• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スウィングとシャッフルの違い)

スウィングとシャッフルの違い

このQ&Aのポイント
  • スウィングとシャッフルは2拍子系のリズム形態で、クラシック的に考えれば8分の6拍子あるいは8分の12拍子。
  • スウィングは2,4拍にアクセントがあるのに対し、シャッフルは1,3拍にアクセントがある。
  • そして、スウィングとシャッフルは異なるジャンルの分類ではなく、単にリズムパターンの違いを表している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

簡単に言うと、ジャズの4ビート(日本的呼び名ですが)がスウィングで、ブルースなどから派生した8ビート系がシャッフルです。

opjaofi
質問者

お礼

なるほど…。 明確なご回答、ありがとうございます。 音楽用語は、こういった明瞭な定義に画一していくことができれば、いいですね。もちろん、流動的な部分が、プラスに働くこともあるかとは思いますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.3

ビートの場所が違うという説はちょっと眉唾ですね。まずはテンポとノリが違うということしかないかな。最近は何でもカテゴリー化したがるけど音楽をそんな風にとらえても面白くないですよ。オレだったらちょっとゆったりめでオールドっぽかったらスウィングだし、前に前に進むような気持があったらシャッフルかなあ。3連音符系であることは確かだけど例外もあると思うよ。

opjaofi
質問者

お礼

確かに、最近は、区画整理みたいに、何でもカテゴリー化する傾向がありますね。分かりやすくなる反面、可能性を削いでる部分も多分にあると思われます。 創作活動するときは定義にまどわされずに、人にものを伝えるときは定義をしっかりと、という感じで使い分けできればいいんですけどねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64696
noname#64696
回答No.1

ええーと・・・、カテゴリ違いや、地域での違いもあるでしょうけれど、一番重要なのはプレイヤーの中での違いだと思います。 主にジャズやブルースのプレイヤーにあたると思いますが、そうした人達自身は、「スィング」でも「シャッフル」でも良いですし、何拍でも何連符でも関係無いと思いますよ。。。 勿論ジュリアード等に通っている人達はそうした知識も持ち合わせているでしょうけれど、プレイする際にはリズムを感じたままに表現するのだと思います。 まあ、あえて言うなら私の中では「スウィング」はおっしゃられている様にリズムにのっている状態を指しますから「音楽のノリ」で、「シャッフル」はもう少し技術的な「ハネの種類」でしょうか。。。 こうした回答を求めていない感じもしてきましたので失礼します。。。

opjaofi
質問者

お礼

いえいえ、ご回答ありがとうございます。 そうですね、言葉の定義の話なので、個人差もありますし。それに、何らかの「良い音楽を作る」という目的のためでしたら定義なんてどうでもいいんですよね。 ただリハーサルなどで、こちらの意思をうまく伝えるには、どうしても言葉の定義の把握は必要かと思いまして…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャズのリズムを教えてください

    ジャズの楽譜とか、練習用教材を見るとたいてい「スウィング」しながらとか、8分音符の2連譜は「2対1ぐらいで」という風に書かれています。CDで聞いてもだいたいそんな感じで聞こえてきます。でも、実際はもっと複雑じゃないでしょうか。僕は1対1と2対1の間ぐらいの感覚で弾くものだと思うんですが、どうでしょうか。体全体で乗って弾いてしまうと、どうしても2対1ぐらいになってしまうんです。それと、ジャズって僕の知る限り4拍か2拍しかないんですが、3拍でクラッシックのワルツを変化させたようなものってありますか。それと、ジャズの種類ってどういう違いで、どんなものがあるんでしょうか。

  • 曲のタイトルを教えてください。

    曲のタイトルを教えてください。 ジャンルはハウスです。女性の歌モノで サビでスキャット風に(歌詞があるかもしれません)「パッパーラッパッパーリーヤライラアラ~ パッ パー」とくりかえす曲です。雰囲気的にクリスタル・ウォーターのジプシー・ウーマンに似た感じで、ラテン風味なハウス(ルイ・ヴェガっぽくもある)情報が乏しく申し訳ありませんが ピーンと来た方、宜しくお願いします。

  • 音楽のジャンルがわかりません

    1.例えば、ロード・オブ・ザ・リングのテーマ曲のような、クラシックっぽい曲に、歌(でいいのでしょうか?)が入っているような音楽のジャンルは何でしょうか? 2.カトリックなどのミサなどで唄われている、ゴスペル(修道士のモノ)は、何ジャンルでしょうか? これらのような曲が入ったCDが欲しいんですが、視聴もままならない中で、探し当てるのは困難です。 以前、店員さんに問い合わせてみましたが、頼りない上に冷たいお返事しかいただけませんでした。 どのように探すと、見つけやすいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 歌のジャンルを定義したい・・・ユーモアと皮肉を込めて

    歌のジャンルって、どうもいまいちよく分りません。  「歌謡曲」って、何?  「ポップス」と「ニューミュージック」の違いは?  「ロック」ってハードな歌のこと? とか・・・ そこで、色々な歌のジャンルを定義してみたいと思いました。 もっとも、ウィキペディアじゃないですけど、辞典のような定義ではなく、ユーモアや皮肉を込めたものが欲しいです。 例えば、 「演歌」:男が女心を、女が男心を表現する歌 「ポップス」:毒にも薬にもならない歌詞とメロディーの歌 とか・・・ あと、歌でなくても「クラシック」とか、曲だけのものでも歓迎です。 皆さんの鋭い視点で、色々なご回答を宜しくお願いします。

  • リズムの取り方について

    例えばカントリー&ウェスタンの曲の場合拍子のアクセントを後にもって来ますよね しかし日本の曲は「頭打ち」なのが通常です、ギターの場合カッティングの方法が全く違いますが日本の曲を「後打ち」で演奏することは可笑しいのでしょうか?ヒンシュクヲをカイマスカ?それとも白けたり、作詞・作曲家を冒涜する事になったり、聞いてる人の感情を無視するような事となるのでしょうか?日本の歌をC&W風に歌いたいこともありますし、まだ下手くそなので「頭打ちのカッティング」が出来ないのです。特に2拍目のミュートが出来ないのです。 まあ 慣例的にそんなことはしないと言う位の事なのか 間違ってもそんなことは、やらない方が良いと言う物なのか 分かりません。どうかご教授を! 

