• ベストアンサー

冬のガス代について

ガス代について質問です。 冬は高くなるのはわかるのですが、、、、皆さんは月どれくらいでしょうか? 当方は一人暮らしです。ガスは料理と給湯(シャワー)です。 給湯は41℃に設定しています(夏場は37℃くらいです)。 お風呂はお湯をためた事がありません。 今月は8000円になってました。58.0と11.4m3とかの数値です。 いくらなんでも使いすぎと思いませんか?こんなに使うものなのでしょうか? 今月の電気代と一緒なんですよ・・・

noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.3

わが家は東京ガスですが、風呂は1日おき~2日おきにたっぷり1時間掛けて入ります、台所用(毎朝必ずヤカンでお湯を1リットル沸かします)、それにガスファンヒーターを朝から深夜まで点けっ放し(ただし弱火に設定)で、8千数百円ですよ。 1/16~2/12の明細を見たら8050円(56㎥)、その前月は8399円(58㎥)でした。 貴方も58㎥ということは、わが家と同じです。 貴方の場合、金額にウソは無いようですから、知らず知らずのうちに消費しすぎているのではないですか? 暖房は何を使っていますか?

質問者

補足

やはりガスの無駄使いが多いのですかね・・・。 でもそんなに変わるものなのかな~・・・。 漏れてることはないと思うので、やっぱお湯の出しっぱなしかな・・・。 まず、歯磨き、シャワー、食器洗い時の出しっぱなしを少し気を使って1回1回止めるのを試みます。 暖房はマンション備え付けのエアコンです。 暖房27度~28度を夜8時~夜中1時までタイマーです。 朝は7時から~9時ころまでタイマーです。 冬の電気代も8000円~10,000円です。

その他の回答 (3)

• ahohdori
回答No.4

No.3ですが、文字化けしちゃいましたね。 8050円(56立方メートル) 8399円(58立方メートル) です。

• dehoxtuto
回答No.2

シャワーを何分浴びてるのか? 歯磨き、顔を洗う時など出しっぱなしにしていないか? 食器を洗う時出しっぱなしにしていないか? 上の3つを思い返してシャワーの時間も短いし、お湯を出しっぱなしにしてない!! と言うなら高めですよね・・・。 NO1の回答者様の言うようにプロパンやガス会社でも彫金はかなり変わってきますが、一人暮らしで8000円はかなり無駄にお湯やコンロを使っていないとその金額にならないと思います。 ちなみに、先月3人暮らしアパート京葉ガスで42㎥で6562円でした。 夏だと3000円ですね。 問い合わせて聞いたほうがいいですよ!!

質問者

補足

確かに歯磨きは出しっぱなしの時があります。 シャワーはどうでしょう・・・10分位だと思いますが・・・ それにしても高いと感じたので・・・ 昼間はいないし、夜しか使わないのに8000円はどうもおかしいかなと・・・ いくらなんでも一人暮らしの値段じゃないですよね。ちょっと調べてみます。

• rimba
回答No.1

住んでいる場所、契約しているガス会社、プロパンなどにもよると思いますが うちは、戸建て・2人暮らしで、ガスは料理とお風呂(湯)です。 追い炊きの日もあるけど、お湯をためて毎日入ってます。 設定温度は41℃です。 これで冬場は毎月だいたい6000円前後です。 ガス会社の単価設定がかなり高いと思われます。 何も言ってこないのをいいように、知らず知らずのうちに勝手に値上げしている会社も 中にはいるようなので、一度電話して単価などの料金設定がどうなってるか 聞いた方がいいかもしれませんね。 電話するとあわてて下げてくる会社もいますので・・・

質問者

お礼

昼間はいなく、湯はりは無しで一人暮らし8000円は高いですよね。 無駄使いが多少あるにせよ、ここまで変わるとは気になります。 ちょっと調べてみます。