派遣トライアルでの契約終了申し出とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣トライアル期間終了後、契約を更新しないことにした場合、派遣元の営業担当者と直属の部署の責任者に契約終了と理由を伝える必要があります。
  • 契約終了が周りに知れ渡ることで、働きにくさを感じるかもしれませんが、トライアル期間中はしっかりと仕事に取り組むことが重要です。
  • 契約終了の理由を明確に説明し、派遣元と直属の部署とのコミュニケーションを円滑にすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣のトライアルでの契約終了の申し出について教えてください

今月から、派遣でトライアルとして1ヶ月契約で就業しています。 トライアル期間終了後、更新はしないことにしました。 先日派遣元の営業さんへ連絡したところ、 「こちらから派遣先の人事へ話をして、それから人事から部へ話が伝わると思うが、同じ日に自分でも派遣先の直属部署の責任者へ理由などくわしく話しにいくように」と言われました。 派遣で、自分から責任者へ契約終了と理由を話しにいくことは必要なんでしょうか。 座席の位置関係で話しに行きづらいという理由もありますが・・・。 すぐそばに契約更新をしなかった理由のひとつのとても苦手な上司がいます。 トライアルでの契約終了が周りにわかってからは、やはり働きにくいでしょうか。気にせず期間内はしっかり働かなければと思いますが不安です。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

通常は自分で派遣先に伝えるということはなく、派遣先の上司が 「どうしたの?」 とか聞いてくれた場合に、自分でも話をするものだと思います。 人事から部へ話が伝わるタイミングって、わかるものでしょうか? わからなければ「わからなかった」でいいと思いますけど・・・ 契約終了を派遣先に伝えた後ですが、気にせず居ればいいと思います。 居心地が悪いかもしれませんが、それは他の職場でもそうなることはあるし、 1ヶ月の辛抱ですから、頑張ってください。 派遣先から理由等を聞かれる場合もありますが、派遣会社が派遣先に伝える 理由と同じにしましょう。派遣先に問題があったことは、あまり言わないほうが よいです。

autumn_sen
質問者

お礼

早速の回答、アドバイスをありがとうございます。 やはり通常は自分で伝えるということはないんですね。 本日派遣会社からメールで連絡があり、人事に終了の話をしたので、自分で責任者へ終了時期を言いに言って欲しいということでした。 派遣先としては、「こちらから聞くのではなく、言ってくるものだ」という考えとのことでした。外資なんですがそんなもんですか? 今日は一日ほとんど上司が席を外しているし、席の位置関係や、やはり自分からは言いにくいと言うと、営業さんはそれなら別に言わなくてもいいですよとなりました。 派遣で働くのはまだ2箇所目なのですが、契約終了についての話は自分ではしないでいいものだと思っていましたが、いろいろなところがあるんでもんなんでしょうか。 今日契約終了の話が伝わったと思うのですが、部署内の方からは一切その話はありませんでした。微妙な雰囲気です。おそらく誰も終了するとは思っていなかったと思います。 アドバイスいただいたとおり、気にせず居たいと思います。いや、気にしてしまいますが、頑張ります! ありがとうございました。