• ベストアンサー

みなさまはどうされていますか?

28歳会社員です。会社の先輩が間違っていることを発言されている時(もしくは自分の意見の方が絶対に正しいという時)、 その場では後輩がいるので否定は出来ないのですが、後で失礼のないように自分の意見を言います。しかし先輩も プライドがあるので自分の意見を聞いてくれません。子供じゃあるまいし感情的になってしまって失礼な事を言ってしまっては もともこもないと思います。 みなさまはそのような経験された時、どのように意見しますか?過去にも何回か口論になってしまったことがあるのですが、 結局は「何でわからないのですか?!」と言い放ったことがありますが…(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もそうですが、人は端から否定されると、 普段は聞き入れられる要望でも、聞き入れることができなくなるみたいです。 逆に、最初は少しでも相手の意見に同調すると、 その後に自分の考えを押し付けない程度に言うと、 結構スルリと納得してくれることも多いそうです。 ですから、質問者さまも、最初に 「先輩の~なところは私も賛成できます。  でも、…な考え方もありますよね?」 みたいな形でもっていくことができれば、 先輩を立てていることにもなるし、けんか腰にならなくて済むんじゃないでしょうか? 本当に先輩後輩なんて関係ないって言いますけど、 気を使ってしまうんですよね。悲しいことに(苦笑)。

MT128S
質問者

お礼

なるほど・・と感じました。 先輩に嫌な気分をさせないように 言い回しを考えます(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.6

質問者さんの先輩への気遣いと言うか、敬意は良いと思いますよ。 この場合、後から自分の意見をいきなり言うよりは、後輩のいる前で、あえて ”先輩の意見を詳しく聞きたいのですが時間を取ってもらえますか?” と言って、話し合いの場(議論の場です)を設ける事から入っていくのが良いと思います。 実際の話し合いではしっかりと先輩の考えを聞きながら、アレ?と感じた部分を ”こういう場合はどうするのですか?”と尋ねながら進めてみては。 先輩の考えが甘いのであれば話が行き詰ってきますよね。そこからあなたの考えを少しづつ ”そうだ!こうしたら解決しますよ” てな感じで言うんです。 なんか作戦みたいになりますが、十分先輩を立てられますよ。 でも、もしかしたら先輩はあなたよりも数歩先を考えているのかも知れませんし、とにかく議論すればわかると思います。 自分の意見を押し通す議論は感情的になるだけです。 そうなりかけたらお互いの意見を融合した結論に持っていくのが良いかな。 本来、議論は楽しくなるのが本当だと思います。なぜなら未来を良くする為にする事なんですからね。

MT128S
質問者

お礼

やはり、先輩の気に障らないような言い方が出来れば いいのですが(><) ありがとうございました!

回答No.5

過去に何回も,口論になってるくらいだから,お互いあまりいい感情は持ってないでしょう. 私も,何度も無視されて,大喧嘩になったことありますよ.仕事上必要な事柄であれば,相手のご機嫌ばかりとってもいられませんしね. 私は,そのような時,更に上の人に相談,報告します.つまり,明らかにその先輩が間違えってる場合は,上の人から言ってもらえばいいのではないでしょうか?他に直属の上司はいないのですか?この際,直属でなくてもかまわないと思います. あなたから聞いた..ではなく,上手い具合に,自分が気付いたんだけど・・みたいな感じで上手く言える,上司がいいと思います.

MT128S
質問者

お礼

そうですね、上司に相談するということもありますね。 人間関係を崩さないようにしたいと思います。 ありがとうございます。

  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.3

私の場合は、後輩がいるからとあとで言ったりはせず、 気がついたらそのときに違うと言いますね。 先輩だろうが後輩だろうが、違うものは違うわけですしね。 でも感情的になって言うわけではありません。 自分が間違ったとき、どういう方法なら受け入れられるか、 もしくは実際にどういう言い方なら受け入れられたか、 それを考えてみれば、どうすべきかわかると思います。 違っているのに気づいていながら言わないでいたとなると かえってその方が失礼だ、という考えもあるでしょうが、 私の場合はただ、違うから違うと言うだけのことです。 いくらプライドがあるからって、違うものは違うのだから 明らかに自分が違うのに聞き入れない先輩は困りますけどね。

