• ベストアンサー

お酒の力で…

こんばんは、私は21歳の女です。 昨日、同期の男性(27歳)の方から飲みに誘われて行きました。 私とその人は比較的話が入社時から合うな~とは思っていました。 居酒屋に5時間くらいいて、私も結構飲んでたので、最寄りまで送ってもらいました。 改札手前で私が感極まってと言うか、泣き出してしまったんです。 しかもその時に、好意があると告白してしまいました。 好きかもしれないとは前々から自分でも思ってはいました。 私の性格上、シャイなので自分からは絶対言えないのに、酔ったということで緩み、 酒の力を借りての告白。最低だと自分でも思い、そんな自分に嫌気がさし涙が止まらなくなってました。 その悪循環の中、その場でいろいろ聞いてくれた彼にとても感謝するとともに、なんてバカなんだ私と思い、ヤケクソ状態です。 しかも1年ほど前に、やはり同じような状況で告白した経験があったので、 二度と同じ過ちを犯さないと決めていたのに、それも守れない。 そんな自分がどうしようもなくて、今すぐにでも消えてしまいたいと思ってしまいます。 醜態を晒し、突然の告白。私ってなんて人間なんだろう。そんな自分が大嫌いになりそうです。 返事は少し考えさせてくれでした。 結果なんか見えてるんです。告白さえしなければ、ずっと良い仲間で過ごせたのに。 男性のみなさん、飲んだ後こんな結末ありえないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.7

こんばんは、30代の女です。 何が悪いのかワカラナイ…ってくらいにありな事だと思います。 言われた方が不快に感じる事はありえないと思いますよ。 告白されるのも嫌な相手とは絶対サシで飲みに行かないです。 キープしておきたいって意味で今は告白して欲しくないって事はあっても。 (言われちゃうと結論出さなきゃならなくなるから) 私なら言われたくない相手なら言わせません。 言わなくてもある程度好意がある事くらいはよほど鈍くなければ察します。 なので相手が言わないように先に防御ネットを張ってしまいます。 それをしなかったって事は少なくともあなたは「アリ」なんだと思いますよ。 どうしても気になるなら 「こないだはごめん。かなり酔ってておかしな事言ってたよね? あんまり気にしないでおいて。ていうか出来れば忘れて?」 くらいに言っておけばどうでしょう?

noname#89404
質問者

お礼

そうなんです、いい感じをもっと続けていけばいいのに、相手に結論を迫る。 そこに関して、悪いことしたと思うんですよ。 最後のセリフ言ってしまいたいですね~。 「悪いと思わなくていいんだよ」ってフォローは言われたんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#138477
noname#138477
回答No.10

 「彼より若くてなおかつ30歳前後」より年長であれば、(計算づくの場合除き)これはどうかと思いますが、21歳の女性であれば、告白した気持ちが本心である限り、何も問題ないと思います。  お酒は20歳からですし、質問者様の年齢で6歳も年下であれば、文面のような失敗も大目に見るケースが多いと思います。彼の見方は分かりませんが、5時間も話すような親しい相手であれば、真剣に考えると思います。    もちろん、若いから許される失敗です。今後はないように努力してくださいね。

noname#89404
質問者

お礼

30過ぎてまだやってたら、オイオイっておのれにツッコミ入れてますねw もう本当に次はしないように気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.9

お酒の力を借りることって別にあなたが思うほど悪いことでもないと思いますよ。 一応本心なわけだし、相手の価値観で受け取られ方が変わるってだけですからね。メリットは力を借りて告白できること。デメリットは相手による。 なので、そこまで気にしなくても良いかと。 何となくですけど、今後も良い関係ではいられると思いますよ。 ただ、感極まって泣くとかはまずかったですね・・・・ 彼は、あなたとは元々お付き合いするつもりがあったような気もするんですよ。でも、変に泣かれたから考えようと思ったのかもしれません。 なんとなくですけどそんな気がします。 改札手前でなんて泣かれたらいくらなんでも困りますし、相手によってはマイナスにとられていまいますから、こういうわけの分からない号泣は気をつけた方が良いと思いますよ。 とにかく彼のことが好きなのは確かなんですよね? だったら、前は酔っていて泣いたりして迷惑かけてすいませんということから始まり、もう一度ちゃんと告白してみてはいかがですか? メールじゃなくて会って言うなりしてくださいね。 個人的にはその方が嬉しいし、気持ち的にも多少は楽になれるような気がします。 そんな気にしなくても良いと思いますよ。

noname#89404
質問者

お礼

そうなんです、自分でも気づいたら涙が出ていた。泣き虫+酒。 相手を困らせたのは間違いないです、それは重々承知しております。 もう少し自分の気持ちを整理して、早々になんとかしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.8

