• 締切済み

私は摂食障害でしょうか??

こんにちは。私は大学4年生で、運動をして太っていた高校の時から比べると、14キロほど痩せました。現在は172センチ57キロです。 私は何事に対しても完璧主義・負けず嫌いで、人の評判を気にしていました。そのため、部活引退後は必ず痩せようと決断し、体調を崩すまでのダイエットをしました。生理も止まりました。痩せて、周りから「モデルみたいにきれいになった」と言われるたび、また太ってはだめだと常に恐怖感を持ってきました。 現在は普通の食生活ですが、太る事への恐怖感が強く困っています。例えば、食べ過ぎた日は過剰に動き回ったり、疲れているのに横になると太ると思って無理やりストレッチなどをしています。家族や周りからも、痩せすぎだといわれダイエットの必要性が無いことは私も分かります。ですが、周りでダイエットの食生活をしている人(特に妹)を見ると、急に悔しくなってきて葛藤に悩まされ、若い世代の人のギスギスした美容感覚に怒りを覚えます。正常に食べることは、負け組になります!?以前は食べた物を紙に書いていましたが、現在妹がしているのを見て毎日焦りと怒りがこみ上げてきます。私は、一度診てもらった方が良いでしょうか? ダイエットしている妹の食事を見るだけで 怒りがこみあげ、具合が悪くなってしまいます。 誰にも相談できず苦しんでいます。

みんなの回答

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.4

いまの日本の病的な痩身崇拝を、嫌悪するほどおかしいと感じているのに、一方でその同じ世間から好意的に評価されたいと依存しているという、アンビバレンスがあるみたいですね。 もっと多用な価値観を受け入れてくれる仲間を探すのがいいんじゃないかと思います。具体的にどういうところとはご紹介できませんが。福祉関係のアルバイトをしてみるとか。農作業や牧畜の体験をしてみるとか。青年海外協力隊に参加してみるとか。肉体をよく使う労働をしてみるといいと思います。 痩せてる太ってるじゃなくて、何かの活動目的のために合目的的に適した体型というものがあります。長距離ランナーのスリムな体型が美しいと思う人もいるし力士のどっしりした体がたくましいと思う人もいる。でも畑で大根を抜かせると腰の曲がったおばあさんにどっちもかなわなかったりします。長距離ランナーと相撲取りと農家の婆さんと、誰がいちばんかっこいいかなんて議論は無意味です。みんながどう見ているかじゃなくて、あなたがどう考えるか。よく考えるために体を使っていろいろなことを体験した方がいいです。精神衛生上、そういうのがいいと思います。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.3

