• 締切済み

離れで事業を始める場合

同じ敷地内に母屋と離れがあります。 母屋では電話(NTT)とインターネット(ADSLですが詳細はよく分かりません)を使っています。 離れでちょっとした事業を始めるのに、電話とFAXとインターネットを使えるようにしたいのです。電話は母屋とは別番号、また電話とFAXは同時に使えるようにしたいです。このような場合どのようにすればよいでしょうか。 一応、 (1)電話・FAXはINSネット64の契約を新規にして2回線分設置する、(2)インターネットは、INSネット64でADSLや光を申し込むか、もし可能ならば母屋で使っているADSL回線を離れでも使う。 というのが一案なのですがどうでしょう? 電話とかインターネットの回線とかは全然詳しくないので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

No2です。 ひかり電話にFAXの件ですが私は問題なく使えております。 今までひかり電話が問題で送受信できなかった経験はありません。 でも双方が古すぎるFAXではマレに問題ある人がいるようです。 (これは機械同士の相性のようなものだと思いますけど) ただ、最近の家庭向けのFAXではひかり電話対応をうたっている物も ありますのでそれ程心配する必要ないと思います。 そんな事より費用的なメリットの方が大きいと思います。 以上、参考にして下さい。

yasutomo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

母屋と離れの距離によります。 20.30メートル程度なら線を引く ただISDNとADSLは同じ線では無理ですよ ひかり電話にしてひくかブロードバンド諦めて ISDNにするかになると思います。 素直にひかり電話かADSL離れに引いた方が楽でしょうね ちなみに一般回線と事業回線とでは基本料が違います。 ナンバーディスプレイなどのオプションも違います。 事業回線はすべて高いです。 ひかり電話なら同じです。タウンページにも掲載可能です。 私なら光を引く事をお薦めしますね

yasutomo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ところで、ひかり電話と通常の電話とを比べた時に、ひかり電話だと何か不都合という事はありませんか。また、ひかり電話にFAXをつけて支障なく使えますでしょうか。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

>(1)電話・FAXはINSネット64の契約を新規にして2回線分設置する。 (2)インターネットは、INSネット64でADSLや光を申し込むか、もし可能ならば母屋で使っているADSL回線を離れでも使う。 INSネット64でADSLは使用できません。ダイヤルアップ回線で最大で64Kbpsと遅い。 ADSLは一般の電話回線を、電話(電話無しも可)とインターネットで使用します。 光が導入できれば、現在のインターネット種類の中で一番快適の環境です。 光電話を同時に契約すれば、固定電話の電話番号でも使用できます。 (NTT等のHPで確認を)。 案) 1)母屋が隣接していれば、LANケーブルで接続する、この場合ルータが必要です、(モデムのLANケーブルを挿すポートが4個あればルータです)。 2)母屋が隣接していれば、無線LANも出来ます(無線LANルータ(親機と子機のセットが必要)。 3)光と光電話セットで契約とADSLを契約しFAXとADSLで共用で使用。 ネットでも検索してみてから、プロバイダと相談しどれが一番経済的および使用し やすいか考えてみたどうでしょうか。 プロバイダ比較 http://kakaku.com/bb/

yasutomo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ところで、ひかり電話と通常の電話とを比べた時に、ひかり電話だと何か不都合という事はありませんか。また、ひかり電話にFAXをつけて支障なく使えますでしょうか。

関連するQ&A

  • 1回線で離れと母屋でADSLを利用したいのですが

    ADSLをタイプ1で設置予定です。 自宅は同じ敷地内に母屋と離れが建っています。 建物は隣接しています。 母屋に引かれている電話回線を利用して離れの方でADSLを利用したいのです。 現在離れの方は、電話回線がありません。 母屋にADSLモデムを設置して無線或いは有線でのLANにて利用する方法でなく 電話回線を分岐させて母屋では電話のみ、離れではADSLを利用したいのですが可能でしょうか?

  • 母屋と離れのネット接続について

     自宅の離れでインターネットを始めるにあたり、教えて下さい。  現在の住環境は敷地内に母屋と離れがあり、母屋には電話回線が通っており、光ファイバーのネット環境が整っています。  離れにもモジュラージャックはありますが、電話回線は通っていない状態です。  離れで新たにインターネットができるようにしたいのですが、母屋とはインターネットにかかる料金請求を別にしたいと考えています。  そこで質問なのですが、 (1)母屋の電話回線を使用して、母屋とは別請求でインターネットができるようにすることは可能でしょうか? (2)母屋の電話回線が使用できない場合、電話回線を新たに引くのと(使っていない電話の権利が1つあります)、電話回線不用タイプのプランにするのでは、どちらがお得でしょうか?  あまりパソコンについての知識がないため、わかりづらい質問で申し訳ないです。  おわかりになる方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 同じ敷地内の離れた家に電話回線を引く場合

    現在住んでる家(母屋)に電話回線が通っており電話も使えます。 その家の隣にいわゆる離れの家があります。 離れの家には電話回線が通っていません。 当然、モジュラージャックもないので配線の工事は必要だ思います。 今回、離れの家でインターネットのADSLを使いたいと考えております。 そこで離れの家に電話回線を引く場合は母屋から回線を引っ張ってきて使用することは可能なんでしょうか? ネットでいうと一つの回線をハブを使ってLANケーブルで別のパソコンにつなぐイメージです。 母屋と離れは10mくらいしか離れていません。 NTTに電話したところ別回線で新規の申し込みが必要だと言われました。そうすると新しく電話番号も割り当てられるそうです。 そして電話基本料金も母屋と離れの2回線分払わないといけません。 離れでは新たな電話番号は必要なくADSLさえ使えればいい状況です。 なんとか母屋から回線を引っ張ってきて増設する形で工事できる方法は内のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者です。離れの建物にネットをつなぐ方法(無線以外で)を教えてください

