• 締切済み

3人目、悩んでます

海外在住の、6才(女の子)と4才(男の子)のママです。 現在30代後半で、3人目を計画するかどうか悩んでいます。 私は2人姉妹なんですが、隣近所に住む同年代のイトコ達7人と、 ワイワイきょうだいのように仲良く育ちました。 旦那は4人きょうだい(男2・女2)。 今も家族の集まりはとても賑やかで、微笑ましいです。 こんな感じなので、子供2人だけというのが少し淋しく思えるのです。 子供達には、近くに同年代のイトコもいません。 それに旦那は子煩悩で、旦那が子供と遊ぶところを見ていると、 もっとこの人の子供が欲しい!と思います。 でも、旦那の方は、 「僕は男女両方の子供に恵まれてもう満足だし、 経済的にも2人の方がいいと思う。 君がどうしても欲しいなら協力するけど・・・。」 と乗り気ではありません。 夫婦の意見が一致しないので、3人目に踏み出せないでいます。 それに私も、悩んでいる点がいくつかあります。 まずは経済面。 今は毎年日本に帰っているのですが、 子供3人分の飛行機代を考えると、 毎年は日本に帰れなくなってしまいそうです。 高校までは公立を考えていますが、 大学の貯金は大変そうだと思います。 それから、男女どちらかがふたりになるというのが、 どうなんだろう?と思っています。 次が男の子なら長女が淋しい思いをして、 女の子なら長男が淋しい思いをしてしまうかな?と心配です。 きょうだいに性別は関係ないでしょうか? それから、30代後半という年齢。 ダウン症などの確率も高くなりますし、育児も体力が心配です。 でも、3人目が欲しい気持ちがありながら、 自分の意思で諦めるのは、後悔する気がします。 (持病などがあるなら、諦めがつきますが。) それに私は海外に永住で、自分の家族と遠く離れているので、 子供が沢山いた方がいいとも思います。 年齢的にも、生むなら、すぐにでも計画しなければと思っています。 ご助言、アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• sona1986
回答No.2

素敵なご家族ですね^^ 我が家にも5歳の娘と0歳の息子がいます。 夫は4人兄弟で、8歳の時に義父が海外赴任になりました。 もう小学生だった夫と義兄は、海外での学校生活に最初戸惑ったそうですが、「兄弟が多かったから帰ってきて安心感があった」と今でも口にします。 単純に「日本語が喋れる・日本の遊びができる」ということだったようですが、アイデンティティーが揺れる年代には、それだけでも大きな支えになっていたようです。 夫は10代後半で日本に帰ってきましたが、義兄は今も海外在住で3児を育てています。 今はまだ1番上が8歳なので年1回のペースで日本に帰国していますが、これから教育費がかかる年齢になったら数年に一度しか帰れなくなるかも…と言っています。 それでもやはり「日本の親族と会える回数が少ないから家庭内を充実させたい」という気持ちが強かったようです。 私は持病を抱え、2児を不妊治療で授かりました。 私も夫が子供達と遊んでいる姿を見ると「もっとこの人の子供が欲しい」と感じますが、おそらく叶わないことと諦めています。 私も健康ならば4人くらい産んで、家庭内に子供がゴチャゴチャしているのを見たかったんですけどね(笑) うちの子らは年齢差があるし、イトコ達も海外在住なので、子供同士で戯れている姿はあまり見られなくて淋しいなと感じることは私にもあります。 なので、質問者様が赤ちゃんを授かれる体・環境であるなら、思い切って産んで欲しいなぁーーーと思ってしまいます(笑) 正直うらやましいです^^ もちろん経済面など不安はたくさんあると思いますが、これだけ強く3人目を望まれているのにウズウズしたまま生めない年齢に…なんてことになったら後悔するのでは?と感じました。 3人目を産まなくても、お子さんが大きくなってそれぞれのプライベートが充実し出したら、スケジュールの関係で一家揃っての日本への帰国は毎年は出来なくなるかもしれません。 ご自身の体力と気持ちをもう一度確認して、3人目を産んだ場合の経済的な計画も具体的に立ててみて、優先順位を決めると後悔の少ない選択が出来るのでは…という気がします。 海外で育つと、男女の兄妹でも関係が日本とちょっと違うなという印象があります。 夫(30代)と義妹(20代)は今でも普通にハグしたりしますし…一方、義弟とはあまり気が合わないようで一切関わっていません。 私も姉がいますが、同性でも住所も知らないくらい仲悪いですし(^^;) 性別より性格で分かれるものなのかなって思います。 子煩悩な旦那様は、今は積極的ではないにしても、赤ちゃんが生まれたらきっとベタベタに可愛がってくれるはずです。 旦那様ともう一度よく話し合って、ご夫婦で納得のいく選択が出来ることを願っています。

sora628
質問者

お礼

ご持病があり、2児を不妊治療で授かられたとのこと、頭が下がります。私の質問内容に失礼があったら、お許しください。 私達の住んでいる場所は白人ばかりで、アジア人は珍しい地域です。うちの子達も半分白人ではありますが、どちらかと言えばアジア系よりの外見だし、日本語を話すし、学校では少し特別扱いされています。ご主人様同様、きょうだいが多ければ、そういった部分の支えになるかもしれませんね。 お義兄様は、「日本の親族と会える回数が少ないから家庭内を充実させたい」というお考えなのですね。確かにそうだなぁと納得しました。仰るとおり、家族全員で日本に帰国するのも、ずっとではないだろうし。 きょうだいに性別は関係ないのですね。私の夫も(外国人ですが)、妹達にベッタリで、ハグは当たり前。夫の場合は、弟とも仲がいいです。 子供は本当に可愛いし、自分が育った環境から、にぎやかな家族に憧れます。年齢的に3人が限度ですが(できるなら4人欲しかった)、頑張ってみたいと思います!

• acchipoo
回答No.1

以前他の先輩ママにアドバイスされました。 「子供を二人持つ人は三人目なんて考えつかないんだよねぇ。考えついちゃったんなら絶対に産むべき!」 まあ当然、病気や経済的な理由で絶対に産めないような理由がない限りですが・・ 試しに私の母に、なぜうちは女の子二人姉妹で終わりにしたのか聞いてみたところ、 「は???三人目なんて考えつきもしなかった」と言われましたw いざ年齢的に産めなくなってから後悔するのなら、是非トライすることをお薦めします。 (よそのお宅の話だから無責任・・ではなく、純粋に同じ女性として応援したいです!)

sora628
質問者

お礼

2人で終わりにする家庭は、3人目を考えもしないんですね! このまま悩みながら、産めない年齢になって後悔したくないので、 頑張ってみようかなと思いました。 ありがとうございました!!