• 締切済み

事実を言って処分される

大日本プロレスでのセクハラ騒動で、リングアナウンサーが自身のブログで、そのセクハラがあったと言う事実を告げたことによって、団体から無期限の出入り禁止の処分を受けてしまいました。 実は、上層部がセクハラの被害を受けた女性社員に、「表に出たら損することになる」と告げ、隠ぺいを図り、それにリングアナウンサーは納得が行かなかったと言う背景があるのです。 この処分は、本当に正当なのでしょうか? 隠してウソつくのも道徳的によろしくない行為でしょうから、本当にこれが正しいことなのか疑問に思い、この質問をさせていただくことにいたしました。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

事実関係の確認ができていませんので、なんとも難しいですね。 昨日の大日の記者会見では、あくまでブログの内容が事実と反し、扇動的で、かつ会社に不利益を与えたって事のようですし、その件については、本人から一部削除なども申し出てるって話ですから。そもそものアパッチが活動停止と金村選手の出場停止を飲んだ件からも、おおむねの事実関係は間違いないようですが。 一般論で言えば、いまどきの食品偽装だなんだってのは、ほとんどが内部告発で、それをやった人の権利保護の法律も一応確立しています。ですから、あとは不当な対処であるとか、名誉毀損であるとかで、司法の場で白黒つけるという話にしかならないのでしょう。

関連するQ&A

  • WWEのリングアナウンス

    WWE(アメリカのプロレス団体)のリングアナウンサー(ハワード・フィンケルやリリアン・ガルシアなど)は選手が入場するとき英語でどのように言ってるのでしょうか?早すぎて聞き取れません。唯一聞き取れるのは「From ○○」ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 常識ハズレの客に注意したら処分されそうです

    私は現在26歳の会社員です 後輩の女性社員に相談され女性社員の担当する得意先に同行する事になりました。 そこには社長の長男で22歳の世間知らずの馬鹿息子が一人、その会社の役員として君臨しており日ごろ後輩の女子社員にセクハラ行為を繰り返しているとのことです。 その日は私の目の前でセクハラまがいの事をしましたので、少しだけ注意しましたら、私は元より私の会社は出入り禁止になってしまいました。 直ぐに上司に報告しましたら事もあろうに上司と一緒に私にも謝罪しろとさらに場合によっては土下座まで覚悟しろとの事です。 私が断りましたら、業務命令違反として謹慎を命じられ何らかの処分が下されるらしいです。 私の何が悪いのでしょうか? 皆様の意見が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカのプロレスラーの名前が知りたい!

    数年前、夜中テレビでやっていたアメリカのプロレスを観てました。 団体名はww何とか…だったかなぁ。(知識が無くてすみません。) 試合後には大概何かしらトラブルやらイベントがあるんですが、その日の試合後に全身白ずくめで聖職者(神父?)をイメージしたようなえらいごついレスラーが出てきて、リング上のレスラーを次々なぎ倒して行ったんです。 その時のラリアットの凄まじさがとんでもなくて、もう一度みたい! ヒントが少なくてホント申し訳ないんですが、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • セクハラ発言の時効ってあるんですか?

    派遣社員ですが,派遣先の会社で明らかなセクハラ発言を受けました。大勢の前で恥ずかしい思いをして,憶測か広がり,職場で事実無根の噂がささやかれているのがわかります。 会社の人権担当役員に話しましたが,結局は自分の会社の社員を守ろうと言うのでしょう。ノラリクラリポイントをはぐらかし,私の「本人をここに呼び出してください」の要求にも応えてくれないし,「この件に関しては今後一切誰にも話してはいけない。これは命令です!」と言われ,自分でアクションを起こすことさえ禁じられています。(ことを大きくしないようにという名目ですが,本当は何か裏があると思う。例えば時間稼ぎとか,組織的な隠蔽とか) セクハラ発言を受けてから,何日以内に正式に会社の人権担当者に処分を求めなくてはならないとか,裁判所に訴えなくてはならないとか「時効」はあるのですか? また,なき寝入りしないためにどのような行動をとるべきですか?教えてください。 (できれば専門家の方にお答えいただきたいです)

  • 詳しい方、教えてくださいませんか?

