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高校の理科の答えの書き方

tama1978の回答

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.2

>答えが1,9×10^3だとか10^3とではなく1900ではいけないんですか? 高校生ならどちらでもいいのではないですか。解は同じだから。 ただ、科学、物理の世界では、数字の桁数の多い計算をします。 例えば、『1300000000』と『130000000』を見てどちらが大きいかすぐ分かりますか? これを乗数を使って表すと『1.3*10^9』と『1.3*10^8』です。どっちが大きいかすぐ分かりますよね。見間違いが起きないように分かり易く表記するために、乗数を使っています。 まだ勉強していないのかも知れませんが、SI接頭辞があります。。 ・・・M(メガ)、K(キロ)、m(ミリ)、μ(マイクロ)・・・・ これは、さらに扱う数値を小さくするためにあります。このSI接頭辞は、乗数の3の倍数で変化するので、乗数表記になれると扱いやすいです。http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E 物理、科学の世界に入ると必ずSI接頭辞を使いますので、覚えておくとよいと思います。 >あと小数点まで付けなくても19×10^2ではだめなんですか? 解が正しいなら、別に悪くなくです。一言添えると美しくないです。 なぜなら、10^2で止める理由が見当たらないからです。 用途によって変わりますが、SI接頭辞の乗数で止めるか一の位まで、小数点を移動させます。 例)『13400』と『1340』で考えましょう。   SI接頭辞で止める場合は、『13.4*10^3(13K)』と『1.34*10^3(1.3K)』です。<-- K=10^3   乗数のみの場合は、『1.34*10^4』と『1.34*10^3』です。 tetuya83さんのやり方だと『13.4*10^3』と『13.4*10^2』です。変換した基準が相手に伝わりにくいですよね。 >19950だと答えで≒を使って20000となってるんですけど >答えで19950と書いてはいけないんですか? >一体どこを四捨五入すればいいんですか? これは、用途に応じて変わるので、分かりません。 用途とは、数字が大きく(若しくは小さく)て、誤差範囲だと判断される場合は、数字の省略します。その度合いは、問題によるので、判断は難しいです。

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