  • fatboy slim praise youPV・それから初心者に教えてください

    HOUSEやらTECHNOやら音楽初心者で 違いの全然わからない私ですが、 fatboy slimのPVをはじめてみたその日から fatboy slimの音が むちゃくちゃ好きになってしまいました。 教えていただきたいことがたくさんあるので、 ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお願いします! ・あのPVは一体何ですか? ・fatboy slimっていう名前の由来は何ですか? ・fatboy slim て、どんなジャンルに属するんですか? ・fatboy slimが好きならきっとこれも好き!っていうおすすめアーティスト(邦楽洋楽問わず)はいますか? (友人に聞いてみたらchemicalbrothersをすすめられたので聞いてみたのですがなんとなく違うような…fatboyslimみたいなアホっぽい?楽しい感じがいいのです) 余談ですが、こないだ友達に連れられて クラブに行ったら(HOUSE?) praise youのREMIX版?みたいなのが流れててすんごーい感激しました。 よろしくお願いします。

  • 音楽のジャンル

    私は、クラッシックやら、演歌やら、音楽というべきなのかわかりませんが、いろいろな曲や歌を聴くのが好きです。それをパソコンで整理をしながら、楽しんでいるのですが、タイトルにあるように「ジャンル」というのでしょうか?いろいろな「ジャンル」があるようです。音楽を楽しむのに、「ジャンル」なんて関係ないと思います……「好きな音楽、好きな曲は好き」で良いと思う……し、自分の理解しやすいように。整理をすれば良いことですが、パソコンで整理をしているうちに、「ジャンル」というのが分からなくなりました。「フォーク」と「ニューミュージック」と「ポップス」と「歌謡曲」と「演歌」といろいろありますし、「ジャンル」を分ければまだまだあると思います。個人の考え方や好みによっても変わってくると思います。 いろいろ質問したいことはあるのですが、1点だけ、この質問を読んでいただいた方の考えておられることを教えて下さい。 質問:「フォーク」と「ニューミュージック」と「ポップス」と「歌謡曲」と「演歌」の違いは何でしょうか?

  • 曲のタイトルが分からず困っています。

    曲のタイトルが分からず困っています。 よろしくお願いします。 カテゴリ違いだったら申し訳ありません。クラシックではないような気がするのですが… メロディを書き出しますので 曲名がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 *4分の3拍子 ホ短調で書きます。 *音域はカタカナが中央のドからシ。ひらがなが中央のドの下(中央のドのすぐ下のシしかありません)で表します。 *リズムは8分音符がほとんどです。ドーの表記で1拍とさせて下さい。 しミファソーラ|シラソファミレ|ドーーシーー|ラーーーーー|しレ#ミファーソ|ラド(2点ド)シラソファ|ソーーーーー| ホ短調なのでファは#です。|は縦線です。 表記が分かりにくく,少ない情報で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • ハウスが気になります。お勧めを教えてください。

    最近、Fantastic Plastic Machineが好きでよく聞いています。 調べてみると、FPMはハウスミュージックとジャンル分けされることが多いようです。 今までJPOPばかり聞いていたのでよく分からず、 ハウスにも色々あるだろうと思い調べてみましたが、 上手に調べることができず、結果どれもあまりピンと来ませんでした。 http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html (↑この分類でいくと、DISCO・DISCO HOUSEは好きかもしれません) 私が聞いた中では、"Strings Of Life"が一番気に入りました。 (でもこれはテクノと分類されるんでしょうか?) FPMの曲で好きなのは、 "Never Ever""Why not?""City Lights""Beautiful Days""Tell me"あたりです。 前置きが長くなりましたが、 こんな私にハウスのお勧めアルバム・曲を教えてください! (歌モノの方が好きかもしれません) 自分が何が好きなのかもよく分かっていない状態なので、 よろしくお願いします。 ちなみに、トランス・テクノはあまり好きでないようです。 (トランスは、テンポが速すぎ・うるさい印象、浜崎あゆみとかのイメージ テクノは、全体的に無機質な感じがしてあんまり・・・)

  • ピアノ演奏 列席者への感謝を表すのにふさわしい曲は?

    5月に結婚式を挙げる者です。 披露宴のビュッフェタイムにピアノ演奏をしようと考えています。お世話になっている列席者に対する感謝の気持ちを込めたものにしたいと思っていますが、なかなか良い曲が思い浮かびません。ジャンルは特にこだわっておりません(歌モノorインストゥルメンタル、洋or邦、ポピュラーorクラシックorジャズなどなど)が、マイナーな曲や長い曲は避けたいと思っています(長くても7~8分)。 テクニック的には、よほど難解なものでなければ弾けます(チェルニー40番程度)。 もし、よいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願い致します。