MT128S
質問者

お礼

先輩は立てるべきだという考えで、後輩のいる前で意見をしないという考えだったのですが… やはり、信念を持って仕事を行い人間関係を崩さないようにしていけば、先輩も気がついて下さるかと思います。 ありがとうございました。

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.2

発言の内容によるのではないでしょうか。 業務に関する重要な話なら、その場で訂正する必要があると思いますが、物事の評価とか主観的要素の大きいことは敢えてその場で主張する必要はないと思います。 ただ、公知の事実(例えばアメリカ大統領の名前等)を間違えているのなら、かまわないと思います。 でも、諸説ある話題の場合、聞き流しておいたほうが人間関係がスムーズに進むと思いますよ。

MT128S
質問者

お礼

いろんな意見が出る話をしていると、やはりどちらも「正しい」と 思い自己主張してしまうのですよね。 人間関係を崩さない程度に意見したいと思います。 ありがとうございました!

  • natsu0811
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

あなたがご自分の意見を正しいと思われるように、その先輩もご自分の意見を正しいと思って言っているのでしょう。(たとえ間違っていたとしても)そこでお互いの意見を主張すれば、口論になるのも当然かと思います。 私の場合、先輩が間違っている、と思っても「なるほど。」とか「それも一理ありますね。」などのセリフで、バレない範囲で適当に同調しちゃいます。その方が人間関係が円満な気が・・・。ただし、これだけは譲れないというような自分のポリシーはありますので、その部分で対立した場合には、自分の意見を主張します。ポリシーを持って仕事をしていれば、必ず良き理解者が見方に付きますよ!

MT128S
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、人間関係というのは本当に難しくて…。 しっかりと信念をもって仕事をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の気持ち

    今晩は、 長文失礼いたします 混乱していてちゃんとした文章になっていないかもしれませんが よろしくお願いします。 彼氏に顔の立てかたが間違ってると言われました。 彼氏がしている仕事で人が足りていなく、彼氏の後輩を引き抜こうとしていました。その後輩は自分の意見を言う事が苦手な方で彼が先輩ということもあり、引き抜きの答えをなかなか言えないでいました。 彼は仕事の良い所などを強くアピールしたりして後輩はその度に困っている様子で、わたしはその場を収めるような事を言いました。 すると彼は怒り始め 後々話し合い?喧嘩になりました。 俺の肩持つんじゃなくてあいつの肩持つんか? 俺の気持ち考えてるのか?考えてるんなら顔立てろよ。 いつも立て方が間違ってるんだよ。 自分の事ばっかだな考えてるの。 前々から思ってたけど俺の言う事毎回否定ばっかだよな。 などなどと言われてしまいました。 後輩の事は確かに後輩くんの肩を持ってしまった。それはごめん。と言い、ですが私は私なりに考えて顔を立てていました。 彼の頼み事や我儘は大体は聞き入れ 彼の彼女としていい女、先輩の彼女はいい女となるようにしたり は?って思うことがあっても顔に出さないようにしていました。他にも色々ありましたが忘れました。 否定ばっかだよなというのは前にも口論になました。 ↓↓ まじうぜーなどと 愚痴を言われた時に んー○○も色々あって不機嫌だったんだよ~ と言いました。 それが気に食わなかったのか 否定ばかりとその時も言っていました。 私はそんなつもりではなく、 しょうがないよーという慰めのつもりで言いました。 私の性格上 客観的に見てしまうことがあり彼氏は同意してもらいたかったのかもしれませんが、言い訳みたいにぬってしまいますが ○○は同意しずらい人でもありそう言ってしまいました。 なんだか、私のやり方や性格をほぼ全否定されて彼は私にやり方を変え、かわってほしいのかと思いますがそれでは私の基本てきな性格を否定しているんですから直すにしても…という感じでこれから気を常にはって自分の発言を考えながら彼と接しなくてはいけないなが重く感じてしまいます。そもそも彼は私に普通に否定的な事も言います。 理想を求めるのなら他を当たれと思ってしまいます。 何がなんだからわからなくなってしまい質問させていただきました。 彼のことはもちろん好きです。 彼の言う事もわかります。 ただなんだかモヤモヤします やはり私が間違っているんでしょうか?カップルでここまでに考えながら生活していくことがあたりまえなんですかね どうしたらいいのか混乱しています(*_*)

  • お前のために○○してやってる!。どう思いますか?