男の側から言えば「酒の上でのこと」=「無かったこと」と受け取ることも可能です。 その男性の考え方次第ですが、少なくとも自分だったらまともには受け取りません。 やっぱり、しらふで顔を合わせた特にどうするか次第だと思います。 つまり、あなたが知らんぷりすれば「やっぱり、無かったことでいいんだな」となります。

noname#89404
質問者

お礼

そんなことは私も当然のことだよなってずっと思ってました。 知らんぷりするつもりはないですが、無礼な女であることは間違いなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

まあ、今までたまっていたものをお酒の力で一気に出してしまったということで、別にいいのではないでしょうか。 私だったら、「ああ、そうなんだ~」とびっくりするでしょうけれど、ある意味かわいいなとも感じますね。 >返事は少し考えさせてくれでした。 大人の回答ですね。彼のほうが上手です。 ここは今後のフォローがポイントになると思います。つまり「お酒のときは色々としゃべってしまい驚かせてごめんなさい。でも○○さん(相手の名前)に対する気持ちは、しらふになっている今の状態でも変わりません。もう一度はっきり言います。好きです。」 くらいなことを再度きちんと言うべきでしょう。うやむやな状態では相手も本気になるかどうか疑問に感じると思います。 押してみる、或いは確認するという意味でも、もう一度きちんと気持ちを伝えることです。

noname#89404
質問者

お礼

当然ながら上手でしたねぇ。仕方ないというか当たり前というか。。。 それくらい言えたらいいんですが。会わせる顔がないなぁと。 もう一回きちんとは言いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.5

あまり気にしなくっていいと思います。 お酒の勢いで、好きでもない男とお泊りしちゃう女性もいる中、 お酒の力を借りて、告白しちゃうなんて、可愛いんじゃないでしょうか^^ ご自分ではただただ恥ずかしいとは思いますが、 好意を持っている人に言ったのですから、何も間違ってませんよ! 彼からどんな答えが返ってくるのかわかりませんが、 うまくいったらお酒万歳です! だめだったとしても、また普通にお話してくれると思いますよ。 ただ、2度目という事を考えますと、質問者様はもしかして、 ‘泣きじょうご‘さんかも知れないですね~^^;

noname#89404
質問者

お礼

お泊りするほどある意味そんな勇気はありませんww 相手は完全なる大人で、私がタダのガキって感じですね。 元々泣き虫な性格もあいまったんでしょうね。情けない限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

カワイそうに こんな純な子が今時居るなんて うれしいです。 コクル時は、ドキドキですよね!~~ 恋のいろはは ABCですよ~~バレンタインもお使いですか== 飲まなくてはいえないこともある そのことも分かる男 でも飲んだ時は勘違いもある なにで飲みに誘われたのか分かりませんが 合コンの数合わせなんてことじゃないですよね==21歳なら 素敵なオトコはこれから==シャイもかわいいけれど 受身では 変わりません。特効薬は、100均の プレゼント。どんな顔をするか 目を見てること、わたしはあなたが好き 私を好きになってと 目で言えばいいのです。もうひとつは 自信を持つことです。背の高い女の人は 背の低い人に憧れるように、みんな自信がないんです。自分をアピールするようにすれば飲む前から 結果が出ます。シャイは可愛いを邪魔します。 

noname#89404
質問者

お礼

バレンタインのチョコも渡しました。 サシで飲んだので、数合わせではないですねぇ。 可愛いかは分かりませんが、本当にシャイって邪魔ものだと痛感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50892
noname#50892
回答No.3

KYは論外だけど、精神的に情緒不安定はもっとタチが悪いので、ちょっと…

noname#89404
質問者

お礼

こういう状況になり、情緒不安定になってます。 自分に自信がない現れなんですよね、きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmmmm22
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.2

飲酒による判断力の低下からそういう行動に出てしまっただけであって、ありえなくはないです。 突然といっても好意があってこその告白だろうからね。 それほど苦に思う事はないし、これからも良い仲間でいられますよ。もっとリラックスして

noname#89404
質問者

お礼

ある意味判断を誤って、早く行動に出過ぎたのが悔やまれます。 他の事を考えて、忘れるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

