• ベストアンサー

混ぜると発光する液体。

2種類以上の液体(液体でなくても構いませんが)を混ぜると、時間が経ってから反応し、発光するという現象を起こすコトは可能でしょうか。 出来れば、人体への悪影響は、より少ない方が有り難いです。 また、反応から発光までの時間については、10分以上空いてくれると理想的です。 よろしくお願いします。

• 3-5
  • お礼率88% (170/193)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-Tanaka
回答No.1

こんばんは。 蛍が光るのと同じ原理になりますが、出来るかも知れません。 ルシフェリンという物質と酵素ルシフェラーゼを混合する。 そのとき、ルシフェリンの入っている液体には、アデノシン三リン酸と塩化マグネシウム(極めて微量に)入れておきます。そして、混合するときには酸素を入れてあげると、反応して光ります。 ちなみに、インターネット検索をしていたら、高校生の生物の実験のホームページを見つけたので・・・参考まで。 http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/seibutu/se1/hotaru/hotaru.htm 後は、NHKのサイエンスゼロでも放送していたので、そちらも参考まで。 http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp188.html では。

3-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販の蛍液等、混ぜて発光するものは確認できているのですが、混ぜた後、時間が経過してから発光させる方法を探しています。 説明が足りなかったかもしれません。 もし時限設定の件について、ご存じでしたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• propharma
回答No.2

難しいと思います。 化学反応では、普通だんだんと反応が進んでいくため、ゆっくりと発光して長く続くのは可能です。 ただ10分後に一気に反応を起こすのは難しいです。 何らかの変化(熱や紫外線、又は化学物質の添加)をさせないと普通反応は起きないと思います。 ただ、薬学的なアプローチから行くと徐放性のあるカプセルでアデノシン三リン酸を包んでおくという考えはどうでしょうか?

3-5
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 カプセルを使用するというのは良い方法ですね。 試してみます、回答ありがとうございました。