• ベストアンサー

ジャイロセンサの種類と使用方法別の利点

ご存知の方、ご回答お願いします。 ジャイロセンサの種類には三軸検出が可能であるものと、一軸検出のものがあるということは調べて分かりました。 そこで質問があります。 1.一度に三軸を検出可能にしたことでの利点は何でしょうか? 2.一軸検出のセンサのみを使用して、三軸検出は可能でしょうか?  また、それが可能であればそうしたときの利点はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

>1.一度に三軸を検出可能にしたことでの利点は何でしょうか? 1個で一軸3個分の働きをする。 軸の直角の度合いがメーカーで保証されている。 >2.一軸検出のセンサのみを使用して、三軸検出は可能でしょうか? 可能です。その場合、それぞれのセンサーの軸方向を自分で直角にあわせなければいけません。 計算で補正する事も可能ですが面倒くさいです。 利点はないでしょう。そもそも一軸を組み合わせて三軸にするほうが利点があるのなら三軸検出のセンサを作る理由がありません。

izumiman
質問者

お礼

もっともなご意見ですよね。ありがとうございます。 どちらを使用するか検討してみます。

その他の回答 (1)

• N64
回答No.1

なるほどなるほど、最近は非常に非常に小さくなっていますね。3軸で小型のものなら、ラジコンヘリコプターにも使えそうですね。ひとつで3軸検出可能といっても、もともと1軸検出型のものが、3つ組み込んであるだけだと思います。

izumiman
質問者

お礼

なるほど。 考えてみればそうですよね(笑) ありがとうございました。