    質問致します。 よく、「俺はお前のために○○してやってる!」なんて言う人がいるのですが、皆さんはこれをどう思いますか? つい先日、職場で20代前半の1コ違いの2人が激しい口論をしていました。 理由は些細なこと。まあ、若いから気が短いのもしょうがないんでしょうけど・・・ その口論の最中、先輩に言い返せなくなった後輩君は、充て付けるように言ってたのです。 「今まで言わなかったけど、お前の性格はホントにイヤなんだって。それでも何で俺が、何にも言わねえで接してるのか分かってのか?お前と仲良く仕事してえからだろ!それも分かんねえのか!!!」 正直聞いてて、あ~あ。と思いました。 「俺はお前のために、お前の性格が気にいらなくても、仲良く仕事がしたいから、何も言わないでやってるんだ!」という感じですかね。 因みに普段の後輩君は、先輩を「お前」とは言いませんので。弾みでしょう。 この後2人は、部門の社員にガッツリ叱られて互いに頭を冷やし、相手の悪いと思うところを言い合って、それを互いに反省・謝罪をして、終わりました。 それで私が質問したいのは、これは本質的にどうなのか?ということ。 ごく個人的な見解を述べさせていただくのなら、これ、後輩君は先輩のためではなく、自分自身のためにやってることですよね? 先輩が、後輩君と仲良く仕事をしたい。のを分かってて、後輩君は嫌いだけど、イヤイヤしょうがなく追従してるのか? それとも、後輩君が先輩と仲良くしたいので、こうしてるのか? まあ、普段の仕事を見てたら、先輩は後輩に仕事を任せられなくて自分でほとんどやるのに対し、 後輩君は、先輩に何かと仕事を手伝うのをお願いしたり、雑談したり、、 後輩君は見るからに責任意識が無さそうなんですが、後輩→先輩の図は見てて分かります。 嫌がる後輩君に、後輩←先輩ではないので・・・ まあ、これは状況が見えてるから言えることなのですが、理屈的に、 「お前のために○○してやってる!」というのは、相手のためではなく、ほぼ自分のためだと思っています。 仮に、相手がそれを望まない。イヤだから辞めて欲しい。なんて言ったとしたら、 きっと「してやってる」は、ムッとしたり、「お前のためにやってやってるのに、何なの?」と、不快感を示すのではないでしょうか? おかしな話ですよね。 相手が良くなるために自分は行動してるのに、その行動を相手が否定したとしたら、それに不服を抱くのは行動した側。 相手がそうして欲しくない。と言ってもそうでしょう。 だとしたら、「お前のためにしてやってる。」なんて、自分が良いと思うことを、相手に強制してるだけではないでしょうか? そして、動機が自分のためなんて恥ずかしくて言いたくないから、動機を相手に挿げ替えている。 そんな感じ。 皆さんはどう思いますか? 「お前のためにしてやってる!」は、相手の善し悪しに関わらず、自分が良いと思ったことを相手に強制してるだけ。 だから、相手がそれを良しとしない時、「そうしたい」のは自分だから、自分が不快感を抱く。 そう思いませんか? まあ、私もプライドばかりでそう思ってた時期もありますから、体裁を気にする後輩の気持ちは分からなくもないんですけどね。 広く意見を聞いてみたいので質問してみました。 皆さんのご意見・ご感想を教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 皆様ならどう対処します?

