• ベストアンサー

名古屋市内のフリースクール

名古屋市内、もしくは近郊で、フリースクールを探しています。いろいろサイトも探しているのですが、同じ所が多くて、いまいちつかめません。 もしこれを読んで下さった方のお近くや、情報を持っておられる方がいらしたら、どうぞ提供をしてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

先日市バスに乗っていた時に車内でここの広告を見つけました。 お尋ねのフリースクールとは少し違うかもしれませんが お子さんが心を休めることが出来る場所という意味で紹介します。 廃校となった施設を利用し地元の方々の協力のもとに運営されているようですね。 少し名古屋市からは離れてしまいますが・・・。 既に検索済みでしたらご容赦下さい。 野並のフリースクールはとてもいいところだったのに残念です。 最後の年は生徒さんがたった一人だったようです。

参考URL:
http://www.hotarunosato.com/
korinko
質問者

お礼

見てみました。自分の抱えている問題から、一瞬離れてしまった感じの、きれいなサイトでした。もう一度改めて、見て行きます。目先の事ばかりでいたので、違った意味で私自身、ホット出来る事を、教えて頂いた気がします。全然知らない方なのに、私の質問にお答え頂いて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

対象のお子様は何歳なのでしょうか? 名古屋市天白区相生山の辺り(ダイエー鳴子店の西数百メートル)に 少中学生向けのフリースクールがありますが、 経営難とかいう話を聞きましたので、現在も所在しているかどうかは不明です。 役に立たない回答ですみません。 いい所が見つかるといいですね。

korinko
質問者

お礼

教えて下さったとこは、残念ながら閉鎖されている様です。比較的近い場所なので、少し調べてみたんですが、残念です。もし何か又、御存じな所がありましたら、どうか教えて下さい。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • フリースクール

    私の友達で、フリースクールに行きたいと言っている仔がいます。 中1で、不登校になりかけているんですが、 パソコンが家に無くて、フリースクールを調べられないというので、 私が代わりに探しています。 親にはまだ言っていないようで、いいところがあったら 親に言ってみると言っています。 遠いところなら寮があるところがいいのですが、 できれば神奈川県内にしてほしいです。 友達の住んでいる所は、神奈川県小田原市です。 詳しい住所は載せられませんが、この近くで いいフリースクールあったら教えてください。 友達も、私も困っています><

  • 名古屋市内で良いゴルフスクールありませんか?

    この春からゴルフを習おうと考えている21の女です。 車が無いので、『名古屋市内で公共交通機関が近いお勧めのゴルフスクール』ありませんか? 特に名古屋の中心部だと助かります。 松坂屋の屋上にもあるそうですが、時間が合わないので できたら『レッスン回数が多い(時間に余裕が持てる面で)など詳しい』スクール情報だと助かります。 よろしくお願いします(・ω・)

  • 札幌市内のフリースクールって???

    札幌市内にフリースクールはありますか? 札幌市内じゃなくても江別、北広島、小樽ぐらいなら 頑張って通います。 あとフリースクールって授業料はどのぐらいかかるのですか? フリースクールに居ても学校は出席扱いになると聞きました・・。 よくわからないのでフリースクールについて教えて下さい。

  • 大阪市内のフリースクール

    大阪府大阪市内又は八尾市内にある良いフリースクールを探しています。 ご存知の方が居ましたら教えてください。

  • フリースクールに行きたい

    今、私は15歳の中学3年です。 そしてうつ病です。 名古屋の某私立女子校に通っていますが、 今は病気の為、すぐに行っては早退ばかり繰り返してます。 人間関係が上手くじゃなく、お友達も少ないです。 そこで考えた結果、フリースクールに通おうと思うのですが、 フリースクールに通って、受験勉強をして、 どこか違う高校に入って、環境を変えて、新しいスタートをつけたいと思いますが、 フリースクールと受験について詳しい方教えてください。

  • フリースクール

    あたしは、小学6年生の女です。 実は、フリースクールに通いたいと思っています。 そこで、皆さんに質問があります。 ・小学生でも通えるフリースクールってあるんですか?? ・あたしは神奈川県大和市に住んでるんですが、一番近いフリースクール又は県内のフリースクールってどこがありますか? お願いします。

  • フリースクールについて。。。

    フリースクールについて 大阪府池田市には 小学生でも通える フリースクールはありますか? (池田市だけじゃなくて 池田市に近い市でも、OKです。) 教えてください!お願いします。 補足 今、私は不登校気味です。 詳しくは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120047371 を見てください。 もう学校行きたくありません。 でも受験したいです。 ホント困ってます。 大阪府池田市には小学生が通えるフリースクールなどが 無いでしょうか? 教えてください お礼のコイン少なくて本当にすみません。

  • 京都市のフリースクール

    はじめまして。私は京都市に住む16歳です。 私は小学校3年生から中学校卒業まで、家の中にこもっていました。 最近夢ができて、外へ出たのたのですが、夢のためには高卒が最低条件でした。 今年の夏ごろからバイトを探しながら勉強をはじめたのですが、未だに小学校4年生の算数で足踏み状態です。 両親も兄弟も、私が家にいる時はいないため、わからないことを聞きたいときに聞けず、塾や家庭教師を雇うほど家に余裕もなく、いまさら学校のありがたさを実感しています。 友達から、フリースクールなら先生みたいな人がいて、18歳以下ならお金も塾や家庭教師よりかからずに勉強ができると聞いて探したのですが、ネット上では家からとても遠い所しか見つからず、私も両親も他に探す方法がわかりません。 京都市内でフリースクールや、フリースクールのような勉強を教えてくれる施設をご存知ないでしょうか? もしくは探す方法を教えてください。 お願いします。

  • 遊べる 幼稚園/保育園(名古屋市/海部郡)

    名古屋市(できれば西部地区)、または海部郡近郊で遊べる 幼稚園/保育園を御存じの方がいたら教えて下さい。 最近はお勉強中心のところが多く、外で遊ぶことを重視してくれる所を探しています。 お近くの方で御存じの方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 名古屋市近郊で湧き水がただでくめる場所

    名古屋市近郊(近県)で湧き水がただで手に入る場所を探しています。 地元はお酒の名所なので、近くにはポリ容器さえ持っていけばただで湧き水を手に入れることができました。 名古屋市内にもそんなところはないでしょうか? 情報をよろしくお願いします。