• ベストアンサー

理由が知りたくて

こんにちは。 あるサークルの男性の先生にバレンタインの贈り物としてのプレゼントをしました。 渡す機会がなく、14日より3日遅れでです。 しかも、直接渡すはずだったのですが、事情ですれ違い、受付の人に 渡す事を依頼しました。 そして、直接渡せなかった事など、話したく2日後に又サークルに行きました。 すると、その先生はその日は風邪で休みでした。 先生にプレゼントが渡ってから、今(21日)まで先生から一言も何の 言葉もありません。 その先生とはそのサークルのメールアドレスを通して、質問、相談に対する 返答のやり取りをメールで今までしていました。 ですから、プレゼントのお礼を言ってほしいという意味ではなく、 形式的でもいいので、メールで構わないので、何か一言連絡をしてくれても いいのではないか、と思っているのですが、 連絡をいただけない理由として何が考えられるでしょうか? 自分はその先生のことが実は好きなのですが、気持ちを伝えてしまうと 、その後が色々と不安もありますので、 そのプレゼントに同封したメッセージには好きな気持ちを表すような ことは一切書かず、お世話になっているお礼の短い文だけ書きました。 そのプレゼントが迷惑だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126900
noname#126900
回答No.3

まだ休み以降会ってないの? 色々考えてみました。 可能性その1: やっぱり受付の人が渡し忘れている。 可能性その2: プレゼントは受け取ったけど、中のメッセージが「日ごろのお礼」だったので、プレゼントを受け取ったところで先生の中で完結している。 可能性その3: プレゼントの内容、もしくはその先生の性格から、メールでお礼(?は失礼と判断して直接声をかけようとしていたところ、折悪しく体調を崩して機会を逸している。 可能性その4: プレゼントを受け取って、なんとなく気持ちに気付いていて、単純に迷っている。 ん~、どれかしらね。 メッセージが日ごろお世話になっているお礼だから、深く考えずのん気にしているのかもよ?? 突然高価なものを送ったのではないのなら、迷惑ってことはないと思いますよ。

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、すれ違いが続いて会っていません。 その先生は日頃は私の質問、相談にとても細かくわかりやすく答えて(メールで)くれる方です。 そうですね。 rorooo_13さんのおっしゃる4パターンの理由はどれもあり得る気がします。 贈った物はチョコではありませんが、高価な物ではありません。 そうですね。 とりあえず迷惑ではなかったと思うようにします。

その他の回答 (5)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.6

好意が無い人には渡さないと思います。 サークル時にほのめかしていてもそれほどとは感じません。 しかしこの時期に渡したことは一段も二段も進むことです。 二人きり、セツクス。この始まりはメールの些細なお礼です。 現在円満の夫婦・恋人関係に支障が出ます。 質問者様に女を感じたからです。 普段のすぐ返信が来る質問メールとは違います。 返答を考えている最中でしょう。 サークルでもいずれ出てきて何かあると思います。 たわいも無い返答、これが裁量ある先生だと思います。 ナイナイで聞いて思い出しました。

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はその先生の事が相当好きで、一時、好き過ぎて自分を見失い、 もう辛いので、そのサークルをやめる予定をしています。 でも、その贈り物に添えたメッセージは形式的で軽い文にしました。 それでも、やはり何かを感じたのでしょうか? 私は既婚者で子どももいます。その先生は独身です。 だから、いくら自分が好きでも、所詮、夢で終わるものなので、 自分としては、形式的で全く構わないので、一言、何か言ってくれれば それで充分なのです。

回答No.5

まだ渡ってないとか・・・。 >そのプレゼントが迷惑だったのでしょうか? 考えすぎでは? 質問者からメールすれば良いでしょう。 お見舞いメールとかで。

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、自分でも考えすぎないで、他の事を考えようと努力してみるのですが・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.4

回復して戻ってきた時に、それとなくちゃんと手元に届きましたか?と 聞けば良いんじゃないですか?