    大学生です。 昔中学時代同級生に虐められた事があるのですが、そのいじめをしてきた同級生に便乗して数人の後輩が馬鹿にして来たり、タメ口を平気で使って来たり、私の持っている物を投げたり等のかなり舐めた横柄な態度(タメ口はもちろんの事)を取られていたことがあります。 当時はいじめられていた状況もあり、同級生に告げ口をされていじめがエスカレートするのを恐れて後輩にさえ何も言えない日々を過ごしていました。 次は仮の話ですが、その様な後輩に街やどこかでばったり遭って、当時と同じ様な舐めた態度で出てこられたらどうします? もちろん今その後輩達との関係は切れていて、そのばったり遭ってしまった一瞬だけ関わらざるを得ない、という状況です。 私は一度シュミレーションをした事があるのですが、恐らく、 ・大人にもなって全く成長しておらず、心でどう思っていようが敬語を筆頭に先輩に対して取る態度が身に付いていないという事に対する可哀想な気持ちから ・そのような奴と口論するだけ無駄だから ・もう過去の馬鹿な人間に切れるという行為は自分のレベルがそいつと同じレベルに位置する事になり、自分も馬鹿にならないように という理由から、恐らく透かしてまともに相手せず適当にあしらってその場をすぐに離れると思います。 もし万が一ある一定時間同じ空間にいないといけないというような状況だったらその場も同様に割り切って過ごすでしょう。 皆様ならどう対処しますか? 多くの方のご意見お待ちしております。

  • 皆さんならどうしますか?

    私は個人経営の合計5人の職場で働いています。 昨日あった事で私だったらこの様な対応は出来なかっただろうなぁ…と思い他の方はやはりこの様な対応が出来るものなのかと思い質問してみたいと思いました。 私達の仕事は生き物扱いで大体が経験のある方が仕事についています。 先輩は5年目、私2年半、後輩半年経過した3名が従業員で後は経営者夫婦です。 昨日2年以上前に寿退職された女性がご主人と赤ちゃんの御披露目に遊びに来ました。 丁度休憩時間を見計らい2時の約束でした。 昨日は後輩さんが1人で仕事の日で先輩は辞めた方ととても仲良くお付き合いがあったので休みでしたが会いに来ました。 私は用事があった為行っていません。 後輩さんが休憩に1時半頃入りご家族が来て談笑してる中休憩時間も終わりましたが、仕事には戻らずその場に居たそうです。 更に時間が経ち経営者の方がそろそろ始めようかと後輩さんに声をかけたそうですがもうちょっとと言い、結局4時頃にご家族が帰るからと仕事に入ったそうです。 先輩も奥さんもそんなに長く居るとは思わなかったと今日話で聞いたのですが、先輩は後輩がもうちょっとと言うとは思わなかった。何故かと言うと初対面で面識もないのに楽しいのか? 経営者=社長が始めようかとの声に反してまで居る必要があったのかと。 ただ経営者夫婦は場を壊さないように最後まで付き合って気のきく子だと言っていたので、そうゆう捉え方なんだと思いました。 私だったら始めようかと言われたら、お先に失礼しますと始めてしまうなぁと思いました。 この様な状況はやはり最後まで同席した方か良いのでしょうか?

  • 口論になると感情的になってしまいます。

    基本的に言い争うことは嫌いなのですが、友人の中に時々自分の持論を押し付けようとする人たちがいます。大概は笑って過ごしたり、「そうだね、そうだね」って言って言い返すことは無いのですが、私自身の生き方とか信念のような部分を否定されるとつい黙っていられなくなって言い返してしまうのですが、その際、とても感情的になってしまいます。一応冷静な自分はいるつもりで「それは○○ちゃんの考えだよね?だから違っていいんじゃない?私は私だから」っていうと相手は納得しないのかますます反撃してきます。こういう場面でみなさんはどうされていますか?意固地になって自分の意見を通した後、その場は気まずく、後で感情的になった自分が嫌になります。口論の場で感情的になる事はいけないのでしょうか?それともそういう友人たちとの付き合い方を考えた方がいいのでしょうか?感情的にならずに言いたい事を言えたら多分一番いいのでしょうが、自分の感情がとまりません・・・。

  • 自意識過剰?いい人を演じようとする。。。

    よろしくお願いします。 自分は人に失礼なことをされても、怒ることができません。 1対1の時は反論するかも知れませんが、皆がいると周りの目を気にして、自分が我慢すればいいと思い黙ってしまいます。 また、後輩や友人に対しても、できれば丁寧に対応したいと思い敬語を使います。 しかし、そのような態度がいけないのか、後輩からため口をたたかれたり、失礼なことをされることが多いです。 こういう時、ビシッと自分の意見を主張したいのですが、どうしてもいい人を演じようとするのか、我慢してしまいます。そして自分の中に怒りを溜め込みます。また、そのときもしも自分が注意を始めると、場がしらけてしまうことなども考えて我慢してしまうのです。 このおかげで今まですごく感情的に損をしてきました。 何とか治したいです。ビシッと自分の意見を言ったほうが、人間関係もうまくいくのでしょうか? 非常に悩んでいます。教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性に第1人称の使い分けについて質問です。