こんにちわ。高校時代は身長168cm体重82kgの肥満体型でしたが、今は56kgの逆三角形の「イイ体だね」と言われる体型をしている男性です。 >私は何事に対しても完璧主義・負けず嫌いで そういうことでしたら、ちゃんとした(≒完璧な?)ボディメイクの知識をつけた方がいいと思います。例えば、そもそもストレッチをすること自体に肥満防止の効果はないし、食べた後に横になっても太りません(食べた直後に寝たら太るけど)。完璧主義を自認されているのは結構なのですが、現実問題として、そのダイエット方法そのものは欠点だらけじゃないかと思います。お気を悪くされたら誤りますが、ダイエット知識に関する基礎の部分が欠けているため、本当に美しいボディラインを作るために何をすればいいのか分からないまま、ダイエットに関する迷信などに、少し振り回されがちになっているような気がします。 >痩せて、周りから「モデルみたいにきれいになった」と言われるたび 女性としては身長が高いため、普通の体型になって服着れば、モデルっぽく見えるのは当然です。でも服の下はどうですか?薄着になったとき、どこか部分的にバランスが悪くなったりしていませんか?下半身が微妙に太かったり、ウエストがくびれていなかったりとか。実際問題として、今の食事制限だけに頼ったダイエットでは、パーツパーツのボリュームがちぐはぐになってしまい、本当に美しいボディラインを手に入れることが出来ないケースがほとんどです。 あと172cmで57kgというスペックは、BMI(http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html)という一般的な健康上の肥満測定指標に照らし合わせると、標準体型という判定ですので、健康を意識するなら今の食生活習慣でも問題ありません。でもまだまだ誤解されている点があって、単純に体重を減らしたからといって、スタイルが良くなるわけではありません。食事制限して脂肪を落とせば確かに軽くなりますが、その脂肪のヨロイを支えていた筋肉も落ちてしまうので、バスト周りなどのボリュームもダウンしてしまい、トータルのプロポーションは悪くなります。  同じスリムな体型でも、高橋尚子選手と米倉涼子さんは随分違うと思いますが、要はどっちの体型になりたいですか?ということ。もし米倉涼子さんみたいになりたいのなら、今の方法では不可能です。適切な筋トレして、部分部分のボリューム調整をしていく必要があります。じゃあどういうやり方をやれば、米倉涼子さんみたいになれるのよ?って話になると思いますが、筋トレ中心の運動に加えて、約3ヶ月おきの増量と減量の繰り返しによって、そういう体型になれます。増量期はケーキ食べ放題でも、焼肉食べ放題でもOK。というか、常に普通より多く食べて筋肉をつける必要があります。その際には脂肪ももれなくついてきますが、筋トレしていれば1日の消費カロリーが上がって心配するほど脂肪はつきにくいし、そうしないと筋肉のボリュームはついてくれない。3ヵ月後の減量期開始まではそういう食生活を続けることが必要です。  減量期は筋肉を維持しながら、脂肪だけを狙って落とす時期です。「消費カロリー>摂取カロリー」の状態にしておけば、勝手に脂肪は落ちてくれますが、そのまま運動しないでいると筋肉のボリュームもなくなるので、各パーツ毎に週1回くらいのペースで筋トレして、筋肉量を維持します。でもちゃんと朝昼晩は腹8分目ぐらいまで食べればいいし、運動後はたい焼きやドラ焼きなんかも食べてもOK!  そうやって増量と減量を繰り返すことで、意識的に各パーツのボリュームを調整して、理想のプロポーションを手に入れるわけです。ちなみにバスト・ヒップ周りは筋トレでボリュームアップしますが、ウエスト周りは逆に筋トレで凹みます。前にポッコリ出がちな内臓を、腹筋のコルセットでカラダの奥に閉じ込めるようなイメージです。  ちなみにジョギングなどの有酸素運動中心の運動メニューを組むと、ガリガリのマラソン選手体型になっちゃうので要注意です。 モデル出身の女優・米倉涼子さんの体型になるには、ちゃんとした知識を身に付けて、1年の半分はちゃんと太る期間を設けることが必要です。これ読んで「えぇ~!そうなの;;」と、ちょっとショックを受けるかもしれませんが、実はそうなんです。服の上からの見た目だけではなく、服の下の見た目もスタイルよくした方が、それこそ完璧でしょ? もしやる気があるなら、自分の分かる範囲で、その方法についてお話します。ちなみに筋肉と脂肪は別の物質で、筋肉が脂肪に変わったり脂肪が筋肉に変わったりすることはありません。両者それぞれが増減することはあります。ご存知だったら余計なお世話ですが、もしも知らなかったら、ダイエットの基本知識なので覚えておいた方がいいです。  あと体重が増えても、それが筋肉ならば、狙いどころをつけて逆にプロポーションはよくなります。実際に筋肉は脂肪よりも重いですし、体重を中心に考えて痩せた・太ったと判断するのは、ダイエット初心者がやってしまう間違いです。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

まず嘔吐などもなく普通に食べられれば、摂食障害ではないと思います。 あなたの場合、気持ちの持ち方をまず変えないと中々直らないでしょうね。 そんなにダイエットがすばらしいことなのか、その辺から考える必要があります。 まずほかの人の評判を気にしないことです。 適度に動き、体重を維持することは重要ですが、それ以上ダイエットする必要はないでしょう。 仮に2Kg程度太っても気にしない心を持つことです。 その意味では、メンタルクリニックなどにかかってみるのも一つの方法です。 人に話すことで気が楽になるかもしれませんし、自分自身の考え方を見直す機会になるかもしれません。

