• ベストアンサー

コードレス電話の、老人向け子機ってありませんか?

母屋のモジュラージャックのある近くでは、当該回線の電話を使いません。離れで、親夫婦が電話を使います。 母屋と離れの間に電話線を繋げれば良いのですが、できない状況があります。 それなら、コードレス親機をモジュラージャックの近くに設置して、 離れに子機を置けば簡単ですよね。 しかし、老人にとってコンパクト過ぎる子機は使い辛いものです。 親機のような、据え置き型の多機能子機ってご存知ありませんか? 松下・三洋・シャープ・パイオニアは調べた積りですが、発見できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobasan
回答No.1

老人向けというのが気になりますが、以前パナソニックに固定電話型のコードレスがありましたが今は無いようですね。 老人向けでしかも多機能というご要望ですがどの機能を優先されるかですよね。 耳が遠いので受話音量、目が悪いので操作ボタンの見やすさ、あとはどんなことでしょうか? ちなみに私はヤフオクでNTTのビジネスホンのセットを購入してカールコードレス(受話器だけコードレス:受話音量が大きく明瞭)コードレス固定電話器(固定型と同じ機能:100V電源だけ必要ですが電話線が必要ないので置き場所が自由)を組み合わせて使っています。 もちろん転送は自在、ドアホンも2台可、FAXも子機として使用、電話機でFAXをとってしまったときはFAXの内線番号に転送すればOK。などよいことづくめです。 難点は制御器(親機、壁掛け型)が大きく、組み合わせによって設定が必要なことです。 なお、コードレスは6台まで使えます。 もう一つ難点は新品を買うと値段が高いことです。私のはヤフオクでの中古です。

hanawana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >以前パナソニックに固定電話型のコードレスがありましたが今は無いようですね。 以前はあったんですね。後でオークションを探してみます。 >老人向けでしかも多機能というご要望ですがどの機能を優先されるかですよね。 「多機能」は、私の表現間違いです。むしろ単純な方が良いです。 今まで、親夫婦はNTTの20年以上前のビジネスホンを使っていました。 ・ボタンが25?位あり、受話器を上げて1ボタンで宛先をcallできます。 ・受話器は素直な形で、耳と肩で挟んで通話できます。故に両手が使えます。 ところで・・・もしよろしければ、今お使いのビジネスホンのセットの型番が分かれば、お教え願えませんでしょうか?

hanawana
質問者

補足

「お礼」を書いた後、オークションを眺めてみて間違いに気付きました。たびたび、すみません。 今まで親夫婦が使っていたのは「ビジネスホン等に使われる電話機」って事のようです。一般的にはビジネスホンは、主装置があってこそのモノなんですね。私は、そんなにたいそうなものは扱えそうにありません。 故に、oobasanにお願いした「型番」は不要です。 他方、固定電話型のコードレス子機。オークションで見つかりませんでした。 こちらの型番をご存知の方、いらっしゃいませんか?