• 締切済み

告白を断った場合なんですが…

最近告白されることがありました。 一人は高校の同級生で、大学は違いますが、同じ県に住んでます。2年間同じクラスでした。もう一人は大学の同じ学科でゼミつながりで仲良くなりました。 どちらも断ったんですが…。自分は今までモテたということがなく、大学生活も恋愛はほとんどなかったんですが、3年になってある男性と出会って本気で恋してたのですが、浮気相手にされていました…。それを彼から言われるまで2ヶ月ちょっと気づきませんでした…。その恋愛の傷は本当に深くてかなり引きずっていました。一人目の人は秋くらいに遊んだのがきっかけだったんですが、そのこと悩みも聞いてくれ、優しいし、メールも結構きてたのですが、やはり同級生という感じが抜けず…まさか向こうが今さら自分を好きになっているとは思っていませんでした…。 もう一人の人は最近ですが、ゼミで一年間近く一緒でしたが、最近先輩を通して一緒に飲んだりするようになって、よく飲まない?かと誘いが来るようになりました。でもその人は女友達も多いし、いつもそんな感じだったので気持ちに全然気づきませんでした。結局告白されて断ったのですが…。 2人とも友達とゆうか、知ってるけど仲良くはなく…よく話したりとかして好きになってくれたみたいなので、内面を好きになってきれたのかな…と思ったりしました。はっきりいって自分は本当に地味で、前のひどいことされた人のことで自信をさらに失っていたので嬉しかったです。 ただやはり自分は一度友達と思ってしまうとそこからあまり発展しないとゆうか…。それを結構おかしいって言われるんですが…変でしょうか??あと、自分はそういう好かれる経験があまりないので、相手が自分のことを好きだと思わず普通に接していたりします。 そんなことないよなぁ…とか思って遊んだりとか、それで言われたのがそれは思わせぶりだろ~とか…。 2人目の人にいけると思わせるのも才能だね…みたいなことを言われ… みなさんは告白されて断った相手とは自分からは連絡を取らないようにしますか?? 私は今まで告白してダメだったら諦めるという感じでしたが、ちょっと色々経験してそういうものではないのかなって思うようになりました。 だからこそ断った後は相手のことも考えて一定の距離を置くべきなのでしょうか??誕生日おめでとうメールとかもやめておけって友達に言われたのですが…。   

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

相手次第でしょう。 さばさばして駄目なら次って行ける人もいれば、 ねちっこくフラれても何度も告白する人もいます。 恋人にはなれなかったけど仲良い友達で入れる人。 恋人じゃなければもう顔も見たくないという人。 相手がどういう人かでかえていったほうがいいですよ。 ただ相手がどうかわからないなら連絡を取らないほうが良いでしょう。

回答No.1

連絡取らないほうがいいと思いますよ。 こちら側からは。 取るのならば、それなりの責任を持って連絡しなければ いけないとおもいますね。 相手にも次の恋がありますから、、 私の場合、告白された男性への連絡は自粛していましたが、 共通の友達に「自粛してるんだ。もしまだ私のこと気にしてたら 失礼だとおもうし。。」といったら 「もう、全然平気みたいだよ!」といわれ あっさりと、仲良しが復活したオトコ友達もいますが。。(笑) 共通の友達などに探りをいれてからのほうが いいと思います♪

関連するQ&A

  • 告白しようと思っています。

    告白しようと思っています。 中学女子です。 彼(他クラス)のアドレスはもっていません>< なので直接伝えようと思っています。 ですが、この前の部活中に忘れ物を思い出して1人で教室に戻ったら廊下で彼と友達3人(1人が同じクラスで他2人は彼と同じクラスです。)がいて あの3人の中の1人が告白!? と思いその時はスタスタと帰ってしまいました。 前から同じクラスの友達は私と仲がいいのでよく一緒にいるのですが、廊下で他の2人とすれ違うとすぐにそっちに行って恋愛トークしちゃいます。 その子からというより相手が 「ちょっとこっち来て」 見たいな感じです。 なのでその内の誰かが彼に告白したのでは?疑っています。 私は転校生で小学校の頃からみんなに好きな人が広まるのが嫌だったため中学でも誰にも好きな人がいる事を言っていません。 なので他クラスの彼を呼び出すにはどうすれば良いでしょうか? しかも話しかけられたことはあっても話しかけたことがあまりありません。 どうするのが一番いいと思いますか? 回答お願いします。