  • Jeffry
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

hbsiupgさん、こんにちは。 摂食障害は奧が深いです。 一概に言えません。 >体調を崩すまでのダイエットをしました。 この状態は摂食障害を広義的に捉まえて 摂食障害と定義出来ると思います。 摂食障害は依存性を生みます。 また他の神経症を併発する可能性が高いです。 >また太ってはだめだと常に恐怖感を持ってきました。 すでに依存してる可能性があります。 >体調を崩すまでのダイエットをしました。生理も止まりました。 これはダイエットではなく餓鬼です >怒りがこみあげ、具合が悪くなってしまいます。 カウンセリングが有効だと思います。 認知の歪みを治すのが目的です。

関連するQ&A

  • 摂食障害でしょうか

    さん こんにちは。 大学三年生、20歳の男です。 身長174cm、体重60~62キロです。 最近、一週間に一度くらいの頻度で過食してしまいます。 腹がはちきれそうになって、パンパンになっても食べ 物を詰め込んでしまいます。 高校生の時に一度72キロまで太り、その後66キロくらいまで痩せました。 しかしその後もダイエットが続き、一時期52キロまで落ちました。その時はお肉を一切食べないで、野菜と炭水化物の極端な食生活を送っていました。 さすがに周りからも痩せ過ぎだと言われ、保険の先生から貧血気味だし、お肉はとらないとダメだよ?と言われたので、それからは普通の食生活に戻り、一気に体重は67キロくらいまで戻りました。 ところが、ロードバイクを趣味でやり始め、体重を急に60キロまで落としたり、また72キロまで増やしたりと、太ったり痩せたりを繰り返しています。 今は59キロ程ですが、最近食べ物の事で頭がいっぱいになって、甘いものや菓子パンを食べ始めたらスイッチが入ってしまい、もう今日はいいやあーと過食してしまうような日があります。 少し痩せた?と周りから言われるのが嫌ではある一方で、体重が増えるのを恐れたりしている自分がいるのかもしれません。 特にストレスとかはありませんが、将来の就活の事で不安になる事はあります…。 一体この過食は何が原因なのかわかりません。教えていただけますか? どうやったら治るのでしょうか? 高校1.2年の時のように、何も考えずに毎日を過ごし、特に大きな体重の変化もなく、普通の食生活が送れる日はもう来ないのかと不安になります。男性のくせに摂食障害なのかと思いますが、ご親切な回答をお待ちしております。 ちなみに、家族の仲は良く、母親との関係などはそんなに悪くはないと思います。 摂食障害のことを散々調べてきましたが、知識だけが増える一方のような気がします…。 これは心の問題なのか、体の問題なのか分かりません。教えていただけますか?(*_*)

  • 摂食障害?

    最近食事の摂取の仕方がおかしいです。 普通に食事をした後に何時間も家にあるものを食べ続けてしまいます。 お腹が空いてるわけじゃないんです。 むしろ苦しいし気持ち悪いんです。 でも食べ物を口に入れ続けてしまっています。 私は半年前まで今より12キロ太っていました。14キロ痩せてここ一ヵ月で2キロ戻りました。 まだ標準体重よりも7キロも太っています。 受験とダイエットの同時進行は難しいと思い受験が終わるまでは9月から維持のつもりで食事してきました。 私に続けて母もダイエットを始めて今、ほぼ同じ体重です。 肥満は病気のもとなので、母が痩せるのはいいことなのですが徐々に自分の体重に近づく母の体重報告になぜか焦燥感を抱いてしまいます。 ほかにもダイエットの話をしている人の声が耳に入るとなんだかモヤモヤします。 そんな中で矛盾しているようで、きっかけもよくわからないですがダイエット中に改善されていた食生活がおかしくなっています。 最初は少し食べ過ぎただけでも焦っていたのに、今は最初に書いたようにコントロールができない状態です。 ちゃんと食べたはずなのにパンやチョコレートが食べたいと頭に浮かぶとコンビニまで買いに行ってしまいます。 お腹がいっぱいなのになんでこんなもの買って食べているんだろうと思いながら口に運び続けます。何時間も何時間も。 ここ最近は食べるもののカロリーも急増し、焦りでトイレで口に指を突っ込んでしまうことが何度かありました。 でも所詮は突っ込んだだけで涙が出たぐらいで食べ物は戻せませんでした。 摂食障害かなと思ったのですが嘔吐や絶食などをして苦しんでいる方を見ると、デブな自分の食べ過ぎのただの言い訳のように感じます。 なんでこんなことになっているんだろう。 せっかく三食しっかりバランス良く食べることの大切さに気づけていたのに。  今はただ食事を楽しめないことが辛いです。 やめようと毎日思いながらやめられない自分が情けなく、怖いです。 どうすればやめられるのでしょうか。 だらだらと長文ですみませんでした。

