• ベストアンサー

理由が知りたくて

こんにちは。 あるサークルの男性の先生にバレンタインの贈り物としてのプレゼントをしました。 渡す機会がなく、14日より3日遅れでです。 しかも、直接渡すはずだったのですが、事情ですれ違い、受付の人に 渡す事を依頼しました。 そして、直接渡せなかった事など、話したく2日後に又サークルに行きました。 すると、その先生はその日は風邪で休みでした。 先生にプレゼントが渡ってから、今(21日)まで先生から一言も何の 言葉もありません。 その先生とはそのサークルのメールアドレスを通して、質問、相談に対する 返答のやり取りをメールで今までしていました。 ですから、プレゼントのお礼を言ってほしいという意味ではなく、 形式的でもいいので、メールで構わないので、何か一言連絡をしてくれても いいのではないか、と思っているのですが、 連絡をいただけない理由として何が考えられるでしょうか? 自分はその先生のことが実は好きなのですが、気持ちを伝えてしまうと 、その後が色々と不安もありますので、 そのプレゼントに同封したメッセージには好きな気持ちを表すような ことは一切書かず、お世話になっているお礼の短い文だけ書きました。 そのプレゼントが迷惑だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126900
noname#126900
回答No.3

まだ休み以降会ってないの? 色々考えてみました。 可能性その1: やっぱり受付の人が渡し忘れている。 可能性その2: プレゼントは受け取ったけど、中のメッセージが「日ごろのお礼」だったので、プレゼントを受け取ったところで先生の中で完結している。 可能性その3: プレゼントの内容、もしくはその先生の性格から、メールでお礼(?は失礼と判断して直接声をかけようとしていたところ、折悪しく体調を崩して機会を逸している。 可能性その4: プレゼントを受け取って、なんとなく気持ちに気付いていて、単純に迷っている。 ん~、どれかしらね。 メッセージが日ごろお世話になっているお礼だから、深く考えずのん気にしているのかもよ?? 突然高価なものを送ったのではないのなら、迷惑ってことはないと思いますよ。

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、すれ違いが続いて会っていません。 その先生は日頃は私の質問、相談にとても細かくわかりやすく答えて(メールで)くれる方です。 そうですね。 rorooo_13さんのおっしゃる4パターンの理由はどれもあり得る気がします。 贈った物はチョコではありませんが、高価な物ではありません。 そうですね。 とりあえず迷惑ではなかったと思うようにします。

その他の回答 (5)

• wsws
回答No.6

好意が無い人には渡さないと思います。 サークル時にほのめかしていてもそれほどとは感じません。 しかしこの時期に渡したことは一段も二段も進むことです。 二人きり、セツクス。この始まりはメールの些細なお礼です。 現在円満の夫婦・恋人関係に支障が出ます。 質問者様に女を感じたからです。 普段のすぐ返信が来る質問メールとは違います。 返答を考えている最中でしょう。 サークルでもいずれ出てきて何かあると思います。 たわいも無い返答、これが裁量ある先生だと思います。 ナイナイで聞いて思い出しました。

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はその先生の事が相当好きで、一時、好き過ぎて自分を見失い、 もう辛いので、そのサークルをやめる予定をしています。 でも、その贈り物に添えたメッセージは形式的で軽い文にしました。 それでも、やはり何かを感じたのでしょうか? 私は既婚者で子どももいます。その先生は独身です。 だから、いくら自分が好きでも、所詮、夢で終わるものなので、 自分としては、形式的で全く構わないので、一言、何か言ってくれれば それで充分なのです。

回答No.5

まだ渡ってないとか・・・。 >そのプレゼントが迷惑だったのでしょうか? 考えすぎでは? 質問者からメールすれば良いでしょう。 お見舞いメールとかで。

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、自分でも考えすぎないで、他の事を考えようと努力してみるのですが・・・

• blazin
回答No.4

回復して戻ってきた時に、それとなくちゃんと手元に届きましたか?と 聞けば良いんじゃないですか?

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• matsugon
回答No.2

メールでチョコを受け取ったかどうか、先生にたずねてみてはどうですか? もし彼が受け取っていたのに何も反応がないという事なら、今回のチョコの件には触れずに今まで通りの関係にいったん戻って、またチャンスをうかがってみてはどうですか? 逆になんらかの理由でチョコをもらってなかったなら、気軽な感じで(自分自身が緊張すると相手にも緊張が伝わって気まずい感じになってしまうかもしれないので、軽いノリで)もう一度、今度は本人に直接渡してみてはいかがですか?

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• RC72
回答No.1

こんばんは。 推測できる事 受付の人が渡し忘れた → そうこうしている内に風邪で休んだ(日にちがたってメールしようと考えなかった)   ↓ 渡し忘れたのではなく、受付の人も好きでわざと渡さなかった。 まずは、受け取ったのか確認すべきでは??

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受付の人も好きかもしれない、ということは予想外でした。 やはり、受け取ったかどうかを確かめることがポイントですかね。