• ベストアンサー

内定が取り消された場合に研修等の損害賠償

22歳の大学4回生です。 四月からメーカーの事務職として働く予定です。 私はワキガであり、ワキガが原因で内定取り消しが無いかどうか不安です。 そこでもし仮に内定が取り消しをされた場合についてですが損害賠償を請求されることはあるのでしょうか。 因みに1ヶ月間東京で泊り込みの研修を行います。 私は会社が用意してくれたホテルに宿泊します。 また工場での実習や大きな建物での研修もあります。 もし仮に内定取り消しの場合 研修にかかる費用、ホテルでの宿泊代、食事代、実習料等を請求される可能性はありますか。 また支払いの義務はありますか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.2

いろいろと不安があり大変ですね。 1つずつ答えていきましょう。 > 私はワキガであり、 > ワキガが原因で内定取り消しが無いかどうか不安です。 まず無いと考えます。 多くのワキガの方は自覚症状を伴わないのですが、 あなたは自分がワキガということを理解していることは有利です。 今は銀イオンの長時間長持ちするデオドラントスプレーが出ています。 他の方より余分な努力が必要ですが、 その努力でかなり解消できると思います。 私のすごく仲の良い同僚が強いワキガなんです。 本人自体はあまり気にならないようです。 とっても言いにくかったのですが、思い切って言いました。 その友人はクリームやらスプレーやら色々と対策し、 今ではほとんど気になることもありません。 > 仮に内定が取り消しをされた場合についてですが > 損害賠償を請求されることはあるのでしょうか。 それは会社側からということですよね。 ありえません。 あなたがするのなら話は別ですが・・・ どちらが訴えたにせよ、この程度では弁護士費用を考えると元は取れません。 > もし仮に内定取り消しの場合 > 研修にかかる費用、ホテルでの宿泊代、食事代、 > 実習料等を請求される可能性はありますか。 > また支払いの義務はありますか。 支払いの義務はありません。 そんなセコい会社無いと思いますよ。 あなたが内定取消になったことで、 日当を請求できるかとかなら話はわかりますが、 呼ぶのは会社側からですから、 あなたにリスクは発生しません。 これからあなたが働く会社です。 確かに世の中は厳しいですが、そこまで鬼ではありません。 もう少し、自分の内定先を信用してあげましょう。 それでもし、困ったことになったらまたこの板に書いたらいいと思います。

keyapril11
質問者

お礼

自分の内定先を信頼することは大事ですね!私にはかけていたと思います。 においはイスラエルのクリームを使用してますが、効果については不安です。 ニオイ、損害賠償等詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.5

人事担当です >ワキガが原因で内定取り消しが無いかどうか不安です。 基本的にはその様な理由での取り消しは有りません ただ気になるほどなら手術で改善しますよ http://www.wakiga.jp/operation.html 治療は今の内が良いでしょう、就職後ですと新しい出会いに影響します >もし仮に内定取り消しの場合 会社からの取り消しなら請求はしません、支払い義務も有りません 貴方からの辞退なら微妙です...損害賠償請求の可能性は有ります

keyapril11
質問者

お礼

基本的には無いのですか、回答ありがとうございます。 私も今のうちに治療や出来ることをやっておきたいと思います。 私から内定辞退を行うつもりはありません。

• harepanda
回答No.4

私の会社に明らかに口が臭い人物がいますが、仕事の能力は非常に高く、周囲から大きな信頼と尊敬を集めています。女性も多い外資系企業において、フェイス・トゥー・フェイスコミュニケーションの際に明らかに臭うはずなのですが、女性がその人物を避けているということもありません。 また、私も飲んでいる薬の副作用で口が乾燥し、臭うはずですが、これも文句を言われたことはありません。仕事さえきちんとしていれば、あまりにも社会通念から逸脱した不潔な状態でない限り、あまり問題にはなりません。 ワキガのケースは思いつきませんが、内定取り消しになることなど、まず考えられないと思います。どうしても気になるなら医者に相談すべきでしょうが、ほとんどのケースでは、「考えすぎだ」と言われて終わりでしょう。

keyapril11
質問者

お礼

仕事が出来れば問題にはならないのですか、 新卒入社だとすぐには無理かもしれませんが、やる気だけは見せていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• fufu01
回答No.3

keyapril11さん、fufufuともうしますよろしく。 内定される会社では何度か面接や試験をされていると思います。その過程で、会社の就職担当者にも接触していると思いますが、ワキガの指摘をされたことがあるのでしょうか? もし本当にひどい状態だったら、就職担当者から何らかのアクションをされたり、それ以前に内定を出さないはずです。 従ってお悩みのワキガは、他人にはそれほど影響を与えていないと考えるのが妥当と思います。ですから会社の内定取り消しはあまり心配されない方が良いかと思います。 ここで気になるのは、keyapril11さんが内定取り消しにならないかとまで自分のワキガを心配していることです。 タイトルを見て、会社都合で内定を取り消されたので損害賠償をkeyapril11さんから要求できないか?という質問だと思ってました。そう誤解するくらいあまり可能性の無い心配をされているように思います。 でも、他人にどういわれようと心配されているのは事実とおもいますので、一度医者に行って相談されてはいかがでしょうか。ご自分の不安な点をしっかり話し、問題ないか医師の意見を聞くことで多少気持ちが落ち着くことがあるかもしれません。 就職前の今なら時間あるとおもいますので、心配事はなるべく解消して新たな生活に臨まれてはいかがかと思います。

keyapril11
質問者

お礼

fufufuさんはじまして。回答ありがとうございます。 選考試験や入社後の懇親会で指摘されたことはありません。 医師には今まで皮膚科や形成外科等色々相談しましたがにおいは無いといわれています。 ただ、心配を解消できるよう努めたいと思います。

• mellow91
回答No.1

そんなくだらない事で企業は解雇しない。それは差別にあたるから、それなりの規模の会社であれば心配無用。というか自分で気にしてるんだったら周りの人のためにも手術してください。

keyapril11
質問者

お礼

それなりの規模の会社でしたら大丈夫ですか。 回答ありがとうございます。 治療はしたいのですが、医師(7人)にかかってもニオイが無いと言われ今も治療が出来ていません。