• ベストアンサー

歌詞にできそうな食材募集

コミックバンド始めました。 歌詞のマニュアル本に 「ヒットさせるには2世代以上に共感できる内容がよい」とあり、 「乗り物」「食べ物」なんかがおすすめ、とありました。 乗り物の歌詞は「かもめ」かもめをひたすら2時間実況しただけの歌 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3785756.html を書いたので、次は「食べ物」を書こうと思います。 食べ物何か挙げてもらえませんか? 郷土料理以外で適当に食べ物を挙げてください。 めちゃくちゃな歌詞を書こうと思います(コミックバンドだから) 本当に暇な人の回答、お待ちしております。

noname#51846
noname#51846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • film_days
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.3

なんかフッと頭をよぎったもので 「たまねぎ」 形もさることながら、剥けますし、切ったら涙出てきますし、味は辛いですが煮ると甘くなりますし。 昼食のカレー美味しそうですね◎(笑)

noname#51846
質問者

お礼

こんにちは。ライス炊いてなかった。炊飯中。 結局トーストと痛んだバナナとカステラ1つ、紅茶をお昼に。 野菜が人気ですね。 こういうインスピレーションは大事にしたいですね。 ちょっと候補に入れます。 (20ポイント、10ポイントの食材の歌詞を書きます) 回答ありがとうございます。

noname#51846
質問者

補足

「たまねぎ」から順番に歌詞を書いていこうと思います。 当方、お料理は全く出来ません。 完成したら何らかの形で公開します。 まず言っておきます「めちゃくちゃな歌詞になることは必至です」 今から資料を収集します。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.2

 「ブロッコリー」 いいと思うんですがね。眺めていても面白い食べ物です。 なんか神秘的な感じもするし、意外とうまみがあっておいしい。 どう思いますか?

noname#51846
質問者

お礼

こんにちは。確かに眺めるにはいい食材です。 防府育ちの山崎まさよし「セロリ」が頭をよぎりました。 (コンサートも行ったことある。ファンクラブにも入っていた) 候補に入れます。 回答ありがとうございます。 パソコンつなぎっぱなしなので(横で仕事?中) まだまだ回答お待ちしております。 今日のお昼は、カレーです。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

歌詞にできそうな食べ物 「菓子」でお願いします    いとおかし^^

noname#51846
質問者

お礼

お菓子ですか。 チョコとかグミとかは考えていたんですけどね。 なかなかいい案がなくて。 チョコ(バレンタイン)などは好きですけど、エピソードがない・・・ いとあはれな私です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名前をつけてください

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3771255.html コミックバンドの名前を昨日、考えてもらいました。 結果、2つの意見を合わせた「ドメスティック トイバンド」 (英語表記:Domestic ToyBand、間にオモチャのToyを入れた)に しました。ありがとうございました。 今度はボーカルの私の名前を募集します。 コミックバンドなのですが、名前だけはヴイジュアルバンドっぽく したいのです。 ソロの名前は福岡のおねえちゃんの店から借りてしまったので、 バンドとしてはまずいかと。 できればアルファベットで書くものがいいです。 何か「かっこよさげ」な名前を考えてください。 よろしくお願いします。

  • ヒット曲を出すのは若いアーティストばかり?

