• 締切済み

バイトについて皆さん意見を聞かせてください。

 アルバイトをしているものなのですが、私なりに目標を持ち働いています。でもたまに同じ時間帯にいる先輩に、「あんまり。それで同じ自給をもらってるなんてずるいと思いませんか?」とか何か失敗(そんなの今まで聞いてないよというような初めて聞くようなこと)をすると、「早く自分で治してきてください。とか、頭で考えればわかるでしょ?頭使ってください。」とかお店の些細な情報とか忘れてると呆れ顔でちゃんとチェックしてください。とか言われます。  私は自分なりには一生懸命やっていて、気づかなかっただけで、ちょっと注意されるくらいなら自分のミスとして受け止めますが、頭使えばわかるでしょ?とか同じ自給もらっててずるいと思いませんか?とか言われると頭にきます。 たしかに私の働いている所は先輩が後輩にトレーニングをするようにはなっています。でもアルバイトのレベルで働き蜂のように働けといわれる筋合いはないです。 その人自体はお店に忠誠心を持っていてテキパキしています。でも自分の目的がテキパキ動いて評価を得たいとか、お店が大好きでとかいう人ならそう動けばいいし、いくらお店のためとはいえ他人の考えを押し付けられる筋合いないと思います。 しかもただのアルバイトでお給料も並みで上がるわけでもないのに。 なんか教育されてるんじゃなくて、人格否定とかいじめられてる感じがしてきます。  皆さんどう思いますか?アルバイトだってお金をもらっているんだから、お店になみなみならぬ忠誠心をもって働かないといけないんでしょうか?そして忠誠心がないからといって、先輩の言動には後輩は従わないといけないんでしょうか?  個人が否定されても、お店のために働くのがアルバイトなんですしょうか?  どうか参考までに意見をください。

みんなの回答

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.10

なんか、こんな事言うバイト多いですけどね。 いつまでも学生気分というか(笑)。 学校では、勉強しなければあとで困るのは自分だけですが、 組織の中で働く立場にある以上は 個人の勝手やペースに固執するのも程度問題があります。 忠誠心を並はずれて持てとは言いませんが、 忠誠心皆無では評価は地に堕ちます。 バイト一人の行いによって、店全体の評価が悪くなる事だってあります。 お客様からしたら、バイトも社員も同じ「その店の人間」ですよ。 学校とは違うことを、そろそろ認識したほうが良いです。 あと「気付かなかっただけ」というのが致命的という事も。

noname#58600
noname#58600
回答No.9

どうもあなたは、解釈を捻じ曲げ、誇張し、被害妄想を更に膨張させてしまう性質があるようね。 その先輩が「働き蜂のように働け」「忠誠心を持って働け」と言ったのですか? 「能力」の問題を「意識」の問題に摩り替えてはいけない。 バイトとしてするべき仕事の範囲は決まっているはず。 その範囲内のことも出来ずに「バイトレベルで、、、」なんてあなたが言えることじゃない。 あなたの主張はまるで学校ですよ。 「勉強したい人はすればいいけど、その人にもっと勉強しろと言われる筋合いはない」 当たり前ですが学校と職場の大きな違いは、こちらがお金を払っているか、こちらがお金をいただいているか。 バイトだろうが社員だろうが、お金をいただいて仕事をするのは同じ。 ただ会社から求められているものが違うだけ。 バイトとして与えられた範囲の仕事をこなすのはあなたの義務です。 その義務を怠っているから先輩から文句言われるんです。 厳しい先輩がいる職場でバイト出来るのは、あなたのためになると思いますよ。 ここでふんばって、先輩に文句言われないくらい仕事が出来るようになれば、結果もっとあなたのためになるんだけどな、、、

