• ベストアンサー

ガンダムの登場人物の名前はどこの国?

今、久しぶりにガンダムZZをケーブルTVで楽しんでいます。久しぶりに見るジュドーやマシュマーは元気でいいですね。Zと全く違うので独立作品として見たほうがすんなりきます。さて、質問です。アムロ・レイやカミーユ・ビダン、ジュドー・アーシタのような主人公の名前は、どこの国の名前なんでしょうか。特にカミーユについては「女みたいな名前だな」といわれて激怒するシーンがありましたが、あの辺がどうしても感情移入できませんでした。 「ハヤト・コバヤシ」「4ムラサメ」は日本、ウォンさんは香港というのは何となくわかりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アムロ・レイ&ミライ・ヤシマ:企画当時は漢字で設定がされていたことから日系でしょうが、アムロに関してはテレビ版から変更があり、劇場版では日系ではないことになっています。 カイ・シデン、リュウ・ホセイなど:旧日本帝国軍の兵器の名前をもじってますので、基本的には無国籍。当初の設定ではリュウは黒人とするはずでしたが、周囲(お偉いさん)の同意が得られませんでした。その復讐戦がララァになります。 カミーユ・ビダン:ロダンとカミーユ・クローデルの合成。 ハマーン・カーン:Z、ZZの登場人物は実在の著名人(哲学者、写真家、作家など)をもじることが多いです。この場合はハーマン・カーンから。その他の人物は自分で発見する方がおもしろいと思うので省略。 ジュドー・アーシタ:ビートルズの曲からインスパイヤされたものなので、国籍はそれに準ずるかと…。 ウッソ・エヴィン:その名の通り、無国籍でしょう(笑)。 ライラ・ミラ・ライラ:監督特有の言葉遊びで、国は考えていないはずです。ランバ・ラルもこの流れだと思います。 クワトロ・バジーナ、パプテマス・シロッコ:自動車の名前が由来とまことしやかに言われています。 クラウレ・ハモン:どっちが苗字で名前やら…。ごめんなさい。わかりません。 その他、富野さん以外が決めた名前はそんなにぶっとんでないので、イメージはつかみやすいと思うので省略。 シロー・アマダ、コウ・ウラキ、アナベル・ガトー、アルフレッド・イズルハ、バーナード・ワイズマン…

target58
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど無国籍が基本なんですね。ただ数え上げれば1stは日本人ぽい人物が多いのは、日本軍の兵器がベースといことだったんですね。Z以降、バラエティ豊かになるのはそれだけ創作の自由が認められたからなのでしょうか。  言われてみれば富野さんが決めた名前以外は、つかみやすい名前なんですね。印象を比較するならば、前者は世界観を創作する勢いを感じるのに対して、後者はその世界観をベースにリアルドラマをめざして掘り下げいる地味な感じ。そのまま作品性を表していますね。名は体を表すとはいいますが、クリエイターはやっぱ色々なことを考えているんですねぇ。

その他の回答 (2)

noname#52397
noname#52397
回答No.3

◆アムロ・レイ 元ネタ:ゼロ戦の開発コード A6M 「エーロクエム」を変形。 ◆カミーユ・ビダン 元ネタ:彫刻家ロダンの恋人 カミーユ・クローデル 女の名前の美男子 「カミーユ ビダンシ」の変形。 ◆ジュドー・アーシタ 元ネタ:柔道選手 山下泰裕 「ジュウドウ ヤマシタ」の変形。 というわけで、 ガンダムのキャラクターの名前は語呂合わせや完全な創作によるオリジナルが多いようです。 なので名前だけで出身国を連想するのが難しいわけです。 由来は諸説ありますので、調べてみるとおもしろいですよ。

target58
質問者

お礼

ありがとうございます!主人公3人はそうやって作られていたんですか。安室奈美恵がでてきたとき、へぇ日本にアムロって実在するんだと仕事中に雑談したら、「お父さんがテムジンだから違う!」と年の近い上司に注意されたことを思い出しました。ジュドーはどこか日本人ぽいと思っていましたが、柔道山下から来てるとは・・・面白いですね。 外国の人が見ても、カミーユ以外は馴染みのない音なんですね。参考になりました。

• blue_rose
回答No.2

こんにちは 「カミーユ」という名前はフランス語が使われる国々で、男女ともにつけられることのあるものです。 参考にしてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%A6

target58
質問者

お礼

なるほど・・アムロやジュドーに比べてカミーユの性格が繊細だったり、お父さんやお母さんがちょっと性格がきつくてプライド高い雰囲気だったのはフランス人のイメージだったんでしょうか。 物語のテーマが主人公の存在にこめられているとして、Zのテレビ版がああいうラストになったのもフランス映画っぽい(笑)