」 「自分の弱さでこうなってしまって申し訳ない」 「今は一人になって、自立してちゃんとしたい」 「本当にいっぱい傷つけて、苦しめて、ごめん」 今は連絡も会ったりするのもやめようって言って、何もしてません。 正直、彼女の事が本当に大好きだし大切だし、彼女がいなければこんなに人を大切にしたいって思えなかったです。今すぐ戻りたい!! ですが、今の現状を考えると待つのが彼女のためなんだと思います。 でも彼女の気持ちは時間が経てば経つほど、何処か遠くに行ってしまいそうで本当に怖いです。 友人が聞いた話では、彼女は私以外の男性が自分に合っているのではないかと思っているとの事でした。 長くなってしまってすみません。 毎日朝は起きたくないし、ずっと堂々巡りで何も気力がわかないです。 長くつたない文章を読んでいただき、ありがとうございます。 何かアドバイスやご教授があれば是非ともお願いします。情けない質問すみません。

  • 彼にとって私の存在って…

    先日、「彼は友達?」と悩んでアドバイスを頂きました20代です。その節はありがとうございました。 あれから私にとって彼(4つ下)はどんな存在なのだろうと考えました。 今言えるのは、もし彼に彼女ができたら…と思うと胸が痛む自分がいます。 でも私には付き合っている人がいるので(相手も私に彼がいることを知っています)、自分の気持ちに戸惑っています。 出合った頃は彼はかわいい後輩の一人でしかなく、気が合うし誘えば来るコなので、グループだったり二人だったりで飲みに行きました。二人の時は他愛もない事やお互いの恋愛話しもしたりてます。 でも最近、彼からの誘いが多くなって、用事がある時は断りますがそうじゃない時は断る理由もないので会うけど、こんなに頻繁に会うのはどうかなぁ…と思い出したんです。会うのは殆ど週末です。 それに、昨日○○で飲んだんだよって言ったら「呼んでくれたら一緒に酔えたのに」と言ったり、彼が友達と旅行してる時に旅先から「何してるって」聞いてきたり、「帰ってきたよ」メールが来たり…。。自分が友達に同じことするかなぁって考えたときに、しないかもな…と。 彼は私の事を同思っているのでしょうか? 気の合う先輩後輩の関係で、相手に彼女や彼氏がいても二人で会ったり映画を見たりドライブしたりしますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 世界ランキングでの四大大会の重み

    プロテニスで、実力者の怪我や不振などが重なって、あまり強いと思われていない選手が世界ランキング1位になることが男子でも女子でも時々あります。四大大会での実績がいまひとつだったりすると、現在の女子世界1位のように本当に1位に値するのかと話題になったりします。 そこで、今の世界ランキングでの四大大会の重みが気になったのですが、実力も過去の実績も十分な選手が四大大会だけに出場してランキングの上位を維持することは可能なんでしょうか。例えば、その年の四大大会で3度優勝したら、実力は文句なく世界一と考えて良いと思いますが、世界ランキングではどの辺になるんでしょうか?もちろんランキングは相対的なものなので他の選手の活躍次第でしょうけど、ベスト10位には踏み止まれるんでしょうか。

