• 締切済み

「無限の一つ前の数字は何?」と子供に聞かれてます

First_Noelの回答

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.8

まずご質問に頑張って答えますと,それも「無限」と言えます. 無限の彼方からほんの少し(下に書くようにいくら大きな数字でも僅かです)戻ったところで, そこはまだまだ遥か無限の彼方にあります. 数字に興味を持っているので6歳でもなんとなくは理解されると思いますので, まず「無限とはとてもとても,おそろしく大きいんだ」と言うことを教えてあげてはいかがでしょう? 子供だからと,子供扱いや子供だましにしてしまうと,興味を持っている子供にとってはとても物足りないものです. カール・セーガンの「COSMOS」と言う番組(1980年)や同名の本で, 1000・・・・・と0を書き連ねて,部屋を出て,通りを横切って, 隣のブロックへ行くまでずーっと0を書き続けて, 「これでも無限には程遠い.無限とはおそろしく大きいものだ」 と言うことを説明しています. 例えばお子さまが10000・・・・と書いてきても, 無限に比べればちっちゃいちっちゃい,と教えるなど. 鳥取砂丘へ行って,砂粒の数を数えさせて,たぶんいっぱいありすぎて, まるで無限にあるかのよう・・・でも「数えることが出来る」=「有限個」に過ぎません. 無限に比べれば,鳥取砂丘の砂粒の数なんて,ホントに僅かだと言えるくらいなんです. 無限のおそろしいほどの大きさに比べると,この宇宙の全ての原子や素粒子の数もまた, 「ほんの僅か」なんです.下に「無量大数」(本来は「無量」の次が「大数」と言う別の位)のお話がありますが, 宇宙の全ての原子を集めても,これよりもずっと小さい数でしかありません. (確かまだ一文字で表せる範囲だったと思います.) 言葉では簡単ですが,無限はホント,おそろしいほどに大きなものなんですよ. #私も幼稚園時代,無限に興味持ち,数の大きさよりも「∞」と言う記号にハマって,  裏白広告にいっぱい∞を書き続けた記憶があります.

関連するQ&A

  • ∞(無限大)は数字が増加していく状態だと言われましたが?

    極限で無限大が出てきますが、 無限大は数字ではなくて、数字が増加していく状態だと言われました。 しかし、なんか納得行きません。 無限大とはなんあのでしょうか?

  • 数字の桁数が無限個ある集合

    数学は詳しくないので質問させてください。 数字の桁数が無限個ある数字と、桁数が有限個しかない数字の集合に分けると 有限個の数字の集合は、無限個の数字の集合の部分集合、といえるんでしょうか? 数学の結論はどうなっているのか教えてください。 よろしくお願いします。 といっても、質問の定義が甘い気もしますが、それはまた教えてください。

  • 無限から無限を引いたら何になるんですか?

    前々から思っていたんですが、無限も数字に入るんですよね?何かの本で読みました。 では、無限から無限を引くと何になるんですか? ∞-∞=0? ∞-∞=-∞? バカな質問ですみません。

  • 子供の可能性は無限 は真ですか

    子供の可能性は無限 は真ですか よく「子供の可能性は無限」と文学的比喩で言います。 本当に無限であって有限ではない、ということは証明可能でしょうか。 また、無限だとしたら可算無限でしょうか非可算無限でしょうか。

  • 無限大(∞)は動詞ですか?名詞ですか?

    無限大について、前にいい回答を得られなかったので、改めて書きます。 無限大は、極限とからめてでてきますが、そうでない場合もあります。 C^∞とか無限遠点とかです。 無限大(∞)は数字ではなさそうですが、数字が増加していくという動詞でしょうか? それとも、数字もどきの名詞なのでしょうか?

  • 無限あるのですか?

    「無限」という言葉がありますが 無限というのは存在しないのではないかと思います。 人間が測定できる技術がないだけで全てに限りがあると思うのですが それでも無限は存在しますか?

  • 無限の半分は 無限。これが 神なり。

     無限は その半分も三分の一も いづれも無限である。  これは 補助線としてながら 神を概念として指し示している。  つまり 三位一体なる神のうち ひとつの位格(ペルソナ)は 三位一体なる全体にひとしい。これが 神である。  これを問います。どうですか?

  • 可能無限と実無限

    可能無限と実無限って何ですか? このカテゴリで合ってますか? 自然数全体という集合が存在すること関係ありますか? 集合の濃度と関係ありますか(可算無限の友達ですか)? 実数直線の両端にくっついてる「±∞」と関係ありますか? 無限大超実数(NSA)と関係ありますか? 数学科の大学生に教える感じで、お願いします。

  • 無限について

    エネルギーは無限にないと書かれていますがエネルギーが無限にないなんて言い切れるのでしょうか❓️無限が何だかも解っていないと思います。宇宙がビッグバンから始まったと言われますが、宇宙が点から始まったと、それは現在のこの宇宙の法則だったり時間の軸だったり、それが始まったという事だと思います。しかし、その点の周りにも空間は拡がり、本当の意味の始まりは理解されていないと思います。空間が無限に存在するかもしれないのに、エネルギーが無限ではないなんて言い切れないと思います。無限というものが存在していたとしたら、始まりや根源をみつけだそうとしている事自体が間違いかもしれない。根源は全てのものを生み出すのだから、生まれるという状態があってはならない‼️それが少なくとも絶対に必要な条件です‼️根源は無限に即していなければならないと思います。

  • 円周率の数字の列で

     円周率は無限にランダムに数字が並んでいますよね たとえばその数字の列のうち「0」の部分は普通に考えて平均すれば 数字10個並べば1個「0」が出てくる割合で含まれていますよね。  その「0」のうちそのすぐ右側にまた「0」が出てきて「00」になるのはそのうちのおよそ1/10ですよね。同じように考えていってたら 無限に続く円周率の数字の列のうちには0が連続して100並ぶ所はおろか 1億並ぶところも在りそうですよね。感覚的には不自然ですけど、このように 考えると0が1億並ぶところが無いほうが不自然にも思えます。  実際のところはどうなんでしょうか?無限に続く円周率の数字のの 列にはいかなる組み合わせの数字の列も何桁目かはわからなくても必ず存在すると考えて良いのでしょうか?