回答No.8

お店というのは、アルバイトも社員も違いがありませんね。 わたしもそういうところで働いていました。 でも、みんなプロ意識をもって頑張っていましたよ。 わたしが見てきた現実をお伝えしますと、企業やお店などは あなたの目標も、考え方もどうでもいいんです。 ただ、仕事をテキパキとこなし真面目に働いてくれればいいんです。 お金を払っている以上は、アルバイトにもそれを求めます。 社会は、自分が思うように働けばいいという甘いものではありません。 そんな自由はよほど優秀な人か才能がある人たちじゃないと得られ ないでしょう。 だから、ある意味たかがアルバイトの分際で自由に自分の方法で 働こうというのはわがままだと企業側は思っています。 わたしが以前勤めていたお店では、何十人といる従業員全員が同じ レベルの同じ仕事をしてほしいと願っていました。 もちろん、それはかなり難しいことです。 得意不得意は個人差がありますし、頑張ってもできない人もいます。 それは理解すべきかと思いますが、あなたのようにお給料が安いから アルバイトなんだし頑張って働かなくてもいいじゃんという人は あまり好かれないでしょうし、歓迎されないかと思います。 特に一緒に真面目に働いている人からは迷惑だと思われてしまうでしょう。だって間違うたびに正したり教えたりしないといけないんですよ。 それは先輩にとっても負担です。 あなたの失敗が大きなトラブルにつながることもありますし、他の人 たちにも迷惑をかけてしまいます。 そういう責任感というものはアルバイトであっても持つべきです。 別になみなみならぬ忠誠心なんていりません。 ただ、真面目に真剣に頑張って働けばいいんですよ。 あなたはそれができていますか? 言い方はひどいと思いますが、逆切れせずになぜそんな風に 言われたのか思われたのか謙虚に考える気持ちはあなたには 必要だと思いました。

noname#57883
noname#57883
回答No.7

namika8さん、こんにちは。 お金をもらっている以上はきちんと働かなければならないと思いますが 同じ「アルバイト」という立場上、どっちが上も下もなく対等な関係で あるはずだと思います。その先輩の発言だけを見ると、 その立場を理解されていないようですね。 先輩が後輩にトレーニングする形になっているという事なので その境目がわかりませんが。。 その先輩が正社員だったり、アルバイトのリーダーだったりすると また話は変わってきますが、同じ立場という事であれば 私だったら、友達の話としてこういう事があって・・と話したりして 立場は同じですよ?という事をやんわり伝えます。 そういう立場を理解されていない方は多いし、 直球で言ってもなかなかわかってもらえないと思うので 相手を変えるのは難しいと思います。頑張ってください!

noname#60420
noname#60420
回答No.6

◆先輩の発言について ・「同じ時給をもらってるなんてずるい」という発言は、質問者さまに対して言うべきではなく、雇用者に言うべきである なぜなら、質問者さまにクレームをつけたところでその先輩の時給が上がるわけではないのだから ◆質問者様の考え方について ・「頭使ってください」というアドバイスに対して、感情的に反応しすぎている もう少し冷静に対応した方がよいと思います。 ・「忠誠心を持って働きなさい」と言われたわけではないのに、そのように曲解している点は少し問題あり

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.5

20代前半男です。 アルバイトだろうと正規の従業員と何ら変わりありません。 ここでの先輩の言う事は以後社会に出ても、当然の事の様に、言うまでもない位のレベルです。 貴女の考え方では、今後働くに当たって社会の中からは取り残される存在になると思います。 個の考えを持つのは自由ですがここでの貴女の考え方は「間違い」です。改めましょう。 この考えに従うのが嫌なのであれば自営業を行うか、社長になる事です。

noname#58602
noname#58602
回答No.4

考えが甘いですね、、、 おいくつの方ですか? 20代だったらちょっと考え方を改めたほうがいい。 その先輩はあなたに忠誠心なんて求めてないですよ。 ただ、あなたの給料に見合った仕事をしてくれと言っているだけですよ。 その先輩からしたらあなたはよほど「使えないバイト」なのでしょう。 >私は自分なりには一生懸命やっていて、気づかなかっただけで 一生懸命やっているかどうかは周りの人が判断することで、自分で主張することじゃない。 気付かなかっただけ? 「気付かない、気付けない」はもう致命的、、、 どんなに単調な仕事だって、仕事とは頭を使ってやるものですよ。 状況を読んで、能率、効率を考え、自分が今、動くべきことを頭で考える。 「そんなこと聞いてない、言われてない」は言い訳にもならない。 先輩から人生勉強させてもらうつもりでもう少し見習ったらどうですか? それが嫌ならやめましょう。 他のバイトの方々のためにもね。

回答No.3

押し付けはよくないですね。人格否定気味ですね。 人それぞれ能力もありますし、得意不得意もありますしね。 先輩の考えはそうなんだ。と思いつつ あなたはあなたの目標に向かっていけばいいのですよ。 なかなか思いが違うとやりずらいですが… 仕方ないことです。 アルバイトの時間だけはやはり給料をいただいているのですから、 お店のために働くのが無難ですね。根本はどんな条件であれ 働くのは自分のためですよね。

noname#62743
noname#62743
回答No.2

あなたのたかがアルバイトっていう姿勢が先輩に見抜かれているのでは? アルバイトとはいえお金を貰う以上きちんと働くのは当然だと思います。 直には言いませんが、同じ給料で、自分より働きの悪い人がいれば 同じ給料なのにずるいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> アルバイトのレベルで働き蜂のように 働いてお金を得るという事はそれなりに働かなければなりません、遊びではありません。 確かに先輩の態度には?と思われる部分もありますが(文面を読む限りでは) そこまで思うのであれば、それこそアルバイトなのです。 やめて他所を探せばいいでしょう。それがアルバイトの気楽なところです。 ただ、アルバイトのうちに働くとはどういう事かを学ぶことは、お金を得る以上に大切ですよ。

