- ベストアンサー
ピボットテーブルの項目の表示について
- エクセル2002のピボットテーブルで資料を作成していますが、データがうまく並びません。
- 元データの通り上から順番に並んで欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか?
- ピボットテーブルで集計した結果、科目の並びが変わってしまいます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ピボットテーブルに関して
ピボットテーブルに関してアドバイスお願いします。 現在、元データを以下にように作成してあります。 営業コード/営業所/仕入先コード/仕入先/勘定科目/金額 といった具合になっています。 ピボットテーブルには 列フィールド→勘定科目 行フィールド→営業所及び仕入先 データアイテム→金額 とします。 そこで実現したいことは… 元データ 請求書金額を追加して ピボットテーブルの勘定科目欄を別途合計した欄を作成し 上記の両者の差がゼロになったものに条件付書式を適用し 請求書との照合を行いたいと考えております。 ※更新したときに書式が崩れないようになると助かります。 このようなことは可能でしょうか。 申し訳ございませんが教えてくださいますでしょうか お願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルについて
こんにちは、困っているので教えてください。 名前 データ 商品1 商品2 商品3 商品4 商品5 商品6 総計 合計 / 売上 100000 10000 10000 10000 10000 10000 150000 合計 / 使用量 800 100 100 100 100 100 1300 合計 / 原価 80000 8000 8000 8000 8000 8000 120000 平均 / 興研利益 25 20 20 20 20 20 20.83333333 上記のような表をピボットテーブルにて作成しております。最後の総計箇所ですが現在【20.83333333】になっております。これは【25+20+20+20+20+20/6=20.83333333】となっております。 ですがこちらが求めたい総計は、【(150000-120000)/1300=23.0769】のようにしたいのですが、ピボットテーブル内で関数組む事が出来ませんので困っています。 そもそもピボットテーブルは上記のような計算方法以外には存在しないのでしょうか? どなたか良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ※ピボットテーブルに拘らなくてもOKです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelのピボットテーブル
Excel2000のピボットテーブルで、ピボットテーブルで集計さらたデータ の並びを集計元のデータに合わせてたいのですが可能でしょうか。
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- Excel 2007 ピボットテーブルの表示について
元データを使用して、ピボットテーブルを作成します。 <元データ> 商品名 種類 担当者 売上日 備考 本数 りんご 国産 新人 2010/4/1 売れ筋 5 <ピボットテーブル> 売上日 すべて 商品名 種類 担当者 本数 りんご 国産 新人 5 この場合に、レポートフィルタに「売上日」を入れます。 その他は行ラベルに「商品名」、列ラベル「商品名」「種類」「担当者」、値に「本数」を入れます。 ただし、列ラベルが表のように表示できないため困っています。 どのように操作すれば、表示できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- ピボットテーブルについてです
ピボットテーブル内のデータで件数を数えたいのですがそれは可能でしょうか? 例えば画像のようなピボットで、「何月にA社では何種類売り上げがあったか」を出したいです。 できれば、集計行の上下どちらかに結果を出したいです。 元データを使っていろいろしてみましたが、重複するデータが多いので正しく出せません。ピボットのデータで…と思うのですが、可能でしたら方法を教えていただきたいです。 図々しいですが、もし他に方法があれば、教えていただきたいです。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 2つ以上の項目のピボットテーブルを1つのピボットで表示
2つ以上の項目のピボットテーブルを1つにまとめて表示する方法を探しています。 A B C 会社名 料金1 料金2 A … … B … … C … … A … … C … … A … … 上記のようなデータがあり、会社別に「料金1」・「料金2」および「料金1と料金2の合計」をピボットテーブルを使って集計しようと考えています。 現在は元データのD列に「合計」項目を追加し、「料金1」「料金2」「合計」の3項目をそれぞれ別のピボットテーブルとして表示しているのですが、これを一つのピボットテーブルにまとめることは可能でしょうか? 以下のような集計テーブルができることが理想です。 会社名 料金1 料金2 合計 A … … … B … … … C … … … 基本なのかもしれませんが、調べてもわからなかったもので…。 どなたかわかる方よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットを使ったシートに計算式を入れたい
エクセルで、売上、原価、利益率などのデータをピボットを使って、商品別や得意先別に集計しました。 しかし、利益率までもが合計されて、正しい利益率が表示されません。 正しい利益率を出すためには、ピボット後のシートに計算式を入れなくてはならないけど、関数を入れることができません。 どうしたらいいですか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルについて
ピボットテーブルについて 例えば、「社名」「担当者」「品名」「売上」データがあり、ピボットテーブルを使用して担当者別に集計します。 そして、項目(担当者)の横の「▼」をクリックすると担当者リストが表示されて、確認したい人のみチェックを入れて表示するができます。 もし、担当者が山田さんから鈴木さんに代わった際、元データの山田さんを鈴木さんに変更し、ピボットテーブルを更新して、項目の「▼」をクリックします。 すると、鈴木さんのチェック項目が追加されているのですが、元データにない山田さんの名前もチェック項目に残っています。 元データにない山田さんはチェック項目から削除されないのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- ピボットテーブルと表引き
エクセル2007初心者です。 今、練習用に販売データベースを作成し、 さらにそれを元にピボットテーブルを 作りました。 下の画像上段が、販売データのピボットテーブルです。 下段が新たな販売集計表です。 新たな集計表を作る理由は、ピボットテーブルはレイアウトが悪く 見にくいので、それを元に新たな表を作りたいのです。 INDEX関数とMATCH関数で作りたいのですが、そもそも ピボットから表引きなどできるのでしょうか。 日付と販売地(東京、大阪、愛知)、さらに返品の 有、一部有、無をもとに当てはまる数字をほり込んで行きたいのですが。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございました。出来ました! でもこの方法しかないでしょうか。。ピボットテーブルの作成段階で項目の並びを指定できればいいのにって思いました。