• 締切済み

グロスの選び方を教えて

ホワイトディに3000円程度でグロスを彼女に贈ろうと思うのですが、グロス というものの存在自体最近知りました。どうやって選んだら良いかアドバイスください。 特に聞きたいのが、 ・たぶん口紅の上に塗る物だと思うけど、口紅との相性は考えなくていいのか(無難な色はどれか) ・一度に複数持つことになってしまってもこまらないのか ・形(コンパクト型のケースもペンシル型?のケースもありました)はどういうのが便利か、人気か などです。的外れな事を言ってるところもあるかもしれませんが、何でも良いのでアドバイスあればお願いします

みんなの回答

回答No.3

☆厳密に言えば口紅との相性はあるとは思います。 口紅だけならよれたりしないのにグロスを乗せると ムラになるとかありますので。 ただ、それは試してみないとわからないので、 あまり考えなくてもいいと思います。 無難な色はほとんど色の付かない物、ピンクベージュ。 ピンクとオレンジは好みがあると思います。 (どっちも好きな人もいれば、どちらも「かわいすぎ!」って 思う人も) ☆複数グロスを持ってる人が多いと思います。 ちなみに私は30本ほどあります。 ☆便利だと思うのは「チップ型」。 スポンジみたいのがついてて、そのままつけられるので。 ブラシ型にも言えますが、テスターがグロスでベタベタに なっているようなのはポーチの中でも漏れる可能性が あるので念のため避けてみてください。

noname#51339
noname#51339
回答No.2

いいですね。こんなに悩んでグロスを選んでくれる彼氏なんて、なんだかうらやましいです。  おっしゃるとおり、口紅の上に塗る物ですが、グロスだけで過ごす女性もいます。グロスの中にもピンク、オレンジ、赤、透明、中にはパープルなんてものもあります。さすがにパープルは、「それだけ」ってわけにはいきませんよね。透明も、他の口紅に重ねることが多いと思います。  だから「無難な色」というのはやはりピンクかオレンジ系になるんじゃないでしょうか。グロスだけでもいいし、口紅を付けていたとしても、その色を殺さず、ツヤツヤで健康的な感じになると思います。  私はグロスを2本持っていますが、複数持っていても困りません。むしろ、何本も欲しいくらいです。  コンパクト型は、おそらく指でつけるタイプだと思います(ブラシが入っていなければ)。中には、歯磨き粉のチューブを小さくしたみたいなタイプもあります。これは手に出してから、ブラシで塗ったりします。個人的な印象ですが、この2タイプはめんどうかなぁ。  ペンシル型は、カチカチ回してグロスが出てくるタイプかと想像します。これは、出す量の調節が難しい。彼女のお化粧歴にもよるかと思います。  そういうわけで、前の方も書かれている通り、中に綿棒に似た(?)ブラシみたいなのが入っているタイプが使いやすいと思います。  ずっと前から変わらないのは、化粧品の人気ブランド。シャネル、ディオールなんかは「二人勝ち」ブランドなんて呼ばれているのを雑誌で見ました。上記の使いやすいグロスも、ちゃんとあります。どこのデパートでも入っているブランドではないでしょうか。ただ、外資系は一般的に香料が強いです。これがダメって人もいます。口って鼻に直結していますから、香料で「うっ」と来てしまう人もいるらしい。私は平気で、今私が使っているグロスはグレープフルーツのにおいがするのですが。  彼女には香料がない方がいいなぁと思われたら、国産ブランドの方が無難かもしれません。資生堂とか。  すてきなホワイトデーになりますように。

• saby2008
回答No.1

グロスは口紅の上に重ねて塗るものです。 女性は「カラー・ツヤ感・ブランド」を重視すると思います。 彼女さんの普段の口紅が濃いのであれば、 薄めカラーのグロスが良いと思います。 逆に普段の口紅が薄いのであれば、 濃いめカラーのグロスが良いと思います。 今、化粧会社では春に向けてピンクカラーが主流だとおもいますので、 可愛らしい、ツヤ感のあるピンクがオススメです。 筆先も色々タイプがあって、プラスチック製やブラシタイプがありますが、綿棒のような素材で斜めになっているものが使いやすいです。 *グロスが液体でそのまま出るタイプは使いづらいです* では、素敵なホワイトデーになりますように☆