• 締切済み

萌えor深いアニメおしえてください!本気マニアの人よろ☆

萌え系アニメ、深い系アニメを探しています。 参考に私のアニメに対する評価を書きます。(五段階) 見るアニメのジャンルはかなりはば広いです! エヴァ(5 ナデシコ(5 カウボーイビバップ(5 スクライド(5 ラーゼフォン(5 ゼロの使い魔(5 涼宮ハルヒの憂鬱(5+ ブラックラグーン(5 女神候補生(打ち切りだが5 ひぐらしのなく頃に(5+ コードギアス(5+ 舞-HIME(5 ガンダムシード(4 アルジェントソーマ(4 ハヤテのごとく(4 みなみけ(4 ドクロちゃん(4 ゲートキーパーズ(4 xxxHOlIC(3 フルメタルパニック(3 灼眼のシャナ(3 蒼穹のファフナー(2.5 ローゼンメイデン(2.5 リリカルなのは(2 瀬戸の花嫁(2 アクエリオン(2 ゾンビローン(2 舞-乙HIME(1 (前回のイメージが強く最初の方で断念) らきすた(1 ノエイン(1 断念 ~ゲーム系~ school days(5 AIR(5 クラナド(5 君が望む永遠(4.5 ダ・カーポ(4 シャッフル(4 最近アダルトゲーム発のアニメをよく見るのでその辺に詳しい方いたら教えてほしいです! ワンピース、ブリーチ等の大衆向けのアニメは見ません。 もちろんアダルトゲーム系意外も募集です! 最近気になっているもの(lain, ef , sola , red garden , ストロベリーパニック等)

みんなの回答

回答No.9

一般アニメですと、戦いアリの(残虐描写もOK?)、人間ドラマがアリなアニメがお好きなようですね。 『今、そこにいる僕』はいかがでしょうか? 絵は勇者シリーズみたいに子供っぽいかもしれませんが、残虐描写もある極限の人間ドラマですよ。 何の取り柄も無い普通の少年が、狙われた少女をを守るっていうストーリーです。 主人公は特別強いわけではないので、何度もフルボッコですが。(笑) ワンクールだし、スタッフが地味に豪華なので一気に見れますよ。

• Hydra666
回答No.8

深いかどうかはわかりませんが、 現在放映中のH2Oなどはどうでしょうか。 原作はアダルトゲームのようですが、 それぞれのキャラクターの過去が少しずつ明かされていく展開は なかなか面白いと思います。 作画など、見ているとつっこみたくなる部分はありますが、 そこも含めて楽しめればよいかと。。。

• lupy-hapy
回答No.7

こんばんは。 あまり被らないようにマイナーどころから。 『地球少女アルジュナ』 ちょっと病的とすら思える描写に特筆される、環境を考えるアニメです。 人を選ぶ内容ですが、意欲的ではあります。 『ジーンシャフト』 とにかく動いてくれない巨大ロボで戦わなければいけないSF作品。 戦闘のさなかに幾度となくフリーズする、まるでWinMeのようなロボが見所。 両作品ともクセが強いので、参考になるかどうか微妙かとも思います。 そんな回答ですみません。

回答No.6

アニメ映画『河童のクゥと夏休み』(2007年夏公開) 少年康一と現代に蘇った河童のクゥとの交流を通し、人間のエゴ、いじめなど現代社会が抱える問題を描くというものです。 文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞しました。 監督の原恵一氏は、前にもクレヨンしんちゃんアッパレ戦国合戦でこの賞を受賞しました。 さらに第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、2007年を代表する日本映画として映画ファン・評論家から高い評価を受けました。 ジブリ作品以外のアニメ映画では、初のベスト10入りです。 この映画はとても感動します。絶対見るべきです。 5月28日にDVDが発売されます。レンタルも同時に開始されるかと思います

• yumaj
回答No.5

女子高生GIRL’S-HIGHとかなんかはどうでしょう・・・? 少しHでバカっぽいです。 でも、すごくおもしろいです。 見てると、いつの間にかはまっちゃった・・・^^; みたいな・・・。 詳しくかけなくてすみません。

• nemosan
回答No.4

>本気マニア・深い系アニメ 『ベルヴィル・ランデブー』  誘拐された孫を助けるため、ギャングと戦う婆さんズの物語。  一見レトロで牧歌的な外見ですが、中身は凄いテクニックと凶悪で暗い情熱のこもったアニメ映画です。  http://www.klockworx.com/belleville/ 『鉄コン筋クリート』  街の不良少年と外資系ギャングとの戦いを描いたバイオレンスアニメ映画です。  http://www.tekkon.net/ 『魔法少女隊アルス』  タイトルのありがちな萌え系イメージとは正反対の、ハードな異世界系魔法戦争アニメシリーズです。  http://www.tweeny-witches.com/ 『妄想代理人』  サイコでバイオレンスな大人のサスペンス・アニメシリーズです。  http://www.mousou.tv/

