• ベストアンサー

モンゴル襲来の時もし・・・

nakaichiの回答

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.2

こんにちは。 たとえ一時的に蒙古に征服されたとしても、すぐに奪回できるでしょうね。蒙古本国からの補給線が弱い事、日本の武士の精神力と能力が高い事などが理由に挙げられると思います。よって、今の日本にほとんど影響はないでしょう。 それよりも、もっと後の時代で家康でなく信長が政権を維持していたら日本は大きく変わっていたと思います。鎖国はなかったはずですから。

関連するQ&A

  • 元寇(蒙古襲来)

    下記のことを教えて下さい。あるいは、あなたのお考えを教えて下さい。 (1)2回の襲来を「文永の役」、「弘安の役」と呼ばれていますが、何故「戦い」ではなく「役」なのでしょうか?「防衛の役目」というような意味合いがあったのでしょうか? (2)「文永の役」、「弘安の役」という表現はいつから使われ出したのですか?当時から、このような表現だったのですか? (3)当時の武士は、元寇をどのように認識していたのでしょうか?勝利の恩賞として、「土地」が得られるとは思ってなかったでしょうが?

  • モンゴル人ってどこの国の顔に似てますか?

    モンゴルにでも旅行に行ってみようかなと思っている ですが、モンゴル人ってどこの国の顔に似てますか? 朝青龍を見る限り韓国っぽいのかなと勝手に思ってた のですが、以下のサイトで見つけたモンゴル人の彼女 はかなり日本人っぽいですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=LVV626BqTyc 結構みんなこんな感じで日本人っぽいのかもしくは、 どこかほかの国の方が似ているのかご教示お願いします。 日本人みたいな

  • モンゴル人ってどこの国の顔に似てますか?

    モンゴルにでも旅行に行ってみようかなと思っている ですが、モンゴル人ってどこの国の顔に似てますか? 朝青龍を見る限り韓国っぽいのかなと勝手に思ってた のですが、以下のサイトで見つけたモンゴル人の彼女 はかなり日本人っぽいですよね。 http://www.youtube.com/watch?v=LVV626BqTyc 結構みんなこんな感じで日本人っぽいのかもしくは、 どこかほかの国の方が似ているのかご教示お願いします。

  • 朝青龍の引退騒動とモンゴルの人々

    朝青龍の引退騒動で家族を含むモンゴルのマスコミや人々が日本人(協会)の陰謀で無理やり、引退に追い込まれたという説を口にしていますよね。まじめにそう思っているの?って聞きたくなります。 恐らくほとんどの日本人は実力は認めるものの、彼の普段の素行から仕方のない結末だったと思っているとは思うのですが・・・ このように考える背景って、何なのでしょうか?文化とか考え方の差なんでしょうか??確かにアメリカよりも中国やアジア圏の国に行ったときの方が文化とか考え方の差を感じることがあります。 皆さんはどう、お考えですか?

  • 元寇の元軍の武器の「てつはう」はどうして鉄砲なのか?

    元寇(文永の役、弘安の役)での元軍(モンゴル軍)の武器の「てつはう」(てっぽう)という爆弾?兵器はどうして鉄砲(銃)ではないのに鉄砲という名前なのですか? 日本に鉄砲が入ってきたのは室町時代に種子島へポルトガル人の南蛮貿易ですよね。

  • モンゴルは儒教など中華思想の影響は受けなかったのですか?

    度重なる朝青龍問題。 今回の事件やサッカー事件のときの報道では、モンゴル国民やモンゴルのマスコミは、朝青龍は悪くないという意見がほとんどだそうです。どころか、日本が陰謀で朝青龍を陥れたと信じている人もいるようです。また、勝つことが第一で強ければ良い、強い者は多少の悪は許される、という考え方があるそうです。また、モンゴルでは昔から、自分が悪くても絶対に謝らないとも言っていました。 そういえば、欧米もちょっと似たようなところがありますね。 彼らには、どうしても品格というものが理解できないようです。 我々日本人からすれば、ちょっと信じられません。 一方、中国や韓国では、私の知っている限りでは、朝青龍擁護の論調はほとんどありません。 これは、日本や中国、韓国が、長い歴史の中で、礼節を重んじる儒教の影響を受けてきたからでしょうか? たしかにモンゴルは、旧社会主義国であったせいか今でも情報統制があるようで、国民に朝青龍が起こした数々の事件の真相が伝わっていないようです。また、貧しい国特有の強烈な愛国心があるようです。しかし、一般人に怪我を負わせたことや怪我で休んでいるときにサッカーをしたことくらいは伝わっているはずです。

  • モンゴルで遊牧民ゲルにホームステイしたい。

    今年の8月にモンゴルへ一人旅へ行く予定です。今までも一人でいろいろな国を回ってきたので、ある程度の事は心配していないのですが、今回はぜひ、一般モンゴル人宅のゲルへホームステイをしたいと考えています。しかし、そのホームステイの仕方がわからないのです・・。ツアーでゲルホームステイツアーといったものは見るのですが、値段が高い上、私は日本で組まれた出発から観光まで縛られるツアーが苦手で、旅は個人で。という気持ちでいます。「モンゴル人はノーアポで行っても泊めてくれる」といった情報も耳にしたのですが、真偽もわからなく・・。日本で何の準備する事なく、バッグひとつでモンゴルに行って、ゲルにホームステイする事はできるのでしょうか??現地でモンゴルの会社が手配するホームステイだけの安いプランがあるのならそれでもかまいません。ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください・・。

  • モンゴル襲来後!

    モンゴル襲来後日本の海外を見る意識はどのようにかわったのでしょうか? 変わるもなにも日宋、日明貿易をしているわけで・・・・・ どうなんでしょうか?

  • 飛行機って台風の時、、、

    台風の時 飛行場の駐機場に、飛行機がとまっているTV画面を よく見かけますが、、、 空を飛ぶ羽根があるのに 台風の風には影響を受けないのですかね? 動かないように何か特別なことが施してあるのでしょうか? まったく役に立たないことかも知れませんが 気になってしまいます。 このカテゴリーにして良い質問かどうかもわからないのですが、心の広い方、そして知っている方、よろしく。

  • 世界の料理。口に合わないにのはどこの国?

    これまで10数ヶ国を一人で歩き回ってきました。 これまで、どの国に行っても、料理はおいしく食べれていたため(とは言っても飽きはきますが)、「俺、どの国でもイケんじゃん!口に合わないって意味がワカンネー」って思っていました。 ところが、この夏モンゴルに初めて行ったのですが、・・・合わない。 まったく口に合わない!初めての経験でした。ガイド本などを見ても「本場のモンゴル料理は日本人の口に合わない場合が多い」と書かれていたのですが、僕は「今までも大丈夫だったんだから俺は大丈夫でしょ」と慢心していました。いや~、愚かだった・・。 そこで、皆様に聞きたいのは、これまでどこの国の料理が合いませんでしたか?また、どこの国の料理が日本人には合わないと言われてるのでしょうか?? 尚、日本国内で食べた世界の料理は除いて答えてもらいたいです。あくまで、その国本場で食べた料理でお願いします。 ちなみに僕はモンゴル以外のアジア全般は全ておいしくいただけました。中東料理もおいしかった~。 ヨーロッパ・アフリカ・南米は行った事がないため全くわかりません・・。 それではよろしくお願いします。