    当たり前のことかもしれませんが以前から疑問に思っていたのですが、 いわゆるヒット曲を出すのは比較的若いアーティストが多いように 感じるのは何故なのでしょうか? 具体的な例をあげると私が中学生の頃たとえばbilly joelとか stevie wonder何か結構ヒット曲を出していましたが、 若い人に『billy joelって知ってる?』『stevie wonderって知ってる?』 と聞くと『名前は聞いた事がある』という事が多々あります。 これはやはり最近ヒット曲がないからではないでしょうか? 邦楽の例でいうとmr.children何かは30代後半ですが、結構ヒット 曲を出していますが、例えば私が10代の頃だと『オフコース』 とか『松山千春』何かはヒット曲が結構あったので誰でも 知っていました。若い人に『吉田拓郎って知ってる?』と 聞くと名前は知ってるけど顔はわからなかったりします 逆に洋楽邦楽問わずヒット曲を出しているのは若いアーティストが 殆どのように感じます。 40,50,60代のアーティストがヒット曲を全く出していないわけでは ないですが、そんなに多くはないと思います。 つい最近でも20才位の子がストーンズのあのベロのロゴが入った ジーパンをはいてたので『ストーンズ聞くの?』って聞いたら 『ストーンズ聞くの?ってどういう意味ですか?』って 返事が帰ってきてそもそもストーンズを知らないようで それ以上は会話になりませんでした。 私が分析した答えは 音楽を良く聴く年齢層がそもそも若い(10代から20代)なので 若いアーティストの方が同世代のリスナーと近い感性をもっているので 若い人に共感を得るから。 なんですが、洋楽の場合だと多分歌詞の意味を理解して聞いている 人は殆どいないと思いますのでそうなるとメロディーで判断して いるのではないかと分析するのですが、もしそうだとすると 年配のアーティストの曲のメロディーに共感する若者が 多くいてもおかしくはないと思うのですが、洋楽の場合は 海外で人気がないとそもそも日本ではあまり取り上げられないから 知りようもないという事情もあるのかもしれません。 或いは、メロディーも感性の問題で共感できないのかもしれません。 こんな事を疑問に思うのは私だけでしょうか? 素朴な質問ですが宜しくお願いします

  • 食べた後に臭う食材を募集してます。

    スーパーのお惣菜で「グリーンアスパラのおひたし」が好きでよく食べていました。 食べた後いつも「おしっこがにおう」とは感じていたのですが、おだしか添加物のせいかな?とずーっと思っていたのです。 半年前に、ちょっとしたきっかけで調べてみたら、グリーンアスパラが臭いの犯人とわかった時は、本当に衝撃的でしたヨ!w(゜o゜)w  ◎ちなみに2003/6/7にもアスパラについて質問があり、   (↓)このようなご回答がありました。      『アスパラガスに含まれるアスパラギン酸(尿の生成を促進)が   体内の不必要な毒素を排出しようとすることから尿の臭いが強くなるようです』 他にも食べた後に臭う食材があれば教えてください。 「尿」だけでなく、「汗が臭う」「何となく体から臭う」とか・・・σ(^_^; 一般的に言われているものだけでなく、 あなただけ気になっているという食材でもいいです。 一番先に思いつくのはニンニクの類ですが・・・。 まぁ、これは口臭がメインですけれど。 ちなみに長芋って臭いますか? めったに口にしないのですが、今日短冊で食べました。 なんだか体の中が臭う気がしているのです。 ちなみにハンバーガーも体に残りませんか?(笑)

  • 自作詞「ブロッコリーのうた」の・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3792731.html 「ブロッコリー」歌はどうなったのか、と言われ 恥ずかしながら作りました。 コミックバンドにふさわしい、ふざけた曲です。 本当に暇な人だけ、100点満点で採点してください。 「ブロッコリーのうた」 詞:MC Aki(Akyosina from Domestic ToyBand) Special thanks to:fuss_min ブロッコリー good lookin' 野菜界の黒船 ブロッコリー nice cooking 食卓に花を添えて 地中海原産の お野菜 カロテン VC ミネラル ひっさげ  (VC=ビタミンC) グラタンではチーズとよく絡み サラダになってオリーブ油で焼かれたり おいしそうになって 食欲 そそらせる ブロッコリー good lookin' 野菜界の黒船 ブロッコリー nice cooking 食卓に花が咲いた リンクは敢えて貼らないので過去の質問を辿ってください。 衝撃の3部作の「完結編」です。よろしくお願いします。