  • 彼氏がいる人への告白

     自分には今好きな人がいます。しかも数年間片思いです。自分が好きになった時にはすでに付き合っている相手もいて諦めてはいたのですが、それを理由に告白することもできず他の人も好きになる事無く数年間経ってしまいました。  彼女は大学の同じサークルの人で数回ですが何度か2人でのみになど行くような仲です。友達としてはお互い信頼しているような仲です。  私自身彼と別れたら次に付き合ってなどと冗談ぽくジャブを入れて好きだということは相手は理解している感じです。自分の中で彼がいる相手に告白する事への抵抗や自分自身自信がないことなどから告白することが今までできませんでした。  しかし、結果を出したいと最近になって焦り気味です。  彼女は彼への恋愛感情は下降線だということなど話していたり、でも現状維持で安心しているような感じですが、一歩前進したいけど彼いるし何もできないなどと言うと一歩踏み出してみるのもありなんじゃない?などと意味深な事を言ったりします。  彼女の気持ちはどうなのでしょうか。そして今の自分たちの関係で告白するのはありなのでしょうか。自分の中で答えがでないで困っています。  アドバイス御願いします。

  • 初恋、告白したいです。

    20歳 女です。 大学にはいって3年間一緒に勉強してきた友人に突然恋してしまいました。 私の学部はなかなかに授業が過酷で、はじめの2年間ほどは毎日ほぼスッピン、服装もぼさぼっさとそうとう女子力低めな毎日を過ごしていました。 今年の頭にさすがに…おもい化粧や髪型、口調に服装と必死に女子力を高めています。 彼のことを好きだと自覚してからline等で連絡を積極的に取るようにしてます。 学校でもあったら挨拶、笑顔、うれしいことをしてくれたら「ありがと」を欠かさず、目が合ったら話を聞いているよ!という感じで…と恋愛バイブルを参考にいろいろがんばっています。 そのかいあってか最近では彼とカラオケに行ったり、話題のスポットにむかったり…といろいろ一緒に出かけたりするチャンスが増えました。 ただ、全部複数人で、です。 二人きりで出かけたいというニュアンスで話しても私が恋愛初心者すぎて伝わらず(もしくはスルーされている)…彼も恋愛にそんなに積極的ではないタイプな為全く暖簾に腕押し状態です。 名字じゃなくて名前で呼んでほしい、とお願いをしたら名前で呼んでくれるようになったり、彼の好きなアーティストに興味を示したところライブに誘ってくれたり(人数合わせかもですが)嫌われてはいないと思います。 ただ、彼が私より仲の良い女友達がたくさんいるので(ちょっと弟っぽいかんじがあるからでしょうか)そのうちの一人としか思われていないのでは…と不安です。 ほかの女友達は私よりずーっとかわいいですし、趣味も彼とあいますし、話も弾んでますし、帰りの方向も一緒ですし…。 でも初めて人を好きになったんです。 あきらめたくはないと思います。せめて告白して、満足してから友達に戻りたいです。 恋愛上手な友達にはそれとなくアプローチをして告白してもらえっていわれましたがそんなことができる相手ならとっくにどうにかなっているような気がします。 私はお酒が好きなのですが彼はあまり飲めません。 彼は結婚するならいっぱい食べさせてくれる人がいいといっています。 (それをいわれる前から食べ物をよく渡していたのでちょっとドキッとしました。) どのタイミングで告白をすればいいか、メールでどんな文章を送ればいいのか、デートの誘い方等何でもかまわないのでアドバイスをいただきたいです。 ぜひこの片思いを、何もせずあきらめない方法に導いてください。 よろしくお願いします。

