• ベストアンサー

別の組織に異動する人を送るときの言い方は?

別組織に異動になる方を送り出すために飲み会を開きたいのですがこれは「送別会」と言ってもいいのでしょうか? 会社を辞める人に使うものであったりして失礼にあたるといけないので詳しい方ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的には送別会でも問題ないと思いますが 「激励会(げきれいかい)」にすると気遣いがあっていいですね。 形式ばらずに人の気持ちが通った会にするイメージです。

toukonring
質問者

お礼

なるほど!激励会、いいですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異動後に、仲良くしていたお客様と飲みにいくことは後任に知らせる?

    こんにちは。長いタイトルですみません。 長く同じ組織で働いていたのですが、4月に異動になりました。直接の後任はいませんが、1年くらいかけて組織メンバーがかなり増員されながら入れ替わり、今は経験1年の人たちばかりで構成されています。 これまでお付き合いのあったお客さんたちとは、これまでもよく飲みに行ったり仲良くさせて頂いていたのですが、4月以降もときどき飲み会のお誘いを頂きます。 仕事を離れても仲良くできる間柄なのはうれしいですが、現任の人たちからしてみるとあまり面白くないかもと気づきました。 異動が決まったあと、仲の良いお客さんたちが私の送別会を開いてくれた際、飲みも引き継ごうと思って現任の人たちも交互に誘ったので、最低限義務は果たしていると考えています。 飲みに行くのを遠慮する必要はないかなと思いますが、問題は、元の組織に飲みに行く/行ったことをいちいち伝える必要があるかということです。 言う義務もないかな~という気もしますし、言われた方も「あ、そう」または「なら誘ってよ」と困るだけとは思いますが、黙っていてどこからか知れるのも不快に思われるのかと心配しています。現任の人たちを誘えるのがベストとは思うのですが、誘われている側の私には飲み会の構成メンバーを追加する権限はないようにも思います。 皆さんはどのようにされているのか、アドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好きな人が異動。告白すべき?

    会社の先輩が異動することになったことで、悩んでいます。 私は社会人1年目で、相手は2つ年上の営業さんです。 入社したときからかっこいいと思っていましたが、彼氏がいるため、 「私は只のファンだし」と気持ちを抑えてきました。 しかし、異動が決まってから送別会などの飲み会で話すうちに急に好きになってしまいました。 まだまだ彼のことをもっと知りたいのに、あと1週間しか時間がなくて焦っています。 今の状態は、メアドを知ってて普通に喋れる程度の仲です。 あと私も先輩もオタクなのでその方面での話はあいます。 ただし、女としては見られてないっぽいですが…。 (飲み会でお酒に酔った私を見て女の先輩が「可愛いねー」と囃したときに「女として見れないよね」と営業さんは答えてたので…) 異動先はそんなに遠くありませんが、今の支店に営業さんが来る機会はあまりないと思います。 そうしたら、私程度の仲で何かしらのアクションを起こすのって不自然な気がして…。 だったらいっそのこと当たって砕けた方がいいのかな…などと思ってしまいます。 告白すべきか、異動後にチャンスを待つか。 あと一週間どう過ごすべきか。 アドバイスお願いいたします。

  • 会社の憧れの彼が異動。送別会で気持ちを少し伝えてみたところ。。。

    同じ部署の憧れの彼が3月いっぱいで異動になります。 片道電車で3時間の場所の異動になるのでナカナカ会えなくなります。 先日、送別会があり彼の隣に座れたので 酔った勢いもあり「いつか一緒に飲みに行きたかったのに異動になっちゃうなんて」と言う内容の事を伝えました。 すると「もっと早く言ってくれれば連れていったのに。異動先に遊びに来て。僕もこっちに遊びに来るよ」 って言ってくれたので、もうビックリ!! 思わず「社交辞令でしょー?お酒も入ってるし今だけでしょ?」って聞くと「明日になっても覚えてるよ」 との事。 送別会で連絡先を聞く事は出来なかったので次の日アドレスを教えて貰って送別会の写真は送ったのですが。。。 送別会での彼の言葉を真に受けて良いのでしょうか? 今、思えば飲み会の時はいつも側で飲んでたような気もしますが、会社では給湯室で会えば話す程度でしたし。。

  • 好きな人が異動

    好きな人が異動してしまいます! 連絡先を交換したいんです。 送別会があるのですが周りの目が気になって渡せません‥すぐネタにしてくる人がいて‥ 会話した流れで、交換できたらなぁと思いますがなかなかアイディアが思い浮かばず 。 しかも、私はレジで相手は販売員なのです! なにか私にいいアイディアを恵んでください! ちなみにあまり時間がないので急いでます(*_*)

