バイトを辞めることについて

このQ&Aのポイント
  • 飲食店でのバイトが辛くて体調を崩してしまい、辞めることになりました。
  • 辞める理由は実習が忙しくなるためで、ストレスから精神的に追い詰められています。
  • 辞めることで自分の精神の健康を保ちたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めることについて

こんにちは。私は医療系の専門学校の1年生です。 飲食店でアルバイトをしています。 今とても辛いです。 そこの飲食店の社員さんが気に入らないバイトの人たちに対して人格を否定するようなひどい言葉を言ったり、わからないことを聞けば「はあ?そんなことも知らないの?自分で考えろ」と言われ教えてくれないなどことが積み重なり、ストレスで体調を崩してしまい、12月いっぱいでアルバイトを辞める意思を伝えました。 辞める理由については、実習が近くなり、学校が忙しくなってきたからこのままだと皆さんに迷惑をかけてしまうので、と伝えました。 すると、「実習なんてわかってたことなんだから、最初からバイトなんてしなきゃいいのに」「せっかくここまで教えてやったのに、結局あなたは大して貢献することなく都合よく稼いだだけじゃん。」「私達の立場も考えろ」などと嫌味を言われ、結局「もっと店の役に立て」と言われ1月まで入ることになってしまいました。 あと少し我慢すればよいのですが、バイトの前になると不安でなにも手につかなくなってしまったり、手が震えたり、頻尿(30分に一回くらいトイレに行きたくなる)になったり、かなり精神的に追い詰められていて、辛いです。 今すぐに辞めたいけどそんなわけにも行かず、どうすれば自分の精神が保てるか分かりません。 まとまらなくてすみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

noname#187043
noname#187043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noyet
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.3

こんばんは、浪速のおっちゃんです。 おちゃんは、正社員だった時、人として間違っている上司がいたら一日で辞めましたよw 「忍耐」「我慢」っていうのは、そんな馬鹿みたいなバイト先でするものではありませんよ!!!!! それが、あなたの夢をかなえる為の職場であったり、働ける可能性が、ほぼないというような所で、『未来への光』が見えた時に使うものですよ!!!! 社会に出ると、殆どの所が、色んな人の寄せ集めで、ビックリするような人が沢山います。 あなたのバイト先の人なんて、それこそ一杯います。 恐怖心を植え付けるつもりで言ってるじゃないよ。 逆の人もいるの、思いやりがあり、尊敬できる人っていうのがね。 若いうちに、そういう人達に出会っていれば辛い職場でも耐えれるし、考え方も広がるし、働くのが楽しいと思えるよ。 さて本題ですが、電話でいいから、もう辞めるって言っちゃいなさい。 若いうちに心が折れちゃうと、修復できないよ。 無理だと言うのなら休みなさい、葬式に行くって、 おっちゃんらの時代は、都合よく親戚や祖父が死んでくれましたw バイトっていうのは、雇用保険や社会保険なんか払わずに低賃金で働かしているのだから、 ジャニ喜多川さん風に言うと 「You、気楽に辞めちゃいなYo」 です。 説教臭く長々とごめんね。

noname#187043
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様はいろいろな経験をされてきたみたいなので、勉強になります。 確かに、今のバイト先にも、仕事ができて気配り上手で尊敬できる先輩はいます。関わりは少なかったですが…。 今は働くのが怖くなってしまっていますが、せっかく専門学校に入ったので社会に出たい気持ちはあります。 自分が成長して、いい職場、尊敬できる人たちに出会えるといいなと思います。 よく考えれば、行かない手段はいくらでもありますよね…。 他の先輩たちに迷惑をかけたくない気持ちもあるので、無断欠勤はしたくないですが、体を壊さない程度にやっていきます。

その他の回答 (4)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.5

子供の頃、親に嘘をついてはいけないと教えられませんでしたか? 嘘をついてはいけません。 嘘をつくとこうゆうめにあいます。 >実習なんてわかってたことなんだから、最初からバイトなんてしなきゃいいのに」「せっかくここまで教えてやったのに、結局あなたは大して貢献することなく都合よく稼いだだけじゃん。」「私達の立場も考えろ」 ごもっともです 一語一句間違ってません ですがあなたはもうそうゆう人だと思われてますからこのまま無断欠勤を続けて自然退社と言うのはどうでしょうか?

