• ベストアンサー

3人目多いに悩む!

こんばんは!3人目の子供欲しいな~って思ってるんですが、ダンナのお給料はそんなに高いほうではなく、家計は毎回赤字ばっかり!!子供が2人でこんななのにもう一人増えたらどうなるのかなーって悩みます。それもまだ長女も幼稚園に行ってない状態で赤字なんですよ!入園したらどうなるんだろう!!ダンナは3人目出来ても何とかなるやろうって言ってるんだけど・・・。子供ってホントかわいいですよね~!欲しいな~!かといってかわいいだけじゃ育ててはいけないから。年齢的な(私もうすぐ33歳)事もあるし、経済的な面で早く働きにでるには子供も産むならなるべく早く産んだ方がって考えるし。子供を3人以上お持ちの方、やっぱり3人産んでてよかった~!っていう意見、やっぱり3人いると大変だ~っていう意見を是非お聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ihavetea
回答No.4

こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。  だから自分も絶対子供は4人欲しかった。。。 でも3人目が9歳になりましたし、自分の年齢も、なにより夫の年齢を考えると4人目は諦めました。  uzumakifutatsuさん、ご夫婦そろってもう一人お子さんが欲しいのなら絶対産んだ方がいいと思いますよ。 文面からとってもよいお父さん、お母さんって感じますから生まれてくるお子さんは幸せです。  子供が多いと当然ですが一人にかけるお金が少なくなりますよね。でもそれ以上にきょうだいから得るものが圧倒的に大きいと思います。きょうだいが多いことのデメリットってなにも無い、と私はいいきれます。 最愛の父親が急死した時もつくづくきょうだいがたくさんいて好かった、と父に感謝しました。  人間の究極の目的って、「いかによい家族をつくるか」じゃないでしょうか! 私は周りからみたら「取るに足らない人間」にみえるでしょうが、自分自身では「ふっふっふ」っと結構満足しているのであります。 でもでも4人以上お子さんがいる方にであうと「いいなぁ。。。」っと羨ましくなっちゃいます。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

みなさんお子さんがたくさんいらっしゃっても苦に思ったりは全然されてないんですね!大事なかけがえのない家族、子供なんですもんね。そりゃ金銭的には大変な時もあるだろうけどそれを上回るものがあるんですよね!ますます私も3人目が欲しくなりました。実際私も妹と2人姉妹でしたけど、もっとたくさん姉妹がいたら楽しいだろうな~って考えた事が多々あります。ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。私は三人の子供を持つ母です。 三人目、どうしよう・・と悩んでおられるようですが、 欲しい、という気持ちがあって、ご主人も賛成しておられるんだったら、 チャレンジしてみたらいいのでは・・と思います。 うちは、私が二人兄弟で、弟しかいなかったので、なにかと 相談するときも、ああ同性の姉妹がいたらなあ・・と思っていました。 それに二人はなんだか寂しいな、と思っていました。 主人は三人兄弟の真ん中で、親戚で集まっても、とても楽しそうで それを見るにつけ、子供は三人できれば欲しい、と 思うようになりました。 しかし、主人は三人兄弟で育って、小さい頃から競争が激しく あまりどこも連れて行ってもらえなかったらしく 子供は二人でいい、多いと、子供がかわいそうだ、と 言ってきました。 話し合いを重ねて、なんとか三人目を作ってもいいか・・と 主人が納得したころ、妊娠がわかりました。 予定よりはやかったので、ちょっとビックリしましたが それでも産んでよかったです。 上の二人は二歳違い、下は年子、ということで 我が家ははちゃめちゃですが、しんどくても楽しいです。 まだ33歳です。大丈夫です!!40歳までだったら楽勝で 出産できますよ!!すでに二人いらっしゃるんですから、 あと10年後でも、体力的に許せば、可能だと思います。 あとは、産んでちゃんと育てられるか??という 自信があるかどうかです。愛情があれば、生活はなんとかなりますって!! うちも、これから教育費その他いろいろかさむけど、あまり悩んで いません。なんとかなるだろう、と思っています。 子供が三人いると、幸せは三倍です!!苦労はあまり感じないなあ。 きっと、楽しいと思いますよ。頑張ってください。 それと、ご主人とよくよく、話し合ってくださいね!!!