• Cyber4433
回答No.3

本気マニアって程ではないですが… 僕のオススメは、 ■ソルティレイ(以下、ストーリーはwiki引用) 12年前、ブラストフォールと呼ばれる原因不明の大災厄が発生した。これにより、多くの人々が一瞬にして亡くなった。その災厄以来行方不明になった娘を探し続ける賞金稼ぎの男ロイは、ある日、突然空から落ちてきた機械の少女と出会う。 災厄以降、心を閉ざしていたロイだったが、不本意ながらも少女と同居することになり、それを機にロイは少しずつ心を開いていく。 未登録市民のために盗みを働く義賊のローズや、ハンターズオフィスの所長ミランダとその娘カーシャ、リゼンブルマニアのユート、さらにこの都市の大企業であるR.U.Cを巻き込んで物語は少女と出会ったその日から、今までの生活は大きく揺れる。 ■宇宙のステルヴィア 西暦2167年、地球はみずへび座ベータ星の超新星爆発によって引き起こされた強力な電磁パルスと放射線によって壊滅的な打撃を受けた。だが人類はそこから見違えるほどの復興を遂げた。そして、かつての災厄より189年後に訪れるとわかっていた第2の災厄、すなわち超新星よりの衝撃波の到来に対し、全人類を挙げての防御体制を築き上げていったのである。 そして2356年。遂に衝撃波セカンドウェーブが太陽系に到達しようとしていたその年、人類の生活圏を守る大計画グレート・ミッションのため作られたファウンデーション(宇宙ステーション)の1つ「ステルヴィア」内の宇宙学園に主人公たちが入学するところから本作は始まる。 ファウンデーションは人類を防御するために作られた施設であると同時に、オーバビスマシン(宇宙機)のパイロットやファウンデーション自身を運用するための人材を育成する教育機関でもある。この設定のおかげで、本作は『大災害に立ち向かう壮大なドラマ』であると共に『悩み、成長する少年少女の学園ドラマ』となっている。 ■LAST EXILE 「アナトレー」と「デュシス」の2国が戦争を行い、それを超技術組織『ギルド』が調停することで成り立っている世界プレステール。 アナトレーに住むクラウスとラヴィは自分たちの父親が残した「ヴァンシップ」と呼ばれる小型飛行艇を駆使して空の運び屋を営んでいた。 そして父親たちが超えることの出来なかったグランドストリームと呼ばれる大きな嵐をいつか越えることを夢見ていた。 そんなある日、前線で戦う空中戦艦に家族からの手紙を届ける仕事を引き受ける。 ■護くんに女神の祝福を! 近年に発見された大気中を漂う新物質ビアトリス。人間の思考・意志に感応・反応して変化し、あらゆることを可能にするそれは、その性質より『奇跡の物質』『現代に蘇った魔法』とすら呼ばれる未知にして世界中から注目される新物質であった。 それを理解し、操り、知り抜くすべを教える日本で唯一の高校が、東京ビアトリス総合大学附属高等学校(東ビ大附属)である。そこではビアトリスに対する適応能力を持つ若人たちが自らも優秀なビアトリス使いとなるために日々勉学と研究、さらには忙しい日々を癒してくれる騒々しい青春に明け暮れている。 幼い頃にトンネル崩落事故に巻き込まれた少年吉村護は、その現場である人物の起こした「ビアトリスの奇跡」によって助け出される。そしてこの出来事から護はビアトリスとその使役者であるビアトリス使いに深い深い憧れを抱くようになった。そして、高校一年の二学期。護はビアトリスの適性検査をクリアし、東ビ大附属へと転入する事になる。 ■ToHeart2 柚木このみは子供っぽくてちょっと甘えん坊な女の子。 そんな、このみもついに中学を卒業することになった。 卒業式の日、幼なじみでひとつ年上の河野貴明と一緒に 思い出の詰まった校舎を見て回るこのみ。友達と笑顔でお別れしたこのみも大好きな貴明の前では、我慢できず、大泣きしてしまうのだった…。 そろって外出するというこのみの両親に頼まれて一晩、 このみを預かることとなった貴明。父親の海外赴任に母親まで 付いて行ってしまったため貴明は現在ひとり暮らし。 貴明の家でカレーを作ったり、貴明に高校の制服を見せたりと、 はしゃいでいたこのみも夜になると急に寂しさを覚え、貴明の布団へと潜り込む・・・・・・。 そして訪れる高校の入学式。このみは貴明との高校生活を夢見ながら高校へと向かうのだった・・・・・・。 ■GUN×SWORD 宇宙の吹き溜まりの惑星、「エンドレス・イリュージョン」は、荒野に夢が、街に暴力が溢れる星である。この惑星にいる流浪の男・ヴァンと、少女・ウェンディは、カギ爪の男を追って旅に出る。1人は「絶望」を、1人は「希望」を見つめながら…。 ■プラネテス 時代は2070年代(2075年以降)。人類は宇宙開発を進め、月面でのヘリウム3の採掘など、資源開発が商業規模で行われている。火星には実験居住施設もあり、木星・土星への有人探査計画も進んでいる。毎日、地上と宇宙とを結ぶ高々度旅客機は軌道上と宇宙とを往復し、宇宙ステーションや月面には多くの人たちが生活し、様々な仕事をしている。しかし、長い宇宙開発の歴史の影で生まれたスペースデブリ(宇宙空間のゴミ。廃棄された人工衛星や、ロケットの残骸など)は軌道上にあふれ、実際にたびたび旅客機と衝突事故を起こすなど、社会問題となっていた。 また、地上の貧困・紛争問題は未解決のままで、宇宙開発の恩恵は、先進各国の独占状態にある。このため貧困による僻みや思想的な理由付けによるテロの問題も、また未解決である。 主人公のハチマキは宇宙で働くサラリーマン。主な仕事は宇宙のゴミ「デブリ」の回収作業。いつか自分個人の宇宙船を所有することを夢みている。ゴミ拾いは大事な仕事だと自分を納得させつつ、当初の夢と現実の狭間でこのまま現実を受け入れるか、それとも夢を追い求めるか思い悩む。 ■Kanon(京アニ版) 家庭の事情により、北国の町にある従姉妹の少女の家に居候する事になった高校生『相沢 祐一』と、その町で出会う少女たちとの儚い恋愛物語。祐一は彼女たちと交流を深めることによって、幼い頃の大切な記憶を取り戻していく。 KanonはクラナドとAIRと同じ原作者です。 質問者さんの参考になれば嬉しいですww

