• ベストアンサー

砂浜を棒でかきまわすと発光する現象

私の友人が、夜、新潟県の砂浜に、棒で文字を書いていたところ、 砂浜が蛍のように発光したそうです。 それがおもしろくて、ずっと砂をかき回して遊んでいたそうです。 果たしてこんなことがあり得るのでしょうか。 それとも彼は何か夢でも見ていたのでしょうか。 そもそもこの発光体は生物なのか、なにか新潟県の砂浜特有の現象なのでしょうか。 同じような経験をもっておられるかた、もしくはこの現象の科学的根拠を 知っておられる方、ご回答よろしくお願いします。

• 100m
  • お礼率28% (17/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。それは夜光虫ではないかと思います。 主に水面を漂ってる発光姓のプランクトンですが、波によって砂浜に打ち上げられていたのでしょう。 砂の中の石英という鉱物が圧縮されると発光する現象もありますが、こちらは非常に光が弱く、棒でつついた程度で光とは思われません。

参考URL:
http://isweb27.infoseek.co.jp/feminine/oorree/hima/hima000617.html
100m
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 友人は波打ち際で棒を使用したといっていたのでおそらくみなさんのおっしゃる通り夜光虫のようです。 早速私もこの知識を様々なことに使ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• KOH_da
回答No.4

女の子を口説くときのテクニックの一つです(笑)。 花崗岩でできた山の下流には、 それが砕かれた砂が流れ着きます。 花崗岩を構成しているのは、 石英、長石、ショウ石、それから黒雲母です。 この黒雲母は薄く剥がれやすい構造をしており、 そして剥がれた面は金色に輝きます。 実物を見たければ、園芸店へ行き、 バーミキュライトという用土を見てください。 ちゃんと金色をしています。 人が砂浜でうろうろできたということは、 ある程度の明かりがあったのでしょう。 薄く剥がれた黒雲母が、水の中ではよく浮くので、 明かりを反射してきらきらと光ります。 二人で手を重ねて名前を書くと、二人の名前が光るとか。 自然科学もたまには悪用できますよ。

100m
質問者

お礼

彼がそのときみたのはおそらく夜光虫だと思いますが、とても貴重なご意見ありがとうございました。 島根県の斐伊川というところで黒雲母があるそうですが、新潟の近くにこのような場所があったら必ず出向いて おっしゃっていることを是非マネさせていただこうと思います。

noname#1976
noname#1976
回答No.3

多分、夜光虫ですね。 私も以前、西伊豆の戸田(へた)という港町の砂浜で夜散歩をしていたら、自分が足で踏んだところの周辺が淡く光ってすごく感動した覚えがあります。 日本中、夜光虫のいる砂浜は結構あると思いますよ。

• Mitz
回答No.2

夜光虫と思われます。 ここは個人のサイトのURLは記せないルールになっておりますので、ご案内できませんので、検索でご覧ください。 IEの検索(MSN Web Search)に夜光虫 生息地と入力。 ヒットした中に「屋久島6」があると思います。 同様の体験(新潟ではありませんが)をした方がおられます。