• 締切済み

告白を断った場合なんですが…

最近告白されることがありました。 一人は高校の同級生で、大学は違いますが、同じ県に住んでます。2年間同じクラスでした。もう一人は大学の同じ学科でゼミつながりで仲良くなりました。 どちらも断ったんですが…。自分は今までモテたということがなく、大学生活も恋愛はほとんどなかったんですが、3年になってある男性と出会って本気で恋してたのですが、浮気相手にされていました…。それを彼から言われるまで2ヶ月ちょっと気づきませんでした…。その恋愛の傷は本当に深くてかなり引きずっていました。一人目の人は秋くらいに遊んだのがきっかけだったんですが、そのこと悩みも聞いてくれ、優しいし、メールも結構きてたのですが、やはり同級生という感じが抜けず…まさか向こうが今さら自分を好きになっているとは思っていませんでした…。 もう一人の人は最近ですが、ゼミで一年間近く一緒でしたが、最近先輩を通して一緒に飲んだりするようになって、よく飲まない?かと誘いが来るようになりました。でもその人は女友達も多いし、いつもそんな感じだったので気持ちに全然気づきませんでした。結局告白されて断ったのですが…。 2人とも友達とゆうか、知ってるけど仲良くはなく…よく話したりとかして好きになってくれたみたいなので、内面を好きになってきれたのかな…と思ったりしました。はっきりいって自分は本当に地味で、前のひどいことされた人のことで自信をさらに失っていたので嬉しかったです。 ただやはり自分は一度友達と思ってしまうとそこからあまり発展しないとゆうか…。それを結構おかしいって言われるんですが…変でしょうか??あと、自分はそういう好かれる経験があまりないので、相手が自分のことを好きだと思わず普通に接していたりします。 そんなことないよなぁ…とか思って遊んだりとか、それで言われたのがそれは思わせぶりだろ~とか…。 2人目の人にいけると思わせるのも才能だね…みたいなことを言われ… みなさんは告白されて断った相手とは自分からは連絡を取らないようにしますか?? 私は今まで告白してダメだったら諦めるという感じでしたが、ちょっと色々経験してそういうものではないのかなって思うようになりました。 だからこそ断った後は相手のことも考えて一定の距離を置くべきなのでしょうか??誕生日おめでとうメールとかもやめておけって友達に言われたのですが…。   

みんなの回答

• dai-ym
回答No.2

相手次第でしょう。 さばさばして駄目なら次って行ける人もいれば、 ねちっこくフラれても何度も告白する人もいます。 恋人にはなれなかったけど仲良い友達で入れる人。 恋人じゃなければもう顔も見たくないという人。 相手がどういう人かでかえていったほうがいいですよ。 ただ相手がどうかわからないなら連絡を取らないほうが良いでしょう。

回答No.1

連絡取らないほうがいいと思いますよ。 こちら側からは。 取るのならば、それなりの責任を持って連絡しなければ いけないとおもいますね。 相手にも次の恋がありますから、、 私の場合、告白された男性への連絡は自粛していましたが、 共通の友達に「自粛してるんだ。もしまだ私のこと気にしてたら 失礼だとおもうし。。」といったら 「もう、全然平気みたいだよ!」といわれ あっさりと、仲良しが復活したオトコ友達もいますが。。(笑) 共通の友達などに探りをいれてからのほうが いいと思います♪