• ベストアンサー

ガンダムの登場人物の名前はどこの国?

今、久しぶりにガンダムZZをケーブルTVで楽しんでいます。久しぶりに見るジュドーやマシュマーは元気でいいですね。Zと全く違うので独立作品として見たほうがすんなりきます。さて、質問です。アムロ・レイやカミーユ・ビダン、ジュドー・アーシタのような主人公の名前は、どこの国の名前なんでしょうか。特にカミーユについては「女みたいな名前だな」といわれて激怒するシーンがありましたが、あの辺がどうしても感情移入できませんでした。 「ハヤト・コバヤシ」「4ムラサメ」は日本、ウォンさんは香港というのは何となくわかりますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アムロ・レイ&ミライ・ヤシマ:企画当時は漢字で設定がされていたことから日系でしょうが、アムロに関してはテレビ版から変更があり、劇場版では日系ではないことになっています。 カイ・シデン、リュウ・ホセイなど:旧日本帝国軍の兵器の名前をもじってますので、基本的には無国籍。当初の設定ではリュウは黒人とするはずでしたが、周囲(お偉いさん)の同意が得られませんでした。その復讐戦がララァになります。 カミーユ・ビダン:ロダンとカミーユ・クローデルの合成。 ハマーン・カーン:Z、ZZの登場人物は実在の著名人(哲学者、写真家、作家など)をもじることが多いです。この場合はハーマン・カーンから。その他の人物は自分で発見する方がおもしろいと思うので省略。 ジュドー・アーシタ:ビートルズの曲からインスパイヤされたものなので、国籍はそれに準ずるかと…。 ウッソ・エヴィン:その名の通り、無国籍でしょう(笑)。 ライラ・ミラ・ライラ:監督特有の言葉遊びで、国は考えていないはずです。ランバ・ラルもこの流れだと思います。 クワトロ・バジーナ、パプテマス・シロッコ:自動車の名前が由来とまことしやかに言われています。 クラウレ・ハモン:どっちが苗字で名前やら…。ごめんなさい。わかりません。 その他、富野さん以外が決めた名前はそんなにぶっとんでないので、イメージはつかみやすいと思うので省略。 シロー・アマダ、コウ・ウラキ、アナベル・ガトー、アルフレッド・イズルハ、バーナード・ワイズマン…

target58
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど無国籍が基本なんですね。ただ数え上げれば1stは日本人ぽい人物が多いのは、日本軍の兵器がベースといことだったんですね。Z以降、バラエティ豊かになるのはそれだけ創作の自由が認められたからなのでしょうか。  言われてみれば富野さんが決めた名前以外は、つかみやすい名前なんですね。印象を比較するならば、前者は世界観を創作する勢いを感じるのに対して、後者はその世界観をベースにリアルドラマをめざして掘り下げいる地味な感じ。そのまま作品性を表していますね。名は体を表すとはいいますが、クリエイターはやっぱ色々なことを考えているんですねぇ。

その他の回答 (2)

noname#52397
noname#52397
回答No.3

◆アムロ・レイ 元ネタ:ゼロ戦の開発コード A6M 「エーロクエム」を変形。 ◆カミーユ・ビダン 元ネタ:彫刻家ロダンの恋人 カミーユ・クローデル 女の名前の美男子 「カミーユ ビダンシ」の変形。 ◆ジュドー・アーシタ 元ネタ:柔道選手 山下泰裕 「ジュウドウ ヤマシタ」の変形。 というわけで、 ガンダムのキャラクターの名前は語呂合わせや完全な創作によるオリジナルが多いようです。 なので名前だけで出身国を連想するのが難しいわけです。 由来は諸説ありますので、調べてみるとおもしろいですよ。

target58
質問者

お礼

ありがとうございます!主人公3人はそうやって作られていたんですか。安室奈美恵がでてきたとき、へぇ日本にアムロって実在するんだと仕事中に雑談したら、「お父さんがテムジンだから違う!」と年の近い上司に注意されたことを思い出しました。ジュドーはどこか日本人ぽいと思っていましたが、柔道山下から来てるとは・・・面白いですね。 外国の人が見ても、カミーユ以外は馴染みのない音なんですね。参考になりました。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

こんにちは 「カミーユ」という名前はフランス語が使われる国々で、男女ともにつけられることのあるものです。 参考にしてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%A6

target58
質問者

お礼

 なるほど・・アムロやジュドーに比べてカミーユの性格が繊細だったり、お父さんやお母さんがちょっと性格がきつくてプライド高い雰囲気だったのはフランス人のイメージだったんでしょうか。 物語のテーマが主人公の存在にこめられているとして、Zのテレビ版がああいうラストになったのもフランス映画っぽい(笑)

関連するQ&A

  • ジュドー・アーシタ

    アニメ“機動戦士ガンダム”シリーズに登場する主人公の1人、“ジュドー・アーシタ”の事で質問なんですが、彼はガンダム主人公トリオの中で何が優れていたのでしたっけ? 確か、“アムロ・レイ”は操縦技術で、“カミーユ・ビダン”はニュータイプ能力だったと思います。 ジュドーも何かが優れていた気がしたのですが、忘れてしまいました。 宜しくお願いします。

  • ガンダムの歴史について

    初代のアムロ、2代目のカミーユ、3代目のジュドーとガンダムを見てきたのですが、その後のガンダムシリーズの歴史を教えてください。 この前、新聞のテレビ欄で『ガンダムSEED』というのがありました。何代目になるのでしょうか?

