バイトを辞めることについて

このQ&Aのポイント
  • 飲食店でのバイトが辛くて体調を崩してしまい、辞めることになりました。
  • 辞める理由は実習が忙しくなるためで、ストレスから精神的に追い詰められています。
  • 辞めることで自分の精神の健康を保ちたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めることについて

こんにちは。私は医療系の専門学校の1年生です。 飲食店でアルバイトをしています。 今とても辛いです。 そこの飲食店の社員さんが気に入らないバイトの人たちに対して人格を否定するようなひどい言葉を言ったり、わからないことを聞けば「はあ?そんなことも知らないの?自分で考えろ」と言われ教えてくれないなどことが積み重なり、ストレスで体調を崩してしまい、12月いっぱいでアルバイトを辞める意思を伝えました。 辞める理由については、実習が近くなり、学校が忙しくなってきたからこのままだと皆さんに迷惑をかけてしまうので、と伝えました。 すると、「実習なんてわかってたことなんだから、最初からバイトなんてしなきゃいいのに」「せっかくここまで教えてやったのに、結局あなたは大して貢献することなく都合よく稼いだだけじゃん。」「私達の立場も考えろ」などと嫌味を言われ、結局「もっと店の役に立て」と言われ1月まで入ることになってしまいました。 あと少し我慢すればよいのですが、バイトの前になると不安でなにも手につかなくなってしまったり、手が震えたり、頻尿(30分に一回くらいトイレに行きたくなる)になったり、かなり精神的に追い詰められていて、辛いです。 今すぐに辞めたいけどそんなわけにも行かず、どうすれば自分の精神が保てるか分かりません。 まとまらなくてすみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

noname#187043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noyet
回答No.3

こんばんは、浪速のおっちゃんです。 おちゃんは、正社員だった時、人として間違っている上司がいたら一日で辞めましたよw 「忍耐」「我慢」っていうのは、そんな馬鹿みたいなバイト先でするものではありませんよ!!!!! それが、あなたの夢をかなえる為の職場であったり、働ける可能性が、ほぼないというような所で、『未来への光』が見えた時に使うものですよ!!!! 社会に出ると、殆どの所が、色んな人の寄せ集めで、ビックリするような人が沢山います。 あなたのバイト先の人なんて、それこそ一杯います。 恐怖心を植え付けるつもりで言ってるじゃないよ。 逆の人もいるの、思いやりがあり、尊敬できる人っていうのがね。 若いうちに、そういう人達に出会っていれば辛い職場でも耐えれるし、考え方も広がるし、働くのが楽しいと思えるよ。 さて本題ですが、電話でいいから、もう辞めるって言っちゃいなさい。 若いうちに心が折れちゃうと、修復できないよ。 無理だと言うのなら休みなさい、葬式に行くって、 おっちゃんらの時代は、都合よく親戚や祖父が死んでくれましたw バイトっていうのは、雇用保険や社会保険なんか払わずに低賃金で働かしているのだから、 ジャニ喜多川さん風に言うと 「You、気楽に辞めちゃいなYo」 です。 説教臭く長々とごめんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様はいろいろな経験をされてきたみたいなので、勉強になります。 確かに、今のバイト先にも、仕事ができて気配り上手で尊敬できる先輩はいます。関わりは少なかったですが…。 今は働くのが怖くなってしまっていますが、せっかく専門学校に入ったので社会に出たい気持ちはあります。 自分が成長して、いい職場、尊敬できる人たちに出会えるといいなと思います。 よく考えれば、行かない手段はいくらでもありますよね…。 他の先輩たちに迷惑をかけたくない気持ちもあるので、無断欠勤はしたくないですが、体を壊さない程度にやっていきます。

その他の回答 (4)