  • どこから摂食障害?

    長文になりますがよろしくお願いします。 只今、ダイエット中です。 きっかけは冬に扁桃炎にかかって食事が出来ずに1年半ぶりに50kgを切ったことです。 最近、急にやる気が出て本格的にダイエットしてます。 元々、子供の時から食欲があまりなくて食欲にとてもムラがあります。 3食は食べられません。 1食か付き合いがあると2食です。 甘い物は大好きで主食のことも多かったです。 そのためか、154cmなのに太り気味。 体重の幅も15kgあって、60kg近くあったり42kgだったり2、3年で変わります。 現在も少しは体重落ちたけどまだまだ醜く太ってます。 前置きが長くなりましたが、最近、ダイエットを始めて強迫的に動かなければと焦燥感があります。 動かなければ太るという考え。 寝なくちゃいけないけど、動かなければいけないと頭の片隅にあり眠れません。 食欲も殆どなくてほぼサプリメントで栄養とってます。 数時間寝て朝から14kmウォーキング行って、ストレッチして、昼にスムージー(100カロリー)飲んで夕方からの仕事なので休憩ないので8時間働きます。デスクワークではありません。 帰宅後はなにも口にしません。 食事をして吐くことはしません。 ただ、辛いものがやたら食べたいです。 下剤は使ってみたけど、イマイチ効果なくてガッカリでした。 元々、食欲にムラがあるタイプだし、低体重ではないし、過食嘔吐ないし、若くない30歳だし摂食障害ではありませんよね? 境界性パーソナリティー障害持ちだけど、鬱ないし、むしろ元気です。 でも、やっぱりここから、二極化思考がきてて極端なダイエットをしてしまうのかなと気になったので質問させていただきました。 ダイエット中の心理ってみんなこんなものですよね? 長くなりすみませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • わたしは、摂食障害でしょうか

    高校3年生です 身長166センチ、体重50キロです 以前は63キロあり 周りからデブと言われ 半年で13キロ落ちました 痩せてから 周りから痩せたねや、綺麗に なったと言われるようになり 今の体型を維持しないと 思うようになり また、自分より痩せた人をみると 私は太っていると思われて いるのではないか もっと痩せたいと 食べることにとても神経質に なりました 白米は、全く食べていません カロリーよりも その物の重さが気になります 半年ほど、軽くて甘いものだけを 食べて、生活してきました 飲み物も1日に200ccと きめています 学校だと皆が自分より食べているので そこまで罪悪感がないのですが 家に帰ると スナック菓子や、揚げ物を 少しだけ食べようと 口にすると とまらなくなり たくさん食べてしまいます ですが一気に罪悪感と太ることへの 恐怖がおそってきて  トイレにいき吐いてしまいます 最近は水を大量にのむと 吐きやすいので、そうして吐いています トイレが長いと家族にばれると 思うので最近はお風呂に袋をもっていき 吐いています はくと、罪悪感もなくなり とてもスッキリしますが 脱力感もとても強いです 半年ほど、家族と一緒に、 ご飯を食べたことはなく 部屋で一人で食べています ただ、口に、含んで  味わったあとに飲み込まずに 袋に吐き出すということが 最近やめられません 吐きすぎて、前歯の間がとけて きました。さすがに やばいとおもい そうしているのですが、、 吐いたあとは 動悸がすごく、胃がキリキリ痛みます 手足はすごく冷たく 私は、常に貧血です 最近は、足の指先に赤い発疹ができて 痛痒いです これも関係あるのかわかりませんが 自分でもやめないといけないのは 分かっているのですが 抑えられません 家族にも隠し続けてきて 相談しにくいです どこの病院に行ったら いいですか