  • 洗う食材・洗わない食材

    なんか、今更な質問でお恥ずかしいのですが・・・ 私の母は、何でも洗わないとダメな人だったので、私も洗うのが当然と思っていましたが、 主人が食事を作ってくれるときは、私の半分も洗いません。 それを指摘すると、「これは洗わなくていいんだ」という返事が返ってきました。 本当に洗わなくていいのか、教えてください。 ●私 洗うべき・主人 洗わなくていい と意見の分かれるもの もやし・かいわれ大根・キャベツや白菜やレタスの、4~5枚めくった中の葉・玉葱・しらす・魚の切り身(ブリとかカジキとか) ●私の母は洗っていたけど、私は洗わなくてもいいかな と思ったもの。 しいたけ・だし昆布・えのきだけ・しめじ・豆腐(これは、容器の水を出して3回ぐらい水を入れ替えて母は使ってました) すべて水洗いです。(洗剤は使用したことはありません) まだあると思いますが、とりあえずこのぐらいで。 私の認識・主人の認識で、間違っているものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 稀少な食材、そうでない食材

    稀少だから美味いと言われてるだけで、実はたいした事ない食べ物ってありませんか? 私の舌が肥えてないだけかもしれませんが、アワビを食べたときにそう思いました。 コリコリした食感しか印象が残ってません。 また同じ貝類なら、アサリの味噌汁は世界一美味いスープだと思っています。あと、味噌汁に入った鮭の「カマ」って言うんでしょうか、トロットロにほぐれたあの味も最高。 そういった、稀少だけどさほど美味いと思わない食材、稀少じゃないけど美味い食材はありますか?

  • サブデジカメの買い換え

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4237831.html  上記の質問で的を絞り過ぎたので、質問内容を整理した上で再度アドバイスお願いします。  鉄道撮影をメインにカシオのEXILIM Z200を使っています。普段の仕上がりは納得いくものができるので当面のメインはEXILIMにします。  この他に予備機としてOptio M10を使っていますが、レンズカバーが半開き状態になって画像に黒い影があらわれます。保証期間も終わっているので買い換えたいです。 そこで、以下のようなカメラを探しています。 ・有効画素数800万画素~1000万画素くらい ・ISO感度400が常用できるもの(EXILIMではノイズが目立つため) ・光学4倍以上のズーム搭載 ・マニュアルフォーカス ・できれば三脚穴が金属製のもの ・ポケットに入れて持ち歩けるコンパクトデジカメ 被写体の都合上ストロボは使いませんし、乗り物以外でも露出補正でカバーしているのでストロボは重視しません。 リコーのR9が今秋に出るらしいですが、R7も気になっています。上記の条件にはまりそうなお勧めのカメラを教えてください。

  • 燻製に向く食材、向かない食材

    いろいろHPなど見てみましたが、よくあるもの(ゆで卵や魚、肉、ベーコンやチーズなど)ばかりです。 そこでそういうものではなく向くもの、向かないものを教えてください。 特に気になる物 豆腐・納豆・厚揚げ・餃子・焼売・たくあんなどの漬け物類・山芋やジャガイモなどの芋類・大根やにんじんなどの根菜類 こんにゃくなどのの加工品やらカニやエビ等々…まだまだ他にもいっぱい気になります。 基準というんでしょうか、どういうものが○でどういうものが×かお教えください。よろしくお願いします。

  • 辛い食材を使ってなくても「甘辛煮」と言うのですか?

    http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/e161ced15b4e4bd61c7a7013e54537a9.html を見てるのですが <調味料> 酒 ・大さじ 1 みりん ・小さじ 2 砂糖 ・大さじ 2 しょうゆ ・大さじ 2 で、トウガラシや豆板醤など辛味が何も入っていません。 それでも「甘辛煮」と言うのでしょうか?

  • これはなんと言う食材ですか?

    ハンバーグの上に乗っている、赤くて細いものです。 食べましたが、味は感じませんでした。 ご回答よろしくお願いします。