  • 機動戦士ガンダム・人物その後

    私は、機動戦士ガンダムは、ファーストシリーズしか見たことがありません。ZやZZでは、(アムロ・シャア以外の人物で)カイ、ハヤト、セーラ、ミライはどうなっていっているのでしょうか?何話に出ているのかもわかれば教えて下さい。

  • 機動戦士Zガンダムについて

    カミーユ・ビダンは最初はファ・ユィリィが好きではなくて、エマ中尉を好きになったり敵のフォウとロマンスやってキスしたりしていましたが、彼は何故、年上の女性を好きになるんでしょうか? ですが最後はカミーユはファと結ばれたみたいで良かったです。 カミーユの年頃だと同い年のファの方が合ってると思いました。 前作『機動戦士ガンダム』では主人公は結局、フラウを振って(そのオコボレに預かったのがハヤトでした)までマチルダという年上の女性やララァという肌の黒い女性に恋したりと彼の女性の好みが私はさっぱり理解出来ませんでした。 その後もベルトーチカとか恋人は何人か作ったものの、それが全部彼より年下でしたが、女性の好みがロリコンになったんだと思いますが、やはりアムロの女性の好みは変だと思います。

  • ガンダムの戦艦について

    ガンダム初心者です。 最近ファーストとZ、ZZを見たのですが、メイン戦艦であるホワイトベースやアーガマはなぜ途中で基地に寄っているにも関わらず、ずっとアムロやジュドーなどの少年兵ばかりがMSを操縦しているのですか(操縦だけに関わらずメインブリッジでの索敵なども)?基地に入ったならそこで一般の軍人がホワイトベースやアーガマに配備されてもいいと思うのですが・・・。 特にZZは一般人のジュドーやエルたちがなぜあんなにMSを軽々と操縦できるのか謎です。というか民間人にガンダムみたいな重要な兵器を使わせているのも何故なんでしょうか?なぜ軍人にさせないのでしょうか?ニュータイプだからといってもあまりにも戦争っぽくないので気になります。 詳しい方、教えてください。お願いします<(_ _)>

  • Zガンダムについて・・・

    これはあくまで漫画に感情移入したトークなんで 漫画だからとかそんなのはいらないですm(__)m ペコ Zガンダムの最後〔宇宙をかける〕で   カミーユは記憶喪失になるわ シャアはハマーンと誰か相手に苦戦をしいられるわ エマは死ぬわ 戦艦撃沈でヘンケンは死ぬわ カツは死ぬわ で 私的にいろんな人が死んだり シャアが苦戦しいられたり カミーユが記憶喪失なったりでかなり見てて悲しくもあり 悔しくもあったんです・・・ しかし 思ったんです! アムロはこんな時になにしてるんだ!!??と・・・ アムロさえいれば ここまでこういう事態にならないこともあっただろうし 戦況もかなり変わると思うんです なんか地球にいたそうですが こんな大事な時にアムロを呼ぼうとしなかったのでしょうか?! どうしても アムロは地球から手を放せない状態だったとしても 今この時 アムロを呼んでもおかしくないぐらいの大事な戦いだと思ったんです! みなさんはどう思いますか? あと なにかアムロが来れない詳しい理由などを知ってる方がいれば教えてください。

  • ガンダムの目

    ってカメラですか?もしかすると、 でもそうだとすると、νガンダムみたいに、 コックピットの周り全部が外が見えているのが おかしい気がします。 他にカメラがついているんでしょうか? また量産型νガンダムはどこででてくるのですか? ロボット大戦F完結編に出てきました。 カミーユを載せてアムロとツートップ!! ジュドーは集中持ってないからパス、 シーブックはF91があるからパス。 クワトロ、フルアーマー百式改。 他に使えるニュータイプ、、、、、いない、、 みたいな感じでしたが、、本編にでてこね~~ お願いします。

  • シャアの反乱で

    アニメガンダムで 逆襲のシャア(シャアの反乱)の時 ゼータガンダムでシャア一緒にティターンズやアクシズの勢力と 戦ったカミーユやダブルゼータのジュドーは 彼等は何処で何をやってたのですか? カミーユやジュドーはシャアの反乱のアムロとシャアの戦いをどう思ってたのでしょうか? なぜ姿を現さなかったのでしょうか? ファーストガンダムからシャアの反乱までは確実に同じ世界観で繋がってますから絶対 シャアの反乱を知ってたはずだし特にカミーユはシャアと一緒に戦ってますから色々思うところもあったはずです 単にシリーズが違うからと言われたらそうかも知れませんが 逆襲のシャアが映画ではなくテレビシリーズなら途中の展開によってはカミーユやジュドーの出番があったかも知れないと思います 皆さんはどう思われますか? 逆襲のシャアをみた感想など 教えてくれませんか? 今更の古い話でごめん 前からずっと疑問に思ってました 地球にアクシズ落とされるかどうかなのに カミーユやジュドー何やってるんだろう? カミーユはクワトロ大尉 あなたは何をやってるんですか? とか言ってアムロに味方しないのか?と思ったりしました

  • ガンダム歴代最強パイロットは?

    よく書き込みでパイロットとしての技術はアムロ・レイが最強で、 ニュータイプの能力はカミーユ・ビダンが最強と書いてありますが 実際同じ機体で戦ったらどっちが勝つと思いますか? 2人ともニューガンダムに乗ってるとして考えてください。 もしこの二人以外で強いと思うパイロットがいたら教えてください。

  • 以下のガンダムパイロットを並び替えるのならば皆さんはどうお考えですか。

    アムロ・レイ(少年期) アナベル・ガトー(0083) ハマーン・カーン(Z) ジュドー・アーシタ(ZZ) ヒイロ・ユイ(W) キラ・ヤマト(SEED) の6人でパイロットとしての腕前で並び替えるのなら どういった順番になると考えますか。理由もお聞かせ願いたいです。 (奇抜なメンバーですが気になさらないでください)

専門家に質問してみよう