noname#187043
質問者

お礼

ありがとうございます。 実習があり学校が忙しくてなかなか入れなくなってきたのも本当なので、全くの嘘ではないですが、辞める直接的な理由は精神的に参ってしまったことなので、嘘と言えば嘘かもしれないですが…。 ちなみに、採用の時、「実習がたくさんあり、なるべく続けたいが状況によってはずっとは続けられないかもしれない」とは伝えてあり、それを店長も了承して採用していただきました。 正直に伝えることは大切ですし、私も正直にいたいとは思っています。回答者様は、嘘が嫌いな誠実な方なのだと思います。 しかし、正直に伝えることで余計なトラブルを招いてしまったり、相手を傷つけてしまうこともあるということを体験してきたので、回答者様の意向とはずれますが、多少の嘘も必要だと私は思います。 他の先輩たちに迷惑をかけたくない気持ちはあるので、無断欠勤はしたくないですが、何とか解決していきたいと思います。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.4

>今すぐに辞めたいけどそんなわけにも行かず、どうすれば自分の精神が保てるか分かりません。 そもそもバイトは2週間前に言えば辞められることになってる。その権利を行使するかどうかはあなた本人に任せられていて、それ以上は誰も助けちゃくれんよ。説得されて、もっと長く働くことに決めたのはあなたなんですよ。 電話で、もうあんたと一緒に働くのが苦痛なので行きません。と言って行かなきゃいいのに。四の五の言われたら、それまで言われた暴言をメモって労働基準監督署にパワハラされたと文句を言いに行けばいいじゃないか。 誰も縛ってない。 >今すぐに辞めたいけどそんなわけにも行かず、 そんなわけにもいかないってどういうこと? そのダメ社員だってあなたを縛ってるつもりはないと思いますよ。憎まれ口をたたくのは、どうせ自由にやめていける無責任なバイトの立場だからこそなんですよ。それで小憎たらしくていろいろ文句言ってくるわけ。 もともと自由なのに、自分で勝手に逃げないように自分を縛って辛い思いをしているんでしょうね。「もう行きませんね。」と電話して電話切れば済みますよ。その日ぐらいは折り返し何度かかかってくるかもしれないけど。 突然バイトが休んだら社員はさぞ大変でしょう。店は困るでしょうね。バイトを大事にしないんだから自業自得です。さぞ、あなたがいない大変さが身に染みるでしょう。それがわからない馬鹿社員なら、何も自分が悪い事に気づかないで誰かの文句を言い続けて仕事するでしょうけど。 人生は短いので、出会える人の人数も限られている。付き合う上司や先輩は選んでください。

noname#187043
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確なご意見ありがとうございます。 そうですね…。反論を許さないくらいの勢いで言われたのですが、社員さんも私を縛っているわけではないんですよね。 私を縛っているのは私自身の思い込みかもしれません。

noname#187751
noname#187751
回答No.2

飲食業界はブラックですから社員も薄給激務で頭がおかしくなっているんでしょう 何を言われてもやめますの一点張りで突き通したら良いと思います 店が潰れようが全焼しようがあなたの人生には何も関係ない事ですから、店のために頑張る必要は全くないです 何を言われても明日からもう来ませんと言って強引に辞めましょう 体を壊したとか辞めざるを得ない理由を言えば普通なら納得してくれます

noname#187043
質問者

お礼

ありがとうございます。 社員さんも激務で大変なんだなあと思います。 私も、「何が何でもやめます」くらいの勢いで押し通せばよかったのですが、社員さんが怖くて、言えませんでした…。自分の意思表示をしっかりするのが大切だったんですね…。

回答No.1

学生は仕事をしなければならないですのでバイトとの両立は大変ですよね。仕事は大変ですからいろいろなことありますよ。あまり人から言われたことを気にして病気になってしまったら困るので気になさらないでくださいね。

noname#187043
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトで辛いことがあったことに加えて学校でも実習などでプレッシャーがあって余計に精神的に参ってしまったみたいです。 自分をコントロール出来るようになりたいです。