  • 会社で浮いてしまう存在

    30代既婚女性です。 現在の会社に転職して3年になりますが、「表面上は」会社で周囲の社員と問題なく過ごしていますが、内心は私に対する僻みや妬みで相当な反感を持たれています。 その理由としては 1.中途採用で、給与面など他の社員より若干優遇されていること 2.業務内容については、他の社員に公にできないものが多いこと(社員の業績評価や、給与関係等)そのために、仕事上、他の社員と本音で話辛い場面が多々あります。 仕事上は、認められているためか、正面きって反発されることはありませんが、社内に本音で話せる仲間もおらず、常に居心地の悪い状態が続いています。 他の女性はどうかというと・・・常に誰かを敵対しては、団結する。といった形で、仲良しグループを作っています。 誰かの悪口に同調し、適当に相づちを打ち、時間を作って飲みに付き合い、その場で、会社の批判をする。疎外されている人物について些細なことでも新しいネタを提供する。・・そうすれば、手っ取り早く、自分の居場所が確保出来ることはわかっているのです。 でも、私自身、他人の陰口を叩くのは好きではありませんし、自分と気が合わない人と無理をしてまで一緒にいるのは苦痛なのです。 私自身は、皆から嫌われている人に対しても、「そんな人もいるよね」程度で、始終、悪口を言うほど不満はなく、仕事に対しても単なる愚痴や非難は、自分で問題を解決する努力を怠って甘えているように思える場合が多いのです。 このような感覚が周囲の人達と微妙にずれており、それを周囲も察しているため、余計にうち解けづらくなっているのだと思います。それは、これまで過ごしてきた会社の環境の違いにあると思います。 このままでは私の孤立が深まっていくばかりだと思いますが、しかし、他人の悪口や会社の愚痴には付き合えない。。 こんな私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 自分の存在

    皆さん始めまして。風梨と申します。 少し長くなってしまうかもしれませんが、どうか聞いてください。 私は高1なのですが、中2の時から今の今までずっと同じことで悩み続けています。(いつまでも解決しないというのも悩みの種です) 中2の時に林間学校に行ったのですが、そのとき突然『自分が自分である』ということに気がついて、なんというかまるで夢を見ているような気持ちになったんです。まるで今までとは別世界のような。そのとき以来色々なことを考えるようになって、うまくいえないのですが、自分だけ孤立しているような気分で、本当に自分は存在しているのか?と思ってしまうんです。頭では分かっているのですが、景色がちがく見えてしまって、それ以来遠くへ行くのが怖くなってしまいました。そのせいで、あまり積極的になれなくなってしまったんです。 そのことを考えるようになって以来、常に自分を意識するようになってしまったんです。笑ってるときも、友達といるときも、何をしているときも自分で自分を監視しているみたいに、、それがすごく怖いんです。他の掲示板にも書き込みをして、相談をしてみたら、精神科にいったほうがいいんじゃないかと進められて、余計に不安になってしまいました。私は病気なんでしょうか?私も、最近はどこかからだが悪いんじゃないかと疑ってしまいます。 たまにすごく何かに集中していて、忘れることもあるのですが、すぐに思い出してしまいます。 実は私は今高3で、上の文は高1の時にある掲示板で投稿したものです。 そのときこのことが哲学的なことに関係すると教えていただきました。 当時よりは冷静に考えられるようになった気もしますが、最近また孤独の中でさまよっています。この感覚を一度覚えるとドキドキがとまらなくなって、どうにかなってしまいそうになります。もう何年も自分の状況の説明の仕方を考えてきました。今私は受験生でそれどころではないのに、このことを考えると何も手につかなくなります。考えるというよりかは感覚的なことだと思うのですが・・・今は将来のことがすごく不安です。 いつかは自立しなければいけない、働かなきゃいけない、それなのにこんな状態じゃ普通の生活もできない気がするんです。 同じような感覚になったことがある方、現在そうである方、アドバイスや共感意見をお願いします。 最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

  • 腐れ縁のような存在。疎遠にするには?