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • matsugon
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

メールでチョコを受け取ったかどうか、先生にたずねてみてはどうですか? もし彼が受け取っていたのに何も反応がないという事なら、今回のチョコの件には触れずに今まで通りの関係にいったん戻って、またチャンスをうかがってみてはどうですか? 逆になんらかの理由でチョコをもらってなかったなら、気軽な感じで(自分自身が緊張すると相手にも緊張が伝わって気まずい感じになってしまうかもしれないので、軽いノリで)もう一度、今度は本人に直接渡してみてはいかがですか?

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.1

こんばんは。 推測できる事 受付の人が渡し忘れた → そうこうしている内に風邪で休んだ(日にちがたってメールしようと考えなかった)   ↓ 渡し忘れたのではなく、受付の人も好きでわざと渡さなかった。 まずは、受け取ったのか確認すべきでは??

ai09ti0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受付の人も好きかもしれない、ということは予想外でした。 やはり、受け取ったかどうかを確かめることがポイントですかね。

関連するQ&A

  • 贈り物のお礼の言葉

    贈り物のお礼の言葉 友達の娘さんが三週間ほど前に出産されたので、 ネットで商品を取り寄せてプレゼントを持って、 直接お宅に届けに伺いましたがあいにく友達は昼寝していたので娘さんが赤ちゃんを抱っこして見せてくれました。 その後お礼のメールも電話もありません。 娘さんにはお礼は言って頂きましたが、友達からのお礼の言葉がないので残念に思ってます。 その友達とはずっと仲良くて頻繁に連絡取り合ったり遊びに行ったりしてました。 いつの日か連絡が少なくなりここ半年ほどメールや電話もしてないです。 実は私の事で何か気に入らない事があった為贈って迷惑だったのでしょうか?。 関わりたくないという事でしょうか?。 皆さんはどう思われますか?。

  • 彼はどう思っているのでしょうか?

    はじめまして、 今現在、遠距離で2年付き合っている彼がいます。 彼は仕事が忙しく休みも少ないので、月に1度ほどしか会えないんですが、最近になりまた仕事が忙しくなり暫く夏近くまで会えなくなりました。。今はほとんどメールのみです。本当の事を言えばとても寂しいです。けれど、彼の状況を考えると、仕方ないって言うのもわかっています。 先日、暫く会えないので私が彼に会いに行きました。 いつもは、彼がこちらまで来てくれるのですが その時に明後日のバレンタインに会えないのでチョコとプレゼント(3月誕生日なので)を渡しました。彼は凄く喜んでくれていました。で、一月の末に私の誕生日が来たのですが 彼は、メールでお誕生日おめでとうと一言くれました。 そのメールは凄く嬉しかったのですが、、 今度いつ会えるかわからない。今までは1ヶ月に一度は会えたので 後何日で会えるんだ~って 私の心の中でもひとつの支えになってたんですが・・ なんだか、一言メールで誕生日おめでとうと、一言って言うのが 凄く寂しい気持ちになりました。 別に高価なプレゼントが欲しいとかとじゃないんですが  ずーっと会えないのに、ほんの気持ちのプレゼントもないって なんだか、彼は私のことなんとも思ってくれていないのかなって思う私は心が狭いのかな? ちょっとした事でも、気持ちが伝わってきたら嬉しいのですが、なんか会えるのもいつかわからない 誕生日も メールで一言 私は彼にとってただの都合の良い女なのかな? 会えないからこそ、誕生日ぐらい もっと暖かく祝って欲しかったって思う私が幼稚なのでしょうか? なんだか、凄く悲しいです  ごめんなさい。くだらない質問なのですが 色々なご意見お聞きしたいです。

  • チョコのお礼メール

    先日、バレンタインチョコを用意し、会社の人のデスクに置いておいたのですが、特にその人からはお礼のメールもありませんでした…。 こちらもささやかな気持ちなので、お礼が欲しい!ということではありませんが、メールで一言いただいてもいいのになぁ、とちょっと悲しくなりました。。 迷惑だったのでしょうか…。カードには一言添えただけです。