    現在は自宅にADSLでインターネット接続していますが、このたびNTTの光に替えて、かつ離れの事務所(現在はインターネットがきていません)でもインターネットに接続できるような環境にしたいと考えています。 離れの事務所までは3メーター以上離れています。一つの方法としては、自宅のほうに光回線がきて、そこから無線LANで接続するというものがあると思いますが、距離や安定性を考えて無線は考えていません。 無線でつながないとするとどのような方法があるのでしょうか? 詳しくわからないのですが、ネットを光でやる場合、お弁当箱みたいな器具を3つ(電話回線を光に変えるのやモデムみたいなもの?)設置しているのを見たことがあります。要はあれによって光回線でネット接続できるものだと思うのですが、離れの方にも電話回線がきているので、1つの方法としては、自宅、離れの両方にそのお弁当箱みたいなものを設置すればいいのでしょうか?その場合NTTに支払う料金は倍になるのでしょうか? また現在電話回線を離れの事務所の外壁伝いに引っ張ってきているので、同じ要領でLANケーブルも引っ張ってくるという方法もあるのでしょうか?その場合自宅の方だけにお弁当箱みたいな機器を設置するばいいと思うのですが。 お分かりの方よろしくお願いします。

  • Bフレッツ環境構築の相談

    こんにちは。NTTのBフレッツを来月から導入しようかと思っています。現在、Bフレッツを申し込み中であります。 まず、私の環境とやりたいことをいいます。 ◆環境 ・PC windowsXP ノートPC ・今はISDN回線で「母屋」で無線LANを使用しているが「離れ」では電波が弱くて一切使うことができない。家は両方とも木造です。 ◆やりたいこと ・ 「離れ」で無線LANにてインターネットをしたい。 ・ 「母屋」でFAXを使えるようにしたい。 ・ 最低限の月々のコストにしたい。 ・ 「母屋」でも時々無線LANでインターネットをしたい。 「母屋」と「離れ」があり、その距離20メートル離れています。現在電話線は「母屋」にひかれていますが私は「離れ」に住んでいてBフレッツ回線はそこにひこうかと思っています。 Bフレッツ導入後、インターネットは無線LANで使用しようと思っています。しかし、「母屋」でFAXも使いたいし、無線LANでインターネットをしたいと思っています。何かいい方法はないでしょうか? 今のところ、現在「母屋」にあるISDNをアナログ回線に戻してそこでFAXを使えるようにして、別回線としてBフレッツを「離れ」にひこうかと考えていますが、もっと良策があればご教授いただきたいと思いましてメールしました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 母屋で電話、離れでインターネットをするには

    初めて投稿いたします。 現在母屋でインターネット+光電話を契約しています。 この度同じ敷地内に離れ(新居)ができたので、新たにインターネット+光電話を契約し、母屋では固定電話のみ、離れではインターネットのみに変更し元々母屋で契約している光と電話は解約したいと思います。 なお、母屋と新居は直線距離5メートル程、壁や、地面を這わせると、10メートルはあるかと思います。 この場合、どのように対応するのがいいのでしょうか。 素人考えで考えてるのは以下ですが、光の方に問い合わせたところ、個人でやるには何かが法律違反になるなど注意点を言われたり、電話線を延長するには電柱を立てるなど必要になりものすごい費用がかかるなどいわれました。 1.離れには光線を引いてもらい、電話線のみを、母屋に延長する工事をしてもらいそのひかり電話で固定電話を使う(違法?契約違反?) 2.母屋に光+電話を置き、LANケーブルを離れまで引いてルータを接続する 3.母屋はアナログに戻し、離れは光だけ契約 4.別の方法 個人的には、費用感次第では、ランニングコストを考えると、1が一番行いたいです。

  • 無線LAN インターネット接続について

    私は今電話が置いてある母屋ではなく、離れでインターネットを使ってます。 (最初母屋に繋げる予定でしたが、電話線?がギリギリ離れに届くとのことで離れに設置しました) 添付した画像のような物でインターネットに繋いでます。NTTの方から「無線LANがあったら母屋の方でもインターネットが使える」と聞いたのでうが、本当に無線LANだけで使えるようになるんですか? 弟が夏休みの間だけPCを使いたいらしいので、母屋にPCを持って行きたいのですが… 回答よろしくお願いします!

  • 母屋と離れの両方で接続

    現在、母屋の2階(親機は1階)でインターネットを 使っています。離れで生活する事になるのですが、 離れには電話線をつないでいません。 (ケーブルテレビのネットサービスは圏外) 母屋でも現状のまま使い、離れでも使用できるように するにはどうしたら良いでしょうか? 親機のある所と離れは直線で15~20mぐらい だと思います。 今使っているものを、両方で見ることは無理ですよね…? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家の建て替え時の電気や電話について

    現在母屋にメーター(電源盤)がありそこから離れに電気を引っ張っています。 ネットも母屋の回線(フレッツ光)から引っ張っています。 建築中も離れで現在と同じように電気もネットも使用したいのですが離れに電気も電話回線も 仮設置出来るものでしょうか?

  • 家の離れまで無線LAN電波を飛ばす方法は

    自宅が母屋と離れに分かれており、約5m離れて建っています。 母屋にて光回線で無線インターネットをしていますが、この無線の電波が離れまで届きません。 これを届くようにするには、どのような機器の導入が必要でしょうか?