• vodka0220
回答No.5

子供の頃、親に嘘をついてはいけないと教えられませんでしたか? 嘘をついてはいけません。 嘘をつくとこうゆうめにあいます。 >実習なんてわかってたことなんだから、最初からバイトなんてしなきゃいいのに」「せっかくここまで教えてやったのに、結局あなたは大して貢献することなく都合よく稼いだだけじゃん。」「私達の立場も考えろ」 ごもっともです 一語一句間違ってません ですがあなたはもうそうゆう人だと思われてますからこのまま無断欠勤を続けて自然退社と言うのはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 実習があり学校が忙しくてなかなか入れなくなってきたのも本当なので、全くの嘘ではないですが、辞める直接的な理由は精神的に参ってしまったことなので、嘘と言えば嘘かもしれないですが…。 ちなみに、採用の時、「実習がたくさんあり、なるべく続けたいが状況によってはずっとは続けられないかもしれない」とは伝えてあり、それを店長も了承して採用していただきました。 正直に伝えることは大切ですし、私も正直にいたいとは思っています。回答者様は、嘘が嫌いな誠実な方なのだと思います。 しかし、正直に伝えることで余計なトラブルを招いてしまったり、相手を傷つけてしまうこともあるということを体験してきたので、回答者様の意向とはずれますが、多少の嘘も必要だと私は思います。 他の先輩たちに迷惑をかけたくない気持ちはあるので、無断欠勤はしたくないですが、何とか解決していきたいと思います。

• nicofoto
回答No.4

>今すぐに辞めたいけどそんなわけにも行かず、どうすれば自分の精神が保てるか分かりません。 そもそもバイトは2週間前に言えば辞められることになってる。その権利を行使するかどうかはあなた本人に任せられていて、それ以上は誰も助けちゃくれんよ。説得されて、もっと長く働くことに決めたのはあなたなんですよ。 電話で、もうあんたと一緒に働くのが苦痛なので行きません。と言って行かなきゃいいのに。四の五の言われたら、それまで言われた暴言をメモって労働基準監督署にパワハラされたと文句を言いに行けばいいじゃないか。 誰も縛ってない。 >今すぐに辞めたいけどそんなわけにも行かず、 そんなわけにもいかないってどういうこと? そのダメ社員だってあなたを縛ってるつもりはないと思いますよ。憎まれ口をたたくのは、どうせ自由にやめていける無責任なバイトの立場だからこそなんですよ。それで小憎たらしくていろいろ文句言ってくるわけ。 もともと自由なのに、自分で勝手に逃げないように自分を縛って辛い思いをしているんでしょうね。「もう行きませんね。」と電話して電話切れば済みますよ。その日ぐらいは折り返し何度かかかってくるかもしれないけど。 突然バイトが休んだら社員はさぞ大変でしょう。店は困るでしょうね。バイトを大事にしないんだから自業自得です。さぞ、あなたがいない大変さが身に染みるでしょう。それがわからない馬鹿社員なら、何も自分が悪い事に気づかないで誰かの文句を言い続けて仕事するでしょうけど。 人生は短いので、出会える人の人数も限られている。付き合う上司や先輩は選んでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 的確なご意見ありがとうございます。 そうですね…。反論を許さないくらいの勢いで言われたのですが、社員さんも私を縛っているわけではないんですよね。 私を縛っているのは私自身の思い込みかもしれません。

noname#187751
noname#187751
回答No.2

飲食業界はブラックですから社員も薄給激務で頭がおかしくなっているんでしょう 何を言われてもやめますの一点張りで突き通したら良いと思います 店が潰れようが全焼しようがあなたの人生には何も関係ない事ですから、店のために頑張る必要は全くないです 何を言われても明日からもう来ませんと言って強引に辞めましょう 体を壊したとか辞めざるを得ない理由を言えば普通なら納得してくれます

質問者

お礼

ありがとうございます。 社員さんも激務で大変なんだなあと思います。 私も、「何が何でもやめます」くらいの勢いで押し通せばよかったのですが、社員さんが怖くて、言えませんでした…。自分の意思表示をしっかりするのが大切だったんですね…。

回答No.1

学生は仕事をしなければならないですのでバイトとの両立は大変ですよね。仕事は大変ですからいろいろなことありますよ。あまり人から言われたことを気にして病気になってしまったら困るので気になさらないでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトで辛いことがあったことに加えて学校でも実習などでプレッシャーがあって余計に精神的に参ってしまったみたいです。 自分をコントロール出来るようになりたいです。