    いわゆる職場でW不倫?で、私が退職になり、相手の男性社員は始末書を書いたそうです。 最初はセクハラから始まった関係でした。彼は仕事もスポーツも万能で会社からの信用は厚く、何を言っても、私のほうが分が悪く、このような処分になりました。 この結果に不服な私は労働基準監督署に相談にいきました。 それで、やっと、会社の上層部の方々と話し合いの場を持てました。 要は、それぞれの配偶者が一番の被害者であり、会社の管轄外の問題なので、裁判にするなり、当事者同士で納得がいくまでどうぞ・・と取り合ってもらえませんでした。最もだと思いますが。 彼とは一度だけ関係を持ち、以後、逃げるように私の前には姿を見せなくなり、言葉は汚いですが、やり逃げ、としか思っていません。 彼の始末書の内容には疑問も多く(自分に有利に書くのは当然でしょうが) 上司は、彼を飛ばし、処分はするとのことです。ただし、会社を辞めた私にはどんな処分かを知る必要は無いと言われ、不公平さと不満から、納得できないままの話し合いを終えました。 こういう問題の始末書とは彼にとってどんな意味があり、今後、本当に処分はされるのでしょうか? それを確かめる方法はありますか? 会社は本当に私の希望通りに彼にも処分をしてくれると思いますか?

  • 事実に反する申告の処分は?

    公務員が自分の業績をよくみせるため架空の業績を計上するとか、「ある業績をより評価の高い異なる業績に計上する」など故意に虚偽の報告を所属機関に行い、その結果所属機関が騙され「対外的な評価」の対象となる業績資料に事実に反する記載をして評価機関に報告、かつ公表した場合、公務員は懲戒処分を受けますか?懲戒処分を受けたとしてどの程度ですか?(懲戒解雇とか停職とか) 「ある業績をより評価の高い異なる業績に計上する」とは例えば ・警察官が小さな事件の犯人しかみつけてないのに、重大事件の犯人を見つけたと報告 ・国立大学の教授が本当はまだ雑誌への論文の掲載が決まっていないのに、掲載決定と報告 のようなことです。 「対外的な評価」とは所属機関の上層機関や第三者機関など外部機関が評価するケース。例えば、警察庁、大学の業績を上層機関である国家公安委員会、文科省や第三者機関である総務省等の評価委員会が評価するケースです。「あなたの部署は重大な脱税を摘発し、社会の改善に重要な貢献をしたのでA評価」「あなたの大学は論文をたくさん出したのでA評価」など。

  • 事実に反することを言う教師を処分したい

    中学生です 私の学校に、質問しにいくと、「そんな簡単なことがわからないのは、しんけんに勉強していないからだ」と必ず言う教師がいます これは、まったく事実に反しています こういう人は教師に適していないので処分すべきだと思いますが、具体的にはどうすればいいでしょうか

  • 震災で困っている人を

    本当に震災報道を見る限り怒り爆発です。 「風評被害で処分される羽目になった野菜は廃棄処分」 「野菜やお弁当やパン等の関東エリアでのまとめ買い」 「肉や米などのまとめ買い」 「地方にあるコンビニでまとめ買いして関東の友人に送る」 ココまででも十分常識人と欠けたレベルですが更に呆れた実態が ・「ミネラルウオーターのオークション」で本来1本120円程度のものが何と600円。 ・「水だけではなくて米もオークション」される始末。 外国メディアからは「日本は辛抱強い国」と称賛されました。しかし「震災で大もう けをする」と言う一部の人間の行為に呆れて物が言えません。水や食料など十分 にあるのにそれを買い占めて大もうけをする。昔の米騒動と同じレベルで愕然と しました。 こんな彼らには「道徳」と「思いやり」はあるのでしょうか? 震災で被災地に

  • 公園での旅行者の無許可の野宿は違法ですか?

    再三で本当にごめんなさい。 どうしても納得がいかないので三度、質問させていただきます。 公園での野宿は違法だと再三いわれています。 公園は宿泊施設じゃないからダメだとか、条例で「管理に支障をきたす怖れがある」から禁止とか…。 そもそも公園ってオープンスペースじゃないんでしょうか? 地方自治法にも (公の施設) 第244条 普通地方公共団体は、住民の福祉を増進する目的をもつてその利用に供するための施設(これを公の施設という。)を設けるものとする。 2 普通地方公共団体(次条第3項に規定する指定管理者を含む。次項において同じ。)は、正当な理由がない限り、住民が公の施設を利用することを拒んではならない。 とあるので、公園で野宿をすることは合法だと思うんです。 どうぞこの法律の解釈は正しいのでしょうか? 違法じゃなければやっても問題ないと思うんですが、そこのところはどうなんでしょうか? ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 積水ハウスの隠ぺいクーデターどう思いますか?