  • 摂食障害について

    摂食障害で悩んでいます。 過食と拒食を繰り返してしまいます。今は過食に悩んでいます。 以前やや肥満体型だったのですが、20キロ近くのダイエットに成功し痩せ型になりました。痩せ型といっても標準体型に近いです。 私の場合、過食を後悔し吐いたりすることはないですが、太ることがすごく嫌です。 なのに食べ過ぎてしまいます。お腹は満たされているはずなのに、それ以上を求め食べてしまいます。その後、拒食するようになります。 食べなくなると食べることが面倒になり、そしてまた食べ始めると止まらないといった具合です。 正しい食習慣が身に付いていないのが原因だと思っています。食生活、食習慣について助言をお願い致します。

  • これは摂食障害なのでしょうか

    似たような質問もあったのですが、やはりよくわからなかったので質問させてください。 私は23歳の女性です。小学生の時~中学にかなり太っていて、168センチ、70キロ。友達とも上手くゆかず、毎日死にたいと思っていました。 そこで、痩せたいという気持ちから、ほぼ拒食と運動で50キロまで半年で落としました。 しかし、その後50~60キロをうろうろしている状態で、食生活も全く安定していません。二日食べなかったり、大量に食べてしまったり、飲み込めずに吐いてしまったり。。下剤を大量に使ったり。毎日痩せることばかり考えていますが、ダイエット特集などみても、よくわからなくなってくるのです。そもそも食欲すらない気がします。ストレスでたべているというか。。 段々辛くなってきました。病院などにいってはっきりさせようと思うのですが、ここでご意見を聞かせていただければ、と思い書き込みました。 長文失礼いたしました。

  • 摂食障害

    摂食障害についてです。 1年くらい、きっと過食症なんだとおもいます。 それまでは、150センチ36キロまで痩せた時もありました。 その頃は疲れてて、油ものが食べれなく、全く食に興味がなくなり、みるだけで食欲が失せるってかんじでした。 体も少し弱くなり病院では全てストレスとゆわれました。 しかし、その頃は自分が痩せている自覚がなく、細すぎとゆわれても周りの言葉を信じられなかったです。 今がホントに嫌です。 特有の満足感がえられない。 あり得ない量たべるし、指つっこんで吐きます。 でも、歯がとけるのは嫌だし、息が臭くなるのも、代謝が悪くなるのも恐怖を感じ、吐くのをやめました。 食事は不規則で、もちろん過食しない日もありました。 それが続くなか、3年付き合う彼氏と同棲するようになり少しマシにはなりましたが、バイトの日は1日1食になり、まかないの量が多いために吐く時もありました。しかし、3ヶ月たった頃、彼氏と別れました。 そして今、過食気味で相変わらず不規則で吐く日もあり、たべない日もあります。 今10キロ程肥えました(泣) ダイエットについて頭ではしっかりわかってるつもりです。 食事回数を減らし、時間があきすぎると血糖値が上がり吸収率がよくなり太ることも、反動でのリバウンドも経験があります。 拒食症についても、親友が別人のように変わってしまったので恐ろしさもわかってます。 過食をなおしたいです。 太りすぎてる自分を周りがどう見てるだろうか。 気になって気になって人と親しく喋る事ができなくなりそうです。 不細工な自分を見るたびに撃沈。とゆうか別人のようです。自分ぢゃないと思ってしまって、全て放棄してしまっている状態です。(泣) おしゃれも美容も遊びも仕事も恋も何もかもが全て落ち込んでしまって ダメ人間きわまりないです(泣)ホントに。 自分でも甘えて、怠けて、動き出さないのがダメなンもわかってるんやけど… わかっててできんのが一番ダメなんがわかってるんやけど…… なんか自身がないんです。 超マイナス思考の負のスパイラルって感じです。 もともとの性格は、我が道ゆく一匹狼タイプで、超プラス思考でなるようになる!ってゆう、どこからともない自信で生きてきたのでどうしょぅもない今の自分が情けなくてなにもできない自分を否定してる感じです。過食なおすにはどうすればいいでしょうか。