    「俺」と「僕」の使い分けを教えて下さい。 会社などの公の場においては第1人称は「私」ですが、相手が学校の年上の先輩なら「僕」、相手が学校の同級生や後輩なら「俺」でしょうか?(まぁ会社が学校だけではなく、私的な場所でも同じだと思うのですが) 学校の年下の後輩に対して自分の事を「僕」と言うのは気持ち悪いし、逆に年上の先輩に向かって自分の事を「俺」と言うのは失礼だと思うのですが、どうでしょうか。 女性の場合も同じで、親や年上に対して「わたし」なら良いですが「あたし」とか言うのは少々失礼な感じを受けます。

  • 先輩に失礼なこと言ってしまった

    吹奏楽部でサックスを体験している時後輩に「金の匂いしません?」と言われました。そのとき先輩が「金属」と発言し思わず「細かな先輩だ笑」と言ってしまいました。発言した後にくっそ失礼だったなと思い後悔しています。 謝るべきでしょうか…それとも掘り返さない方がいいのでしょうか…。

  • 皆さんにお聞きします

    二日ほど前に、職場で一緒に仕事している女性と、些細なことから口論になってしまいました。 その女性とは冗談を言い合うような仲のいい(自分が思っているだけですが…)間柄です。 口論の詳細は省きますが、その日は仕事が忙しくイライラしていた時にその女性が、上司と仕事しながら談笑しているのを見かけてますますイラッとなり、その後自分から女性に話しかけた時に自分の質問にちゃんと答えが返ってこなかったことから自分から突っかかるようにして言い合いが始まってしまいました。そして怒らせてしまい、女性の「もういいっ!!」という言葉で口論は終わりました。 冷静になって自分が悪いことに気付いて仕事終わりに謝ろうと思いましたが、女性はすでに退社していたので、誤りのメールを送ったのですが返事が返ってきません。その次の日から会社が休みになってしまい次の出社まで会えません。 完全に自分が悪いので誤りたいと思っているのですが、次の出社の時に直ぐに謝ったほうがいいのかどうか悩んでいます。 皆さんならこのような時どのようにしますか?ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • バイトについて皆さん意見を聞かせてください。

     アルバイトをしているものなのですが、私なりに目標を持ち働いています。でもたまに同じ時間帯にいる先輩に、「あんまり。それで同じ自給をもらってるなんてずるいと思いませんか?」とか何か失敗(そんなの今まで聞いてないよというような初めて聞くようなこと)をすると、「早く自分で治してきてください。とか、頭で考えればわかるでしょ?頭使ってください。」とかお店の些細な情報とか忘れてると呆れ顔でちゃんとチェックしてください。とか言われます。  私は自分なりには一生懸命やっていて、気づかなかっただけで、ちょっと注意されるくらいなら自分のミスとして受け止めますが、頭使えばわかるでしょ?とか同じ自給もらっててずるいと思いませんか?とか言われると頭にきます。 たしかに私の働いている所は先輩が後輩にトレーニングをするようにはなっています。でもアルバイトのレベルで働き蜂のように働けといわれる筋合いはないです。 その人自体はお店に忠誠心を持っていてテキパキしています。でも自分の目的がテキパキ動いて評価を得たいとか、お店が大好きでとかいう人ならそう動けばいいし、いくらお店のためとはいえ他人の考えを押し付けられる筋合いないと思います。 しかもただのアルバイトでお給料も並みで上がるわけでもないのに。 なんか教育されてるんじゃなくて、人格否定とかいじめられてる感じがしてきます。  皆さんどう思いますか?アルバイトだってお金をもらっているんだから、お店になみなみならぬ忠誠心をもって働かないといけないんでしょうか?そして忠誠心がないからといって、先輩の言動には後輩は従わないといけないんでしょうか?  個人が否定されても、お店のために働くのがアルバイトなんですしょうか?  どうか参考までに意見をください。