• ベストアンサー

ピボットを使ったシートに計算式を入れたい

エクセルで、売上、原価、利益率などのデータをピボットを使って、商品別や得意先別に集計しました。 しかし、利益率までもが合計されて、正しい利益率が表示されません。 正しい利益率を出すためには、ピボット後のシートに計算式を入れなくてはならないけど、関数を入れることができません。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pauNed
  • ベストアンサー率74% (129/173)
回答No.2

こんにちは。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP051994821041.aspx ここの『集計フィールドを追加する』を参考にしてください。 利益率をデータフィールドに含めず、集計結果の「原価/売上」を計算させます。 ピボットテーブル右クリック[数式]-[集計フィールド]から設定します。 Excelのバージョンとアップデート状況によっては、 バグも報告されてますから確認しておいたほうが良いでしょう。 http://support.microsoft.com/kb/293297/ja http://support.microsoft.com/kb/417064/ja

bokunioshiete
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく読んで試してみます。

その他の回答 (2)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.3

>ただ、利益率をどうしてものせたいのですが どうしてもピボットの範囲内で、というのであれば、回答2が参考になると思います。

bokunioshiete
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 NO2の方紹介のサイトを見ました。 難しそうですね。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

そもそも利益率を選択することが間違いだと思いますが。 普通そんな使い方しませんよね。 ピボットの範囲外に計算式を書いた方がよくないですか。

bokunioshiete
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 ただ、利益率をどうしてものせたいのですが 何かいい方法ありますか?

関連するQ&A

  • ピボットテーブルについて

    こんにちは、困っているので教えてください。 名前 データ           商品1   商品2    商品3   商品4    商品5    商品6    総計 合計 / 売上       100000  10000    10000   10000    10000   10000      150000 合計 / 使用量      800     100     100     100     100     100      1300 合計 / 原価       80000   8000    8000    8000    8000    8000      120000 平均 / 興研利益    25      20      20     20      20      20       20.83333333 上記のような表をピボットテーブルにて作成しております。最後の総計箇所ですが現在【20.83333333】になっております。これは【25+20+20+20+20+20/6=20.83333333】となっております。 ですがこちらが求めたい総計は、【(150000-120000)/1300=23.0769】のようにしたいのですが、ピボットテーブル内で関数組む事が出来ませんので困っています。 そもそもピボットテーブルは上記のような計算方法以外には存在しないのでしょうか? どなたか良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ※ピボットテーブルに拘らなくてもOKです。

  • ピボットテーブルの項目の表示について

    エクセル2002のピボットテーブルで資料を作成していますが、データがうまく並びません。 元データ  営業所名)(科目)  大阪  売上高  大阪  売上原価  大阪  粗利益  大阪  販売管理費  兵庫  売上高  兵庫  売上原価  兵庫  粗利益  兵庫  販売管理費  京都  売上高  京都  売上原価  京都  粗利益  京都  販売管理費 ピボットで集計後  (科目) (営業所名)        大阪 兵庫 京都   販売管理費  粗利益  売上高  売上原価 等という風に科目の並びが変わってしまいます。 元データの通り上から順番に並んで欲しいのですが・・。 どうすればいいのでしょうか?

  • 縦持ちデータからのパワーピボットについて

    添付画像(左側)の様に、縦持ちデータをデータモデルに入れ、パワーピボットのテーブルで集計をしたいと考えています。 元データ(売上、費用)だけでなく、そこから計算した値(利益、利益率)もテーブルに入れたいです。 パワーピボットのため、フィールドに直接計算列を入れることができないため、計算した値はメジャーで作成しています。 左から、売上、費用、利益、利益率の順で列を並べたいですが、上記手順で行うと添付画像左の通り、列が重複してしまいます。 元データの項目を1つ1つメジャーで作って入れて、Σ値から「合計」を除けばできますが、元の項目は「合計」をそのまま使用したいです。 理由は、実際に使用している元データは項目が大量にあり、1つ1つメジャーを作ることは避けたいためです。 縦持ちデータから項目をまとめてパワーピボットで集計(+必要な列だけ追加)し、かつ、画像右側の横持ちデータから作成した結果と同様に必要な列だけ表示・並び変える方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルで集計

    2007/5/24 合計 / 粗利益率 47.3% 44.9% 48.2% 合計 / 数量 200 152 163 合計 / 売上金額 49589 47101 45639 2007/5/25 合計 / 粗利益率 47.3% 42.7% 48.2% 合計 / 数量 236 312 148 合計 / 売上金額 58519 92914 41475 2007/5/26 合計 / 粗利益率 47.4% 44.8% 48.3% 合計 / 数量 244 158 176 合計 / 売上金額 60577 48949 49399 全体の 合計 / 粗利益率 47.5% 44.3% 48.1% 全体の 合計 / 数量 6666 2686 2593 全体の 合計 / 売上金額 1658908 825455 724473 というピボットテーブルがあるのですが売上金額に粗利率をかけて 粗利益を出したいのですがどうすればよろしいでしょうか?? エクセル初心者ですよろしくお願いします