「素」{す} の状態の時 どうするか・どうすべきか・どうしてるか。 それで解決可能です。 酔ったまま 言いっぱなし では 信頼・信憑 ともに確立性は成り立ちません。

noname#89404
質問者

お礼

今日も連絡はとりました。仕事だったのでメールのみでしたが。 文面でしか判断できませんが、お互い普通に接することは出来たと思います。 現在は私の投げっぱなしで保留なので、悪い妄想を少し辞める努力をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日気になる女の子と飲みに行くんですが・・・

    今日で会うのが4回目になります。 今日は居酒屋に飲みに行きます。 今日で居酒屋行くのは2回目です。 初めて会った時も居酒屋に行きました。(お互い最寄駅が一緒だった事もあり、初めは最寄りの居酒屋に行きました) 今回は自分がお店を選んだ最寄から2、3駅 離れた居酒屋に行く予定(女の子が最寄ではないとこに今度は行きたいと言っていたので)でしたが 先程その子から「せっかく決めてもらったのに申し訳ないんだけど、最初に会った時に行った居酒屋でもいい?」とメールが来ました。 これってどういう意味なんでしょうか? 理由は聞きませんでしたが・・・ 何か用事ができて忙しくて、近場にして欲しいと思ったのかなぁと自分では勝手にそう思っているのですが(笑) 今日告白しようと思っていたので、ちょっと不安になって投稿しました。 一応連絡はほぼ毎日取っているんですが相手がどう思っているかはまだいまいち分かりません。

  • スイカやパスモの疑問 2

    スイカやパスモについてというか。。 例えば、JRのA駅からG駅まで700円相当の普通電車の運賃だとします。 1.甲は、A駅から乗車した人がG駅の手前のD駅にさしかかる電車内で忘れ物に気づき、逆方向の電車に乗り換えA駅に戻った。A駅改札を出ようとしたところ、エラー?になりバーが閉まった。 この場合、規則?法?的に甲が犯した過ちは? 2.乙は出勤するつもりで、いつも通り、A駅から乗車してD駅で降りるつもりだったが、なんとなくその先のG駅のホームからの景色を眺めてみたくなり、わざわざG駅まで行って、改札を出ることなく、逆方向の電車に乗り引き返した。しかし、もう仕事に行く気がなくなり、一杯やりたくなり、A駅の手前のB駅で降り、居酒屋で飲んでから、歩いて自宅に帰った。 この場合、規則?法?的に甲が犯した過ちは?

  • お力を。アドバイスを頂けないでしょうか?

    気になる女性とやりとりをしていて、メッセージのやり取りなどもタメ口だったり絵文字など交える(もともとはあまり使っていなかった)ようになっていたのですが。 ここ最近、急に敬語で対応される時が増えてきました。 そんな矢先、前々から予定していた日程で休みが取れなかったとのことでものすごい謝られたんですが。 というような質問を以前したのですが。 月末に会う予定があったのでそれまであまり連絡するつもりなかったんですが、彼女の家の方面に行く予定が出来たのでちょっとしたメッセージを送ってみました。 バレンタインのお礼を渡したいということを送ったところ、「仕事場で配るようのがたまたまあっただけだから大丈夫ですよ」と返事がきました。 残念ではありますが、ここまではなんとなく想定内だったんですが。 もう手元にあるけどみたいな事を送ったところ、月末に会う時に貰いますという回答が来ました。 いつもは自分が返事を返して終わるんですが、まだ返していません。 ここから先はどうしていくと良いでしょうか? あくまで自分の観点ではあるんですが。。 ぎこちなくなったあたりから彼女の役職的にも来月中ごろまでは仕事が忙しい時期かと思います。あまり深く考えずにいろいろ誘い過ぎたのがいけなかったのかもしれないですが(苦笑) ぎこちなくなる前は二人で喋っている時などもお互い見つめ合ってずっとしゃべっているようなことが多かったり(ほかの女友達と話す機会があったんですが、わざとそうしようとしてもどちらかが目をそらし、それが普通ですよね。。)。 告白はしていないですが、好意があるのがばれそうな文体でメッセージのやりとりなどもしていたので、急にこのような反応になってどうしていいものか悩んでいます。 ものすごい謝られた時よりかは絵文字が入ったり若干文体も崩れ気味ではありますが。 元のようにタメ口でやりとりできるようになれたらいいなと思っています。 なぜか今まで以上に返事が早いですが・・・。 予定がだめになってしまった事が気になってしまっているのでしょうか。。 恋愛下手なりの考えはあるものの、皆さんの意見と比較して参考にできたらと思います。 長くなってしまいましたが、女性目線、男性目線でご意見いただけると嬉しいです。

