• 締切済み

「無限の一つ前の数字は何?」と子供に聞かれてます

First_Noelの回答

• First_Noel
回答No.8

まずご質問に頑張って答えますと,それも「無限」と言えます. 無限の彼方からほんの少し(下に書くようにいくら大きな数字でも僅かです)戻ったところで, そこはまだまだ遥か無限の彼方にあります. 数字に興味を持っているので6歳でもなんとなくは理解されると思いますので, まず「無限とはとてもとても,おそろしく大きいんだ」と言うことを教えてあげてはいかがでしょう? 子供だからと,子供扱いや子供だましにしてしまうと,興味を持っている子供にとってはとても物足りないものです. カール・セーガンの「COSMOS」と言う番組(1980年)や同名の本で, 1000・・・・・と0を書き連ねて,部屋を出て,通りを横切って, 隣のブロックへ行くまでずーっと0を書き続けて, 「これでも無限には程遠い.無限とはおそろしく大きいものだ」 と言うことを説明しています. 例えばお子さまが10000・・・・と書いてきても, 無限に比べればちっちゃいちっちゃい,と教えるなど. 鳥取砂丘へ行って,砂粒の数を数えさせて,たぶんいっぱいありすぎて, まるで無限にあるかのよう・・・でも「数えることが出来る」=「有限個」に過ぎません. 無限に比べれば,鳥取砂丘の砂粒の数なんて,ホントに僅かだと言えるくらいなんです. 無限のおそろしいほどの大きさに比べると,この宇宙の全ての原子や素粒子の数もまた, 「ほんの僅か」なんです.下に「無量大数」(本来は「無量」の次が「大数」と言う別の位)のお話がありますが, 宇宙の全ての原子を集めても,これよりもずっと小さい数でしかありません. (確かまだ一文字で表せる範囲だったと思います.) 言葉では簡単ですが,無限はホント,おそろしいほどに大きなものなんですよ. #私も幼稚園時代,無限に興味持ち,数の大きさよりも「∞」と言う記号にハマって,  裏白広告にいっぱい∞を書き続けた記憶があります.