kanzakitak
質問者

お礼

ソルティレイ-よさそうですね!絵はそこまで魅かれないのですが数話みてみようと思います。 ステルヴィア-angelaのOPは好きです笑。 真面目っぽい話だと思ってたんですが、学園ドラマな要素もあるんですね。チェックしてみます。 護くんに-最近の萌えっぽいアニメの中であまり評判を聞いていない作品です。 オススメ一票ということでチェックします。 ToHeart2-気になっていた作品です!オススメ票入ったということで是非見てみたいです。 ちなみに私はシリーズ物は全て最初から見るタイプなのですが、ToHeart1などはどうなのかよければコメントください。 GUN×SWORD- 声優さんいいですね。深そうな作品でちょっと気になっていました。チェックします。 プラネテス- 人気ありますね。 サンライズ作品ということもあり大衆向けかと思いちょっと避けてます・・・笑 Kanon- やっぱ王道として見ておくべきですかね☆笑 京アニ×KEYはいまんとこ外れないんで見てみようと思います。 トウハト、カノンは絶対見ます。ありがとうございました。

• fuji234
回答No.2

こんにちは 自分は萌系アニメには詳しくないのですが、深いアニメは幾つか…… 1)WOLF’S RAIN(ウルフズレイン)  コレは最後まで見ると本当に感動しますよ。最終回の最後の場面、意味をしっかり考えてみると、かなり泣けてきますよ。  カウボーイビバップのメンバーさん方が作ったやつで、完成度高いです。 2)スクライド  熱いアニメです。内容も結構いいです。やる気起きます。これ。  何気に、自分のアニメ好きへの第一歩を踏み出させたアニメなんです。かなり影響力あると思います。 3)ボンバーマンジェッターズ  幼稚だと思うなかれです! 内容深いし、最後感動的だし。だまされたと思ってみてください。 4)カウボーイビバップ(二度見)  スパイクの最期を前提としてみていくと、いろいろなことが分かってきます。最期の“ばーん”の、いろんな意味が見えてくるんです。 5)蟲師(映画じゃなくて、アニメの方です)  深い……というより、不思議、です。丑三つ時に見ることをお勧めします。お勧めは「沖つ宮」あたり。一話完結なんで見やすいです。 以上、お勧めのアニメでした。

kanzakitak
質問者

お礼

スクライド、ビバップは私も好きです。 ボンバーマンはちょっと気分ではないですね・・・笑 ウルフズレインあまり知らないのでチェックします。 蟲師は見たことないのですが、人気ありますよね! 見てみようと思います。

• JOY-STICK
回答No.1

こんにちは どうも、これはご質問と言うよりこのサイトにそぐわない雑談であるように見受けられます。 これではこのサイトのアンケートカテゴリか、よそのアンケートサイト、または自分でブログを開いて聞いたほうが良いように思いますが。 私も萌えアニメなどは好きなほうですが、ここでこのような形で質問しようとは思いません。 これでは漠然としすぎているからです。 面白いアニメが知りたいなら、もう少し具体的な「何が知りたいか」を書いてくれないと答えは集まらないと思いますよ。 ちなみに今期はシゴフミが面白いと思いますが、いかがですかね。

kanzakitak
質問者

補足

漠然としているから私の好きなアニメを書き、趣味のわかるかたからの回答を望みました。 雑談とおっしゃる意味はわかりません。私の別にアニメ評価についてコメントを求めているわけではないので。 漠然としてはいますが多くのアニメを見ている方ならオススメの作品というのがあると思いますので。 具体的に「何が知りたいか」ということですので、 『私の趣向に合いそうな本気でオススメできるアニメ。とその理由』 を教えていただけたらと思います。 シゴフミ-絵と声優に魅かれずあまりチェックしてませんでした。調べてみますね。