  • 好きな人が異動してしまいます

    職場で好きな男性がいます。年上の方ですが仲良くさせていただいて二人で出かけたこともある仲です。しかし明日で彼の方が異動になってしまうんです。お互いの日にちが合えば送別会として二人で飲みに行く予定です。しかし彼は結婚している方なんです… このことを周りの友人に話すと、中には『2人で出かけるとか仲良いんだね』『好きなんじゃない?』『奪っちゃえ』とか言われます。そんな訳ないしそんなつもりもないです。 叶わない片想いだからこそ、ふと考えると彼のことばっかりで…自分でもびっくりするくらい彼のことが好きなんです。一目惚れでした…。 どうなりたいとかは正直ないと思います、ただいつもいた職場から彼がいなくなってしまうことが信じられなくて…どんな顔してお別れを言ったらいいのかわからなくて…。 これからも仲良くしたいけど年的に微妙ですし。 異動先は距離的にも行けない距離じゃないけど滅多に行く場所じゃないため行けないと思います。いや行っちゃいけないとわかっています。 片想い、叶わないけどその分彼と仲良くなれたのはせめてものプレゼントだったのかなと思います。 今まで色んな人好きになってきたけれど彼のように、常に頭が彼のことばっかりってこと初めてで、彼以上に好きになる人がこの先いるのかというくらい大好きでした… 想いを伝えたいけどきっと迷惑になるのはわかってます、けどこのままお別れっていうのが嫌で… 少しでも想いを伝えるのはやっぱりズルい考えでしょうか…?

  • 異動時の贈り物について

    別の職場へ異動となる人がでてきて 送別会を行う予定です JCBのギフトカードを送る予定です http://www.jcb.co.jp/life/gift_card/gojitaku.html 包装・のしはどうするのが一般的なマナーなんでしょうか? 祝うような事ではないし・・・ アドバイスお願い致します

  • 異動になる先輩へのプレゼントについて

    4月1日付けで、自分の部署の上司が営業部へ異動になるのですが、 異動になる先輩へ御礼の意味をこめて何かプレゼントを贈りたいと思います。 どのようなものが喜ばれるでしょうか? 上司は28歳の男性で、会社(ベンチャー企業)の立ち上げメンバーです。 27日夜に送別会を行うのでそれまでにご指導頂けると幸いです。

  • 春に異動する憧れの彼を食事に誘う方法

    3月一杯で憧れの彼が異動してしまいます。 距離もかなり離れてしまうので、もしかしたら直接会う事は無くなるかもしれません。 優しい人で、飲み会で、ついつい飲み過ぎて酔っぱらった私が 彼を無理矢理2次会に誘ったら、いつも1次会で帰る人なのに (嫌々でしょうが)来てくれて、私の話し相手にずっとなっててくれて。。 (「今日は珍しくパンツ履いてるんだね」等の私への気遣いとかまでしてくれて。。) 次の日、私が彼に「夕べ、ワガママ言ってすいません。。」って 謝ると「僕も酔っぱらってたから忘れちゃったなー」って言ってくれるような人です。 私は彼が大好きです。 異動してしまうと思うと、1度で良いから彼と食事に2人で行きたいんです。 で、皆さんにお伺いしたいのですが 彼とは会社の給湯室か飲み会で楽しく話すだけの人。 この距離感で食事なんて誘って良いのでしょうか? また、どんな方法で彼を誘えば来てくれると思いますか?

  • 納得出来ない異動ばかりで悩んでいます。

    最初は去年の11月の異動。この異動は一緒に仕事をしていた上司の担当管轄が少し変わったことでの場所の「移動」でしたので納得しています。ですが、場所の「移動」とはいえ、今までと同じように業務が行えるように環境整備(インフラ)等で色々と大変でした。 少し落ち着いたと思ったら、4ヶ月後の3月に全く別の場所へ異動になりました。異動の理由は本来この異動を受けるべきである人が、その勤務先への通勤が遠くて困難なため、その場所の近くに住んでいる私が対象となったそうです。最初からおかしいな?とは思っていたのですが、異動先の新しい勤務場所へ来てみると、本来この異動を受けるべきである人よりももっと遠くから通勤している方がたくさんいることが分かりました。新しい上司との業務は今までの業務とも異なっていましたし、その方は難しい人で有名でしたのですごく不安でした。 この異動に納得が全くいきませんでしたが、新しい上司ともなんとか上手くやり、新しい業務にも慣れて、やっと周りの人達の顔と名前が覚えられるようになってきた矢先の今月、組織変更があり、その上司とまた異動することになりました。ちなみにその組織変更で以前の上司は昇進となりました。 短期間でまた納得のいかない理由での異動ばかりで、とても悩んでいます。異動は勤務先の移動でもあるので慣れるまでとても大変です。今はまた新たな業務をこなしていける気力が持てません。私と同じポジションに付いている他の人達にはこのような事は起こっていません。なぜ私だけこんなに異動させられるのでしょうか?今回の組織変更で昇進となった以前の上司が、私よりも本来その異動を受けるべきであった人が優秀だから、昇進するにあたり、通勤を理由にして私を異動させたんでしょうか?以前の上司に聞いてみましたが、考え過ぎだと言われてしまいました。。。 どうして私ばかり短期間で異動させられているんでしょうか?

  • おれって組織に向かないのかな。

    自分は組織に向かないと思い21年間メーカーに勤務してます。人にぺこぺこするのがいやでたまりません。今は製造業なんで時間内の仕事をきっちりすれば飲み会や社員旅行は一切参加しません。時間がもったいないので・社員旅行なんて一回も行ったことがありません。20代時は早く主任になりたく営業職でバリバリ働いて同期では早く主任になりましたが、その後会社に嫌気がさし工場に異動しました。工場ではトラブルだらけで偉くなったらもう大変そうで出世拒否をここ数年しています。こんなんでいつまで努めれるかわかりませんが。次は投資家になろうと勉強してます。さあ、どうしましょう。

専門家に質問してみよう