• ベストアンサー

同じ敷地内の離れた家に電話回線を引く場合

現在住んでる家(母屋)に電話回線が通っており電話も使えます。 その家の隣にいわゆる離れの家があります。 離れの家には電話回線が通っていません。 当然、モジュラージャックもないので配線の工事は必要だ思います。 今回、離れの家でインターネットのADSLを使いたいと考えております。 そこで離れの家に電話回線を引く場合は母屋から回線を引っ張ってきて使用することは可能なんでしょうか? ネットでいうと一つの回線をハブを使ってLANケーブルで別のパソコンにつなぐイメージです。 母屋と離れは10mくらいしか離れていません。 NTTに電話したところ別回線で新規の申し込みが必要だと言われました。そうすると新しく電話番号も割り当てられるそうです。 そして電話基本料金も母屋と離れの2回線分払わないといけません。 離れでは新たな電話番号は必要なくADSLさえ使えればいい状況です。 なんとか母屋から回線を引っ張ってきて増設する形で工事できる方法は内のでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

質問では、電話線を延長したいように見えますが、ADSLだと電話線を延長するとノイズが増えて速度が出ません。母屋にモデムを置いてLANケーブルを延長した方が速度的に有利です。LANケーブル数十メートルで速度低下するような環境(工場の隣とか)だと、電話線延長は無謀。 NTTの返答を見ると話が通じてないようですね。電話線延長自体は同一敷地内であれば問題ありません。ただ、上記のように速度が低下しますのでお勧めでないです。 屋外をLANケーブルをはわすなら電気工事屋さんに頼んで、パイプを通してもらうか、自分でやって外皮が劣化する状況を見ながら定期的に張り替えるか。 私なら自分で配線して毎年張り替えかな。そのうちにFTTHも来るだろうし。電話線延長は屋内でも資格が要りますが、LANケーブル設置は資格不要です。

ekiden10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに電話線を延長したい考えでした。 LANケーブルを伸ばすことより電話線を延長した方が速度が低下するとは思わなかったです。 LANケーブルの配線は自分でもできそうなのでその方法で考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.3

何か以前読んだような質問文ですが・・・。 初質問ならすみません。 LANケーブル30mで速度低下は感じるほどありません。 100BASEでは、100mまで補償されていますので。 (カテゴリ5e以上。) ただ、屋外をLANケーブル這わせるのは 自分でやるのはどうかですね。 配線は業者委託するか、無線にするかが良いかと思います。

ekiden10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初質問です。 部屋の中でケーブルをのばすのであれば問題ありませんが屋外にケーブルがさらされてしまうのが心配です。

• inu2
回答No.2

母屋でインターネットをしなくても良いのであれば、 長い電話線を自分で買ってきてスプリッタから電話線を離れにひっぱってくれば良いだけです ADSLを申し込むと、ADSLモデムといっしょにスプリッタと呼ばれる小さな白い箱がついてきます これは通話用の電話線とADSLの線を分ける機械です 母屋の電話線をこのスプリッタに入れて、通話用の電話線を母屋の電話機に接続 ADLS用の電話線を長いものに交換すればよいだけ 母屋でも離れでもインターネットをしたい場合は 母屋にルーターやハブを設置して、LANケーブルで離れに持ってくるしかありません ただし両方の方法とも、離れと母屋が渡り廊下などの雨風をしのげる通路などでつながっていれば良いのですが、離れと母屋が完全に切り離されている場合は雨風の関係上、有線での設置は難しいかと思われますので、 母屋側にルーターやハブを設置して、離れと母屋の一番近い母屋側に無線LANのアクセスポイントを設置する 離れからは無線LAN経由でのネット接続になります

ekiden10
質問者

お礼

やはりケーブルを長くして引っ張るしかないのでしょうか? 今はCATVのケーブルでインターネットをしていますが個人的にCATVが嫌いなのでADSLに変えようと考えています。FTTHが通っていれば即決なのですが残念ながらFTTHは通ってないので無理なんです。 ADSLにして速度が遅くなってしまってはもっと嫌なのでいい案を考えています。

• shimix
回答No.1

>離れでは新たな電話番号は必要なくADSLさえ使えればいい状況です。 距離は10mくらいと近いんですよね。母屋側にスプリッタ・ADSLモデムを置いて、LANケーブルを離れまで敷設しては?あるいは(LANケーブルの敷設が面倒なら)無線ルータを母屋に置いて、離れで無線LANというのもアリでしょう。

ekiden10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家と家の距離は10mもないんですが母屋のモジュラージャックからの距離を考えるとLANケーブルで離れまで持って行くのは30mくらいになってしまうので速度面が心配です。 無線LANも考えましたがセキュリティ面で考え中です。