関連するQ&A

  • 皆さんのご意見を参考にさせてください

    皆さんのご意見を参考にさせていただきたく質問させてもらいました。 私は現在学生アルバイト含め50人程度の小さな小売店で働いています。 勤務時間は8:30~19:00又は19:30です。 10月に職安経由で就職し、入社時に最初はアルバイトとしてスタートし、 1月からパート、4月から正社員でという話でした。 しかし、1月を過ぎても一向にパートになれる気配もなく、1月中旬に店長に直訴しましたが、 店長からは働きぶりを見て決める、決めるのは自分だ、と言われました。 加えて、レジも入るようにと言われ、勝手にレジのシフトも組まれてしまいました。 私は元々商品管理等の裏方として入社した為、自給は700円です。 レジ専門のパートやアルバイトは一律自給800円です。 私はおかしいと思いましたが、レジ専門の社員の方が人手が足らないというので 我慢して1か月合計100時間レジに入りました。 2月に入り、レジは流石にないかと思いきや、渡されたシフト表には約50時間ありました。 自給の問題やパートにするしないの件がうやむやだったこともあり、再度抗議しましたが、 レジ専門の自給は一律800円であるにも関わらず、 レジに入ってる人の中には700円の人もいるので個人的な賃上げ交渉には対応しないと 言われました。 挙句に私が社員と交際しているので同じ店でパートにはできないと言われました。 店の従業員同士が結婚したら同じ店では勤務できないとは聞いていましたが、 ただ交際しているだけでパートにもしない、社員にもしない、 開店まで同じグループで品出ししてるパートさんが妊娠したから産休になったら 休みの日も出てきて品出しするようにと言われるのは、全く道理が通っていないと思います。 かなり精神的にまいっています。 ご意見お待ちしてます・・・。

  • どうか皆さんの意見を聞かせてください。

    どうか皆さんの意見を聞かせてください。 近所の小さな個人経営のケーキ屋で週2回で、先月末からバイトを始めました。 そこのオーナー(40歳、男性)のことなんですが… まず、初日早々次のことを言われました。 「俺の望むレベルまでできない子はすぐ辞めてもらうから。だから正直ここ辞めてく子多いよ。でも、期待してるからね。」と。 でも、オーナーの人間性が私には理解できませんでした。私が真横にいるのに、客の悪口を平気で言うんです。「今の客は精神障害者」だとか、とにかく色々…。私は以前2年間接客業をしていたので、そういうことを平気で言う精神が理解出来なくて、「この人の店を良くしよう」とか、思えなくなっていました。でも、社会に出たら嫌な人なんて沢山いるし、社会勉強だと思って我慢していました でも、出勤6回目くらいの日、その日はたまたま体調が悪く、薬を飲んでいたので頭がぼ~っとしてたせいで少しミスをしてしまいました。陳列するクッキーの補充を忘れていたんです。何個補充するかのメモはとっていたのですが、掃除等をするうちに忘れてしまっていて…。それをオーナーに指摘され、メモはとっていたことを伝えると、「それならいいけど…あと前から言おうと思ってたんだけどさ~、やっぱり声小さいわ」と。でも、ほんの何日か前に「○○さん、声大きくなったね」って言ってたんですよ!!! もうなんか、初日に言ってた「俺の望むレベル」というのが私にはよくわからなくて、最終的には「できますか?できませんか?」と、できないなら辞めてもいいよ的な言い方をされたので、辞めろという意味だと思い、「わかりました、辞めます」と言ったら、「なんだその言い方は!!俺はここの経営者だぞ!!!」と言って私に殴りかかってきたんです。とにかく恐怖で私はその場から動けませんでした。その後、また殴られるんじゃないかと思いながらも話し合いみたいになり、私は「ここに働く人はみんな、ミスは1度もしない人なんですか?1回のミスでそんな言い方されると…」と、恐る恐る言うと、「○○さん、それは間違ってる!!はっきり言うけど23歳でその考え方じゃどこで働いても続かないよ」と言われました。本当に悔しくて、「決め付けないでください」と言うと、「じゃあ続かなかった時に俺の言葉を思い出して!!」とまで言われました。 たった何回かしか会ったことのない人間に、恐喝され、人格まで否定され、本当に本当に悔しいです。 そう思う私は間違っているんでしょうか?(勿論、ミスをしたことは悪いことですが。) ちなみにオーナーは、アルバイトさんがどんなに入れ替わっても、そのたびにどんなに募集の経費がかかってでも、「俺の望むレベルまで出来る子」を雇いたいそうです。 正直、田舎の小さいケーキ屋で、平日はお客さんが1時間に1人来ればいいほうな店なんです。 それなのに、何人ものアルバイトの子を辞めさせて、傷つけて、そういう噂でも広まったら店潰れるんじゃないかとかって考えないのかなって思ってしまいます。 長文で申し訳ありません。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • バイトの後輩が

