• ベストアンサー

通信制高校について

通信制高校について 今、私は地元の進学校に在籍しています。 現在は、病気で通学できていません。 正直、病気が完治しても従来のように登校する自信がありません。 なので通信制の高校に転校しようと思います。 そこで進学率が高く難関大学にも通用するような通信制の高校を教えてください。 四国以外だったら寮があったほうがいいです。 授業料もできるだけ抑えたいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.2

そうだね。貴方の気持ちはよく判る。全日制へ戻らなくてもいいよ。全日制だけで人生が決まるわけじゃない。でも、学費が安くて、難関大学が突破できる教育をしてくれる通信制高校があるなら、全員そこへ行くよ。誰も勉強して進学校へは行かないよ。そんなに「おいしい」話はないよ。難関大学を突破する人たちは、それなりの進学校へ通い、他に塾に通ったりして勉強し、かなりお金も使っている。通信制で難関大学を突破するには、サポート校へ行くことになる。サポート校は、通信制高校の卒業資格の他に希望により、かなり高度な教育も実施してくれる。当然、学費は高くなる。90万円/年は掛かる。よく親と相談してまず、一緒に見学に行くことだ。私の娘も全日制で挫折して通信制のサポート校に通っている。自由な雰囲気があるし、怠けても高校卒業の資格は比較的簡単にとれるので、怠けない強い意志が必要だ。あとは、貴方のやる気次第です。

その他の回答 (3)

• kei74
回答No.4

>進学率が高く難関大学にも通用するような通信制の高校 日本にはそんな学校はない。 高校には登校する自信がなくとも難関大学ならあるんだ。へぇー。

noname#120160
noname#120160
回答No.3

私が知る限りでは,通信制はそんなに高度なことをやっているわけではありません。あなたがもし最近流行の「広域通信制」なるものの高校に行かれようとしているのなら,お金がかかる割には大学受験予備校なみのことをはやってくれません。よって別に塾・予備校に通うことになります。 あなたがやる気があるのなら,自分で大検を取ってしまい,あとは大手予備校に行きながら通院もして治療する,というのはどうですか? ご参考までに。<(_ _)>

• komo7220
回答No.1

通信制高校に過度の期待を持たない方が良いと思います。 本当に今の在籍校で卒業する道がないのか?を、主治医の先生・担任の先生などと良く相談をなさってください。 通信制高校を検索なさるには、次のサイトが便利かもしれません。 http://www.tsuushinsei-navi.com/ http://stepup-school.net/ 難関大学に合格なさる方があるのは事実ですが、それは本人の能力・努力と塾・予備校などの力であって、通信制高校の授業レベルが大学で通用するというわけではありません。 中には、個別サポートとして、予備校と提携している通信制高校がありますが、卒業用の課題とは別のカリキュラムです。 そのあたりを誤解なさらないようになさったほうが良いと思います。 個別サポートのある高校では、その分費用も高くなりますので、入学前に良く検討なさって下さい。