  • 告白したい女性がいるのですが恋愛経験が少ないです。

    現在25歳の男性です。現在告白をしたい女性がいるのですが勇気が出ません。 相手は大学の頃の同級生です。たまにですが2人で遊んだりもしています。 相手の方は、学生時代から皆のマスコット的な存在で、好かれていました。 私自身も人のことは言えませんが、男女問わず友達として好かれている感じで、 周りも恋愛対象として見ている男友達はいなかったように思います。(外見が女芸人さんみたいな感じなので)彼女自身も恋愛経験はないと聞いています。 学生時代は男2:女1で私の部屋に泊まったり、1人で泊まったり(レポート作成が迫っており、同じグループだった為)もしており、あまり深く考えず、男女の関係もなかったのでお互い異性の友達として 考えていたと思います。 私自身1人の時間が好きで、男友達でも泊まりで旅行に行ったりするとすぐにストレスを感じるタイプです。しかし、大学時代や卒業後に遊んだりする中で彼女といると良い意味で気を使わないです。すごく楽というか。また最近では彼女が他の男の話をしたりするとイライラするようになり、彼女と会う前は服装に気を使ったりする自分も出てきました。 なら告白をすればいいのでしょうが、なかなか踏み込めません。もし、失敗したら今まで築いてきた友人関係もなくなってしまうのではないか。しかし告白をしなければ、誰かと付き合ってしまうのではないか。と考えてしまいます。 お恥ずかしい話ですが、大学時代も何度か女性と付き合いそうになる機会がありましたが、押しの一手が足りず付き合うことができませんでした。 高校時代に付き合っていた彼女と初体験をする際に、頭が真っ白になり、うまくすることができず、それが原因で私から別れを切り出した過去があります。それからそれがトラウマになり、今だに経験がありません。そういったところも、告白に踏み出せない原因かもしれません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 友達への告白

    友達への告白 私は、現在大学で出会った女友達に片思いしています。3年間彼女とは一緒にいて、始めは意識することはなかったですが時間が経つにつれ気になりだし、去年の冬当たりから好きになってしまいました。 彼女とはよく仲間と一緒遊びに行ったりしますが、おそらく彼女は僕の気持ちに気づいていません。 それで告白をしようと考えているのですが、今まで友達としか見てなかった人からの告白はどう思いますか? 嬉しいですか、それとも気まずくなりますか? それとやっぱり会って告白すべきですよね。会ってくれるか不安ですし、彼女の前だと緊張してうまく話せなくて、自分の気持ちを相手に分かってもらえるか不安で…

  • 告白しようか悩んでいます

    現在大学3年の男です 大学入学以来の女友達と12月ぐらいから、彼女が彼氏と別れたのをきっかけにものすごく仲良くなりました もともと趣味は会っていたので それで盛り上がったのもありますが 年が明けてからは2~3日に1回会っています クリスマスや初詣も一緒でしたが、年始はお互いに恋愛対象ではないと話していました 俺は実は彼女に1年半前ぐらいから片想いしていましたが そんな彼女は最近 ・毎日LINEする ・一緒にいるとすごく安心すると言う ・酔ったとき突然連絡してきた ・なにかあると会いたがる ・水族館に行きたい、日の出を見に行きたいと言う ・俺を不快にさせるのを恐れている という感じです 先日俺はバイトの子から告白されたんですが断りました それを聞いた彼女は、「よかった、彼女ができちゃったらいまみたいにしょっちゅういっしょにはいられなくなる」と言っていました ただ、俺が浪人していたので同級生ですが彼女より年上なのもあり、ネタではありますがふざけてお兄ちゃん扱いされたりもします 3年間友人として接してきていただけに、関係が崩れるのが恐いです 彼女の言動をみると可能性はあるのかな、と期待もしてしまいますが みなさんどう思いますか?

  • 生まれて初めての告白。100%ふられるけど、当たって砕けたい!

    大学生・女です。 1年ほど片思いしていたバイト先の男の子が、もうすぐバイトを辞めてしまいます。 自分の消極的な性格・自信の無さが災いして、全く仲良くなれず、よそよそしいままとうとう終わりが来てしまいました。(バイト先全体の雰囲気がそんな感じなんですが‥) 私は中高共に女子校育ちで未だに男友達もおらず、恋愛面には本当に疎いです。 大学生にもなって恥ずかしいのですが、初恋でした; 今度二人で店を閉める日があるのですが、その日に告白してしまおうかと思っています。(おそらく二人きりになれるチャンスはそれが最後なので) 完全に脈なしです。でも別に、告白して付き合いたいとかいうわけではなく、この1年間の気持ちを何事も無かったように終わらせてしまうのはあまりにも悲しいので、当たって砕けてしまいたいんです。 ここで1年間の気持ちに区切りをつけないと、ずっとズルズル引きずったまま成長できないと思うんです。 告白とかは初めての事ですが、ふられる覚悟はできています。 ですが、私が告白する事によって相手が嫌な思い出を残してバイト先を去っていく羽目になるのはどうなんだろう、と思っています。 もう二度と会うことは無いとはいえ、やっぱり今までよそよそしかった相手にいきなり告白なんかされたら気持ち悪いでしょうか; また、相手に嫌な思いをさせない告白の言葉ってどんな物でしょうか; その後を期待する気持ちは一切ありません。ただ気持ちを伝えられたらそれでいいんですが‥‥ 私はただでさえ男の子相手だと軽い物言いのできない人間なので、告白なんてしようもんならものすごく重たい、暗い言い方をしてしまいそうなんです。 私がふられて傷付くのはいいのですが、相手に後味の悪い思いをして欲しくないんです。 初めての恋は相手に嫌な思いをさせず、自分自身はスッキリして終えたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 告白したいと思ってます。