関連するQ&A

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトがつらい

    大学2年になる女です。 発達障害で境界性人格障害です。 アルバイトをしていますが、仕事内容も人間関係も合わず、大変辛いです。やめる事にはなったのですが、4月末までは働かなければいけません。 バイトのストレスで、リストカットもしてしまいました。行きたくなくて実行はしませんでしたが自殺も考えました。 4月からは学校も始まり、両立がさらに厳しくなると思います。 すぐにでも辞めたいのですが、どうすればいいでしょうか?精神科の診断書があればやめられますでしょうか? 4月末まで続けるためにやる気の出し方、すぐにやめる方法、なんでもいいです。アドバイスをお願いいたします。

  • バイトしていいでしょうか?

    こんにちは。 毎回お世話になっております。 適応障害と多重人格の高2です。 今、双極2型の母の会社で(雑誌デザイン事務所) 事務のアルバイトをしています。 4時間だけとか、3時間半など 重いストレス性障害がある私のことを配慮して 事務所の社長である母が色々計らってくれます。 今回は、別のアルバイトを探してやってみようかなと 思っています。 飲食店かコンビニなんかどうだろうかなと 模索しております…。 精神障害がある人は、どんな仕事が向いていますでしょうか? 母の事務所には履歴書を書かないでお仕事をさせて頂いておりますため、ストレス障害のことをきちんと記載するか否かも分かりません。 症状が重いので、私個人的には記載して理解して頂きたいと思っています。 精神科女医には、「まだゆっくりしてていいよ」と言われています。 まだゆっくりしていた方が賢明でしょうか? それともバイトしてもいいでしょうか? (バイトしたいと言う真意は社会復帰のためです) アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトを休みたい

    私は現在専門学校の1年です。 5月から人生初のアルバイトをしています。もうすぐ夏休みなので、8月末までは週4くらいでバイトをする予定(バイト先の方に言われ了承済み)なのですが、9月に実習がありほとんどシフトに入ることが出来ない状態になります。まだ8月のシフトも出ていない状態なのですが、9月に入れないことはいつごろ伝えればいいか迷っています。 

  • 飲食店のバイト

    飲食店のアルバイトで、皿洗いなど、手を濡らさなくてもいいバイトと言ったら、どんなのがありますか?

  • バイトで困ってます

    バイトですごく困っています。 飲食店で働いているんですが、勉強や部活が忙しくなり、辞めることを先日伝えました。 11月で辞めると言ったのですが、12月はクリスマスや忘年会で忙しいから12月まで辞めるなと言われ、今は辞めるという話自体が保留状態です。 辞める1ヶ月前には言うという決まりだったので1ヶ月前に言ったのですが、まさか引き止められるとは思いませんでした。結局辞めさせてもらえそうにありません。 12月は忙しいのもわかっています。自分勝手なことを言ってるのもわかっています。でも私自身が学校生活との両立でもう辛いんです。 11月に辞めたいと主張しても、自分さえ良ければいいのかと言われたり、12月働きたくないから今辞めるんだろとか、この時期に辞めるなんて馬鹿にしてんのかと言われて聞いてくれません。 もう本当に両立が限界なんです。 11月に辞めるにはどうしたらいいんでしょうか。もう一度ちゃんと話した方がいいですよね?

  • バイトをやめたいのですが・・・

    今、飲食店のホールでアルバイトしています。5ヶ月働いてます。 ついこの間(一月下旬)店長に、二月いっぱいでバイトをやめたいと申し出たところ、ヤダ、と返されました。 三月で一人やめてしまうので、私までやめたら人手が足りないからだそうです。 でも、私にも思うところがあり、精一杯考えて、やめようと決意しました。どうしてもやめたいです。 それでも、雇用者に断られてしまったら、やめられないのですか。 アルバイトってやめたいときにやめれるものではないのでしょうか。

