• ベストアンサー

お酒の力で…

こんばんは、私は21歳の女です。 昨日、同期の男性(27歳)の方から飲みに誘われて行きました。 私とその人は比較的話が入社時から合うな~とは思っていました。 居酒屋に5時間くらいいて、私も結構飲んでたので、最寄りまで送ってもらいました。 改札手前で私が感極まってと言うか、泣き出してしまったんです。 しかもその時に、好意があると告白してしまいました。 好きかもしれないとは前々から自分でも思ってはいました。 私の性格上、シャイなので自分からは絶対言えないのに、酔ったということで緩み、 酒の力を借りての告白。最低だと自分でも思い、そんな自分に嫌気がさし涙が止まらなくなってました。 その悪循環の中、その場でいろいろ聞いてくれた彼にとても感謝するとともに、なんてバカなんだ私と思い、ヤケクソ状態です。 しかも1年ほど前に、やはり同じような状況で告白した経験があったので、 二度と同じ過ちを犯さないと決めていたのに、それも守れない。 そんな自分がどうしようもなくて、今すぐにでも消えてしまいたいと思ってしまいます。 醜態を晒し、突然の告白。私ってなんて人間なんだろう。そんな自分が大嫌いになりそうです。 返事は少し考えさせてくれでした。 結果なんか見えてるんです。告白さえしなければ、ずっと良い仲間で過ごせたのに。 男性のみなさん、飲んだ後こんな結末ありえないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneling
回答No.7

こんばんは、30代の女です。 何が悪いのかワカラナイ…ってくらいにありな事だと思います。 言われた方が不快に感じる事はありえないと思いますよ。 告白されるのも嫌な相手とは絶対サシで飲みに行かないです。 キープしておきたいって意味で今は告白して欲しくないって事はあっても。 (言われちゃうと結論出さなきゃならなくなるから) 私なら言われたくない相手なら言わせません。 言わなくてもある程度好意がある事くらいはよほど鈍くなければ察します。 なので相手が言わないように先に防御ネットを張ってしまいます。 それをしなかったって事は少なくともあなたは「アリ」なんだと思いますよ。 どうしても気になるなら 「こないだはごめん。かなり酔ってておかしな事言ってたよね? あんまり気にしないでおいて。ていうか出来れば忘れて?」 くらいに言っておけばどうでしょう?

noname#89404
質問者

お礼

そうなんです、いい感じをもっと続けていけばいいのに、相手に結論を迫る。 そこに関して、悪いことしたと思うんですよ。 最後のセリフ言ってしまいたいですね~。 「悪いと思わなくていいんだよ」ってフォローは言われたんですが。

その他の回答 (9)

noname#138477
noname#138477
回答No.10

「彼より若くてなおかつ30歳前後」より年長であれば、(計算づくの場合除き)これはどうかと思いますが、21歳の女性であれば、告白した気持ちが本心である限り、何も問題ないと思います。  お酒は20歳からですし、質問者様の年齢で6歳も年下であれば、文面のような失敗も大目に見るケースが多いと思います。彼の見方は分かりませんが、5時間も話すような親しい相手であれば、真剣に考えると思います。    もちろん、若いから許される失敗です。今後はないように努力してくださいね。

質問者

お礼

30過ぎてまだやってたら、オイオイっておのれにツッコミ入れてますねw もう本当に次はしないように気を付けます。

• EAST435
回答No.9

お酒の力を借りることって別にあなたが思うほど悪いことでもないと思いますよ。 一応本心なわけだし、相手の価値観で受け取られ方が変わるってだけですからね。メリットは力を借りて告白できること。デメリットは相手による。 なので、そこまで気にしなくても良いかと。 何となくですけど、今後も良い関係ではいられると思いますよ。 ただ、感極まって泣くとかはまずかったですね・・・・ 彼は、あなたとは元々お付き合いするつもりがあったような気もするんですよ。でも、変に泣かれたから考えようと思ったのかもしれません。 なんとなくですけどそんな気がします。 改札手前でなんて泣かれたらいくらなんでも困りますし、相手によってはマイナスにとられていまいますから、こういうわけの分からない号泣は気をつけた方が良いと思いますよ。 とにかく彼のことが好きなのは確かなんですよね? だったら、前は酔っていて泣いたりして迷惑かけてすいませんということから始まり、もう一度ちゃんと告白してみてはいかがですか? メールじゃなくて会って言うなりしてくださいね。 個人的にはその方が嬉しいし、気持ち的にも多少は楽になれるような気がします。 そんな気にしなくても良いと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんです、自分でも気づいたら涙が出ていた。泣き虫+酒。 相手を困らせたのは間違いないです、それは重々承知しております。 もう少し自分の気持ちを整理して、早々になんとかしたいです。