  • 摂食障害ですか?生きていくのが辛いです

    はじめまして。現在18歳です。 今年の3月くらいから、突然、食べ物と飲み物が上手く飲み込めなくなってしまいました。    原因は分からなくて、ある日突然です。 ストレスからくる、一時的なものだろう。そのうち治ると思っていましたが、2ヶ月たった今も治らず、むしろ、日に日に症状が酷くなってきている気がします。 食べ物や飲み物を口にいれて、飲み込む瞬間に、心理的な抵抗?というか、昔、学校でいじめられていた人の事や、ひどいことをされた人の事を思い出してしまって、 上手く飲み込むことができません。 飲み込む瞬間に、心がとても苦しくなって何故か分からない恐怖感に刈られてしまって、上手く飲み込むことができません。 上手く飲み込むことができなくて、 食事をするのも飲み物を飲むのも怖くて億劫になってしまって、ここ1ヶ月くらい 1日に、ほぼ1食しかしていません。 調子が良いときは1日に、2食できるときもあります。 これは、何かの病気ですか? 自分でも原因が分からなくて、毎日自分の事を責めて、ごはんもあまり食べられないので力も出なくて… もう、毎日生きていくのが辛くて辛くてたまりません。毎日、死ぬことばかり考えています。 もう、どうしたらいいか分かりません。 誰か助けて下さい。

  • 摂食障害を克服した方へ。。。

    こんばんは。 去年の夏ダイエットをきっかけに拒食症になってしまいました。 (元々高校生のころ拒食症に近いダイエットを経験していて、 それを維持するために、間違った食生活を続けてきました。) 原因は昔の知り合いに「太ったね~」といわれたからです。 しかし一度コロッケをひとつ食べたのをきっかけに、 秋頃から過食嘔吐へと移行してしまいました;; 毎日二回は過食嘔吐をして、毎日体がだるかったり、 やる気がおきなかったりしました。 現在はダイエットをあまり意識しないよう心がけてます。 落ちてしまった体重も増え、とまりかけてた生理も戻りました。 しかし、やはりまだ普通の食生活ができません; 太る恐怖からだと思います; 今日も過食嘔吐を二回もしてしまいました。 バイト中もずっと今日食べるものを考えたり(おかげで仕事に集中できません)、 朝から必死でカロリー計算したりと、食に縛られる毎日が憂鬱です。 抜け出すにはやはり心療内科の受診が一番なのでしょうか? 心療内科を受診する際、どんな病院を選べばいいのか、 費用はどれほどなのか、など教えてください。 そろそろ限界で、本当に死にたくなるほど辛いです。。。

  • 親に摂食障害と疑われてます

    私は身長149cmと小柄ながらも、ダイエットを始めた当初は58キロありました。ダイエットは去年の10月から始めて、現在まで16キロ減らしました。体脂肪率については、家の体重計が測れないのでわからないのですが…。 ダイエットの仕方については、平日は水オンリー。休日は朝食兼昼食でほんと少量って感じです。最近では、少しでも体重が増えるのが嫌なので土日でも全く食べない日が出てきました。またご飯を食べた後は凄く自己嫌悪に陥ります。 自分としてはまだ納得のいく体型になっていないので、ダイエットを継続しているのですが…周りの人から止められてます。ダイエットをやめてしまうと体重が増えそうでとても怖いです。 また、元から低血圧なのですが、近頃とっても目眩や頭痛とかしたりしていろいろ大変なのですが、この症状はダイエットと関係があるのでしょうか?