  • 辛くて仕方ないです

    もう誰に頼ったらいいのか分かりません。 自分はうつ病になってから過去の犯した過ちや罪を思い出してはあんなことをしなければよかった、何故あんなことをしたのかあんなことしなかったらこんなことにはならなかったとずっと自分を責めて続けています。 子供の頃は何も考えず発言したり、行動したり、思春期の時は手をあげてしまったり今思えばあの時冷静になって考えればこんなことにはならかったと大人になった今後悔が募りに募って自己嫌悪の塊になって今の状態になりました。 悪いことや相手に迷惑をかけてはいけない事は絶対してはいけないとあとになって後悔して謝ったりもう二度とそんなことしないと自分に誓って生きてきました。 大人になった今でも子供の頃に犯してまった過ちや罪が消えることはないです。 思い出せば思い出すほど嫌気がさしてどんどん自分が悪い人間だと思い込むようになってしまい、余計に人の顔色を伺ったり、相手が傷つかない言葉を選んで使ったりすることも多くなりました。 でもそんな生活にも限界が来て余計に自分を責めたり自信をなくしたり、いろんなものに恐怖を覚えるようになり誰にも相談できずどんどんふさぎ込むようになりました。 一応心療内科の方には通ってはいますが、具体的なアドバイスはあまりなく行っても無意味じゃないのかなと思うレベルまで感じてきました。 相談しても何も変わらなく余計に不安は募るばかり生きてても辛い、ため息はいっぱい出て、頭は嫌なことが浮かべが質問サイトに質問をし不安を消してもまた嫌な事を浮かべたり、過去の過ちや罪を思い出しては悪循環に陥る・・。 もう辛くて仕方ないです。私はどうしたらいいんでしょうか。誰にこの気持ちを伝えたら楽になれるでしょうか。 長文で申し訳ありません・・。

  • 好きな人が出来ると恋にのめり込む自分がいます

    最近、昔からの友人が好きだということに気づき、その子のことばかり考えています 勉強やバイトもあるのに四六時中考えて手につかない状態です 自分は県外にいるため、次に会うのは一ヶ月後になります。 その時、直接告白しようと考えてますが、もし次会う時までに彼氏が出来てたら不安で仕方ないです どうすればいいですか? 本当は先週告白する予定でしたが、酒の場で醜態をさらし、会う約束をキャンセルされました。 長年の友達なので彼女が喜びそうな、自分が考えているシチュエーションでどうしても告白したいです

  • 男の人ご飯を食べました。男女ともに意見がほしいです

    はじめまして。 こないだ初めて知り合った年上の男性ととご飯を食べに行きました。 歳は7個ほど離れています。 個室の居酒屋に行きました。 最初は対面する形で座っていたのですが段々と距離が近くなってキスをしてしまいました。 雰囲気に流されてやってしまう手前の行為までしてしまいました。(ちなみに私はまだ経験がありません) その時にめちゃくちゃほめられるような言葉を言われてとてもどうしたらいいのかわかりませんでした。 結果的に、告白されたのですが返事は待ってほしいといいました。 彼的には私がすごいタイプだったみたいでものすごいアタックをしてくるのですが 私にはやりもくにしか感じません。一回あっただけで好きになるとも思えません。 でも本当に気に入ってくれていたとしたらこんな考え方最低だなと思います。 どなたかアドバイスお願いします。真剣に悩んでいます

  • お酒の入った状態で告白、返事を保留にしました。

    はじめまして、30代女性です。 婚活パーティで出会ってから気になっている男性がいます。 先方からも何度かデートにお誘いいただき、とても楽しく過ごしていつも盛り上がっていました。 この前の3回目のデートで居酒屋へ行き お互いに結構飲んで気持ち良い加減でお店を出て、帰り道に告白されました。 私の仕事に対する姿勢を尊敬している、居心地が良くこの先も一緒に過ごしたいのでお付き合いしてくださいと言われました。 私自身、告白されるかな…とドキドキしながら普段以上に化粧や見た目に力を入れて、幸せな気持ちで飲んでいましたが、いざ告白されると「私でいいのだろうか、お酒の勢いで言ってるのでは…」と不安になってしまいました。 そして、気持ちは嬉しいです、今度しらふのときに改めて聞かせてほしいです、返事はその時でいいですか?と聞いたら飲みすぎてごめん、返事はいつでもいいよと言われました。 そこで解散し、夜にお礼のLINEをして終わりました。 翌日からLINEを既読スルーされています。 これは、気まずくなってしまったのでしょうか。 答えを先延ばし、保留にするなどというやり方をせずその場でOKを出していれば良かったでしょうか。 次似合う日は二週間後です。 とあるデートスポットへ行く予定です。 そこでもう一度告白されたら嬉しいんですが、夢の見すぎかもしれないと思ってます。 その場でOKできなかったこと、とても後悔しています。 こういうとき男性は諦めて別の女性へ行きますか? それとも燃えてより必死に落とそうとしますか?