    こんばんは。24歳の女です。 ある友達と距離を置きたいです。 友達とは腐れ縁のような感じで、女子大に進みそこで初めて知り合ったのに地元が同じ人でした。 最初はそれがきっかけで近くなりましたが、受け入れられない発言も多々あり、大学入って1年で既に距離を起きたくなりました。 ただ、女子大特有の友達と行動する雰囲気、専攻もほぼ同じ、よって帰る時間も行く時間も同じ… 乗る電車まで時間を指定されていました。 それに耐えられなくて、わざと遅れて行ったりしましたが… すると、私が乗る電車まで待つ彼女。。 先行ってて!と言っても、待たれてしまい、結局不機嫌な顔をされ… 疲れてしまい、だいたい一緒に行き帰りしていました。 と言っても、ほぼ寝たふりをしたり、音楽聞いたり、帰りはバイトへ行ったりサークルへ行ったりして、出来る限り接点を減らしましたが。。 話をすれば、何かの愚痴。 ただ自分の後ろをたまたま歩いてる男性を、「着いてきてる!」と言う彼女。。 新しいバイトを始めれば、必ず誰かにストーカーされてると言っていた彼女。 その割に「男はいなくても充実してる」と言って、私が彼氏と買ったペアリングを馬鹿にしたり、お泊まりをすれば「彼氏はやりたいだけ」と言われたこともありました。 当然私もムッとして、険悪な雰囲気になることも何度もあったのですが… 次の日会わないようにしても結局、彼女もまた電車を待っていたりするので、仲を戻すよりありませんでした。 いろいろと許せない発言もあったのですが… それでも今までやってきたのは、彼女にも優しさは見えていたからでした。 それと同時に、偽善者かもしれませんが、私以外に遊ぶ人がいないのもわかっていたので… なかなか邪険にもできませんでした。。 ただ遊びたい訳ではなかったので、2回誘われたら1回会うような感覚で、会っていました。 旅行も行き「え?」と思うとこもありましたが、それなりに楽しくも過ごしました。 そんな関係が社会人になってからも続いていたんですが… 今回、どうしてももう受け入れられないことがあり、正直今もスッパリ切るほどの思いはありませんが、やっぱり距離を置こうと思いました。 受け入れられないことは、彼女が私に大きな嘘を私についていたことが、彼女の幼少期を知る別の友達から分かった為です。 嘘は彼女自身のことなので、誰かを傷つける嘘ではありません。何か事情はあるんだと思います。 でも、彼女の嘘を受け入れて彼女と関係を続けよう思う気持ちが、もうありませんでした。 でも、彼女は私にその嘘がばれた事も知りません。 仕事が忙しいなどはぐらかして来ましたが、「今月は?」という連絡が毎月あります。 疎遠にしたいのですが、地元が同じで電車でばったり、なんてことも時々あります。 今まで、何となく「嫌いじゃないし…」で付き合い続けてしまった私にも、非があると思います。 そして今も、「嫌いじゃないし…」と罪悪感を持っている自分もいます。 ただ、学生の頃から彼女から逃げるようにしていた自分、社会人になっても他の友達と会うよりも気乗りのしなかった自分を思い出すと… 忙しい時間を割いてまで、気を遣って会うのも億劫になりました。 今現在、彼女から3度目の誘いが来ています。 ここでいきなりフェードアウト、よりも2時間程度の飲みへ行って、次第に…の方がいいのでしょうか? でも、会ったらまた男に言い寄られて困ってるという話や、職場の愚痴を聞かされると思うと…行きたくないとも思います。 連絡を取らなければ何となく疎遠になるものだと思っていましたが、やんわり断ってもなかなか伝わらないようなので… 困っています。 皆さんなら、どうされますか? ご意見頂きたいと思います。

  • 好きなんだけどものすごく遠い存在

    私は二カ月前ほどから気になる人がいます。 けれどとても存在が遠く話したコトもないし、私が結構見てたりするんで 少し目があうくらいです。お互い顔見知り程度なので、まだまだ両思い までの道のりは遠いです。その人には彼女はいません。 私は普段男の人とは話さないほうなので、男の人に喋りかけるのが 苦手です(汗 けれど喋りかけてくれれば普通に答えられますっ! その私の気になる人というのは女の子に興味はあんまりなく、いつも 男友達に囲まれてる男女関わらず人気のある人です。 悪口もまったくきかないですし、「自分からは女子に話しかけない」 と聞いたので余計喋るきっかけも薄いです。。 こんな弱気な私ですが、今までの恋みたいにうじうじして終わりでは なく、頑張りたいんですっ!どうしたらいいと思いますか? これまで私は人並みに恋をしてきたつもりなんですが・・・ 恋愛下手であっけなく終わってしまったり、前にいた彼氏には 私はとても好きだったんですけど、浮気をされてふられてしまったり・・・。 今回こそは精一杯がんばりたいんですっ! そのためにどうすればいいか教えてほしいですっ!! よろしくおねがいします^^