    いじめという感じではないとは思いますが、悩んでます。 僕はアルバイトを四年そこで続けてまして、もうすぐ辞める予定なんですが、最近入った後輩が自分の株をあげようと思っているのか、僕の上の先輩にあることないこといって僕の立場を下げようとしてます。 先輩も陰口がかなり嫌いな人で半信半疑で思ってしまい、かなり重い雰囲気です。そのくせ後輩は僕にも普通に話しかけ、陰では先輩の悪口いってますとかいいまくり、ものすごく悲しいです。 どうしたらいいとか具体的な案も浮かばず、なんでこんな後輩に悩んでるのかと思う自分が悲しく思います。

  • バイトの新人

    コンビニでアルバイトをしています18歳男です。 自分はバイトしはじめて一年くらい経つのですが、ずっと同じ時間帯の後輩ができたことがなく、先輩に頼りっきりでした。 ですが、今度自分の時間帯に新しい人(高校生)が入ってきました それで、急に今まで頼ってきた先輩二人が辞めることになってしまったので、その新人さんと二人だけで組むことになりました。 初めて僕が色んな対応をしなくならなきゃいけないことになって、すごく不安です。 ホントに二人だけで、先輩は誰もついてくれません。 何か分からないことやミスがあったらどうしようかと思うと、押し潰されそうです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サンクスでアルバイト

    今年高校1年生になった男です。 欲しいもの、遊びたいなどと、お金が必要になってきました。 そこでアルバイトを始めようと思います。 家の近くにサンクスがあるのでそこで働こうかなと思っています。 そこでいくつか質問があるのですが、 サンクスに関わらず全てのコンビニはいつでもアルバイトを募集しているのでしょうか? サンクスは店によって自給は変わるのでしょうか、また並均自給はいくらぐらいでしょうか? 給料はいつでるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトを辞めることについて

    こんにちは。私は医療系の専門学校の1年生です。 飲食店でアルバイトをしています。 今とても辛いです。 そこの飲食店の社員さんが気に入らないバイトの人たちに対して人格を否定するようなひどい言葉を言ったり、わからないことを聞けば「はあ?そんなことも知らないの?自分で考えろ」と言われ教えてくれないなどことが積み重なり、ストレスで体調を崩してしまい、12月いっぱいでアルバイトを辞める意思を伝えました。 辞める理由については、実習が近くなり、学校が忙しくなってきたからこのままだと皆さんに迷惑をかけてしまうので、と伝えました。 すると、「実習なんてわかってたことなんだから、最初からバイトなんてしなきゃいいのに」「せっかくここまで教えてやったのに、結局あなたは大して貢献することなく都合よく稼いだだけじゃん。」「私達の立場も考えろ」などと嫌味を言われ、結局「もっと店の役に立て」と言われ1月まで入ることになってしまいました。 あと少し我慢すればよいのですが、バイトの前になると不安でなにも手につかなくなってしまったり、手が震えたり、頻尿(30分に一回くらいトイレに行きたくなる)になったり、かなり精神的に追い詰められていて、辛いです。 今すぐに辞めたいけどそんなわけにも行かず、どうすれば自分の精神が保てるか分かりません。 まとまらなくてすみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • バイトの自給について