• gyounosuke
回答No.8

男の側から言えば「酒の上でのこと」=「無かったこと」と受け取ることも可能です。 その男性の考え方次第ですが、少なくとも自分だったらまともには受け取りません。 やっぱり、しらふで顔を合わせた特にどうするか次第だと思います。 つまり、あなたが知らんぷりすれば「やっぱり、無かったことでいいんだな」となります。

質問者

お礼

そんなことは私も当然のことだよなってずっと思ってました。 知らんぷりするつもりはないですが、無礼な女であることは間違いなさそうです。

• star81
回答No.6

まあ、今までたまっていたものをお酒の力で一気に出してしまったということで、別にいいのではないでしょうか。 私だったら、「ああ、そうなんだ~」とびっくりするでしょうけれど、ある意味かわいいなとも感じますね。 >返事は少し考えさせてくれでした。 大人の回答ですね。彼のほうが上手です。 ここは今後のフォローがポイントになると思います。つまり「お酒のときは色々としゃべってしまい驚かせてごめんなさい。でも○○さん(相手の名前)に対する気持ちは、しらふになっている今の状態でも変わりません。もう一度はっきり言います。好きです。」 くらいなことを再度きちんと言うべきでしょう。うやむやな状態では相手も本気になるかどうか疑問に感じると思います。 押してみる、或いは確認するという意味でも、もう一度きちんと気持ちを伝えることです。

質問者

お礼

当然ながら上手でしたねぇ。仕方ないというか当たり前というか。。。 それくらい言えたらいいんですが。会わせる顔がないなぁと。 もう一回きちんとは言いたいです。

noname#100767
noname#100767
回答No.5

あまり気にしなくっていいと思います。 お酒の勢いで、好きでもない男とお泊りしちゃう女性もいる中、 お酒の力を借りて、告白しちゃうなんて、可愛いんじゃないでしょうか^^ ご自分ではただただ恥ずかしいとは思いますが、 好意を持っている人に言ったのですから、何も間違ってませんよ! 彼からどんな答えが返ってくるのかわかりませんが、 うまくいったらお酒万歳です! だめだったとしても、また普通にお話してくれると思いますよ。 ただ、2度目という事を考えますと、質問者様はもしかして、 ‘泣きじょうご‘さんかも知れないですね~^^;

質問者

お礼

お泊りするほどある意味そんな勇気はありませんww 相手は完全なる大人で、私がタダのガキって感じですね。 元々泣き虫な性格もあいまったんでしょうね。情けない限りです。

回答No.4

カワイそうに こんな純な子が今時居るなんて うれしいです。 コクル時は、ドキドキですよね!~~ 恋のいろはは ABCですよ~~バレンタインもお使いですか== 飲まなくてはいえないこともある そのことも分かる男 でも飲んだ時は勘違いもある なにで飲みに誘われたのか分かりませんが 合コンの数合わせなんてことじゃないですよね==21歳なら 素敵なオトコはこれから==シャイもかわいいけれど 受身では 変わりません。特効薬は、100均の プレゼント。どんな顔をするか 目を見てること、わたしはあなたが好き 私を好きになってと 目で言えばいいのです。もうひとつは 自信を持つことです。背の高い女の人は 背の低い人に憧れるように、みんな自信がないんです。自分をアピールするようにすれば飲む前から 結果が出ます。シャイは可愛いを邪魔します。 

質問者

お礼

バレンタインのチョコも渡しました。 サシで飲んだので、数合わせではないですねぇ。 可愛いかは分かりませんが、本当にシャイって邪魔ものだと痛感しました。

noname#50892
noname#50892
回答No.3

KYは論外だけど、精神的に情緒不安定はもっとタチが悪いので、ちょっと…

質問者

お礼

こういう状況になり、情緒不安定になってます。 自分に自信がない現れなんですよね、きっと。

• mmmmm22
回答No.2

飲酒による判断力の低下からそういう行動に出てしまっただけであって、ありえなくはないです。 突然といっても好意があってこその告白だろうからね。 それほど苦に思う事はないし、これからも良い仲間でいられますよ。もっとリラックスして

質問者

お礼

ある意味判断を誤って、早く行動に出過ぎたのが悔やまれます。 他の事を考えて、忘れるようにします。

• kamikazek
回答No.1

「素」{す} の状態の時 どうするか・どうすべきか・どうしてるか。 それで解決可能です。 酔ったまま 言いっぱなし では 信頼・信憑 ともに確立性は成り立ちません。

質問者

お礼

今日も連絡はとりました。仕事だったのでメールのみでしたが。 文面でしか判断できませんが、お互い普通に接することは出来たと思います。 現在は私の投げっぱなしで保留なので、悪い妄想を少し辞める努力をします。