  • 着けてもらえない贈り物

    30代男性です。同年代の同僚で好きな女性がいます。彼女の誘いで付き合いがはじまり月1~2回くらい2人で食事に行ったり日帰り旅行したりする友達的関係です。10月の3連休に同僚夫妻と旅行に行く計画を立てました。連休最終日はちょうど彼女の誕生日でもあったため、プレゼントを渡すつもりでした。仕事の事情で現地集合だったのですが、彼女は列車の遅れで飛行機に乗り遅れてしまい、結局彼女だけ来れなくなってしまいました。初日にこれなくなったことがわかったその時に、とても残念に思っている事と帰った夜に合いたい(誕生日プレゼントを渡すため)とメールしました。結局最終日は現地の状況で早い便で帰って来ることになったので、前日の晩に、早く帰ることになったので夜で無くても会えませんか?と再度メールしたところ、旅の労いの言葉と共に「その日は予定があります」との返事でした。私は「あれっ?もともとは一緒に旅行しているはずだったし、最初にメールもしているのに・・・」とも思いましたが、会えないので週明けに彼女にプレゼントを送りました。プレゼントはお財布とネックレス(プラチナのごくごくシンプルなものです)です。すぐに来たお礼のメールや、後日彼女の誘いで食事に行った際も、財布の事は喜んでくれていましたが、ネックレスに関しては一言も触れられませんでした。私も聞かなかったのが悪いのですが、その後4、5回食事を一緒にしたときや、もちろん職場でも、彼女がそのネックレスをしているのを見たことはありませんし、完全に無かったものになってしまっています。私のプレゼントは重荷になってしまったのでしょうか?それともネックレスなどの贈り物は本命の彼以外のものはつけないという意味なのでしょうか?それとも女性の気持ちとしては、単に気に入らなかったら贈り物でも絶対つけないという程度のものなのでしょうか?

  • 返信が来ない理由とは??

    返信が来ない理由とは?? こんなに誰かの事を考えて、こんなに誰かの事で頭がいっぱいになるのは初めてです。 私は今後どうすれば良いのでしょうか。 24歳女性です。 長文失礼します。 私の好きな人は、今年の1月末まで通っていた自動車学校の担当指導員だった先生です。 私は大変落ちこぼれな生徒で、検定に何度も不合格になり先生にはとてもお世話になりました。 にも関わらず、卒業時にきちんとした挨拶が出来なかった事が気がかりで、学校宛に先生へのお礼の手紙を郵送。 すると10日後に私が二輪免許の資料請求をした事がきっかけとなり、先生から『手紙有難う御座います!』と電話が来ました。 そしてその夜メールで『今度時間が合えば二人で飲みに行かない??』とのお誘を。 手紙は純粋にお礼のみの内容だったし、まさか連絡が来るなんて思ってもいませんでした。 ですが時期的に自動車学校の繁忙期で忙しかった為2~3月は会えず、3月末にメールを送った所『なかなか連絡が出来なくてごめんね。4月に入ったら必ず飲みに行こう!○○さんが今どんな運転してるのかも見たいし、飲みとは別に○○さんの運転でご飯も行こう!』と言う内容の返信が。 先生は基本的に平日がお休みで、私は土日の為金曜か土曜の夜に飲みに行く約束をし『予定がたてばまたメールするけど言いかな?』と言われ連絡を待つ事になりました。 ですが月日が過ぎ4月も2週目に入り、待てど暮らせど先生からの連絡はありませんでした。 忙しいのかなと思いつつ、5月になりやっと『GWに入りましたね。先生はお休みの日とかありますか?』とのメールを送信。 すると2時間後に『GWは日直で出勤になってしまったので落ち込んでます。』と返信が来てその日はその後の私のメールで終了。 次の日の夕方『昨日はメールしながら寝てしまいましたすみません。今日は何してるの?』と来たので友達といる事を伝えつつ『本当は先生がGWお休みだったら、飲みかドライブかお誘いしたかったんですが無理ですよね。』とメールを打ちました。 私なりに思い切った押しのメールだったのですが、5日経っても返信がありません。 私が誘いのメールを送った途端になので、迷惑だったのかなと気になりずっと先生の事を考えてしまいます。 先生は私より11歳年上で、彼女がいるのかも結婚しているのかも、先生の現在のプライベートな話しも何一つ知りません。 まだ何も始まっていないのに、先生の事が頭から離れず苦しいです。 先生は一体どう言う考えで私を誘ったのでしょうか。 その時はそのつもりだったけれど、状況が変わり面倒くさくなっただけですか? それとも…もしかして4月中先生も私からの連絡を待っていたのでしょうか。 率直なご意見を頂けますと幸いです。

  • ありがとう、おめでとうを言ってくれない彼女

    質問失礼します。現在大学生の男です。付き合って約半年の遠距離恋愛中の同い年の彼女がいます。 早速本題なのですが、僕の彼女は「ありがとう」や「おめでとう」を言ってくれません。 例えば、以前からとても勉強していた将来の職に関わる大事な国家試験(彼女も知っています)に 合格し、報告したところおめでとう等の言葉は一切なく、「その検定お金高くない?もったいない」とまで言われてしまう始末です。 個人的には一言欲しかったな、と思いましたがそのまま気にせずにいました。 つい最近の事ですが、僕の誕生日がありました。やはり誕生日ということもあり期待で胸が膨らんでしまいつつ当日を迎えました。 ほぼ12時を回った時間ごろにラインにておめでとうと書かれたスタンプが送られてきました。 勿論覚えてくれていたことや祝ってくれた事はとても嬉しかったのですが、直接電話や文でのおめでとうはありませんでした。 遠距離ということもありお互い会ったりする時間も無く、ついそういう些細なことを気にかけてしまう自分がいます。 付き合ってすぐ、彼女の誕生日やクリスマス、そして最近ではバレンタインがありました。 僕自身そういった日を大事にしたいと思うべくプレゼントを今まで何回かさせてもらいましたが、そのたびにプレゼントの感想言うだけで「ありがとう」は言ってもらえません。 上記に上げた日や僕の誕生日には、彼女からのプレゼントは一切ありませんでした。 こんな細かい事できにせず、もっとどんと構えた器の広い男になろうと思っているのですが、お礼の一言や一つくらい彼女からの贈り物が欲しいと思ってしまいます。 見返りというより、その気持ちが欲しいなといった感じです。 これは彼女に対してこのような気持ちを抱いている、と言った方がいいんでしょうか? それともこれが彼女の価値観なんだと諦めた方が良いんでしょうか? 良ければお力添えください。

  • 彼の態度が変った理由がわかりません

    おつきあいして半年の彼がいます。 バレンタインデーは「何も欲しくないよ」というのですが、いつも飲んでいる栄養ドリンクをプレゼントしました。普通に喜んでくれているようには見えました。 そしてホワイトデーなのですが、私は何も「おねだり」はしませんでしたが、ホワイトデー前後は「会えない」とメールで連絡がきました。 ホワイトデーが過ぎて「昨日ホワイトデーだったよね」ってメールをしたら「ごめん!」と一言メールが。 それに対して、私は返事をしませんでした。(わざとではなく、メールする時間が無かったため) そのあと「本当は怒ってる?」とメールがきたので「忘れられてたのが悲しいけど怒ってはいない」と返信してから、彼から全くメールがこない上に、会う約束をしていた日も「疲れているからキャンセルさせてほしい」とのメール。今まで絵文字も使ったいたのに、メールの文面がかなり冷たくなりましたし、電話も出なくなりました。 どういう心境の変化なのか全くわかりません。 また、付き合ったばかりの時はとても優しかったのですが、今年に入ってからは自分のペースで動くようになり私のことはどうでもいいのかな?と思えるような態度にもなりました。 終わりが近いのでしょうか。私としては、頼りがいがあったり、考え方で尊敬できる部分もあるので、もう少しおつきあいはしてみたいと思っています。

  • 必ず送り迎えしてくれて、お金も出させない男友達

    一人の男友達のコトが 男性として好きです。 二人きりで遊ぶこと三回。 遊びの誘いや日頃の連絡は全てこちらから。 誘えば乗ってくれるし連絡もスグに返してくれるのですが、全てこちらからなので、いい加減めげてきました(ーー;) 遊ぶと必ず送り迎えをしてくれて、食事も全て支払ってくれます。 先日のバレンタインデーに日頃のお礼を込めてチョコレート以外にプレゼントもつけたのですが、その日も『バレンタイン貰っちゃったから!』と、いつも以上にお金を出させてはくれませんでした。 お礼のメールの返事に、また行こうね!と言ってくれるのですが、またこちらから誘って、全額支払って頂いて、、、が続いてでは、こちらも誘いづらくなります。 彼はどう思っているのでしょうか? ほんとは、もう誘わないで欲しいのかな・・・ 今後のアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 相手が何を考えているのか理解出来ない

    学生です。 学校の先生に恋をしてしまっていたのですが、バレンタインの日に、他のお世話になっている先生達と同様にチョコレートをプレゼントしました。 ホワイトデー当日には何もお返しは無かったのですが、 ホワイトデーが過ぎてから学校帰りにお返しを貰いました。 1年間お世話になったので、色々な先生にそのお礼を言いに まわっていたらその時に呼ばれて、隠して持って帰ってね、と 言われました。 お返しを頂いたのは嬉しかったのですが、最近、その先生の 私に対する態度が違っていたんです。 数週間前から私に対する態度だけ冷たくなり、話していても 笑ってくれることすらありませんでした。 メールアドレスを知っているのですが、お礼メールを 送っても2回とも無視…。 アドレスを知って数回メールした後に、「本当にメールしても 良いんですか?」ってしつこく聞いたせいで無視されているのかと 思ったのですが(そのことを聞いた当日から返事が来なく なりました)気にしないでいました。 ただST・HR等の時間にかなりよく目が合ったり、 気づけば近くにいるということがありました。 (先生が男子に冗談を言っている時など) 態度も変わってしまったので、嫌われたんだと思い もう諦めようと思っていた矢先に、突然バレンタインのお返しを 貰ったので、先生が何を考えているのかさっぱり 分かりません…。 バレンタインのお返しも、私が帰りに先生のところへ 行かなかったら貰わないまま帰るところでした。 渡そうと思っていて渡せなかった、と言って渡してきたのですが… (職員室などではなく、別の教室に隠してありました) その日にありがとうございました、という内容のメールを送りましたが やはり返事はありません。 私が以前教えたブログには未だに来て下さっているようなのですが 態度は相変わらず変わりありません… 先生に対する気持ちは殆ど薄れてきてしまったのですが… この先生の行動はどういうことなのでしょうか? バレンタインのときには未だ今ほど冷たい態度ではなかったのですが ホワイトデーの時には既に態度が変わっていました。 嫌われていると思っていた方が吉でしょうか…? 教えて下さい。

  • 社長のプレゼント、上手に断る方法は?

    社長のプレゼント、上手に断る方法は? 小さな会社の社長(女性)についてです。 社長いわく「人に与えたい」という気持ちが強いため 社員の誕生日には、彼女が「好みを把握して選んだ」 というプレゼント(実際、全然好きでなくて困る事が多い) 出張帰りには幾つものお土産 バレンタインには女子社員にもちょっといいお菓子 と、何かと物をくれるのです。 それだけならよいのですが… あるとき社長が来客に物を贈った時に 事務所のみんなに 「こうしておけば、言う事きくでしょ」 のような事をぽろっと漏らし やっぱりか…(魂胆あってのプレゼント) と不快な気持ちになりました。 欲しくない物をもらって、お礼を言って 操作までしようとして(私はされないけれどそのたくらみが不快) すごく気持ちが悪いのです。 断れば角が立つし、もらえば社長の思惑どおり。 本当に贈りたいと思っているんだと感じるときも あるけれど、実際は日常的に贈り物もらうのは苦痛なのです。 上手に断る良い方法はないでしょうか?