    コンビニでバイトしている学生です。 うちの店では、近くにライバルコンビニが出来て以来、売上低迷のためか、自給があがらないのです。 私は、バイトをはじめてもうすぐ3年になりますが、ライバル店がオープンする直前に、 盆も正月も実家に帰れずにがんばったということですこし(10円)自給があがりました。でも、それ以来まったくあがりません。 ライバル店オープン以前の人達はすこしながらあがっていたそうです。 私よりあとに入ってきた深夜バイトの子がいるのですが、 その子も、2年目になって、深夜バイトのリーダー的存在として 仕事もまかされるようになったし、オーナー自身も、彼を頼りにしている というようなことをいっていました。が自給があがらず、やる気を失っていてきがかりです。 彼の上の先輩たちは、自給が100円とかアップしているのでなおさらです。 それから、もうひとつ、去年まで出ていた正月手当てがつかなくなったみたいなんです。 その彼は、正月手当てがつくもの、と思って、正月一週間、みんなの休みにかわって 早朝や昼も(本来は深夜勤務のみ)入ってくれたんです。実家にも帰らず。 でも、いつまでたってももらえないので、少し長く働いている子に聞いてみてあげたら、 今年からないみたいで、自分ももらえない、と言っていました。 どこのバイトでも、正月手当てはつくと聞きますが、どうなんでしょうか。 オーナーに、自給のことや手当てのことを言うのは言いにくいし、 言ってもあいまいに、はぐらかされたりしたこともあるそうです。 普段は、とても可愛がってくれるオーナーなので、余計にいいにくいのです。 自給のあがる規定とか、ある程度の基準などあってもいいと思うのですが。 ちなみにお店は売上がおちたと言っても、そこそこは売り上げていると思います。 自給について詳しい方などいらっしゃいましたら、何か教えてください。

  • みなさまはどうされていますか?

    28歳会社員です。会社の先輩が間違っていることを発言されている時(もしくは自分の意見の方が絶対に正しいという時)、 その場では後輩がいるので否定は出来ないのですが、後で失礼のないように自分の意見を言います。しかし先輩も プライドがあるので自分の意見を聞いてくれません。子供じゃあるまいし感情的になってしまって失礼な事を言ってしまっては もともこもないと思います。 みなさまはそのような経験された時、どのように意見しますか?過去にも何回か口論になってしまったことがあるのですが、 結局は「何でわからないのですか?!」と言い放ったことがありますが…(><)

  • 一日のうち好きな時間に働けるバイト。

    現在大学一年の男です。  最近新しくアルバイトを探しているんですが、学校の授業や部活の関係で、その日により空く時間が午前、夜とバラバラです。また、土日もヒマな日が多いので、そこで稼ぎたいです。  以前は居酒屋でバイトをしていたのですが、平日の夜しかバイトに入れないために、あまりシフトを入れる事ができませんでした(自給は良かったんですが)。  そのため、今度はもっと効率よくアルバイトをしたいと思っています。 そこで (1)朝から夜まで開いている店(カフェや漫画喫茶)でバイトをする。 (2)掛け持ちをする などの方法があると思うんですが、どうすれば一番効率よく稼げるでしょうか? 僕はカフェが良いと思ったのですが、カフェなどは営業時間は長いけど、居酒屋などに比べて自給は低いですよね。自分的には、シフトの入りやすさが重要だと思っています。自分が入りたくても削られてしまったら意味が無いですからね。周期が短いほうが予定もたてやすいですし。  ちなみに、通いやすい場所にあるカフェのバイトの面接を一つ受けたのですが、落ちてしまいました。もちろん別の店でリベンジもありです(笑)。  シフトの入りやすさや、自給によっても変わってくると思いますが、アドバイスお願いします。

  • 今年の2月くらいからバイトの先輩が好きだった

    んですけどバイトの仲良しの後輩に好きな人のこと相談したら、後輩も好きだったみたいですでに4月に告って付き合ってたんです。みんなに秘密にしてたみたいで全然何も知らなくて先輩の言葉や頭ポンポンに一喜一憂してる自分がバカみたいでした。5月に車で送ってくれた時は彼女いないって言っていたのに嘘だったのでしょうか…。後輩がバイトに入る前から好きだったのに(>_<)信じられないくらい予想もしていなかった組み合わせでショックでした…それでその先輩にメールで気持ちだけ伝えちゃいました。そしたら、謝ることじゃないよ。ちゃんと話してくれてありがとう。遊んだりするのは無理だけど、バイトでなら受験の相談とか乗るからさ♪と来ました。すごい優しさが辛かったです…バイト辞めたいと言ったら、辞める必要ないじゃんせめて俺とかが卒業する3月まで頑張れと言われました。でもすごい気まずいので辞めた方が良いですかね?その後輩と仲良く話すのは自分的にもう出来ない気がします

専門家に質問してみよう