  • 実習が近いけどバイトしたい

    私は専門学校に通っていて8月~9月の間の1ヶ月間(日にちはわからないけど)実習があります。 実習中はバイト禁止と学校から言われています。 おそらく週によっては土曜も実習になってしまう可能性が高いので休日でもバイトできないと思います。 でも、現在バイトをやっていなくて、学校の授業数もかなり少なくなり午前中で帰れる日もあって暇な時間がすごく多いです。 こんな時間があるなら働きたいな…と思ってしまいます。 親からも働いて欲しいと言われます(実習があることを知ってる上でそう言って来ます) 自分でも少しでも稼がなきゃと思っていますが… 過去にバイトをやっていましたが結構前に辞めてしまいました。 でも、バイトを始めたとしても夏に1ヵ月間休みを貰わなければいけなくなります。 実習が終わればまた働けると思うので辞める気はないんですが、1ヶ月も休みなんてくれる所はありませんかね? そんなに都合よくいきませんか? もし、休みを貰おうと考えているなら面接時に前もって言うべきですか? それを言ったら採用されなそうですがやはり言うべきでしょうか?(ダメ元みたいになってしまいますが) しばらく働いてその後実習ならまだしも働き出してから1ヶ月~2ヶ月しか経っていないのに1ヶ月休みをもらうなんて採用自体ありえないですか? どうしたらいいと思いますか? 短期バイトも考えたんですが、1日出勤とかのバイトが多く平日はできないような感じです。 また、勤務地も遠かったりして行けそうにありません(車の免許は持っていますが親の車しかないのでほとんど乗れません)

  • バイトを辞めたいです

    引っ越すための費用を貯めたいと思い、元々ホームセンターのバイトをしており、もっと稼ぎたいと思い飲食店のバイトをしようと7月1日から掛け持ちでバイトを始めました。 ですが思っていたよりも仕事がきつく、酔った客からのセクハラを受けるのも嫌、シフトがかつかつなため食事を取る時間もなく辞めたいと思い1ヶ月も経っていませんが飲食店の方の店長に辞めたいと言いました。(7月22日)そしたら、「じゃあ来週の出勤で最後でいいよ」と言われ、その時は「はい」と言いました。ですが、いざ最後の出勤の週になって精神的に辛い面から休みたいと思い、「出勤最後だったのですが精神的辛いので休ませていただきたいです」と言ったら、「辛いのなんて君だけじゃないんだよ、みんな辛い中で仕事してるんだよ、君が仕事を休むと困るんだよ」と言われましたが、私は本当に精神的に辛く、その日はホームセンターのバイトも早退して帰って来ました 私が飲食店の面接時に11月まで働くと言ったのに7月いっぱいで辞めたいと言っているのが悪いと分かってはいます。けれど精神的にも辛く耐えられないんです。雇用契約書も貰っていないのでどうしたらいいかわかりません。このまま辞めても私はいいのでしょうか?マナーがなっていない行為だとは分かりますが、精神的苦痛理由でバイトを休むことはいけないんでしょうか?

  • バイトについて

    自営業の小さな飲食店でバイトしています。 私は学生ですし、サークルにも行きたいし、遊びにも行きたい、学生のうちにできることを今したいと考えていて、バイトばかりの日々はあまり好みません。しかし今、バイトが私含め二人(二人とも学生)しかおらず、私が長い間休むともう一人の子が立て続けに入ることになってしまいます。 店長には「○○(もう一人のバイトの子)は無理して入ってくれてるぞ。お前ももっと入れよ」みたいなことを言われました。 いくら小さな店とはいえバイトが二人では、どちらも入れないということは普通に考えられます。それならもっとバイトを増やせばいいのではないかと、私はずっと思っていました。(最近やっと募集し始めたようですが)最近はサークルも休んでシフトを入れることもあります。 やめたいと思っても、私がやめるともう一人の子にさらに迷惑がかかってしまい、やめるにやめられません。店長はアルバイトを増やすにしても一人しか増やす気はなさそうです。これだと私がやめたらまた二人になってしまいます。 バイトとして店に貢献することは当たり前のことかもしれませんが、店側ももう少し私たちのことを考えてくれてもいいのではないかと思うのですが、これは間違ってますか? 自身がたくさん稼ぎたいと思っているなら良いですが、特にそんなこと思っていない学生がなぜ無理をしてバイトをしなければならないのでしょう。

専門家に質問してみよう