質問者

お礼

とてもお幸せそうですね!ウチの子供も上が女の子で下が男の子なので小さいうちはいだろうけど、やっぱり大きくなったら同姓の兄弟だったら良かったのにな~とか思うのかなあ?40歳までいけますか?!もう33歳だからってちょっと焦ってました。もっと主人とよく話し合ってみようと思います!ありがとうございました!

noname#9485
noname#9485
回答No.2

4人の子を持つ母です。 3人以上は子供が小さい間は補助金とかで何とかって感じでした。 うちは一番上が中学生になり、学費以外にも部活にかかる費用、部活で練習試合に行くための費用とか考えるとすごい金額になります。 あと一番心苦しいのが、高校進学です。 うちの家計では下の子のこともあるので、100%私立進学は無理です。 子供が行きたがっている高校があるのですが、その高校は私立高校なので、子供にお願いだから公立の高校へいってとお願いしています。 というように、大きくなれば大きくなるほど費用がかかります。洋服も小さいころはお古を着てくれますが、大きくなるとやはり流行の服も着たがるし、お小遣いも欲しがるし・・・ 今の時代働くのも難しいですよ~ 同じ面接を受けるにも、子供のいない人と子供がたくさんいる人とでしたら、子供のいない人が選ばれるというのは、今の現状ですから・・・・ 私は、運良く、子供が多いのを分かってもらっての就職(パートですが)が出来ましたので、何とか生活が出来ています。 確かに子供はかわいいです。うちも4人の子供がいて満足しています。 でも、それは生活基盤が出来てからのお話です。 子供がいて、その笑顔を見るのはとても幸せです。まぁ泣いていてもかわいくて私は幸せなのですが・・・ ただ、子供が生まれて満足にご飯も食べさせて上げられない、洋服も着せてあげられないという状態であれば、子供たちが幸せに感じるかということです。 親は、どんなに貧乏でも・・と思われるかもしれませんが、子供のことを考えた場合、やはり家計のことを考えるのは絶対必要だと思います。 ということで、子供が3人になったら、大人になるまでどれくらいの費用がかかるのか、ライフプランをたてて、何年後に小学校入学、高校入学、とかその費用がどれくらいになるのかとか長い一生の計画を立ててみてください。 それでも何とかなるだろうという目安が立てられたら3人目もいいのでは? 私自体は、子供4人からたくさんの幸せをもらっています。 ですから、生んでよかったかって聞かれると、100%良かったって答えれます。 ですが、子供がどう思っているのか(生活が苦しいから・・(涙))不安です。

質問者

お礼

4人なんてウチでは想像出来ません!!驚きです!でも4人もいらしたら苦労もすごいだろうけど、それ以上に素晴らしいことが沢山あるんですね!中学なんて義務教育だからてっきりお金とかかからないんだと勘違いをしてました!ちょっとあまりにも無計画過ぎたかもしれないです!アドバイス頂いた様によく主人と話し合って生活プランを考えてからにしたいと思います!ありがとうございました!

• a-chan36
回答No.1

去年3人目を出産しました。33歳の時でした。 私も経済的な事を考えると産めないな・・と言う気持ちがありました。 上の子供達は小学生なのですが・・・小学生のうちはそれほどお金もかからないけれど中学生、高校生になってきたらますます出費がかさみ 絶対生活出来なくなるって不安の方が大きかったです。 (現在もその心配は尽きないですが・・・) 私としてはある程度生活が安定してから・・・と20代の時から 思っていたのですが30代になっても生活が楽になると言うことは無かったので3人目なんて無理だろう・・でも欲しいな・・の繰り返しで 結局産もうと決めたのは主人の「生活に余裕が出来てから産もうなんて 考えてたらいつになっても産めないぞ」と言われた事でした。 そうなんですよね。何年経っても生活が苦しいのは同じ。 主人のお給料が上がってもそれだけ子供も大きくなって学費やら今までかからなかったお金が出てきて結局12年前の結婚当初と同じで毎月必死でやり繰りして生活しているんですよね! なので・・生活費に関してはどうしてもやっていけなくなれば自分が外に働きにいけば良いことだし(3人目なら保育料もタダだし)と思って 3人目を出産しました。 産んでみて生活費が多大に必要になったか?と言えば・・・ 確かにミルク代、オムツ代が必要になってきますが、それは補助金?(3人目なら月1万もらえる制度)でなんとかやり繰りできているので 生活自体は2人しか子供が居なかった時とさほど変わりないと思います。 その代わり家族の笑顔はその何倍も増えて毎日が3番目の子の笑顔で みんな幸せな気持ちになれます。 私自身も今までは必死で子育てをしてきたけれど3番目の子にして 初めて楽しみながら子育てをしています (笑顔も可愛ければ、泣き叫ぶ姿もまた可愛い~) 3人目を産んだ事は私にとっては心の底から‘生んでよかった‘と思います。 生活の苦しさなんて吹っ飛ぶ程の幸せを子供達が与えてくれますよ!

質問者

お礼

3人もお子様がいらしてもしっかりヤリクリしてるなんて尊敬しちゃいます!大変そうだけどとてもお幸せそうですね!どんな苦労も子供の天使の寝顔を見るとブッ飛んでしまいますよね!ますます3人目欲しくなりました!これから先の生活を主人と相談しながら考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました!