• 締切済み

税務署の調査ですけど

なんとなく聞きたいんですけど、税務署の調査?とかって 普通のイメージだと企業とか個人だとFXで数億とかですよね。 親元にいる明らかに、お金持ってなさそうな、なんにもしてない 無職の引きこもりニートのとこにも来たりするんでしょうかね? それとかパチプロで生きてる20台後半の子とか。 あとそうゆう子が就職とかしたら調査するんでしょうか?

みんなの回答

• srafp
回答No.5

ANo.3です > 法人だと、結構来られるんですね。 > 何日もかけて調査とかするんでしょうか? 会社の規模等にもよりますが、通常は複数名(弊社は2名)の国税調査官が来て、日数は2~5日程度だと聞いております。

• simakawa
回答No.4

相手はプロですから,書類を見ていると誤魔化しのあるものはピンとくるそうです.そういうのは事前調査書類が送ってきます. 後は垂れ込みです.  税務調査が入るということは,しっかりした事前調査で確証を握っているから来るんです.

• srafp
回答No.3

先ず個人の方ですが、10年以上前に住所地を管轄する税務署から「8月×日の午後1時に税務署に来てね。」と言う趣旨の葉書を貰いました。  何故に葉書が来たかと申せば、保険会社から提出のあった「支払調書」に対して、私からの確定申告が行われていないことが判明したからです。あの時は、あわてて資料を揃え、税務署まで出頭しましたよ。  ですから、税務署の持っている資料に対して、個人からの申告が皆無か大きく乖離していれば、実際にはニートであっても同様の葉書は来るでしょうし、脱税の確証があれば、マルサが押しかけてくるでしょう。  次に法人ですが、一般的には3年サイクルで来社。特に問題が無い会社だったら5年サイクルといわれています[私の勤め先は、ここ2回は4年サイクル]。 一方、帳簿がいい加減な会社だと毎年になると聞きました。

rurloso
質問者

お礼

法人だと、結構来られるんですね。 何日もかけて調査とかするんでしょうか?

• outerlimit
回答No.2

例のよう方には 通常は来ません しかし ろくな収入も無いはずなのに 多大な支出をしているとか 目立つような言動があると 誰かが通報するか 調査官が気付いて まず 申告を勧奨します それを無視していると 強制調査がかかる可能性があります どこかの落語家のようなこともあります

回答No.1

税務調査されたことがあります。 法人ですが、利益が沢山出たら直ぐに飛んできました。 その後、利益が出なくなると来なくなりました。 通常は3年ごとと言われています。 個人レベルでの税務調査は、結構近所の人や周りからの 密告が多いそうです。 失業手当も同じく、殆どが密告で発覚するそうです。 それなのであまり目立たなければ税務調査は心配ありません。 あくまでも持っている人の所に”はがしにいく”というのが大前提です

rurloso
質問者

お礼

企業とかお金を持ってるってだけで来るんですね 参考になりました。