• ベストアンサー

本試験、心配です。

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。今は、日曜日にある試験に向けて、2級の勉強をしていますが、答錬の時の試験が非常に悪く、家に帰ってもう一度解き直すと(解説も見ないで・・・。)9割近く取れてしまいます。今回に向けてもう一度問題集と過去問をやり直したのですが、またパターン脳になってしまっているみたいで・・・。 どうしたら克服できるのでしょうか?また、本試験で緊張しないようにするには何か方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPancho
回答No.1

・hiro3310Hさん。間違えた問題を解きなおすことは大事なことです。  練習ではいくら間違えてもかまいません。ただし回答暗記ではなく、  解法を理解して解きなおしていますか? ・過去問題を解く時時間を計ってやっていますか。  試験時間の7割程度の時間で解けるようにやってみましょう。  (これでも意外と本番では時間を全部使ってしまったりします) ・苦手分野は最後まで繰り返しやってみましょう。工業簿記なら  勘定連絡図を見返して、仕訳の流れをよく確認しましょう。 ・TACや大原簿記などのスクールで出版されている問題集に  試験対策の模擬問題集もあります。(5回分くらい)  まだ解く時間があるならチャレンジしてみてください。  (無理はしないほうがいいですよ。やり残した不安より、   一生懸命やった成果の方が自信になりますから)

hiro3310H
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 前回、パターン脳になって落ちてしまったので、解法を理解しながら問題を解くようにしてきました。 過去問は本試験と同じ2時間を計り、『パタ解き』×2周&他の出版社の模擬問題集を1周してきました。(あとTACの予想問題も・・・。) 今日、思ったのですが、この3日は過去問とあと間違ってしまっているところを勉強していきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

答錬の成績は気にしないで大丈夫です。 答錬や模擬問題集というのは本試験の問題傾向とは やや異なります。 過去問がメインです。 >またパターン脳になってしまっているみたいで・・・ むしろこれはよいことだと思っています。 2級の問題はパターンから成り立っています。 パタ解きを何度も解き、間違えたところや忘れそうなところを ノートに書きとめ、随時見直しをすれば苦手分野はなくせます。 上記のようにパタ解きを使いこなせれば合格できますので頑張って下さい。

hiro3310H
質問者

お礼

ありがとうございます。色々なサイトで調べて『パタ解き』が良いとのことで今回使用しています。『パタ解き』で2周し間違えたところをメモに書いて解けるように努力してきました。本試験はどんな問題がでるのか不安ですが、緊張しないようにしようと思います。