• ベストアンサー

通信制高校の進学率について

通信制高校は進学率が低い、あっても三流大学、と言うのは本当ですか? 当方、そこそこ評判の定時制高校に入学し、1年単位をなんとか習得しましたが、2年目で不登校になってしまいました。 理由は、あまり良い友達ができず、学校の雰囲気も合わず、授業もいい加減に感じた、と言うのがあります。 いい加減と言うのは、授業が勉強一筋ではなく、ちょっとした雑談なんかが織り交ぜられたり、笑いを取るような雰囲気なので、合わなかったと言うことです。 無理して行くこともできるのですが、やや真面目な性格なので、不良みたいな人の話し声が聞こえてきたり、どっと盛り上がるような授業とかは、精神的に持ちません…。 心療内科に通う時期もありました。 通信制に編入する予定なのですが、進学率が気になっています。 と言うのも、通信制なんて行っても今の高校とは授業のレベルが違うし、ろくな進学先は無い、高卒じゃろくな就職先も無いよ、と母にねちねちと言われる為です。 将来が心配で心配で心が休まりません。 頑張るつもりではありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.1

こんにちは。 進学率については、各学校や地域でばらつきがありますので、 気になっている学校へ直接電話して、どのような進学先があるのか、 率はどれくらいか、と直接聞いたほうがいいです。 きっちり勉強をしたいのであれば、高認と予備校を兼ね備えた予備校などに入るほうが、受験にむけての勉強がかっちり出来ると思います。 いずれにしても、勉強をするのは質問者様本人の心がけ次第なのですよね。。 通信制の何が怖いかというと、毎日学校へ行って出席をとるわけではないので、ともするとズルズルとさぼってしまい、結局レポートを出せないまま終わってしまうという事です。こうなると単位もとれませんし、通信制はさらに友人もできませんし、授業で教えてもらえる範囲が減りますから、勉強への熱意がすごく高くないと続かないわけです。 さらに、もしかすると今の高校よりもレベルが高い可能性もあります。 そのレベルの高さに、教わらないままついていく事ができますか? 勉強をするという事が体にしみついていないと、相当難しいのでは・・ 今は、学歴よりも、即戦力があるかどうかが重視されていると思います。 ただ、応募のさいに、「大卒」が条件となっている所がとても多いので、その点で高卒は不利でしょうね。。 その真面目さを活かせるように、良い学校をみつけられることを願っています。

その他の回答 (3)

• garu2
回答No.4

訂正 貴方の要望を満たす高校は一流高校進学のみを目指した一流私立高校しかないでしょう。 貴方の要望を満たす高校は一流大学進学のみを目指した一流私立高校しかないでしょう。

• garu2
回答No.3

>いい加減と言うのは、授業が勉強一筋ではなく、ちょっとした雑談なんかが織り交ぜられたり、笑いを取るような雰囲気なので、合わなかったと言うことです。 貴方の要望を満たす高校は一流高校進学のみを目指した一流私立高校しかないでしょう。どの学校も座学で講師の雑談なんてあります。それが嫌ならどの高校へ行っても「合わない」と感じるでしょう。 >無理して行くこともできるのですが、やや真面目な性格なので、不良みたいな人の話し声が聞こえてきたり、どっと盛り上がるような授業とかは、精神的に持ちません…。 一流私立でも騒ぐ奴や盛り上がる授業はあるでしょう。 貴方のような性格ですとどの高校へ行っても「合わない」と感じると思います。 >通信制に編入する予定なのですが、進学率が気になっています。 と言うのも、通信制なんて行っても今の高校とは授業のレベルが違うし、ろくな進学先は無い はい、私は通信制高校卒です。三流大学は全入学です。 三流で良いのであれば可能です。勉強しないでも受験し著しく学力さえ劣らなければ多少偏差値ラインを割った所で全入学なので進学できるでしょう。服飾やビジネスやらゲームやら声優やら、学校と呼べる代物ではない専門学校は金さえ払えば入学できるでしょう(入学したところで役にも立ちませんが)。 医療系や福祉系の専門学校は勉強すれば進学できると思います。 >通信制なんて行っても今の高校とは授業のレベルが違うし、ろくな進学先は無い、高卒じゃろくな就職先も無いよ、と母にねちねちと言われる為です。 定時制で偏差値が高くても所詮は定時制です。 通信制と目糞鼻糞。どんぐりの背比べです。 そこまで進学したければ定時制なんて辞めて進学率の高い一流高校目指せば?目指せず定時制や通信制に通ってるのにブー垂れて今の高校は満足できないだとか、親は高卒はロクな就職先が無いだとか。 だったら、進学率の高い高校に編入すればいいじゃない? 学年遅れでも猛勉強して実力でさ。 心療内科通って精神的に病んでいるのであれば、現状のままでしょう。精神的に上を目指せないのに上を目指すのもナンセンスでしょう。 個人的に今の学校や通信制(お母さんも)に文句は垂れるが、実際は何も努力もしていないようにしか見受けられませんが・・・。要は口だけ人間にしか見えませんが。 日本国民全員が超優良一流企業本社に勤める訳じゃありません。 絶対数からして就職しているのは日本人の一部でしょう。 他は大企業下請けやグループ企業や中小企業やら。 三流大学卒だって専門学校卒だって高卒だって人並みに生活できるし、就職先なんて探せばいくらでもありますよ。 結局、貴方は何がしたいのか分かりません。 今の定時制じゃ嫌だし通信制も進学率が云々・・・・。ママも高卒なんてロクな就職先が無い云々・・・。 だったら、答えは見えてるでしょう。 定時でも通信でも実力で一流大学行った人間はいくらでもいます。進学校よりは絶対的に少ないですが、東大、慶応、早稲田行った奴も知ってます。 通信や定時で猛勉強して一流大学目指すか、進学率の高い私立(または少ないですが公立)編入して進学目指すか。 今の定時制は授業で雑談したり授業が盛り上がったり、環境がどうのこうのなんて、ハッキリ言ってしまえばできない奴の言い訳にしか聞こえませんよ。

• white0-0
回答No.2

通信制はバックグランドが色々な子がいるので、他校と同じように進学率をくらべるのは難しいと思います。 もともと良く出来る子が事情があって通信に転校してる場合とか、 芸術系を目指してるから授業は単位が取れて高卒資格が取れたらよしくらいに通信制を割り切って選んでるケースもあります。 進学指導がどのくらい期待できるのか、 高卒の資格さえ取れたら、受験対策はよそでするのか方針を決めて 学校と話し合われたらよいと思います。 特進コースを設けてる通信制高校もあると思います。