• 締切済み

マンションで1世帯に2回線引けますか?

この度、引越しすると共に、仕事上必要なため、家庭の電話とは別にもう1回線(新しい番号)を持とうと思っています。  新たに敷く分はADSLも使用したいので、ISDNで2つの番号を持つことはできません。  電話機は別の部屋におきますが、モジュラージャックは各部屋についてます。  マンションで1世帯でこういう使い方はできるのでしょうか?  また、工事はどうなるのでしょうか?   全くわからないので宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.5

可能ですが,建物内の配線が問題です 部屋まで2回線来ていれば問題無いのですが ご確認の各部屋のモジュラジャックは全て同一回線です 建物内の配線は,建物に付属の設備の場合がほとんどですので,この部分に空き配線が無かった場合,少々面倒です 建物への引き込みはNTTが責任を持って行いますので問題はありません NTTに2回線開設(もしくは1回線の移設と1回線の開設)を申し込まれるのがよろしいと思います 上記の問題があれば,NTTから何か言っています

koucyan826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションの容量さえクリアしていればいいのですね。 早速NTTに調べてもらいます。 ありがとうございました。

• platon3
回答No.4

体験者です。 私は、同じ階に空き室があって、そのケーブルを使って2回線確保しました。以下、その時仕入れた知識です。 前の方も「空き線」と表現されていますが、要はそのマンションに引き込まれているNTTの太いケーブルに空きがあるかどうかが一番の問題になります。次に問題になるのがNTTのケーブルを各階に分岐させているマンション内のケーブルです。例えば、各階に10戸で5階建てだとすると、NTTからのケーブルは10×5=50軒分、プラス故障用の予備、管理室や公衆電話用などで幾分多めに引き込んでいると思います。それを各階に届けるため10軒分のケーブルを各階に引いていたとすると、根本のNTTケーブルに空きがあっても、それを各戸までつなぐケーブルに空きが無いため結局2回線目は引けない場合があります。一度116番に申し込んでみてはいかがでしょうか。事情を話すと事前に調査してくれますよ。

koucyan826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的でわかりやすい説明で納得できました。 他の方も述べてる通り、 マンションの容量次第のようですね。 とにかくNTTに問い合わせて調べてもらうのが一番早いですね。 引越しまで時間がないので早急に調べてもらいます。 ありがとうございました。

• tom154649
回答No.3

私もマンションに住んでいますけど、特に管理組合に届けなくてもよかったですよ。 家の電話と別回線(昔はISDNだったから)を1本引きました。 現在の利用方法は貴方と同じでADSL専用(電話併用)ですけど。 マンションに空き回線があればOKです。 工事は張りのあるワイヤーで線を新しく引っ張ってくれました。費用は忘れました。NTTに問い合わせてください。

koucyan826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンション自体のケーブルの空き容量次第みたいですね。 NTTに問い合わせて調べてもらいます。 ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.2

マンションによるのではないかと思います。 うちの場合だと、2回線あらかじめ配線されていて、申し込めば2回線目が使えるが、 3回線目は無理だそうです。 もし2回線目が無理だったら、 光とISDNもしくはアナログといった組み合わせはどうでしょうか。 一部の光は、050ではない電話番号がつきます。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/
koucyan826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越し先はまだ新しいマンションなので、 ひょっとしたら2回線使えるのかもしれません。   無理だった場合、アナログ+光なら 2回線敷けるのですか?? 知りませんでした。 いずれにしてもNTTに連絡して問い合わせてみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

空き線があれば可能だとは思います。空き線がなくても新たにケーブルを新設すれば可能だと思いますよ。 マンションであればもしかしたら管理側への申請も必要になるかもしれません。 NTTへ電話して空き線があるのか、マンションで2回線持つ場合の申請はどのようにしたらいいのか聞いてみるのが一番いいと思います。 たぶん空き線は直接見てみなきゃわからないと思いますが・・ 参考にならなかったら申し訳ありません。