• ベストアンサー

深夜のランニング

私は大会に出ることを目的にランニングを趣味にして、この2年くらい週5日程度のランニングを続けています。 毎日、トレーニングしたい気持ちはものすごくあるのですが、最近仕事が忙しくなりランニングにとれる時間が深夜遅くになります。そんな状況が続いているのですが、これはトレーニングになっているのか、それとも体にとっては悪影響になっているのか最近心配になってきて質問させていただきました。 最近の生活パターンはこんな感じです。 午前7時   起床・朝食・出勤 午後1時   昼食 午後10時半 帰宅・ランニング開始 午後11時半 夕食・その他 午前2時   就寝 ランニングは午後10時半頃から1時間程度、軽いスピード練習を含めてトレーニングしています。その前にスポーツドリンクのVAAMを一本だけ飲んでいます。 これならランニングせずに寝た方がマシとか、これでも十分にトレーニングになっているなどアドバイスをお願いします。

noname#174556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3953
noname#3953
回答No.2

うーむ。難しい質問ですね。ただ、午前2時就寝というのが、どうも、、、。 睡眠は、12時前に寝ないと、効果が半減するらしいんですよ。(実際、私の場合は、その通り。)できれば、11:00には寝てしまって、4:00~5:00に起きて、走った方のが、いいと思います。  が、実は、一番いいのは、昼休みに走る事なんですが、、、。昼食は軽く済ませ、さっと着替えて、走る。私のいた会社では、多かったですよ。(陸上部の方々も、そうしてましたし......。)  という訳で、深夜より早朝に走ることを、お勧めします。もちろん、昼休みに、走る事ができれば、文句なしですが.......。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか時間を作るのって難しいですね。 せめて午前1時に寝ようと思っても今度は食後最低でも2時間はたってから眠りたいと思ったり・・・。 昼休みは会社もそんなに理解してくれそうにもないので、ランニング後は控えめな食事、早めの就寝を心がけたいと思います。そこまでして・・・、とよく言われますが、やめられないんですよね。 朝は気持ちが良さそうですが、どうも起きる自信がなく踏み込めません。

その他の回答 (1)

noname#2969
noname#2969
回答No.1

私の父もランニング好きなんですが早朝と夜のランニングは昔から悪いといい続けてます。テレビでみたんですが午後6時に運動するのが一番いいらしいですよ。 あと、筋肉は寝ている間に作られると聞いたことがあるので睡眠はとったほうがいいと思います。だから寝る前の腹筋運動とかが効果があるらしいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 つらいですねー。私の場合、平日は早朝か夜ぐらいしか自分の時間が作れないんです・・・。せっかく健康にもいいランニングなのに、逆に悪影響にはしたくないですね。 腹筋運動はいつも寝る前にやっていたので、安心しました。