    積水ハウスの調査報告書の隠ぺいクーデターどう思いますか? 積水ハウスの株主ですが、今回の報道や業界関係者の意見も聞いてまとめてみましたが、異常な点が数々と確認できますがどう思いますか? そもそも、今回の隠ぺいクーデターの原因は、63億円の地面師事件の1回目の内容証明での指摘を隠ぺいしたことにあると思います。1度隠ぺいしてしまうと次々と隠ぺい工作をしなければいけなくなり、最終的には、調査報告書の隠ぺいクーデターに発展し、更には、隠ぺいクーデターの隠ぺいと隠ぺいに次ぐ隠ぺいが続いているものと思われます。今回の新聞報道がなければ、最後まで隠ぺいが成功したのでしょうか、報道により隠ぺい工作がばれてしまい失敗しそうな状態にあるといったところだと思います。会社法の知識、不動産取引の知識、社内政治の知識、道徳観、世代対立等論点が盛りだくさんだと思いますが、皆様はどう思いますか?今後のプロキシーファイトや株主代表訴訟等の発展はあり得ると思いますか? (1)63億円地面師事件 まずは、今回の隠ぺいクーデターの原因になっている地面師事件を整理すると、色々な点でどう考えても63億円を支払った理由がわかりません。新聞報道や業界関係者の話しを総合すると、本件は、阿部氏案件であり手柄を急ぐあまりリスクを顧みずに突き進んだというところが本当のところのようである。業界関係者ですと今日の不動産市況で仕入れの難しさはご存知のとおりですが、その市況の中で、五反田の一等地を仕入れできれば阿部氏の手柄は多大なものになったものと思われます。実際、業界関係者に聞くと、阿部氏は本件が取得できることを多方面にアピールしていたことが聞こえてきます。と言うもののそれでも63億円を支払う理由がわかりません。業界関係者ならばこの状況で100%決済する人はいないと思います。しかも小切手で。 (地面師事件の異常な点) ・4回に分けて真の所有者から積水ハウスあてに内容証明郵便で指摘を受けていた。 ⇒1度でも内容証明が届けば異常であり取引するものはいない。 ・担当者が警察に決済日に任意同行を受けている。 ⇒警察までが動いているにも関わらず63億円を支払うものはいない。 ・支払いを小切手で行っている。 ⇒不動産業界で63億円を小切手で支払うことは異常です。 ・売買の予約の仮登記の仮登記を打っている。 ⇒金額の大きさからあり得ない。相当に怪しい。普通疑う。 ・間に入っている会社が規模が小さく、若い女性が代表であり明らかに怪しい。 ⇒間に入っている会社は、問題後すぐに消滅しているようだが、通常63億円の不動産を動かすだけの会社とは判断できない。そもそも反社であったとの噂もある。 ・そもそも本件五反田の土地は問題がある有名物件である。 ⇒問題がある有名物件を市場価格の半値ぐらいで購入できるわけはない。 (2)調査報告書の隠ぺいクーデター 過去に大塚家具やイトーヨーカドー等でクーデターが起こっているが、これらは経営方針の対立であり、経営方針転換という点でクーデターに正当性があります。本件も経営方針の対立によるクーデターならば理解できるが、今回のクーデターはどう考えても地面師事件の調査報告書の隠ぺいクーデターでありクーデターに正当性が感じられない。しかも調査報告書で責任が重いと指摘を受けている阿部氏がトップに君臨している。ビジネスの世界は、弱肉強食であり勝った者が偉い人であるとは理解できるものの、あまりに釈然としない。新経営陣が「自由に議論できる会社にしたい」とのコメントを出しているが、新役員の誕生の経緯を考えると非常に疑問符である。 (3)調査報告書の開示 今回のポイントとなっている調査報告書は、株主にとって重要な経営情報である。既に、作成され1月24日の役員会に提出されているにも関わらず、1か月半たった現在に至ってもなんら情報開示がおこなれていない。あまりに時間をかけていると調査報告書の改ざん等が行われているのではと疑いたくなる。一方で、報道各社には調査報告書の内容が伝わっているようであり、株主を軽視しており、ガバナンスに疑問符である。役員の忠実義務や善管注意義務など指摘されても致し方ない状況だと思います。学生でも知っていますが、会社の所有者は株主であり、役員はその委任契約の中で動いているということを完全に欠如されているものと思います。

専門家に質問してみよう