    私には3ヶ月前から片思いしている男性がいます。 年はお互いに23歳で、大学の先輩後輩の仲でした。彼が先に卒業して、それから二人で遊ぶようになりました。 彼とは話がとても合って、一緒にいると本当に楽しく過ごせます。彼からも「考え方が似てるから話しやすい」といわれます。でもいつも遊ぶきっかけは私からで、それに彼がのってきて、という感じで今まで6回ほど映画や食事に出かけました。何度も告白しようかな、と思ったのですが、私から誘っていることと、せっかく仲良くなった関係が壊れるのが嫌でいえませんでした。 それと、会えばすごく話すのにメールなどの連絡はほとんどしない感じです。 一緒にいるときは、「もしかして、告白されるの待ってるの?」と思うような言動があります。大学の友人のバイト先に二人で遊びに行ってたり(私たちが二人で遊んでいるとは誰も知りません)、じっと見つめてきたり、一緒に旅行したいと言ってみたり・・・。実際は手もつないでいません。 6回も遊んで何も進展がないというのは、恋愛対象外なんでしょうか?ただの友達だと思われているんじゃないかと心配です。男の人は特になんとも思っていない女性と二人で出かけることは普通なんでしょうか?

  • 告白しないでほしい

    22歳の男です 先月好きな人に「告白しないでほしい」と言われました。 好きな人のことは大学卒業を前に「離れたくない」と思い恋愛感情を持ちました。 好きな人とは4年間友達関係でした。いつも近くに居て、仲も良く、二人で出掛けたりもしてました。その時に「○○(僕)みたいな人が好き」「一緒に居ると落ち着く」と言われたこともあります。 好きな人は昔友達として見ていた男から告白されたことがあるのですが、「友達としていたい」という理由で断ったそうです。しかし、それ以降その男友達と気まずい雰囲気になってしまい、それがトラウマとなっているそうです。なので、僕が恋愛感情を持っているのに気付き、そのトラウマが怖く、「告白しないでほしい」と言われました。「異性として見れない」とか「付き合えない」とは直接言われませんでした。 それからお互い忙しく直接会ったりはしてませんが、たまに僕からメールを送ると普通に返してくれますし、「告白しないでほしい」と言われた数日後電話をした時も普通に接してきました。でも、お互い少なからず気まずいとは思っています。 好きな人のためにも気まずい雰囲気にしてはいけないと思い、普通に接しようと努めています。かといって連絡を頻繁に取ると未練がましい人だとか、軽い人って思われそうで怖いです。まだ好きなのは確かなのですが、僕なりに友達で我慢しようと気持ちを押さえつけているのが、とても辛いです。 ここで質問なのですが・・・ ・今度友達同士で会うのですが、その中に好きな子もいます。しかし、好きな人とどう接していいのか分からりません。 ・まだ好きで、告白もせず諦めたくありませんが、もう諦めた方がいいのでしょうか? 乱雑な文書で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 告白されたら嬉しい?

    よく、どんな男性でも女性から告白されたら嬉しいって聞きますが、そんなことないですよね? 私は自分に自信がなさすぎて、こんなブスから告白されても嫌だろうな~って思ってしまいます。 そのせいで自分から告白したことがありません。彼氏は2人だけ出来たことがありますが絶対自分からは告白出来ず、相手が言ってくれるのを待つしか出来ませんでした(すごくわがままで身勝手ですが) 今の好きな人はとてもモテる人で女友達も沢山いるし、私の事なんて絶対恋愛対象に入らないだろうな~とか、告白しても引かれそうって思ってしまいます。 質問なんですが、相手から告白されて嫌だと思うこともやっぱりありますか?