  • EXCEL2000:ピボットテーブルから参照

    EXCEL2000で質問があります。 ピボットテーブルで作成した集計表に表示される値を参照して、別の集計表を作成したいのですが、ピボットテーブルを更新した際にデータに変更があるとその参照先セルの位置が変更してしまいます。 常にその項目(データの合計部分など)を参照するように設定することは可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 詳細は以下の通りです。 ●基本テーブル(sheet1:データ) 業績集計表です。 A列:契約者 B列:担当者 C列:売上げ(金額) D列:契約成立月 ●ピボットテーブル集計表(sheet2:集計表1) 行:担当者 列:契約成立月 データ:売上げの合計 ●計算式がある集計表(sheet2:集計表2) 各月の実績欄=集計表1の「契約成立月」ごとの「売上げの合計」 以上です。

  • 粗利益の計算式

    Excelでの粗利益の計算式を教えてください。 例えばですが。 売上合計金額が60000円 販売価格が300円 原価率が75% だとしたら粗利益はいくらになりますか。

  • EXCELのピボットテーブルの表をデータ化したいのです。

    EXCELのピボットテーブルの表をデータ化したいのです。 ピボットテーブルは便利でよく利用するのですが、 出来た表は大区分、中区分、小区分と区分が同じものはグループ化され、 最初の1行目にのみ表示があり、同じものは何も表示されていません。 例えば   得意先1 ジャンル1 区分1 売上高             区分2 売上高        ジャンル2 区分1 売上高             区分2 売上高             区分3 売上高 のようになっています。 でも、このピボットテーブルをデータとして別の分析をしたいのです。 ですが、データとして使用するには   得意先1 ジャンル1 区分1 売上高   得意先1 ジャンル1 区分2 売上高   得意先1 ジャンル2 区分1 売上高   得意先1 ジャンル2 区分2 売上高   得意先1 ジャンル2 区分3 売上高 となっていてほしいのです。 例えば大量にある売上データを集計する際も、生データを持つと容量も増えますので 第一段階で得意先・ジャンル・商品・売上月・金額 のように要点別に集計したピボットテーダルを 作成し、それがデータ化できれば元データを削除してそれをデータとして 色々なピボットテーダル作成で分析が出来ると思うのです。 宜しくお願いいたします。

  • エクセル。複数のシートを使っての複雑な集計のやり方

    エクセル。複数のシートを使っての複雑な集計のやり方を教えていただきたいです。 縦は上から150期から155期まで、横は4月から3月まで(12カ月)でそれぞれ売り上げ額が入っています。 その下には各月の粗利益%が入っています。このような表が入った計10シートが同じファイル内にあることとします。 この10シートの集計をしたいのです。 私はよくわからなくって、すべてひとつひとつシートを選んではクリックしながらとても長い数式を入れていました。これでもできたのですが、 いろいろネットで調べたら、サム関数を使ってシートを一気に選択して(コントロールを押しながらシートを選択して)コピー出来る事を知りました。 それはなんとなくわかったのですが、売り上げの下にある、「粗利益〇%」の集計もしたいのですが、いまいち簡単なやり方がわかりません。 粗利益の合計を出すには→各月の売り上げ×その月の粗利益を、売り上げで割ると出るので、 それを地道に、たとえば155期4月の粗利益の集計を出す場合は、(1)シートの4月の売り上げ×粗利益+(2)シートの4月の売り上げ×粗利益+・・・(とこれが10シート続きます)これを、(1)シートの4月売上+(2)シートの4月売上+・・・で割るという数式になります。 10シートなので、相当長い数式になってしまいます。 これができたら他にひとつひとつコピーしていくというかんじでした。 上記のようなサム関数などでシートをまとめて集計するようなやり方ってないのでしょうか? 掛けたものを足してそれをまた割ってという場合は、簡単に集計するのは難しいのでしょうか? もっと簡単なやり方があったら教えていただきたいです。 わかりにくくすみませんが、わかる方、教えていただきたいです。

  • EXCELのピボットテーブルで質問があります

    EXCELのピボットテーブルで質問があります 実際には品物は「りんご」ではないし「原価率」の話でもないのですが・・・ 日付 品物 個数 定価 原価率 2月1日 りんご 1 100 0.9 2月2日 りんご 1 100 0.9 上の表からピボットテーブルを作り「定価」*「原価率」の数式を入れると 原価率も合計されてしまうので欲しい答えではなくなってしまいます がピボットテーブルだと表の外からの参照が出来ないようです ピボットテーブルで定価の合計に対し「0.9」をかける方法はありませんか? EXCELは2002、2003、2007を使っています よろしくお願いします

  • 計算ができません。

    計算ができません。 例えば 原価85円のものを売上100円とすると、利益は15円、利益率は15%となります。 これを利益率20%にしたい場合、原価85円のものをいくらの売上にすればよいですか? その計算式を教えてください。

専門家に質問してみよう