• 締切済み

離れで事業を始める場合

同じ敷地内に母屋と離れがあります。 母屋では電話(NTT)とインターネット(ADSLですが詳細はよく分かりません)を使っています。 離れでちょっとした事業を始めるのに、電話とFAXとインターネットを使えるようにしたいのです。電話は母屋とは別番号、また電話とFAXは同時に使えるようにしたいです。このような場合どのようにすればよいでしょうか。 一応、 (1)電話・FAXはINSネット64の契約を新規にして2回線分設置する、(2)インターネットは、INSネット64でADSLや光を申し込むか、もし可能ならば母屋で使っているADSL回線を離れでも使う。 というのが一案なのですがどうでしょう? 電話とかインターネットの回線とかは全然詳しくないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• PU2
回答No.3

No2です。 ひかり電話にFAXの件ですが私は問題なく使えております。 今までひかり電話が問題で送受信できなかった経験はありません。 でも双方が古すぎるFAXではマレに問題ある人がいるようです。 (これは機械同士の相性のようなものだと思いますけど) ただ、最近の家庭向けのFAXではひかり電話対応をうたっている物も ありますのでそれ程心配する必要ないと思います。 そんな事より費用的なメリットの方が大きいと思います。 以上、参考にして下さい。

yasutomo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• PU2
回答No.2

母屋と離れの距離によります。 20.30メートル程度なら線を引く ただISDNとADSLは同じ線では無理ですよ ひかり電話にしてひくかブロードバンド諦めて ISDNにするかになると思います。 素直にひかり電話かADSL離れに引いた方が楽でしょうね ちなみに一般回線と事業回線とでは基本料が違います。 ナンバーディスプレイなどのオプションも違います。 事業回線はすべて高いです。 ひかり電話なら同じです。タウンページにも掲載可能です。 私なら光を引く事をお薦めしますね

yasutomo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ところで、ひかり電話と通常の電話とを比べた時に、ひかり電話だと何か不都合という事はありませんか。また、ひかり電話にFAXをつけて支障なく使えますでしょうか。

• ekayim
回答No.1

>(1)電話・FAXはINSネット64の契約を新規にして2回線分設置する。 (2)インターネットは、INSネット64でADSLや光を申し込むか、もし可能ならば母屋で使っているADSL回線を離れでも使う。 INSネット64でADSLは使用できません。ダイヤルアップ回線で最大で64Kbpsと遅い。 ADSLは一般の電話回線を、電話(電話無しも可)とインターネットで使用します。 光が導入できれば、現在のインターネット種類の中で一番快適の環境です。 光電話を同時に契約すれば、固定電話の電話番号でも使用できます。 (NTT等のHPで確認を)。 案) 1)母屋が隣接していれば、LANケーブルで接続する、この場合ルータが必要です、(モデムのLANケーブルを挿すポートが4個あればルータです)。 2)母屋が隣接していれば、無線LANも出来ます(無線LANルータ(親機と子機のセットが必要)。 3)光と光電話セットで契約とADSLを契約しFAXとADSLで共用で使用。 ネットでも検索してみてから、プロバイダと相談しどれが一番経済的および使用し やすいか考えてみたどうでしょうか。 プロバイダ比較 http://kakaku.com/bb/

yasutomo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ところで、ひかり電話と通常の電話とを比べた時に、ひかり電話だと何か不都合という事はありませんか。また、ひかり電話にFAXをつけて支障なく使えますでしょうか。