  • 頑張らないといけないけど・・・力が出ない。長文です

    2年ぐらい前に別れた元彼と事情あって連絡をとる事があり、連絡をとったら、最近結婚されたそうで。おめでとうと素直に言えるし、別に未練も無いはずなのに凄くブルーになった自分がいます。互いの意見の違いでこの人のために結婚して 色々我慢して生活は出来ないって思い別れたて。元彼は電話で今の奥さんとの結婚にもなかなか踏ん切りがつかず、半分しょうがないって結婚に踏み切ったって・・今振り返るとあの時私が言ってた事も理解できる・・って。私の人生をむちゃくちゃにしてごめん。だって・・・今の私は自慢できるような状況では無いけど、むちゃくちゃになったんか?ってショック。彼にあの時今の奥さんとの結婚前の踏ん切りとか勢いを無理につければ 私と結婚していたのか?って。正直、元彼と別れてから恋愛もしたいけど空しくってする気が起こらないんです。相手は変わってもデートのパターンは大体決まってるし。何時に会おうが、締めはHって感じです。ボランティアのように思えてきます。男性は彼女が出来たら欲求不満が簡単に満たされるけど、男性と付き合うこっちにはメリットが無いように思うんです。癒されるとかは互いに共通だけど、男性にはそれにプラスがつくと思える。毎回プレゼントを貰うとかしてたら援交みたいだし・・好きとかって言ってても、そんなの永遠じゃないし、実際別れてるし。そんな事を考えてたら、恋愛したいけど・・また同じ事の繰り返しかと思うとやる気がでない。年齢的に出遅れてヤバイ歳になってるのは事実だけど、結婚しなきゃいけない意味も分からない。だけど、元彼の結婚を聞いて何故か一人涙がにじむし、そんな自分に嫌気がするし、先が見えない何も無い自分が惨めにも見えてくる。変に格好つけなとこあるから、友人にこんな姿見せたくないし・・結局誰かに聞いて欲しくてここに書いてます。気持ちの切り替え方教えて下さい。なんか辛いです。

  • 未婚彼氏持ちの自分

    未婚彼氏持ち30手前の女です。 自分に好意を寄せてくれてそうな男性がいます。真剣なお付き合いが始まるなら始めてみたいです。ただ、告白もされていないのに、彼氏と関係をたつことが恐いです。好意を寄せてくれてそうな男性とお付き合いするために自分ができることとは何でしょうか。教えてください。

  • 取り越し苦労の多い自分。

    こんばんは。 前々から家族や友人に「そんなことで悩んでいても仕方がないでしょう、そんなの取り越し苦労で、無駄だよ」と言われます。 自分ではそのようには思わず、とにかく頭の中で「大変だ大変だ」と思って悩んでいます。 しかし、最近になり、ようやく自分がこのようにある意味大げさに考えることで、まわりも迷惑していることに今更気がつきました。 昔から打たれ弱く、何かちょっとでも注意されると泣いてしまうほうで、くよくよ悩んでは新たに悩みを増やし、ドツボにはまる・・・という悪循環を繰り返していました。 結婚し、子どももいるというのに、いつまでもいつまでもクヨクヨ考えて、泣いて落ち込んで家事も育児も上の空・・・「お母さんでしょ!しっかりしなさい!」と言われても励ましに取れず、泣いてばかり。 こんな自分では家族のためにもよくないと思いつつもどうしたらよいのかわかりません。 とにかくこの先のことを考え出してしまうと、お先真っ暗としか思えないのも悲しいです。 もっと気楽に生きていけたらと思うのですが、一体どうしたらよいのかさっぱりわからなくなってしまいました。 医師には「考えようとすることをやめるように」と言われましたが、どういう状態かすらわかりません。 毎日毎日何かしらで泣いてしまう自分がもう嫌です。 主人もそんな私の相手に嫌気がさしてきたようです。 せめて、泣くことだけでもやめたいのです。 どうすればよいでしょうか・・・。